ログホライズンTRPG 四国脱出キャンペーンの第1話目です。
スカイプ+どどんとふを利用したオンラインセッションです。



■今回予告
 <エルダー・テイル>のプレイヤーたちが、待ちに待った最新拡張パック。
 今日はその<ノウアスフィアの開墾>が導入される日だ。
 新しいクエスト、新しいレイド、新しい生産レシピの追加……。
 多くの<冒険者>たちが新たな冒険に心躍らせる中、新要素には見向きもせず、いつもどおりのレアモンスター狩りにいそしむ者たちがいた。
 ライバルは数人のみ。お宝独占のチャンスである。そう考えていたあなたの目論見は、<大災害>によって砕け散ることになる。

ログホライズンTRPG「<フォーランド>の夜明け」
魂の翼持つ<冒険者>たちよ、地平線の彼方に新たな記録を刻め!
[<フォーランド>]
正式名称は<フォーランド公爵領>である。 ちなみに今回のセッション参加者のうち、4人が四国在住。
■PC紹介
 5月吉日。大規模オンラインゲーム『新生FF14』で同じフリーカンパニーに属する5人の『光の戦士』たちが、<エルダー・テイル>の世界に転生した。
 つまり、ネトゲ仲間で『ログ・ホライズンTRPG』を遊ぼうという試みである。
 今回のプレイヤーは全員がTRPG経験者であり、しかも原作やアニメで世界観を把握している。GMとしては恵まれた状況といえよう。
 対するGMの『LHZ』経験はプレイヤーが1回のみ。GMは初めてである。……まあ、気心の知れたメンバーなので何とかなるだろう。

PC1 キャラクター名「ぐのむ」
<ハンドアウト>
ギルド<第8商店街>所属。戦闘よりも<冒険者>との交流が好きなライトプレイヤーである。戦士職か回復職を選択すること。PC間コネクションはPC2。


ぐのむ はい、ボクは<神祇官>です。完全な回復役で、出来ることは回復、障壁を張る、ヘイトを下げる……以上3つです。ダメージを与える特技はおろか、武器すらも持っていないので、ソロだと低レベルモンスターに絡まれても結構ヤバイです。サブ職業は<料理人>です。「料理は隠し味が全て!」がモットーで、日々試行錯誤しています。
GM ほほう、たとえば?
ぐのむ テレビで「隠し味にインスタントコーヒーを入れるといい」と聞いたので、あらゆる料理に混ぜてみたり……(笑)
GM 焼きそばやラーメンにも混ぜているんですね。<大災害>後が怖いですね(笑)
ぐのむ PC間コネクションはヴォイドさん。関係は友情です。

〜中の人紹介〜
『新生FF14』は『学者』メインでプレイしている。
中の人は皆から愛される「いじられキャラクター」である。生産や商売が好きなため、生産職姿をよく見かける。最近、『園芸師』がレベル50に到達したため、『エオルゼア時間』というゲーム内時間に支配されている。
PC2 キャラクター名「ヴォイド」
<ハンドアウト>
ギルド<D.D.D>所属。エンドコンテンツのレイド経験はない。夢は第零レイド師団メンバー入りという中堅プレイヤーである。戦士職か回復職を選択すること。PC間コネクションはPC3。

ヴォイド 職業は<守護戦士>です。仲間のヘイトを下げたり、ダメージを与えた相手にバッドステータスの[萎縮]を与える技を持っています。
ぐのむ [萎縮]は強いねー。
ヴォイド そのためにはダメージを通さないといけないので、<守護戦士>にしてはダメージを出せる方かと思います。≪フィジカルタフネス≫を取ったので、HPは皆さんの倍近くあります。新生FF14のナイトを参考にしてスキルを取りました(笑) PC間コネクションはシルヴァさん。相棒だと思っています。現在はお互い別のギルドに属していますが、昔は一緒にダンジョン攻略等を行った仲です。
GM なるほど。ギルド員以外の人と遊びたい時とかに声を掛けているんですね。
ヴォイド お互いにギルドのちょっとした愚痴を言い合っていたりね。「クラスティさん、いつも訓練キツイんすよー」
GM ネトゲだとありそうな光景ですね。

〜中の人紹介〜
『新生FF14』は『ナイト』メインでプレイしている。
中の人は頼りになるフリーカンパニーのメイン盾。ハゲネタでいじられている。ちなみにハゲているのは『新生FF14』のキャラクターであり、中の人ではないのでご注意。
PC3 キャラクター名「シルヴァ・エッジ」
<ハンドアウト>
ギルド<黒剣騎士団>所属。レイド経験豊富な一流プレイヤーである。武器攻撃職か魔法攻撃職を選択すること。PC間コネクションはPC4。


シルヴァ <暗殺者>です。出来ることは両手持ちの日本刀で斬ること。本気を出すとヘイト上昇がすごいことになるので、タンクさんとヒーラーさんは頑張ってください(笑)
ヴォイド うへぇ〜(戦々恐々)
シルヴァ 最大火力を出すと、1ラウンドでヘイトが5上がります。一応自分のヘイトを下げる特技も持っていますが、回数制限があるので多用は出来ません。
ヴォイド 5……(絶句)
シルヴァ クリンナップフェイズに[モブ]を一撃で倒すことが出来ます。あと、自分が発動した[追撃]のダメージは5点上昇します。
パスツール 5点UPは凶悪だな。
シルヴァ 特技の使用回数に制限がありますが、[隠密]状態になると命中判定のダイスが2D6増えます。今後の成長でどんどん[隠密]状態になる特技を増やしていく予定なので、最終的にはいつでも[隠密]状態になれるようにするよ。
GM はい、ありがとうございます。PC間コネクションのパスツールさんとの関係は?
シルヴァ ダイスの神様によると、どうやら尊敬しているようです(笑)
GM 廃人プレイヤーとして、尊敬している……といった感じかな。
ぐのむ <黒剣騎士団>のメンバーに尊敬されるってすごいな(笑)

〜中の人紹介〜
『新生FF14』は『戦士』メインでプレイしている。
フリーカンパニーのリーダーであり、ムードメーカー。今回演じるPC3と同様、結構な廃プレイヤーである。異論は認める(笑)
PC4 キャラクター名「パスツール」
<ハンドアウト>
ギルド<シルバーソード>所属。ウィリアムの海外サーバ遠征に同行した経験がある。自他共に認める廃プレイヤーである。武器攻撃職か魔法攻撃職を選択すること。PC間コネクションはPC5。

パスツール うちのキャラクターですが、見た目はひげのおじさんです。職業は<付与術師>です。特技としては、あまり支援系を取っておらず……
一同 <付与術師>なのに!?(笑)
パスツール マイナーアクションを2回行う特技と、メジャーアクションでマイナーアクションを行うスキルを持っていまして、1ラウンドに4回ちまちまと敵に実ダメージを与えることが出来ます。あ、判定は不要の特技です。
一同 それはうざいな(笑)
パスツール 一応≪ソーンバインドホステージ≫は取っています。これで[追撃]を与えます。その際に消費する【因果力】は狐尾族の≪三尾の妖力≫でカバーするつもりです。
GM はい、ありがとうございました。PC間コネクションのれいなさんとはどういう関係ですか?
パスツール 恩があります。とんでもない僻地で瀕死になって、「やべえ、俺、せっかくここまで来たのに、死んだらホームタウンに戻される!」と焦っていたところに辻ヒールをもらったことがあるんですよ。
れいな あはははは(笑)
パスツール 「やべぇ、こんなところで女神に出会うなんて! 同じ<狐尾族>だし、運命を感じるぜ!」と、勝手に思っています(笑)

〜中の人紹介〜
『新生FF14』は『吟遊詩人』メインでプレイしている。最近は『学者』姿を見かけることも多い。
ネトゲ歴が長く、<シルバーソード>のキャラクターを演じるに相応しい。
全生産職&全採集職をカンストしている。『エオルゼア時間』に支配されている人その2。
PC5 キャラクター名「れいな」
<ハンドアウト>
ソロプレイヤー、もしくは上記以外のギルドに属している。<エルダー・テイル>に対する熱中度は自由に決めてよい。回復職、武器攻撃職、魔法攻撃職から選ぶこと。PC間コネクションはPC1。

れいな <森呪遣い>のヒーラーもどきです。≪ハートビートヒーリング≫で持続回復を行いながら、鞭でぺちぺちするよ! ≪従者召喚:アルラウネ≫で可愛い女子を召喚できるよ!
GM 自分の趣味に忠実ですね!
シルヴァ いや、趣味ではなくて、欲望じゃないかな?(笑)
れいな PC間コネクションはぐのむ氏。興味があるので、ストーカーしています。
ぐのむ マジっすか……(苦笑)

〜中の人紹介〜
『新生FF14』は『白魔導士』メインでプレイしている。
フリーカンパニーのメインヒーラー。いつもお世話になっています!
服装に気を遣うオシャレさん。女子力高め。中の人はTRPG初心者だが、素質はあるとGMはにらんでいる(笑)
GM
〜中の人紹介〜
『新生FF14』は『召喚士』メインでプレイしている。
可愛いモノ好きで、カーバンクルトンベリを愛している。
『園芸師』でもあるので、やはり『エオルゼア時間』に支配されている。
[新生FF14]
正式名称は「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」である。スクウェアエニックス社が展開する和製オンラインゲーム。

[フリーカンパニー]
いわゆる「ギルド」である。

[光の戦士]
新生FF14世界の冒険者のこと。中二病くさい。


[武器すらも持っていない]
公式リプレイの「マスダさん」と似たビルド。


[料理は隠し味が全て!]
メシマズの理論である。

[学者]
新生FF14の職業。癒し能力を持つ妖精を召喚したり、ダメージを遮断する障壁を張る。LHZの<神祇官>に近い。ちなみにどの職業もレベルカンストは50レベル。(2014年6月現在)

[園芸師]
新生FF14の職業。大地の恵みに感謝。LHZで表現するなら、サブクラスの<採集人>だろうか。ある一定のゲーム内時間にだけ採集できる素材があるため、45レベル以上のキャラは皆、ゲーム内時間に支配されている。

[第零レイド師団]
<D.D.D>のトッププレイヤー110人で構成されるレギオンレイドグループ。レギオンレイドは6人×16パーティで構成される最大規模のレイドであり、ヤマトサーバで戦力を用意できるのは、サーバ1の戦闘系ギルド<D.D.D>だけである。

[新生FF14のナイトを参考に]
ヴォイドのプレイヤーは、「新生FF14」のキャラクターをLHZにコンバートしている。

[ナイト]
新生FF14の職業。高い防御力と豊富な防御スキルで、パーティの壁役を果たす。LHZの<守護戦士>に近い。







[尊敬している]
廃人ギルド<黒剣>のメンバーに尊敬される。名誉なことかもしれないが、色んな意味でヤバイ。

[戦士]
新生FF14の職業。全職業最高のHPを誇る。タンク職だが、攻撃能力も侮れない。LHZの<武士>に近い。






[ひげのおじさん]
パスツールは<狐尾族>である。つまり、狐耳狐尻尾のひげおじさんである。需要は少ないと思われるが、プレイヤー本人はそれを認めない(笑)

[辻ヒール]
道中出会ったパーティ外の人に回復魔法を飛ばすこと。お礼を言われる前に立ち去ると、ヒーローっぽくてカッコいい。

[吟遊詩人]
新生FF14の職業。弓による攻撃と、音楽による援護を行う。LHZの<吟遊詩人>と名称も職性能も同じ。

[ネトゲ歴が長く]
「ウルティマオンライン」では乞食スキルを極めていたらしい。

[ソロプレイヤー]
ギルド等の団体に加入せずプレイしている人。パーティ募集に参加して、一期一会のパーティを組んで遊ぶ人が多い。一人で黙々と遊ぶ完全なソロプレイヤーもいる。

[鞭でぺちぺち]
ちなみに防具はレザーアーマーである。ボンテージファッションかもしれない。

[白魔導士]
新生FF14の職業。高い範囲回復能力や持続回復能力を持つ。LHZの<森呪遣い>や<施療神官>に近い。

[服装に気を遣う]
実は中の人はコスプレイヤーである。

[召喚士]
新生FF14の職業。毒をばら撒くDOTダメージ職。一応召喚獣も呼び出せるが、召喚士本体の方が強い。どうしてこうなった? LHZでは<召喚術師>が近い。

[カーバンクル]
額にルビーを戴くリスに似た姿の召喚獣。新生FF14でもLHZでもカーバンクルは可愛い。

[トンベリ]
FFシリーズに登場するモンスター。ランタンと包丁を持って、にじり寄ってくる。凶悪だが、愛嬌がある。

■ユニオン&コネクション
GM まず最初にコネクションやユニオン周りの説明をしますね。今回のシナリオでは、ソロプレイヤーであるPC5以外の人は、ハンドアウト指定のギルドに属していて、ギルドタグを所持しています。PC1は[第8商店街]、PC2は[D.D.D]……といった感じですね。それに伴い、各ギルドのメンバーの一人とコネクションを持っています。基本的にはギルドマスターですが、他のメンバーでも構いません。
ぐのむ ということは、ボクだと誰になるかな?
GM <第8商店街>だと、ギルマスのカラシンかなぁ。
ぐのむ じゃあ、カラシンにコネクションを取りますね。「カラシンさーん、ちょっと相談に乗ってくださいよ〜、誰もボクの料理を食べてくれないんですよ」
GM ははは。大丈夫、<大災害>前なら皆食べてくれますよ(笑) はい、このシナリオは<ノウアスフィアの開墾>のアップデート直前から始まります。
ぐのむ 皆、マウスやゲームパッドでぽちぽちボタンを押している頃からなんですね。
一同 (キャラクターデータの修正作業を行っている)
シルヴァ [黒剣騎士団]タグを追加して、っと……。ふむ、ギルドの役職も決めるの?
GM ご自由にどうぞ(笑)
パスツール [シルバーソード]タグと、あと[廃人]タグを追加して……。
れいな あたいはコネクションを一人自由に選んでよいので、にゃん太さんにしました。あと、ぐのむさんにもコネクションを持っているんですね。
GM はい、そうです。コネクションとの関係はルールブックP87の交友表を参考にしてください。ダイスで決めてもよいですよ。
一同 (再びキャラクターデータの修正作業を行っている)
GM 今回、せっかく公式キャラクターをコネクションに取ってもらったので、オープニングはPC紹介を兼ねて、コネクションたちと会話するシーンにしたいと思います。
一同 いいですね〜。
GM ちなみに、私は公式キャラクターを演じる自信はありません(笑) なので、ロールプレイが微妙でも許してください。今回のセッションのために、原作7巻を読み直したのですが、ウィリアムを演じる自信が……(笑)
パスツール ウィリアムは結構好きなキャラだけど、俺も演じる自信はないな(笑)
GM 各自どんなシーンを作りたいか考えて下さい。特に希望がなければ、<フォーランド>へ旅立つ前にギルマスと話をする、というシーンになります。
[キャラクターイラスト]
プレイヤーたちのFF14持ちキャラを参考にして、GMが適当に描いた絵である。GMは絵描きではないので、クオリティについて追求してはいけない。むしろ、誰か描いて欲しい(笑)








[廃人]
日常生活の大部分をゲームにつぎ込んだ人。ニートやフリーター、学生に多い……が、意外と社会人にも存在する。ゲームのし過ぎで仕事に支障が出ている社会人廃人は「社壊人」と呼ばれる。

[公式キャラクターを演じる]
原作読了済でも敷居が高い。GMはネトゲ廃人ではないので、廃人様を演じる自信はない。
■個別オープニング 〜PC1ぐのむ
 ここは<第8商店街>のギルドハウス。
 ギルマスのカラシンはマーケットボードを眺めながら、どう投資すべきか考えあぐねいていた。どうやらアップデートでの需要を見込んで、各素材の先物取引に手を出しているようだ。


カラシン この素材は品薄になりそうだから今のうちに……(ぶつぶつ)
ぐのむ 何やってるんですかー?
カラシン いやね、前回のアップデートで××が値上がったから、今回は◎◎が値上がるんじゃないかと。今のうちに十分な在庫を用意しておこうと思ってね。
ぐのむ ◎◎は確か<フォーランド>で手に入るんでしたよね。
カラシン そうそう。今、<フォーランド>の<ハイノウン古城跡>というフィールドで、高知県観光協会とのコラボイベントが開催されているんだけど、そのイベントモンスターがドロップするんだ。
ぐのむ 情報網すごいっすねー。
GM フレの人数がなせる技ということで(笑)
ぐのむ じゃあ、ボクに任せてくださいよ! ヒマですから!
カラシン そうかい、じゃあお願いす……(考え込む)……いや、本当に大丈夫?
ぐのむ 大丈夫、大丈夫! 確かにボクは武器を持っていないけど、最近、とても便利な守護戦士さんと知り合いになったから!
れいな 便利な、って……(笑)
ぐのむ おっと、口が滑った。訂正、訂正! ……とても頼りになる人がいるので、その人に声を掛けて、ついて行ってもらいます。
カラシン じゃあ、君にお願いするよ。くれぐれも一人で行動するんじゃないよ?
ぐのむ ボク、一人で行動したら、すぐ死んじゃいますから!
カラシン 自覚があるんならいいんだけど(苦笑)
ぐのむ 新しい料理レシピも見つかるといいな〜♪ おっと、行く前にヴォイドさんにお手紙を書いて送っておこうっと。
[先物取引]
近い将来、値上がりそうなものを予測し、安いうちに大量購入しておくこと。失敗するとお財布が痛い。現実社会の先物取引に大失敗すると、会社が潰れる。

[<ハイノウン古城跡>]
非公式設定。「ハイノウン→高い+知る=高知」である。

[高知県観光協会]
架空の団体であり、実在する「高知県観光コンベンション協会」とは何ら関係はない。


[コラボイベント]
企業等と提携し、ゲーム内イベントで販促を図る戦略である。期間限定でレアアイテムをゲットできるものが多い。もっとも、実用性皆無の見た目装備であることが多いが……。
■個別オープニング 〜PC2ヴォイド
 ヴォイドが所属する<D.D.D>では、新拡張パック導入に合わせて、第零レイド師団メンバーの入れ替えが行われた。
 期待と不安に包まれたギルドの集会場に、選抜メンバーの名前を読み上げる高山三佐の凛とした声が響く。
 ヴォイドは自分の名前が呼ばれることを祈った。<守護戦士>としての技量は申し分ない……はず。それなりに自信があった。
 しかし、今回もヴォイドの名前が呼ばれることはなかった。


GM あなたは<D.D.D>の第零レイド師団メンバー入りを目指しているのですが、まだ一度も選抜されたことがありません。装備が貧弱なので、選抜されるためにも装備を整える必要性を感じているところです。通常の製作級程度の装備、といったところでしょうか。
ヴォイド サブ職業が<細工師>なので、アクセサリー類は自分で作っているのですが、なかなか他の装備が揃わなくて……。
GM アップデートの数日前。あなたは<D.D.D>の中堅メンバー向けの訓練に参加しています。そして、その様子を見に来たクラスティに声を掛けられます。
ヴォイド ああ、憧れのクラスティさんに声を掛けてもらえるなんて! 「ちーっす! どうも、お久しぶりです!」
クラスティ ふむ……(ヴォイドを一瞥する)……残念だね。
一同 いきなりかー(笑)
ヴォイド ひ、ひどいっすよ(笑)
クラスティ 誤解を与えてしまったかな? 残念なのは君の装備のことだ。まだまだ完成には程遠いようだね。
ヴォイド そうなんですよ。いい製作級装備を作ろうと思っても、なかなか素材そのものが入手できなくて……。なんか良い狩場があれば行こうと思うんですけど。
クラスティ (少し考える)そういえば、今、<フォーランド>の<ハイノウン古城跡>というフィールドでコラボイベントを開催中なのですが、そのイベントでドロップするアイテムが結構いいものだと聞いたことがあります。噂によると、一番のレアアイテムは秘宝級クラスだとか。
ヴォイド それはすごい、行かなくては。自分も秘宝級アイテムを持てるチャンスですね。
クラスティ ただ、このイベントはドロップがよいのでかなり人気があるみたいです。競争は熾烈ですよ?
ヴォイド フレに腕のいい<暗殺者>さんがいるので、頼んでみようと思います。
クラスティ ……そうですね、<ノウアスフィアの開墾>導入当日なら、ほとんどライバルはいないかもしれません。
ヴォイド 確かに。狙い目かも……。
クラスティ では、頑張ってください(微笑)
GM クラスティはあなたを激励して、去っていくよ。
ヴォイド あざーっす!
[お手紙]
ネットゲームでフレンドと連絡を取る主な方法は、直接会話する(LHZの場合は念話)か、メールを書くことである。原作7巻に供贄一族が個人宛の文面や荷物を宅配するサービスを行っているという記述があるので、<エルダー・テイル>にもメール機能はあると思われる。


[製作級]
最上位は幻想級、次点が秘宝級。製作級はその2つに劣るが、レアアイテムを素材として使用する製作級装備はかなり強力。
■個別オープニング 〜PC3シルヴァ
シルヴァ ところで<エルダー・テイル>って、アップデート前にパッチノートの発表は行われているのかな?
GM うーん、原作を読む限り、ほとんど発表がない感じがしますね。だから、多くの人がホームタウンでアップデートを迎えたんじゃないかな? ファ○通などのゲーム雑誌の特集もレベルキャップが解放されること以外は、ほとんど推測の域を出ない記事になっています。
ヴォイド 今回のアップデート内容は秘密っぽいですよね。
ぐのむ レベルキャップが100になります。あとは自分で探してね!、って感じかな。
シルヴァ では、<フォーランド>に新ダンジョンが実装されるという噂を聞いて、自分がギルドを代表して偵察に向かうことにします。

 <ノウアスフィアの開墾>導入数日前。
 <黒剣騎士団>のギルドハウスには、ギルマスのアイザックをはじめとした中核メンバーが集まっていた。
 新パッチの導入に向けての作戦会議である。大仰な態度で椅子に腰掛けたアイザックの横で、幹部のレザリックが会議を仕切っている。


レザリック ……ということで、今回のアップデートでもヤマトサーバの各地で新たなダンジョンやレイドが導入されることでしょう。ですから、我々としては各地に人員を配置して、いち早く新要素の調査を行いたいと考えております。
アイザック おう、いい考えだな。……そういえば○△□、お前はリアルでは沖縄出身だよな。よし、お前はオキナワを調査しろ。
一同 うわっ、さすがアイザックさん。テキトーだ(笑)
アイザック 次は<フォーランド>だが……お、そうだ。シルヴァ、お前、最近高知に旅行に行ったらしいな? じゃあ、お前が適任だな。土地勘あるんだろ?
シルヴァ 高知だと龍河洞あたりが怪しいな。アレは本当にダンジョンだ(笑)
GM (ふむふむ、これは次回以降のシナリオのネタに使えるかな?)
アイザック <フォーランド>にはアップデートの度に毎回、誰かを派遣しているんだが、一向に新要素が実装されないんだよなぁ。でも、そろそろ何かが来る気がする。俺の勘だけどな。
シルヴァ <フォーランド>の調査については私めにお任せを。
アイザック おう、頼りにしてるぞ。
GM 他にもアイザックの鶴の一声で<エッゾ>や<ナインテイル>、<ウェストランデ>に向かうことになった人がいるわけですが、それはまた別のお話です。
シルヴァ すごいな、さすが<黒剣騎士団> しかも、皆、喜んで行ってそうだよね。「新しいダンジョン発見のためなら! オレが一番乗りするぞー!」って。
パスツール <D.D.D>の人海戦術には敵わない気もするけどね(笑)
シルヴァ いやいや、うちは全員85レベル以上の廃ギルドですから。負けてられないよ。
ヴォイド そんなシルヴァさんに対して、自分もメールを送信しておこう。ヘルプミー! ちょっと一緒に<フォーランド>まで来てくださいよ。
シルヴァ 元々その予定だけど……ヴォイドさん、<D.D.D>なんだよなぁ。ライバルじゃないか(笑)
[パッチノートの発表]
大型アップデート前に拡張内容をあらかじめアナウンスするネットゲームは多い。

[ファ○通]
KADOKAWA社が発行しているゲーム雑誌と何か関係があるのかもしれない。

[龍河洞]
高知県香美市にある鍾乳洞。探検コースが楽しいらしい。ちなみにGMは行ったことがない。
■個別オープニング 〜PC4パスツール
パスツール 俺たち<シルバーソード>はですね、皆、PCのディスプレイの前に座って、画面の前でファンタを飲んでいます。「ヒャッハー! やったぜー!」 ……あ、リアルの話ですよ?
GM ……は?(状況が理解できない)
パスツール レイドを攻略したところなんですよ。幻想級装備が手に入ったので、皆でファンタを飲んでお祝いしているんです。
GM 幻想級(ファンタズマル)とファンタを掛けているのね(笑)
れいな 何だそりゃ(笑)
パスツール 原作にそういう表現があるんだから仕方ない!(笑) 俺は大人なので、ファンタにラム酒を混ぜて、安いカクテルもどきを作ってぐびぐび飲んでいます。

 勝利の熱狂に包まれた<シルバーソード>のメンバーは、その勢いのまま新拡張パッチ後のことについて口々に語り合った。

ウィリアム ところで、<ノウアスフィアの開墾>はどうする? 俺たちは他の戦闘系ギルドほど人手がないから、ここはヤマを張るぜ。やはりホームタウンである<アキバ>周辺を重点的に調べようと思うんだが。
パスツール うーん、それには賛成できないな。俺は<フォーランド公爵領>が怪しいと思う。ほら、高知とかって何かお高い感じがするじゃん?
ぐのむ 意味分からんわ!(笑)
ウィリアム そう思うんなら、俺は止めないぜ。自己責任で行ってきな。
パスツール ふふ、ギルマス。今回はあんたの予想は外れるぜ。なぜなら俺の予想が的中するからな!
ウィリアム ……はいはい、好きにしろや。
ぐのむ 酔っ払いの妄言だね(笑)
パスツール そうそう。本当はね、皆の予想とかどうでもいいんですよ。単に反抗したかっただけで(笑) 
[幻想級]
LHZ世界のアイテムで、最上位のもの。上級レイドの報酬であり、数が限られている。全ての<冒険者>の憧れである。

[お高い感じ]
GMが抱く高知のイメージは「酒と宴会」である。ハイソな世界には程遠い。

[反抗したかった]
盗んだバイクで走り出すお年頃だろうか?
■個別オープニング 〜PC5れいな
 元<茶会>メンバーであり、腕のいいソロプレイヤーであるにゃん太。
 彼とれいなはフレンド同士であり、最近は共に行動することも多い。もっともお互いソロプレイヤーなので、過剰な干渉はない。
 陽だまりのような居心地の良い存在。それがれいなとにゃん太の関係である。

GM ここは<ススキノ>にあるにゃん太の自宅。あなたはにゃん太と目前に迫ったアップデートのことについて語り合っています。
にゃん太 れいなっちは<フォーランド>にいくつもりなのですかにゃあ?
れいな うん、あたいの<星詠み>の結果が、<フォーランド>へ行けと導いているので(笑) そろそろ<エッゾ>も飽きたので、他のところに行ってみるわ〜。
にゃん太 我輩は昔、リアルで高知へ旅行に行ったことがあるのですにゃ。カツオのタタキが非常に美味でしたのにゃあ。……そういえば、<フォーランド>で入手できる料理レシピの中に『カツオのタタキ』があると聞いた事がありますにゃあ。
れいな それも興味があるんだよね。ゲーム内だけど、たらふく食べてくる!
にゃん太 しかし、れいなっちの<星詠み>はいつも面白いですにゃあ。前回は<エッゾ>で、今回は<フォーランド>ですかにゃ。
れいな <フォーランド>にはまだ行ったことがないんだ。ちょうどよかったんだよ〜。
にゃん太 お土産話を期待していますにゃあ。
れいな まぁ、どれぐらい滞在するのか決めてないけど、とりあえず楽しんでくる! いってきま〜す!
にゃん太 いってらっしゃい。
れいな 気になるぐのむ氏も<フォーランド>へ向かったらしいし、楽しみだな〜♪
ぐのむ 行動把握されてる!?
GM まさか、<第8商店街>内にぐのむ氏の行動を報告してくれるスパイが……(笑)
れいな じゃあ、そんな感じで(笑)
[カツオのタタキ]
塩タタキが本当に美味。食べたい。

[スパイ]
ギルマスのカラシンだったらどうしよう。交友関係が広い彼なら、れいな嬢と知り合いでもおかしくはない。
■インタールード
GM お次はいよいよ全体オープニングシーンですね。このシーンは「レアモンスター狩りのライバルである<冒険者>たちが、<大災害>に直面する」シーンです。困難を乗り越えるため、ライバルたちは互いに手を組み、パーティを結成することになるでしょう。シーンプレイヤーはPC1ぐのむさんです。
パスツール いつ<大災害>は起きるんだ?
GM まず、最初にぐのむさんが登場し、PC番号順に全員登場してもらいます。全員出揃って、会話を交わしたところで<大災害>が発生します。
パスツール 狙っているレアモンスターってのは何なの?
GM ふふふ、すぐに分かりますよ。

■全体オープニング 〜シーンプレイヤー:ぐのむ
 君は今、<フォーランド公爵領>の<ハイノウン古城跡>で発生する「<水棲鰹鬼>を迎え撃て!」というイベントのためにこの地を訪れている。
 このクエストは高知県観光協会と<エルダー・テイル>の期間限定コラボレーションイベントであり、<水棲鰹鬼>はユニークな武具やアイテムをドロップする。
 そのため競争率が高く、レベル90とはいえ戦闘が得意ではない君にとっては、敷居の高いクエストであった。
 しかし、現在は多くの<冒険者>が新拡張パックの導入を心待ちにしているため、既存コンテンツである「<水棲鰹鬼>を迎え撃て!」に挑む者の姿は、今のところ君の他にはない。
 <フォーランド公爵領>にはホームタウンが存在せず、大地人の集落もない。その不便さを解消するため、<冒険者>たちの有志が<ハイノウン古城跡>に冒険拠点<ヒロメマーケット>を作り上げている。いつもはそれなりに活気がある場所なのだが、今日は<冒険者>による屋台なども開かれていない。


一同 ヒロメマーケットって……(笑)
パスツール 食べ物屋しかねえじゃん!
ぐのむ いやいや、そんなことはないよ。お土産も売ってるよ?(笑)
ヴォイド 土産屋で木刀を売っていたから、武器もあるはず(笑)
シルヴァ 衣料品店もあるから、きっと防具も売っているはず!(笑)
GM 実際のネトゲでもダンジョンの奥地で露天を出している人がいるじゃないですか? あんな感じです。
れいな 「ラグナロクオンライン」で見たことある〜。
ヴォイド 自分は「FF11」で見たことがありますね。
GM ただ、<ヒロメマーケット>はかなり規模が大きいですね。せっかくなので、<第八商店街>が中心となって運営していることにしましょうか。ぐのむさん、お店開いてもいいですよ?(笑)
ぐのむ 客がいないんですけど……。というか、ヴォイドさんにお手紙書いたのに、まだ来てないなぁ。ヒマだなぁ〜。
ヴォイド では、近くの<妖精の輪>から現れましょう。「おう、ぐのむ氏。久しぶりだな。メール見たぞ」
ぐのむ よく来てくれた〜。見てよ、せっかくお店を開いたのに、誰もお客さんがいないんだ。せっかくたくさん料理を作ってきたのに。
ヴォイド そうか……。必要そうなら、後で買うことにするわ。
ぐのむ よろしく〜!
ヴォイド 今回はこのフィールドでレアモンスター狩りだよな?
ぐのむ そそ。ヴォイドさんがいないと、ボク、ここから動けないんだ。出たらフルボッコだから(笑)
ヴォイド 実はオレもクラスティさんからそのモンスターの事を聞いて、狩ろうと思っていたところだったんだ。
ぐのむ <水棲鰹鬼>は結構色んなものをドロップするらしいからね。きっと<水棲鰹鬼>自体も料理すれば美味しいんじゃない?
ヴォイド ……グロいな。
ぐのむ まぁ、ボクの狙いは武器や防具じゃないので、出たらヴォイドさんに譲るよ。
ヴォイド <水棲鰹鬼>の骨材なんかもいい素材になりそうだな。
ぐのむ じゃあ、ヴォイドさん。早速<水棲鰹鬼>を探しに行こう!
ヴォイド いやぁ、オレたち、戦士職と回復職だよ? ダメージを出す人がいないと……。
ぐのむ せめてあと一人、アタッカーがいれば……。
ヴォイド フレに同行をお願いしてみたんだけど、来てくれるかなぁ?
GM 一応、90レベルならどの職でも勝てないことはないです。……あ、ぐのむさんは無理かもしれないけど(笑)
シルヴァ ……住んでいる世界が違う。なんか頼られてるし、出たくねぇなぁ(笑)
ぐのむ アタッカーさん、早く来てください(笑)
シルヴァ じゃあ、いつの間にか2人の背後に[隠密]状態で現れ、声を掛けます。
ヴォイド うおぉぉぉ!?
ぐのむ 怖ぇぇーよ!
シルヴァ ……久しいな、ヴォイド殿。
ぐのむ お客さんかな? いらっしゃいませ〜(店員モード)
ヴォイド 彼がさっき話したオレのフレだよ。シルヴァって奴で、<暗殺者>なんだ。メインアタッカー来た! これで勝つる!
シルヴァ 別に<水棲鰹鬼>を倒しに来たわけじゃないんだけどね(苦笑)
ヴォイド そんなこと言わないでくださいよ〜(悲鳴)
シルヴァ じゃあ、アップデートまでの時間つぶしとしてなら、付き合ってもよいぞ。
ヴォイド ほっ、よかった。いやね、クラスティさんにもっと装備を整えろと言われちゃってさ〜。
シルヴァ では、上から下まで眺めてやろう。「……うん、しょぼい装備だな」
ヴォイド ひどいっすー!(泣)

 <黒剣騎士団>所属の現役レイダーであるシルヴァは、当然<幻想級>アイテムをいくつも装備している。
 悲しいかな、フレ同士でもプレイ環境や廃人度でここまで差が出るのである(笑)
 なお、TRPGデータ上は<幻想級>装備であってもCR1である。これは<大災害>後は装備本来の力を引き出せていないため、と解釈していただきたい。


パスツール そうやって装備を眺めていると……視線の先に<水棲鰹鬼>がポップするであろう場所に立つ男の姿が映ります。
ぐのむ あれは……何? 何かもう人がいるよ?
ヴォイド うは、<シルバーソード>だ! やばい……。
ぐのむ 魔法職が一人でポップ待ちだなんて……。自殺行為だよ!(笑)
パスツール 自殺行為どころか、持続ダメージを与える設置型の魔法を展開し、ヒマそうに強化系ポーションをぐびぐび飲んでいますよ。俺、将来≪ファーマシスト≫を習得する予定なので。
GM なんかヤバげな人がいますね〜(笑)
パスツール ファーストアタックを取る気満々です。
シルヴァ 見知った顔なので、声掛けますよ。「よう! お前もこっちに来ていたのか」
パスツール 「お、シルヴァじゃねーか」 ……トレードウィンドウを開いて、シルヴァさんにポーションを渡します。「お前も一発決めとく?」
一同 (口々に)やばいやばい(笑)
シルヴァ じゃあ、ありがたく頂戴して、片っ端からぐびぐび飲み干そう。「このポーションは効くなぁ〜」
パスツール 「そりゃ効くさ。マーケットで買ったら、1本10Kはするからね〜」 金持ちのセリフだね(笑)
ぐのむ あの……ええと、よかったら料理いかがっすか?
パスツール (商品を一瞥して)……あ〜、手持ちがあるからいい。
ぐのむ ムキー!

 ぐのむの料理は廃人様のお眼鏡には適わなかったらしい(笑)

れいな ……そろそろ出てきていいかな? 「(白々しく)やあやあ、奇遇だね。ぐのむ氏! 何やってるの?」
ヴォイド えらく軽いノリの人が来たなぁ。
シルヴァ 何かストーカーの香りがするぞ!?
ぐのむ あ……。れいなさんじゃないですか……。
れいな たまたま<星詠み>の結果に従って来てみたら、ぐのむ氏に出会うなんて! いや〜、本当に偶然だね!
ぐのむ れいなさんの<星詠み>はすごいっすねぇ……。
れいな で、今、何やってるの? <水棲鰹鬼>を狩るの?
ヴォイド 事情を知らないので、「ぐのむさん、フレを誘っているのなら、事前に教えてくださいよ〜。人数が多いほうが安定するんですから〜」と。
れいな (目を輝かせて)あたいも混ざっていい? いいよね? ね?
パスツール おや、そっちの3人はパーティ……って、シルヴァもか?
シルヴァ 一応、ヴォイドさんに声掛けられているからね。
パスツール あんたは俺と同じ側だと思っていたんだが、意外だな。レアモンスター狩りなら、俺に声掛けてくれてもよかったのに。
シルヴァ あくまで手伝いだよ。自分が<水棲鰹鬼>を狩りたいわけじゃないからね。それに本当にレアモンスター狩りをするなら、パスツールさんには声掛けないよ。強力なライバルを増やしたくない(笑)
パスツール それもそうだな!(笑)
シルヴァ 今も(きっとアップデート後の新ダンジョン調査に来たんだろうな……)と、牽制しているよ。
パスツール 正解〜!

 何となくこの場に馴染んで、<水棲鰹鬼>を狩る雰囲気になっているが、シルヴァとパスツールの本来の目的は<フォーランド公爵領>の新要素調査である。

パスツール お? よく見れば、そこにいるのはれいなちゃんじゃないか! 久しぶり〜(にこやかに手を振る)
れいな あ? 辻ヒールした人だ。
パスツール …………。
れいな …………。
パスツール もっと何か言ってよ!(笑)
れいな だって、辻ヒールしただけの人でしょ? 普通覚えてないよ。
パスツール いやいや、その後、恩を返そうと思って、何かにつけて声を掛けてるよ。
GM ストーカーその2ですか?(笑)
ヴォイド ストーカーのストーカーか(笑)
れいな 分かった、分かった。じゃあ、パスツールさんのことは覚えているよ。「やぁ、久しいね〜」
パスツール 何か困っていることとかない?
れいな 困ってることはないんだけど、「あ、パスツールさん。あたいにもポーションちょうだい!」と言って、勝手にポーションを飲んでます(笑)

 にゃん太班長とフレというだけあって、れいなもそれなりの廃プレイヤーのようだ。

ぐのむ うわ〜、すげぇ〜。人のポーション、しかも<シルバーソード>のポーションを勝手に飲んでるよ……。
パスツール れいなちゃんにはポーションを何百本渡しても返しきれない『辻ヒールの恩』があるので、いいんだよ。
ぐのむ え、れいなさんがヒールしたの? 珍しいな……。鞭で叩くだけの人だと思ってた(笑)
GM こんな感じで和やかに<水棲鰹鬼>狩りのパーティを組んでいたり、互いに牽制し合っていたりするわけですが……そろそろ<大災害>を起こしましょうかね(笑)
[<水棲鰹鬼>]
カツオニンゲンと読む。高知のご当地グロゆるキャラ。

[<ヒロメマーケット>]
リアル高知に存在する『ひろめ市場』を<エルダー・テイル>の世界に再現したもの。飲食店が多い。リアルのひろめ市場は、場内のいたるところにテーブルと椅子があり、好きなお店で購入し、自由に持ち寄って食べるフードコートのようなシステムである。地元の人や観光客が昼間からビール片手に土佐グルメを楽しんでいる。ひろめ市場楽しいよ!

[ラグナロクオンライン]
韓国のグラビティ社が開発したオンラインゲーム。老舗の大規模MMOで日本での展開も10年を超えている。GMも昔、プレイしていた。

[FF11]
ファイナルファンタジー11。スクウェアエニックス社開発の大規模MMO。こちらもサービス開始から10年を超える老舗である。













[メインアタッカー来た! これで勝つる!]
原典は「メイン盾来た!これで勝つる!」 ブロント語と呼ばれるネットスラングで、他に「おれの怒りが有頂天」「俺の寿命がストレスでマッハ」等の名言がある。ブロントさんは2ちゃんねるのFF11関連スレッドに出没していた伝説的プレイヤーである。その独特な台詞回しを真似する人は「ブロンティスト」と呼ばれ、今ではFF11のみならず、日本のあらゆるオンラインゲームで姿を見かける。

[ポップするであろう場所に立つ]
アイドルの出待ちのようなもの。レアモンスター狩りの基本である。たまに待ちくたびれて寝てしまい、出現したモンスターに殺される人もいる。

[自殺行為]
ぐのむ氏が同じことをすれば確かに自殺行為であろう。廃人をなめてはいけない。

[持続ダメージを与える設置型の魔法]
おそらくFF14の魔法「シャドウフレア」だと思われる。<エルダー・テイル>に似た性能の魔法があるのかは定かではない。

(画像クリックで拡大するよ!)

[ファーストアタック]
一番最初にそのモンスターを攻撃し、ヘイトを稼ぐこと。ゲーム世界でも「はじめて」は特別なのだ。

[トレードウィンドウ]
プレイヤー間で物々交換を行うためのインターフェイス。

(画像クリックで拡大するよ!)

[10K]
10,000のこと。どのオンラインゲームでも広く使われている。MMO初心者が戸惑うネトゲ用語の一つ。
















[鞭で叩くだけの人]
れいなは回復職であるが、ビルドは白兵攻撃メインである。
 <冒険者>たちが会話を交わしていると、突然、ディスプレイが光に包まれ、目の前が真っ白になる。

ヴォイド 目が、目がー!
ぐのむ バルス!!!

 再び覚醒した時には全員パソコンの前ではなく、<エルダー・テイル>の中に取り込まれてしまっている。
 これが後に<大災害>と呼ばれる現象であった。


ぐのむ え……? ちょ……?
ヴォイド (自分の体を確かめるようにぽんぽん叩く)うぉ? 一体何が?
シルヴァ さすがにあっけに取られてぽかんとしています。
パスツール あれ? 眼鏡がなくてもよく見える?
ヴォイド ここはさっきまで<エルダー・テイル>上でいた場所だよな?
ぐのむ お前は……ヴォイドか?
ヴォイド そう言うお前はぐのむ……だよな?
GM 触れてみれば、温かいよ。
ヴォイド (あごに手をやり)あれ、ひげが生えてる?
れいな (頭を触りながら)獣耳が生えとる!?
パスツール じゃあ、自分の尻尾を股に挟んで……「前尻尾〜。ふむ、もふもふだな」
ぐのむ やめんかー!!(笑)
れいな サイテーだ!(笑)
シルヴァ 自分はリアルなニンジャ装束で皆の前に突っ立っています。……ん? もしかしたらそろそろ<水棲鰹鬼>が湧くんじゃないか?

 混乱する<冒険者>たちをあざ笑うかのように、空に暗雲が立ち込め、強い雨が降り出す。これは<水棲鰹鬼>がフィールドに出現したことを知らせる合図である。

パスツール 来たぜ、前兆演出!
れいな すごいね〜。めっちゃリアルな演出やわ〜。
ぐのむ ちょ、ちょっと待ってよ……。
ヴォイド このタイミングで来るのか……。
パスツール <水棲鰹鬼>が来るぞ。お前たち、構えろ!
ぐのむ いや、それは分かってますけど……いや、マジ、<水棲鰹鬼>は空気読めよ!(笑)
パスツール よし、OKOK! これは夢だとしよう。夢だとしても、まずはあいつらをボコらなくてはならない。ドロップ取らなきゃな!
シルヴァ (鷹揚に頷く)そうだな、まずは戦闘だ。
ぐのむ それどころじゃないと思うんですけど〜。何言っちゃってるの、この戦闘人間たちは!(笑)
パスツール しかし、このUI使いにくいな。どうやって特技を発動するんだ?(試行錯誤中)
ヴォイド 落ち着いてくださいよー。この状況を打破するためにも、まずはこのメンバーでパーティを組みましょうぜ。
れいな お〜! ボコるぞボコるぞ〜!
シルヴァ うん、戦闘民族ばかりだな(笑)
パスツール えー? パーティを組むと、ドロップを独り占めできないじゃん。
ヴォイド ドロップのことはまぁ、後で考えよう!(笑)
れいな そうだそうだ。パスツールさんも一緒にボコろうよ〜。
パスツール ……れいなちゃんの頼みなら仕方ないなぁ。
ヴォイド よっしゃ! じゃあ、パーティリーダーをぐのむさんに渡そう。
パスツール ぐのむさんの頭上に「Lアイコン」がつくんだな(笑)
ぐのむ ちょ? ちょっと待ってよー!?
GM じゃあ、パーティリーダーを委譲しようとして気づくんだけど、そのあたりの操作はゲームだった時とあまり変わらないようです。
パスツール くそっ、多ボタンマウスがないから、操作がいつもと違うぜ!
GM 無事パーティを結成できたので、ブリーフィングシーンに入る前に≪エネミー識別≫をやっておきましょうか。登場するモンスターがあらかじめ判明しているからね。
一同 (コロコロ……)

 結果はぐのむ9、ヴォイド11、シルヴァ5、パスツール6、れいな8だった。目標値は8である。

パスツール やべぇ、俺たち脳筋だから分からない!(笑)
シルヴァ とりあえず、殴っておけばいいんだろ!(笑)
GM さすが脳筋(笑) ……ではデータを説明しますね。

名前:<水棲鰹鬼> CR1 [人型][サファギン][水棲][暗視][モブ]
物理防御力>魔法防御力
特技:≪魚人の宿命≫_常時_このエネミーは常に【弱点(電撃):10】を持つ。
≪ヨサコイ≫_マイナー_自身_このラウンドにエネミーが行う[白兵攻撃]のダメージロールに+5する。
≪カツオの塩タタキ≫_[白兵攻撃]_メジャー_ 対決(2+2D/回避)_ 単体_至近_対象に[20+2D]の物理ダメージを与える。


一同 ヨサコイ!?
パスツール あいつら、踊っているのか!?
シルヴァ ダメージロール+5は凶悪だな。ヨサコイTUEEEEE!!
ヴォイド ≪カツオの塩タタキ≫の方もダメージでかいな。どんな攻撃?
GM 手にしたハリセンを振り回してきます(キリッ)
パスツール 何で「塩タタキ」なの? なんか傷口にしみそうだな。
GM ハリセンから汐の香りが漂ってくるからです(笑) はい、ではこれでオープニングフェイズは終了です。全員、【因果力】を1点得ますよ〜。さて、次は初戦闘です!
[目が、目がー!]
みんな大好きムスカ大佐の名言の一つ。

[バルス!!!]
ツイッターや2ちゃんねるをサーバダウンさせる魔法の言葉。主に金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放映された時に発動する。

[サイテー]
罵り言葉だが、可愛い女の子に言われた場合は、ご褒美になることもある。

[ニンジャ]
TRPG界隈では、最近ちょっとしたブームである。おそらく「シノビガミ」と「ニンジャスレイヤー」の影響であろう。ドーモ、ハジメマシテ、シルヴァ=サン。

[空気読め]
カツオに空気が読めるとは到底思えない。

[UI]
ユーザーインターフェイスの略。コンピューターを操作するときの画面表示デザインや操作方法のこと。UI周りがおろそかになっているゲームは、他の部分がよく出来ていても、操作しづらく遊びにくいため評価が下がる。

[後で考えよう]
問題先送りというやつである。ドロップ問題は荒れる原因なので、固定パーティの運用の際にはしっかりルール作りしておくことをお勧めする。

[パーティリーダー]
パーティの雑用係。パーティメンバーの募集を行ったり、ダンジョン等での進行役を任されることが多い。

[Lアイコン]
パーティリーダーの証。

[多ボタンマウス]
いわゆるゲーミングマウス。通常のマウスはボタンが2つしかないが、多ボタンマウスには文字通り複数個のボタンがある。WoW(ワールドオブウォークラフト)系UIのネトゲをプレイする時に便利。


[脳筋]
脳みそまで筋肉で出来ている人たちのこと。知識系の判定が苦手。

[ヨサコイ]
鳴子を持った踊り子が思い思いの衣装や振り付けで「よさこい鳴子踊り」を踊る高知発祥のイベント。現在は全国規模に拡大している。GMは高知育ちではないが、小学校の運動会で踊ったことがある。
■ミドルフェイズ ブリーフィングシーン
 <水棲鰹鬼>は二手に分かれ、<冒険者>たちを取り囲むように出現した。
 PCたちは各自、初期位置を決める。

ヴォイド よし、ここにしよう……(コマをエンカウントシートの上に置く)
れいな じゃあ、あたいも同じ場所で〜。
パスツール じゃあ、俺も(笑)
ぐのむ え、何? 同じ場所の方がいいの?
パスツール 誰も<カバーリング>系の特技は持っていないから、同じスクエアにする意味はないよ。でも、敵は範囲攻撃を持っていないみたいだから、射程を考えると魔法職もあまり離れない方がいいぞ。
GM <水棲鰹鬼>の出現までに少し時間があるので、[準備]等の行動ができますよ。
ヴォイド オレは≪バトルマスター≫で戦闘開始時にヘイト1を得るので、ヘイト管理用のコマを進めておくっす。
ぐのむ じゃあ、≪禊ぎの障壁≫を張っちゃいますよー。誰に掛ければいいのかな?
シルヴァ やはりタンクのヴォイドさんに掛けるべきかな。
ぐのむ そうっすねー。じゃあ、28点の障壁を張るよ。……あれ? FF14でいつもやっていることと同じだ(笑)
れいな あたいは≪ハートビートヒーリング≫掛けるよー。ヴォイドさんに14点のリジェネを♪
GM ブリーフィングで使用した特技はヘイトが上がりません。お得ですね〜。では、戦闘に入りましょう。













[いつもやっていること]
FF14の学者にも防護壁を張る「鼓舞」という魔法がある。やはり戦闘開始前に使用する。
■ミドルフェイズ 戦闘シーン
 <ヒロメマーケット>に現れた<水棲鰹鬼>
 それは頭部がカツオに似た形をした、<水棲緑鬼>の亜種である。奴らは頬を赤く染め、千鳥足で<冒険者>たちのもとにふらふらと向かってくる。潮の香りに混じって、アルコールの匂いも漂ってくる。どうやら酔っ払っているようだ。


一同 酔っ払ってる!?
ぐのむ 何だ、このリアルなアルコールの匂いは……(笑)
れいな 酒臭い〜。

▼第1ラウンド
GM はい、まずはセットアップの行動ですね。
れいな よし、可愛い女子を呼ぼう。≪従者召喚:アルラウネ≫で癒されるわ〜。
パスツール いい手だね。<水棲鰹鬼>は[モブ]だから、全員[萎縮]するよ。うん、アルラウネに「萌え〜」と、ハアハアしているんだな(笑)
れいな ふふふ、可愛いだろう。ヘイト上昇は1です。
ぐのむ ボクは障壁を張ります。ええと、誰がいいのかなぁ? 攻撃職は<暗殺者>のシルヴァさんと<付与術師>のパスツールさんだから……やはり、シルヴァさんかな。では≪禊ぎの障壁≫で28点の障壁をプレゼント〜。ヘイト上昇は≪御霊の守護≫の効果で0になります。
ヴォイド オレは≪アンカーハウル≫を。[軽減:2]を得て、ヘイトが1上昇します。
GM こちらはセットアップの行動はありません。では、イニシアティブプロセスに入りましょう。
パスツール まず俺からだな。……しかし、俺がヘイトトップになってしまうな。待機すべきか……?
れいな え? あたいは気にせず敵をどつくよ?(笑)
パスツール じゃあ、俺も攻撃しよう!(笑) マイナーで≪パルスブリッド≫をAに。これで直接ダメージ3点だ。メジャーは≪ソーンバインドホステージ≫を同じくAに。(コロコロ)……よし、命中。10点分の[追撃]を2つ与えるよ。ヘイトは2上昇な。
水棲鰹鬼A 痛いわ〜、何しちゅう〜!?

水棲鰹鬼たちの台詞は、土佐弁自動翻訳装置によりお送りしております。

れいな あたいはAにトドメを! マイナーを移動に使って、Aを殴る! ≪クレセントレイカー≫だよ〜。(コロコロ)……あれ? ファンブル(笑)
GM でも、ヘイトは上がっちゃうのよね。しかも3も!
れいな やだ〜。【因果力】を使って振りなおすよ。(コロコロ)……命中。ダメージは16点。あと、追撃10点ね。
GM Aおちた〜。
れいな 〔追加効果〕があるから、まだ続くよ〜。続けて隣接しているBに命中判定! (コロコロ)……命中したので、Bに実ダメ10点を与えます。
水棲鰹鬼B 痛いが〜。勘弁して〜。
ぐのむ え〜、ヒーラーがいきなり殴りに行ったよ〜(笑) あのヒトが考えていることはよく分からん〜。
ヴォイド れいなさん、先走りすぎです〜!(汗) オレ、まだヘイト稼いでなーい!!
GM ヘイトトップは当然れいなさんですね。次は<水棲鰹鬼>の番なんだ(笑) 
一同 まじで〜!

 ぐのむ、ヴォイド、シルヴァの行動値は1である。大抵のモンスターは彼らより行動値が高い(苦笑)

GM ヘイトトップはれいなさんだから……Bは間合いにいるれいなさんを殴るね。CとDはどうやってもれいなさんに攻撃が届かないから、他の人を殴るね。じゃあ、<水棲鰹鬼B>はマイナーで≪ヨサコイ≫を踊って……
水棲鰹鬼B よっちょれよ〜、よっちょれよ〜♪
れいな ナニコレ。きもーい!
GM [モブ]は命中判定が固定値なので、ダイスは振らないよ。元々の命中値が12で、「萎縮」を受けて9に下がっています。回避してね〜。
れいな (コロコロ)……7しかない。命中しちゃった、あはは。
シルヴァ 大丈夫か!? いきなり落ちたりしなきゃいいけど……。
GM 大丈夫、大丈夫。一撃で落ちはしないよ。じゃあ、ダメージ出すね。(コロコロ)……36点の物理ダメージだ。
パスツール ダメージでかいな……。[モブ]だから、仕方ないけど。
れいな 物理防御が8だから、HPに28点のダメージだよ。回復くださ〜い、回復回復〜♪
一同 あなたがヒーラーです!(笑)
シルヴァ 更にヘイトダメージが来るぞ。
GM ヘイト値が4、倍率が×2なので、8点の実ダメージだよ。
れいな イタイイタイ〜! 残りHPは7点!(笑)
ぐのむ ちょ、ちょっと〜!!(慌てている)
ヴォイド ひいぃぃぃ〜(同じく慌てている)
GM 水棲鰹鬼C、Dは誰を殴ろうかな。1D4で決めよう。(コロコロ)……ヴォイドさんとシルヴァさんか。つ、つまらない! どっちも障壁が入ってるじゃないか(笑)
ヴォイド (コロコロ)……回避。
シルヴァ (コロコロ)……同じく回避。
GM ああ、2人とも避けられた〜。[ヘイトアンダー]だから仕方ないね。
シルヴァ ふ、ぬるいな。今までのレイドに比べれば余裕だ(笑)
ぐのむ 次はボクだけど……
れいな ヒールヒール!!!
ぐのむ ヒールするか、ヘイトを下げるか……。まず、マイナーで≪鈴音の障壁≫を張るね。障壁は12点。……ヒールいる?(笑)
れいな いるよ、いるよ! 早く回復して〜!
ぐのむ 何でボク、ヒーラーにヒールしているんだろう。(コロコロ)……25点回復するよ。
れいな よし、これでまた殴りにいける〜♪
一同 おいー!!
ヴォイド や〜め〜て〜(悲鳴)
シルヴァ 次は自分だね。同じスクエアにいる水棲鰹鬼Cを倒そう。まず、ムーブタイミングで≪クリープシェイド≫を使って、[隠密]状態になるよ。マイナーなし、メジャーで≪エクスターミネーション≫を使うよ。(コロコロ)……命中。(コロコロ)……ダメージは31点!
GM ≪エクスターミネーション≫の追加効果を発動するまでもなく、Cは落ちました。
パスツール ヘイト上昇4点でシルヴァさんが[ヘイトトップ]だね。
シルヴァ ……フッ。
水棲鰹鬼C 酔いが醒めたきねぇ〜。もう帰るきねぇ〜(泣)
ヴォイド 次はオレだね。ムーブタイミングで≪デコイアクション≫を。シルヴァさんのヘイトを2点下げるっす。で、水棲鰹鬼Dにメジャーで≪ウェポンバッシュ≫ね。ヘイトが2点上昇するから、これでオレが[ヘイトトップ]だ! (コロコロ)……命中。(コロコロ)……13点か。
GM さすがに倒れませんね。
ヴォイド タンクの攻撃なんてその程度だよ!

▼第2ラウンド
GM さて、第2ラウンドのセットアップです。
れいな よし、自分に≪ハートビートヒーリング≫だ!
パスツール また[ヘイトトップ]になるぞ(笑)
ヴォイド 大丈夫、オレが≪アンカーハウル≫を使うっす。
れいな あれ、それでもあたいが同率で[ヘイトトップ]じゃん。ま、Bを倒しちゃえば大丈夫だよね。
ぐのむ うう、≪禊ぎの障壁≫をれいなさんに張りなおすよ。
GM こちらはセットアップなし。では、続けて手番順に行動どうぞ。
パスツール じゃあ、れいなちゃんを援護しよう。マイナーで≪パルスブリッド≫、メジャーで≪キャストオンビート≫を使って、更に≪パルスブリッド≫を2発。合計3点×3回で9点の実ダメージを与えるよ。
GM おっと、Bが落ちた。
れいな よしっ♪
ヴォイド あとDだけだね。
水棲鰹鬼D やばいきね〜!
れいな じゃあ、予告どおり殴るよ!
ヴォイド 自分にヒールしなくていいんすか?(汗)
れいな え? 何で?(真顔)
ヴォイド ……はい、すいませんでした。
れいな マイナーを消費して、4sq移動するよ。で、Dを≪クレセントレイカー≫で殴る!
パスツール ヘイトが8まで上がって、ダントツで[ヘイトトップ]だな(笑)
れいな (コロコロ)……命中。(コロコロ)……ダメージは13点。ちょっと低いなぁ。
GM いやいや、それでDも落ちるよ。
れいな ペシペシペシ!!!! 鞭が炸裂!
ヴォイド ひぃぃ〜。このヒーラーさん、怖いッス! ……ぐのむ氏、大変だなぁ(肩をぽんぽん叩く)
ぐのむ うん、ヒーラーじゃないよね……。鞭使いだよね……。

これで戦闘終了!!

一同 (口々に)ヘイトシステムって、今までなかった概念だから面白いね〜。
シルヴァ 自分、そんなにヘイトを気にしなくていいみたいね。もっと稼ぐ人がいるから(笑)
れいな ふふふ。
ヴォイド うう、オレがもっとヘイト稼がなきゃ……。

▼ドロップ品ロール
シルヴァ せっかくだから、とどめを刺した人がロールしてみよっか。
GM じゃあ、パスツールさん1回、れいなさん2回、シルヴァさん1回ですね。
パスツール (コロコロ)……3だ。
れいな (コロコロ)……5と6だよ。
シルヴァ (コロコロ)……6。
GM まず固定で<カツオコイン>という謎の貨幣を入手します。
一同 何だそりゃ〜!(笑)
GM 売値は10Gです。<水棲鰹鬼>の通貨なので、彼らと交易を行う時に使用できます。まぁ、詳しくは次回。

 <カツオコイン>の他に、<汐の香りがするハリセン>[換金30G]2つとマジックアイテムの<必殺のセイバー>、<金運のマント>を入手した。ルールブック記載のモンスターと比べるとドロップがかなり良いが、これは<水棲鰹鬼>がマジックアイテムをドロップするという設定を表したものである。ちなみに他の所で入手するプライズの量は、その分少なめに調整している。

ぐのむ 何? このキラキラしたど派手なマント……。
れいな え〜? 綺麗じゃん! じゃあ、今、補助装備をつけてないから、<金運のマント>を貰っていい?
一同 どうぞどうぞ〜。
シルヴァ <必殺のセイバー>はヴォイドさんが使えばいい。元々装備を取りに来たんだろう?
ヴォイド ありがたい!
GM しかし戦士職だから、本当に欲しいのは防具だよね(笑) 敗北した<水棲鰹鬼>たちは口々に謝罪の言葉を延べ始めるよ。そして、宝(ドロップ品)をあげるので許してくださいと懇願するね。ちなみに、ここまでは<ノウアスフィアの開墾>以前と同じイベント進行です。ぺこぺこと頭を下げる<水棲鰹鬼>たちの様子は、どこか愛嬌があって、可愛いです。












[ハアハアしている]
可愛い女子に萌えるのは、ヒトも<水棲鰹鬼>も共通の文化である。……多分。














[土佐弁自動翻訳装置]
GMがしゃべった内容が、高知出身のプレイヤーにより自動的に土佐弁へ翻訳されている。便利便利♪













「よっちょれよ〜」
ヨサコイの掛け声。「お祭りの行列が通るから、端に寄って道を開けてくれ」という意味らしい。

「ナニコレ」
珍百景である。












[レイドに比べれば]
大抵のレイドはエンドコンテンツなので、難易度はゲーム内最高峰である。逆にコラボイベントのモンスターはライトユーザーでも倒せる程度の強さに調整されていることが多い。














[タンクの攻撃]
戦士職はダメージを与えることが仕事ではない。ヘイトを稼ぐことが仕事である。ちなみに公式テンプレートの<守護戦士>はヴォイド以上にダメージが出せない。




































[もっと稼ぐ人がいる]
今回は戦闘練習を兼ねた雑魚戦なので、<戦士職>以外が[ヘイトトップ]になっても大丈夫だが、ボス戦で同じ事をすると即昇天する。よい子は真似しないでね!


[<カツオコイン>]
当然公式アイテムではない(笑)
ハリセンも同様である。