2000/04/09 作成
2000/04/14 更新

EVE ZERO の事 ネタばれ編



最近周辺でレビューが流行っているらしいので‥‥某T氏と某E氏に便乗です(笑)
アバンタイトル
流石桑島さんですね(多分) 良い味だしています‥‥。
EVE ZERO を構成する世界観について
遊んでみれば解かります(書く時間無いので‥‥)、 確実に言える事は、別世界だという事でしょう。
復活のはさみ男!
まりな編2日目。本部長の読んでいた新聞新聞中央に「燃え尽きたボクサー復活」と言う記事が‥‥(汗) さらに公園にて‥‥あの燃え尽きた筈の云々という科白をまりなが吐く‥‥。 備考:はさみ男とは、某あしたのジョーの登場人物の‥‥。
天城小次郎について 2000/04/13 ご指摘修正
桂木探偵事務所は業界最大手‥‥らしい。自称ナンバー1探偵の天城小次郎、 あながち冗談でもなんでもなく、探偵としての腕前は悪くないと思われる。 しかし‥‥7年も桂木探偵事務所所長、桂木源三郎と共にいて、この腕前とは‥‥。 作中で成長させたい気持ちは解らないでも無いですが、超々大器晩成すぎる感が‥‥。 二階堂進には軽く尾行されてしまうわ、榊原真の行方を探り当てる為に撒(ま)いた餌、 そのまま坂本邦彦を張り込みだな‥‥と紅茶の用意をしていた矢先、 別の場所へ移動できる (^^; 直後に動いたら迷宮入りになるところだったような‥‥。
法条まりなについて
元気いっぱいの法条まりな刑事。 今回、EVE burst error の配役時に諸事情があったのと同じで、 声の担当者を岩男潤子さんから三石琴乃さんにバトンタッチ。 声優サンの影響と考えれば違和感が無くなりました (^^;
トア・ノバルティスについて
ぱっとみ‥‥某カードキャプターの木之本撫子さんと思った人居ませんか (^^; 声は某機動戦艦の艦長さんなのですが‥‥。 あ、某機動戦艦のSS(二次創作小説)が置いてありますのでそちらも‥‥ (ってぉひぃ) アバンタイトルとは180度違う演技を見せてくれています。
榊原真について
ADAM THE DOUBLE FACTOR 登場の通称 ADAM 君にとても良く似た少年。 EVE ZERO は別世界であるとしか考えられないので ADAM の続編では再登場の確率が‥‥。 飛び降り自殺であって、臓器は生きている可能性があります‥‥。 ADAM のSS(二次創作小説)も置いてあります‥‥ (‥‥。)
桂木源三郎について
桂木探偵事務所ナンバー1のオヤっさん‥‥。しかし榊原真を学校へ行かせてしまうとは‥‥。 行方不明のまま保護していればよかったような気がするのだが‥‥。 学校へやってしまうと、仁科へ学校から連絡が行くはず。 その夜「ほぉうら、わしの言った通りだ。」‥‥と、本当にオヤっさん? ‥‥ああ、そうかオヤっさんではなくってオヤジさんでしたね、失礼しました。 帰還の理由は日本に居るエルディア同志に引き際知らせにる事。 しかしアルカ・ノバルティスとの接触により‥‥この後の出来事は皆さんご存知の通りです‥‥。
桂木弥生について
法条まりなに帝都大学で調べ物を手伝ってと頼まれて、いざコンピューターにむかった桂木弥生と法条まりな。 処理中に、天城健の文字を見つけた法条まりなだったが、桂木弥生はその文字を見落とす‥‥。
高畠豊ついて
EVE ZERO 最高の人気を誇る(?) カミーユ高畠 (ってぉひぉひ)! 私の目からは天城小次郎、法条まりなより能力は上にみえた(真剣) 余談として SOGNA 製 VIPER -F40- 登場の ロイド・ミシガン 26歳 情報分析の専門家‥‥。 姿形(雰囲気は‥‥です、姿はちょいと‥‥)だけでなく、声優サンまで(多分)同じです。(確か配役は非公式) この手の洒落が好きのメーカーサンですから、参考にした確率は大きいでしょう。
ルース・ブラッチフォーについて
なんか完璧にZガンダム、レコアさんとかぶって来るところがある様な (^^;
境遇とかね‥‥嫌、根本的には違うけど‥‥。
仁科秀人ついて
声優サンが肝付兼太さん (^^; いいんだろうか、このような御方を使って‥‥。 そういうメーカーだから仕方ないと言ってしまえば身も蓋も無いですけど (^^; 地下に榊原素子の遺体を隠し、その鏡たるアルカ・ノバルティスを愛し、愛するものに引導を渡される事となる‥‥。
シャサ・ノバルティスついて
実は無責任な人物。 不本意ながら声優さんから少なからず推測可能という(をひをひ) 全てを知りながらも、アルカ・ノバルティスを野放しにし、その結果、娘を哀しませる事となる‥‥。
平松竜弥ついて
天城健殺害を仁科秀人に依頼され、任務遂行した人物。
今回、天城小次郎を亡き者にしようとたが、自分自身が亡き者にされてしまった‥‥。
グレンついて
EVE burst error 前に既に天城小次郎を売っていた事が発覚してしまった(笑)
氷室冴子ついて
名前だけ見て、氷室恭子その人か、その関係者と思いきや別人(笑) 声優サンははメーテル・マルチナさん、メーカー関係者の『アノ一言』を気にして、 配役したのではないかと思われますが‥‥。 某モッコリ男が出てくる登場人物の女性の名前を借りたのではないでしょうか? 多分、法条まりなの母親。 1.法条まりなとトア・ノバルティスの精神がリンクしている時に甲野三郎、氷室冴子両名への接触時に、 姿はトア・ノバルティスであるにもかかかわらず、「まりな、まりななの!?」‥‥と。 2.海外にて法条まりなが内調情報調査室の入所試験(?)で生き残った時、 美作に「法条は‥‥」と言われて「若い頃のわたくしに似ているかもしれません」‥‥と。 上記の2点の情報でどうでしょうか。
榊原素子ついて
葉室銀の私生児――腹違いの娘? いまなお、仁科遺伝子研究所地下室にて生存していた‥‥。
アルカ・ノバルティスについて
肉体は滅ぼうとも意識は榊原素子と共にあり、この世を去る事を許されなかった存在‥‥。 全ては彼女が描いたシナリオ通りに事は進んでいたのかもしれない。 最後は桂木源三郎に接触、彼女自身の存在が無駄では無くなる場所へ赴(おもむ)く‥‥。 なんか変な感じだったのですが、アルカとはアークともいうらしいですね。 アークといえば EVE The Lost One の脚本家が担当した『小説版アークザラッド』。 発売日直後に買って、「うーん、ゲームの様には行かないかな」と‥‥。 The Lost One Last chapter of EVE が出てから アノ人が「『小説版アークザラッド』を書いていたらしいと聞いて、 「ああ、そうだったかも」と思ってしまった(笑)
殺人事件について
EVE burst error の犯人当てが思い出される‥‥。 ドウセなら付けて欲しかった、前作同様出版物にて謎を解明する気なのが、 窺(うか)がえます‥‥。あっているかは謎ですが‥‥。
05/27
仁科研究所所員殺人事件
被害者 仁科研究所所員 容疑者候補 トア・ノバルティス / 榊原真 凶器 鋭い刃物
05/30
中学生猟奇殺人事件
被害者 坂本邦彦 容疑者候補 トア・ノバルティス / 榊原真 凶器 市販のカッターナイフ 備考 榊原真が見た夢から‥‥。 生きたまま切り刻まれたらしいので、複数犯が濃厚な線。
06/01
仁科組若頭殺人事件 2000/04/13 ご指摘修正
被害者 平松竜弥 / 組員 容疑者 榊原真 凶器 折り畳みナイフ / 平松竜弥の拳銃 備考 榊原真は出入り自由なので、不審に思われなかったのだろう。
06/02
有名大学司書殺人事件
被害者 大山遙 容疑者候補 トア・ノバルティス / 榊原真 / アルカ・ノバルティス 備考 XTORT の論文を探った事と天城健の事を知っている為。
有名製薬会社総責任者殺人事件
被害者 シャサ・ノバルティス 容疑者候補 トア・ノバルティス / 榊原真 / アルカ・ノバルティス 備考 XTORT を公開しようとした為。
雑居ビル初老殺人事件
被害者 今村 容疑者 天城小次郎 凶器 グロック22 備考 桂木源三郎を救おうとした為。
有名製薬会社所員殺人事件
被害者 須藤明徳 容疑者 フィルブライト 備考 殺害状況忘れてしまった‥‥。 天城夫妻殺人事件の真相を公にしようとした為。 XTORT が世間に公開され、批判されるのを恐れた為。
警視庁鑑識課検察官殺人事件(非公開)
被害者 高畠豊 容疑者 トア・ノバルティス 備考 XTORT に異常な程興味を示した為。
06/03
美少女殺人事件
被害者 トア・ノバルティス 容疑者 榊原真 凶器 拳銃 備考 その前にトイレにて発見された榊原真は銃を奪い1人殺害。 その足でトア・ノバルティスを臓器を使用不能にする為、 銃による殺害が必要不可欠だった。
フィルブライト専用機炎上事件
被害者 ルース・ブラッチフォード / フィルブライト関係者 容疑者 榊原真 凶器 専用機に積んであった弾薬 備考 関係者をまとめて消す事の出来る仕掛けだったが‥‥。
06/04
仁科研究所所長殺人事件
被害者 仁科秀人 容疑者 アルカ・ノバルティス 備考 私を生かしてくれてありがとう‥‥でも、私が望んだ訳ではないのよ‥‥。
仁科親子心中事件
被害者 榊原真 容疑者 自殺(アルカ・ノバルティスの遠隔操作による飛び降り自殺?) 凶器 研究所最上階からの落下によるショック死 備考 地下室にて仁科秀人が遺体となっているのを目撃したため、 自殺したとの線が濃厚。

結局真犯人は? EVE ZERO 完結編? へ

感想等々は掲示板かメールまで。


戻る