2000/03/21 作成

音声ファイル

音声ファイルの差し替えについてです。
下記の事は各自の責任においてのみ、実行して下さいね。
見るだけなら問題無いかと (^^;

波瀬かすみ サンの [Ruri-Mailer technical know-how] に影響を受けて作りました(をひ)

別段詳しく書く気は(多分)ないので、何となく出来そうで出来てしまったことを書いておきます(笑)


ご存知のようにこのソフトのインストールには2通り、通常版と高音質版があります。

1-1.wav
通常版 PCM 22,050 KHz - 8bit - Mono - 31,548Byt
高音質版 PCM 44,100 KHz - 16bit - Stereo - 251,968Byt

の違いですね、技術的なウンチクは後々面倒(笑)なのでここまでにしておきます。

で、高音質版を MP3 に変換します。
それから拡張子が mp3 -> wav でもう動作出来る変換ソフトとかを使用して下さい。

結果は MPEG Layer-3 44,100Hz - 128 kBit/s - Stereo - 22,554Byt とあいなりました。


どこぞやのソフトにてこれは使用できなかったという前提があったことも付け加えておきます。
このソフトはセキュリティが(いろいろ)甘いのでこれで動いたようですね
(発売延期したうえにバグ持ちらしい‥‥)。ファイル名同じで、
他の音声ファイルでも動くと思います、面倒なので実験する気はありません (^^;


比較に全部ならべときますね。

通常版 PCM 22,050 KHz 8 bit      Mono 31,548 Byt
高音質版 PCM 44,100 KHz 16 bit      Stereo 251,968 Byt
自家製版 MPEG
Layer-3
44,100 Hz 128 kBit/s Stereo 22,554 Byt

感想等々は掲示板メールまで。


戻る