2000/03/22 作成

受信アドレスについて

受信アドレスについてです。
Ruri-Mailer 用の専用アドレスを新規で収得されたり、
まだ専用の(アドレス)取ってないので使えないなどと良く聞きます。

私は共通で取っています‥‥‥‥何かと不便じゃないかって?

はじめ取ろうかと思いましたが、捜すの面倒で、自分自身の実績が無くて等々‥‥
それに比べると、既にあって、実績もある(無かったら困る)ということで、
共通で使っています。『専用アドはこちらです!』という手間も無くなりますし。

共通で使えると踏んだきっかけは、メールに機能に気付いた訳です。
メールをサーバーから受信(受け取る)った時に、その受信したメールを、
消すように大抵のソフトで設定されています。

消さないとどんどん溜まって、メールサーバーの所要上限を超えてしまい、
同じサーバーの人に迷惑をかけてしまうためです。

‥‥で、この『受信したら消す』と言うことをしなければいいワケです。
Ruri-Mailer で受け取るまでは、もちろん普通のメールは削除してしまって、
Ruri-Mailer 対応のメールだけ残しておきますけどね。

いつも使っているメールソフトで受信すると、削除命令が走りますので
(これがないとサーバーが重くなっています確認して下さいる)、共通で使用できる。
こんな原理です。


‥‥‥‥お気づきになりましたか?問題点が有りますね。

いつメールが届いたかを確認するか‥‥です。
それは『メール着信チェッカー』というソフトが有りますので、それを使用して確認します。

このチェッカーでメールがサーバーに届いたのを確認したら、
Ruri-Mailer にて受信後、いつも使っているメールソフトで受信。
これで問題無しです。

私は [MultiPOP Checker] を使用しております、
私のコンテンツ ソフトの... を見てください。
玄関 → メイン → ソフトの... → M で行けます。

大まかな流れ

Ruri-Mailer 導入前 Ruri-Mailer 導入後
MultiPOP Checker による着信の確認
Ruri-Mailer 起動
Ruri-Mailer 受信
Ruri-Mailer 終了
Mailer 起動
Mailer 受信
Mailer による削除命令
Mailer 終了

感想等々は掲示板メールまで。


戻る