Terror
- Ruota della Fortuna -

written by ERU 


 

 

 窓から差し込む月光が、部屋の主である女性の顔を照らし出した。

 美しい。

 が、同時に、彼女を見たものは思うだろう。

 普段なら、今よりもっと美しい女性のはずだ、と。

 彼女はやつれていた。

 彼女は憔悴しきっていた。

 目元には微かにだが、隈ができている。

 女性は思いつめた表情で、正面の壁を睨み付けていた。

 

 空間に音が生じた。

 微かな空気の振動。

 女性は、びくりと肩を震わせて叫んだ。

「誰…!?」

 視線を向けた先に、いつの間にか男が立っていた。

「私です」

 男は、頭を下げた。

「桂木…」

 女性、アクア=スティル=ロイドは、驚きの表情を浮かべたまま、桂木を見つめた。

「今日は、お別れを言いに来ました」

 桂木は静かに言った。

 

「なっ…?」

 アクアは一瞬、言葉に詰まり、そして、桂木の言葉を理解した途端、怒気に襲われた。

「貴方は…まさか…逃げるというの!?」

 アクアの怒りを滲ませた声に、桂木は飄々と答えた。

「恐ろしくなったのです。自分のしていることがね」

「何を今更!」

「今更だからこそです」

「自分だけ逃げるというの? 私たちは、もう後戻りは出来ないはずよ」

 そう、もう引き返せない。

 引き返せないはずだ。

『今が最悪の状態と言える間は、まだ最悪の状態ではない』…シェークスピアの言葉でしたな。やり直しは、いつでも出来る。それが私のモットーでしてね」

 桂木は簡単に否定した。

 でも、運命ならば受け入れるしかないではないの!

 まるで、この世の全てが、自分を呪う鎖のように締め付けてくる。

 私は、良い政治家でありたい。

 そう願っていたのに…私は…私は…。

「だから、貴方は逃げるというの?」

「そうです。私は、自ら逃げることを選びました。ホホッ、これは自慢できることではありませんな」

 

「御堂は…」

 アクアは、額に手を当てた。

「御堂は、私に『首相になれ』と言ったわ。それは、私の夢。…でも、こんな形では…」

「……」

「桂木。…私を連れて行ってくれるとは言わないの?」

「強制はできませんな」

 桂木の責任を放棄したような言い方に、アクアは指の間から、彼を睨みつけるような視線を飛ばした。

「卑怯だわ」

「…ですな。だが、あなたの意志で選ぶべきことです。それがもしダメであっても、精一杯努力をすれば良い」

 桂木はアクアの視線を正面から受け止めた。

「後悔だけは、してはいけない」

 桂木の口調は優しかった。

 だが、アクアには他人事のように聞こえていた。

 今の状況を作り出したのは、他でもない、桂木ではないか。

「誰のせいだと…」

 アクアの口調が激しくなる。

 罵声を浴びせようとして、アクアは我に返った。

 桂木だけが悪いわけではない。

 自分も、御堂も、悪いのだ。

 あの永遠の支配を望む憎い男も、盲従するだけの国民も、私が愛してやまないこの国すべても、悪いのだ。

「ごめんなさい。でもね。恨みの一つも言いたくなるわ」

「ですな」

「……」

「……」

 

「……私は…残るわ…」

 吐き出すように、アクアは告げた。

「未練がましいと思うかもしれないけど、生まれてくるあの娘のことを守ってあげたいの」

「御堂に聞かせてやりたい言葉ですな」

「フフッ、皮肉にしか聞こえないわよ。今の私にも、そして、御堂にもね」

「それを言うなら、私自身にも大変な皮肉ですな」

「……」

「……」

「桂木。本当に逃げ切れると思っているの?」

「さて、どうでしょうな」

 曖昧に答える桂木。

 だが、アクアには解かっていた。

 彼は戻ってくる。

 決着をつけるために。

 だから、その日まで一緒に逃げても良かった。

 桂木となら。

 だが、逃げたくなかった。

 見せかけだとしても。

 プライド…?

 罪悪感…?

 エルディアを愛しているから?

 わからない。

 そのどれも、桂木にもあるはずではないか。

 では、なぜ、私は残るの?

 自問自答。

 答えは見つからない。

 

「そろそろ、行かせて頂きます。御堂に気づかれたら、ことですからな」

 桂木は頭を下げた。

「そうね」

 アクアは頷いた。

「では、お元気で」

「マッサラーマ」

 桂木は、風のように部屋から消えた。

 

 部屋に残されたアクアは、椅子から立ち上がると、窓際に向かった。

 桂木は、いつでもやり直せると言った。

 だが、運命の車輪は、もはや止まらない。

 桂木が消えたことこそが、すべての始まりだと直感していた。

 

"Terror"(桂木)が去り、真の"Terror"(恐怖)が来る…」

 月が放つ銀色の光が、冷気の刃のように感じられた。

 

「…冷えてきたわね」

 アクアは、カーテンを閉めた。

 

 

- THE END -


 あとがき

 騙された人、すみません!

 全然、テラーは関係なかったです(笑)

 

 最後のセリフのところ、アクアさんにタバコ吸わせてぇ(をい)

 時間軸が、少しおかしいかもしれませんが、お気になさらずに。

 源ちゃん×アクアさんが書きたかったわけで。

 

 「あなたの意志で選びなさい。それがもしダメであっても、精一杯努力をすればいいの。後悔だけはしては、いけないわ」

 burstのアクアさんのセリフでかなり好きな言葉です。

 源ちゃん譲りってことで(笑)

 

 terror...「恐怖」

 Ruota della Fortuna ...イタリア語でタロットカード「運命の車輪」


管理人よりお礼の言葉

エルさんに戴きました。

テラーは関係なかったのですが、彼女じゃなかった時点で
もうすっかり題名の事忘れてしまっていましたので騙されませんでした(笑)

煙草と言えばオヤっさんが一本も吸っていないという異例な作品です(何

アクアさんです、苦手なのです。エルさんは良く書かれています。
FDの裏でこんなこと書いておられたのですねぇ‥‥私も人の事、
言えない様なの書いているたのですけどいまいち、未だにメドが立たないので (^^;

まさか今年ももらえるとは思っていなかったですわ。
シリーズ化しているのか‥‥とも思わなくもないです。

アクアさんの口からついにあの科白が‥‥我々は一年待ちましたよ。
(註:Looking glass 公開日参照)

ありがとうございました♪


戻る