過去の近辺報告?

2005/02/28

 teacupのBBSで
BBSオフラインリーダのmamimiが使用できなくなっている。
確かに二月に入ってからセキュリティの変更作業が
どうのとはいわれていましたけど‥‥そろそろ自前のBBS用意しろってこと?

 昨日のガンダムの音楽番組、ガン種デスの話だった。がっくし。
この前の放送19話だったのかな、すごいね。何でもありだね。
というか逆にここまで情報詰め込んでくれるとありがたいですねぇ。
いろんな意味で。ロイ(だっけあの白いザク)って女とか言うネタは、
なしよ? そういえばグフも出てきたんだよね。歌歌っている西川さんの機体。


2005/02/27

 更新は、統奈さん関係修正。
メールで連絡戴きましたので、これだけしか情報開示しなくてラクチンです。

 あとは
TokitAさんへ送った不確定世界のこじこじ日記と
天龍帝さんへ送った錯綜事象の在るべき処に簡易アンカーをつけてみたり。

 そうか、TokitAさんのところに遊びに行くの忘れているわ。
ひさしぶりに遊びに行こう☆

 今日の23時にガンダムの音楽とかいう番組あります。
ガンダムエースをご覧になった人はご存知でしょうけど
ガンダムの音楽作られた方がお亡くなりになったそうです。
それ関係のものなのでしょう‥‥ご冥福をお祈りします。

http://neo3.net/rpg/
 最近チョビチョビやっているもの、「RPGセンス」
ケータイ☆バンチの代わりに‥‥どうぞ。


2005/02/16

 玄関に、大昔に作っていただいたお札を貼りました。
チャットの入室者数も、聖あずま作です。匠の業です。
ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。

 予備チャットは削除しました。
現行チャットに携帯でも入室できるようにしたから。
ノーフレーム処理していなかっただけジャン。
携帯キットはボクの携帯では動かないので、一件落着です。

 ジジさんのところで投稿作品が累計四本ほど公開されています。五本か?
鉢形高校図書室


2005/02/13

 結果発表、花粉症じゃなくって風邪。

 朝っぱらからアマゾンさから通販のブツ二件届いたり。
一件は四日掛かるって言ってたから分けたのに! 手数料だけ二倍です。
その次はコミックビームの宅配が間髪いれずに(笑)

 日通のペリカン便さんがなんか忘れてったんかと思ったら違った。
アマゾンさんはいつも日通のペリカン便。

 なんか、コミックビームの包装が変わっているぞ。

美鈴さんよりバレンタインCG戴きました。ありがとうございます。
来週だと思って油断していました。ランダムCGにだけ混ぜさせてもらいます。

 無茶苦茶頭いたい、作業はずてつかず。
昨日は頭痛くなかったんだけど、自動的に流れていた鼻水は止まっているんですが。
等価交換?


2005/02/12

 デッドリンク処理しないの? って言われたので、チョットだけ。
投稿わー太の一覧創ろうかと思ったけど時間切れ、
同じく今作業中の創作もてつかず。

 二十面相の娘は全部読破。1巻の中盤は内容知っているくせに泣きそうになる。

 どうやら花粉症らしい。今まで花粉症じゃないと思っていたのに。
ただの風邪か? なんか目も痛いし。それのせいで泣きそうになったのかもしれん。
鼻水は止まらないしねぇ。むぅ。



 今日はチャットの日だけど、昨日アマゾンさんに注文したものの
発送メールを受信するという必要もあります、なんか二件とも返事来ている。
 片方は4日掛かるって言うから、別にしたんですけど。
手数料だけ二倍になってしまった。


2005/02/10

 和三盆‥‥欲しい。


 知らなかったのですが、手塚治虫さんの命日は2/9だったそうで。
手塚センセ‥‥‥‥今の萬画業界はこんな感じです――――――――――――。

 丁度、2/8には、新書版ブラックジャックの4巻を購入。
ブラックジャック自体そろえていないのですけど

 秋田書店には廃盤と言う二文字はないとばかり思っていたのですけど、
新装版ブラックジャックが出回り始めたことですし、少し危惧していました。
平成15年111刷でした。新装版は雑誌掲載順位収録という
話しだそうですが、『指』が既に掲載されていないので、
新書版4巻収録のに作品も味収録だろうと思い、購入しました。

 その書店には素晴らしいことに雑誌掲載順、新書版、文庫版、新装版の
比較表がおいてありまして、ソレを比較して買ってしまったわけです。
問題は新装版の情報が3巻止まりということだ、既に12まであるんですけど。

 2/7には日本橋ヨヲコさんのG戦場ヘブンズドア一巻(A5)を発掘。
購入から二月後に小B6にブックサイズ変更で、小学館のやり方に反発して、
購入前立ち読み以降、開いていなかった代物です。

 2/9を迎えるにあたって、何か考えさせられてしまいます。
実際、二回萬画の事について更新する機会がありながら、逃しました。
‥‥思い知らされます。

 なんで、漫画じゃなくって萬画と遣うのかは石ノ森章太郎さんが
漫画は幾万もどうたら‥‥ということなので、数字の萬を当てる方がよい
というようなことを、ラジオの青春ラジメニアで岩崎さんが仰っていました。
それを聞いてからボクは,漫画を萬画と書くように意識的にしていっています。

 石ノ森さんを石森さん言うたら、誰それって言われた。
改名前は石森章太郎さんじゃなかったの?


 2/9はガウガウわー太11巻の発売日。購入する前に和夜さんから
メールが来る。『四コマみた、すごいよ』‥‥何の話だ。
 K−BOOKSさんの2K1購入したら貰えるらしい、
バレンタインデー四コマでもWeb公開されたのかと思ってたんですけど。
わー太11巻の話しだったらしい。

 書店、一発目置いてない。王様の仕立て屋5巻、一冊のみ。

 二件目、無いのかと思ったらおいてあった、三冊。わー太11巻。
だって白い表紙なんだもん。驚きだヨ。ビックリだよ。覚悟の程を感じちゃったよ。
梅川さん本気だ。中身見てその勘が間違い出なかったことも確認。

天城小次郎『勘ってのは、演繹と経験と理屈に裏付けされたものなんだ。
      思い付きやなんとなくとは、わけが違う』EVE burst error

 まさにこれ。ガウガウわー太をめぐる抗争も、
これにて一件落着‥‥としてもいいようです、良かった良かった。

第126話「構わん」ってアレか、ボクをもってして、
ホワイトでペン入れしたんじゃないのっていったところじゃないか、
微塵も感じさせないものが、これだけ無茶苦茶美麗だし‥‥P88

第130話「ハダカのおつきあい」のアレはチャント直っています。

 及川華子の件に関してはもう何も言えん。
ん、どこって? 人物紹介&あらすじんとこ
 最後の最後までけちつけてくれるところが、
これからもわー太を書きつづけるための最も良き方法と、
さらに言わせてしまいます‥‥はぁ =3

 わー太はこれぐらいしてにおいてチョウダイ、
だって。まだ10巻も読み終えた記憶無いので(ぉ
11巻も修正入ってそうな所しか開いてないんです。

http://www.k-books.co.jp/news/05021102/
 今日解禁のK-BOOKSさんの 4コマバレンタイン 2005開催。
なるほど、確かにこっちも絡んでくるんだったら、
単行本で発表しないとまずい‥‥のか? 梅川さんが宙出版に。
他誌で描かれている方もいるから関係ないと思うんですけどねぇ。

 かたくなに発表は単行本11巻でと、報道管制しきまくりでしたので
こういう事態は容易に想定できましたですけどね。

 メールマガジンは今日着たんですけど、更新日は2005/01/28ぢゃんよぉ。

1/26日付のメルマガには
ご協力出版社様(敬略称)
宙出版、(C)大井昌和/竹書房、(C)御形屋はるか/双葉社、(C)きゆづき/平和出版

としかないのですけど。

今日のはこんなん
 ご協力いただきました出版社様詳細を更新いたしました(50音順、敬略称)
・ 宙出版様
 梅川和実先生、杉崇亜緒弥先生、猫間琴美先生
・ 竹書房様
 大井 昌和先生、小笠原朋子先生、藤島じゅん先生
・ 双葉社様
 御形屋はるか先生、寺本薫先生、ボマーン先生
・ 平和出版様
 きゆづき先生、なかま亜咲先生、むきゅう☆先生

どうなってんの?


 今日はなんかサッカーやっていましたな、日本国旗にライジングサンが
1旗混ざってたんですけどあれやばいんじゃねぇの。
国内ならいいけど全世界関連の所であれだすんは‥‥別に過剰とか
そういうんではなく、今の日本国国旗って言ったらアレだろうが。
誰が許可下ろしたんだ、アレ?


 王様の仕立て屋5巻は2/5にBBS書いたのでそちらを引用。


BBS引用

王様の仕立て屋5巻でてた。
なんか変だと思ったら、アンケート葉書入ってますよ。初めてじゃないの?
 集英社さんは消費者の生の声は不要! 体制に
路線変更したものだと、思っていましたのに。
 もう一冊買わないと。
欲しいぞ、王様の仕立て屋特製図書カード。
 競争率は高いぞ。
 なんといっても、京都四条のブックス談が
4(3?)巻発売時に『アパレル関係の方に好評です』的な
紹介がしてあったのが印象的。

ここまで


 未だに二十面相の娘が読めていません。グレネーダーもです。


集英社
武装錬金 6
和月伸宏

集英社
王様の仕立て屋〜サトル・フィニート〜5
大河原遁

メディアファクトリー
二十面相の娘 2 3
小原愼司

安野モヨコ
監督不行届(通常版
祥伝社

新潮社
ガウガウわー太 11
梅川和実

集英社
王様の仕立て屋〜サトル・フィニート〜5(2冊目)
大河原遁


2005/02/05

 エルさん入魂の創作作品、魂を貪るもの。許可下りたので、
ランダムめー言集に登録しまくり、本編全部読み終わりましたですよぉ。
4日かかったジャン。いやぁ、すごいヨ、熱いんですよ。


2005/02/02

 今日は京都の、東山税務署に行ってきたよ。
必要経費は自己申告制って意味わからんのですが。

 帰りに、五条清水の味処マミってお店にも行ってきたよ。
行きは車だったんだよね、タイムアタックだったんだよね(謎

 マミさんには去年の12月にお邪魔したんだけど、
レアチーズケーキが絶品って話で初回はお邪魔しました。
今回も目当てはそれ(笑)

 五味、言ってね五色のレアチーズケーキを抹茶で戴くのです。
このおみせが豆腐ステーキだったかなの元祖とか、メニューに書いてある。

 ただ、このお店不定休って書いてあるのよね。
観光客多くない時期はかなり閉めていたりするそうな。

 行くんなら電話してからじゃないと危険だそうですわよ。

 4時ぐらいだったんだけど店がしまっているところ多くなかったか?
清水界隈、火曜日は休み? 確か錦市場、寺町通り(電気街)は水曜休み。


2005/02/01

4/10
ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス
上遠野浩平


 今日はすっごく美味しいイタリア調理のお店に行って来ました。
二条にある、海はお休み。東大路四条(八坂神社)にあるふぐ屋は満員。
だから出町柳のイタリア料理のお店に。

 悪いな、北海の熊さん。蝦夷鹿は美味しく戴いたぜ!
あとは和夜さん、東京では注文しなかったけど、カエルの料理食べたよ。



 これの更新は2月だけど、書いているときは一月です。
また買っちまったぜ、本。

 LittleWitch の通販で Quartett!全原画集 は
なんか注文するの止めてたんですけど、
京都ゲーマーズに置いてあったので買ってしまった、ラス一冊。
図書券使えたからかってしまった onz

LittleWitch
Quartett!全原画集
http://www.littlewitch.co.jp/

角川書店
グレネーダー 4 5 6
海瀬壮祐(か)

メディアワークス
真月譚月姫 2
佐々木少年

メディアファクトリー
二十面相の娘 1 4
小原愼司
喜久屋書店で、4巻におまけペーパーがついていたので。

※メデァファクトリー……ってことは
月刊フラッパーに乗っているのだろうか。
昔一巻だけ立ち読みして、見送ってたんですけど、
今回四巻におまけついていたので。1巻と4巻を。
2巻3巻は読んだ事ありません(笑)

 金色のガッシュ・ベルのヴィクトリーム様シングルカット。
買ってくるの忘れたよ、なぜか千葉さんも歌っているのよね。




先月のスコア(累計)。

07th Expansion
ひぐらしのく頃に
ひぐらしのく頃に解
http://07th-expansion.net/

※去年から遊んでいたけどソレは借り物だったのよね。
解と一緒に注文しました。

マッグガーデン
スケッチブック 2
小箱とたん

メディアワークス
ガンパレード・マーチ もうひとつ撤退戦
榊涼介

AQUA STYLE
MALIGNANT VARIATION:味も見ておこう
http://www.aquastyle.org/

○急電鉄
電車でD 15
電車でD 総集編 2
タケシくんHIGH! REAR END
http://m-ex.jp/

RED RIBBON REVENGER
翔鶴幻シリーズ外伝
http://wasurena.sakura.ne.jp/~rrr/

※まさか上の本で下の本の人が出てくるとは思っていなかった。
同人の世界は広いようで狭い。

GP-KIDS
MIDNIGHT LOVER #5
http://www.prime-colors.com/colors/

テンタイ→カンソク
アンパンサーガ 8
http://tentai.s14.xrea.com/

お嬢の浴室
それ逝け!世紀末救世主伝説アンパンマン
カサンドラのく頃に
http://www2.odn.ne.jp/ojo-noyokusitu/

GM研
GM研通信vol.3 特別でないただの一冊
http://www.gmken.com/

大都社
実録ですよっ! パヤパヤライフ
後藤羽矢子

エンターブレイン
やさしいからだ 1 2
あのころ、白く溶けていく
安永知澄

角川書店
グレネーダー 1.2.3.4、5、6
海瀬壮祐(か)

角川書店
かがみあきら選集 ワインカラー物語
かがみあきら
COMIC新現実アーカイブ

※コピーに『鑑味せつ子』ってありますけど、肉親ですよね?
あと関係者とか編集者に『大塚英志』ってりますが
『多重人格探偵サイコ』とかの人ですよね?

角川書店
のどかnobody 1
原作:田山りく
作画:及川雅史

ワニブックス
月詠 9
有馬啓太郎

講談社
式神の城 3
脚本:是空とおる
画 :たかなぎ優名

角川書店
機動戦士クロスボーンガンダム スカルハート
長谷川裕一

角川書店
成恵の世界 6 7
丸川トモヒロ

ガンパレードマーチ 電撃文庫

LittleWitch
Quartett!全原画集
http://www.littlewitch.co.jp/

メディアワークス
真月譚月姫 2
佐々木少年

メディアファクトリー
二十面相の娘 1 4
小原愼司


2005/01/30

 昨日は、金色のガッシュ・ベル。新春スペシャルでした。
一月前なんだけど? 残り物の御節にもあきたなぁ―って、
作中で言っていましたが、ボクの放送権無いじゃ
一か月分御節作ったんかいと突っ込みいれたいです。

 新春スペシャルじゃなくって、若本スペシャルといわれているのは秘密。
だってヴィクトリーム様(声は若本さん)が復活ですヨ復活!


2005/01/29

 なんかナムコさんとカプコンさんがゲーム出すらしい、
ワルキューレとか出てくる、声が井上喜久子さん……は?
格闘ゲームだったら良かったんですけどねぇ。

 宣言通り、ひぐらしコンテンツは名称変更。
チャント公式サイトに跳べるようにしておきました。

 掲示板は、最低でも月末までに処理しておかねばというのが、
ボクにはあります。

2005/01/28

 ひぐらしのく頃に 項目を追加してみる。
……増えるのだろうか、ちょびっとは増えるはず。

2005/01/27

 CGIの処理を変えてやった、
チャットも携帯電話で入れるようにしました。


 ガンダムエース版、クロスボーンガンダムのコミックが出てた!
式神の城3巻も出てた!

 京都駅は、旧近鉄百貨店、プラッツ近鉄内、旭屋書店。
 こちらのコミックビームはなぜか、
定期購読特典の砂ぼうずDVDが封入されていた。

 定期購読もイーエスブックスさんに変更しました

 特典は、ビーム編集部から直送らしいので
先着分に入ったかどうかはわからないと回答、解答じゃないぞこりゃ。

 今年からセブンアンドワイさんに名称変更されたんですけど本誌で
奥村さんもビックリしたって書いてありましたけど、こっちもビックリですよ。
一回も取り引きしないまま名称変更されちゃいましたし。

 メールの差出人名見て、なんだ? と思いましたからね。



 数日前、LDをDVDにしようと思ったら、反っていた。

 てっきり、
まったく電源を入れていないLDプレイヤーがおかしいのかと思っていた。

 LDはでっかい円盤なので、外周の回転速度は無茶苦茶速いので、
もう少し反りが激しければ、ディスクが木っ端微塵になるところだったようだ。
実際、Webに破損画像が公開されています。

 PS2の重装騎兵ヴァルケンのディスクではないのは、一応念のため。

 LPの反りを直す要領でガラス板、三十mm四方厚さ三mmを二枚。
LPの場合はこれに挟んでから少し熱を入れてやるらしいのだが、
LDでそれやったらなんかやばそうな気がするし、ボクが知っているのは
LPでのソレだけ。加圧するだけにしましょう。

 ホームセンタ―を見てみたけれども、あるのは木材、ステンレス、
プラスチックみたいな透明の何か。ガラスは扱っていない?

 大昔に、二十数年前にガラスを買ったお店で注文。
実験は明日以降。三十mm四方……というガラスは規格外らしい。
インチ計算で入ってくるようで、三十mmに加工するのは余分らしい。
三十mmに加工をしたらLDサイズぎりぎりなので、
もう少し余裕が欲しかったので願ったり叶ったりだった。

 厚みは一、三、五mm。四mmは透明じゃないのらしい。
五mmはかなり重いらしいので。基本に忠実に、三mmで注文した。

 本日受け取ってきたのですが、確かに四十mmはあるし長方形でした。
窓のガラス板、確かに正方形のあまりお目にかかりませんよね。

 ガラス板の受け取りかえりに、写真屋と電気屋によって帰った。
写真屋に注文してあったからね証明写真。半年前と違って全てが
FD渡しになっていた、だから強制的に¥2K1取られてしまう(¥2100)


 受け取りの再にガラス板をカウンターに置く羽目になったので、
当然ガラス板に注目が集まる。LPの反り直すやつといったら納得された、
ガラス板二枚もって入ってくるほうがどうかと思うが。

 ぼくらの世代ではLPもギリギリ、LDは現役(笑)だったからな。
LP〜って言った方が通じると思ったからLPと言いました。



2/頭  王様の仕立て屋 5巻
2/11 ガウガウわー太 11巻
2/23 鉄人28号 3巻


2005/01/16

 1/10に書いたキメラ、
烈風のタキだったっぽい (^^;

 1/11に書いたひぐらしに感じた感覚、
創作をかじっていたからかもしれないけどこういう展開は心理トラップいうか
書き手だからありだろうと思うというか。書き手じゃなかったら
無茶苦茶ビビル展開だったんではないかと。



 chiekoさんから無理やり貰ってきた年賀状を一覧表に放り込みました。
更新そんだけ、ごめんね。 1/14にトップ絵がsiroさんの
年賀状に切り替わっちゃったのでギリギリ……だっただろうか。

 トップに飾ってある年賀状とか強奪するのがぼくって感じなんですが。
まわりはどう思っているんだろう……。
 他にもくれっていっている人、いるんだろうか。

 近況報告が更新履歴予告になっていますなこりゃ。
次回は、ジジさんのところに送りつづけている、
二次創作の一覧を作りたいですね。

 最近整理していない、それも一年前から送ってあるからな、
初掲載は8月からだったようだけど、どれだけサボっているのか一目瞭然です。
(お互いに)



2:16 05/01/16 の更新分

 チャットしながら、ラジメニア聞いていたんですけど。
そうか阪神・淡路大震災の10年目、特集だったのか。

 最後の二曲しか聞いていませんけど、選曲は素晴らしいです。


1.
金色のガッシュベル、二代目ED、スター。

ああ、この歌好きなんだよな。そうか、確かにそういう歌詞だ。


2.
阪神・淡路大震災チャリティーイベント用ユニットWITH YOU の
真冬の流れ星

 WITH YOUは、もう手に入らないでしょう。
久しぶりに聞きたくなったぞ。



青春ラジメニア公式サイト(最近出来た
http://jocr.jp/radimenia/radi.html

ラジメニアンのお部屋(非公式だけど、公式より有名、番組でも紹介されていたし
http://www.radimenia.net/

あったのかWITH YOUのページ
初めて検索したよ
http://www.yk.rim.or.jp/~eijit/withyou/withyou.html



ショッカーO野さんのひので街探偵事務所
http://www.sido.co.jp/hinode/fan/index.html
あるのか? ラジメニア掲示板に本人さんから書き込みが?!
聴けたら聴いてみないと! 月曜の00:00か。



2005/01/11 1/16に戻る。

 バカだよ……馬鹿ヤロウが、園崎詩音!!

 ひぐらしのく頃に 解 終わりましたァ。
感想は上のでいいでしょう。あとは、まわりの方が終わってからってことで。

 ミステリートかサイファー(は遊んでないけど)遊んでいたかのような
感覚だヨ、エクソダスギルティーでもいいけど。表現方法違うけどね。
 ここはなんかホンマに表現ちがうっぽいナ、赤文字にしておこう。
まだ混乱しているぞこれは。すぐにメモって置けばよかった……とほほ。

 解だからなせる技なのか……さてさて。

 あーあ、終わっちまったよ、今日でヒグラシモード終了。
2004/12中旬から2005/01の新成人式まで、
かなりヒグラシに振り回されたのか、いや振り回されたと
思っておいた方が安全装置になるって思っていただけです。

 延期って聞いたときはどうしようかと思っていましたけどね。
まったくもって気合入りませんでしたからね……、
なんか今は充実しているって感じです。



 昨日読んだコミックエイジの長谷川裕一さんの読みきりに触発されて、
クロノアイズ全6巻を読んでみてたり。
 確かこの作品ってSF大賞か何か取ったんですよね。
 本誌掲載時、どうなるんだと思っていたところも。単行本になってみると
まだこんな中盤にもなっていない頃だったのか? とか、
ああ、ここは雑誌で読んでいたとき心がつぶれるかと思った……とかいろいろ。

 さあ、明日からはじめようか。なにを? さあ、何からはじめようか。


2005/01/10 1/16に戻る。

 統奈さんご希望の、いう゛ばーすとえらー黒いプリン編
こちらでも掲載しました。BBSの返信もつけました。


 今日ひぐらしのく頃に 解が届いたぜ。
流石はメッセンオーさん。登録なしで通販できたし、他の商品と一緒に注文も出来たし
ヒャッホーだぜぇ。

 とらのあなさんは予約できてもそれだけで送ってくるからな。
チョット使いづらいんですよぉ。

7日から12日に延期って聞いていたんですけどね、予約注文した次の日に(笑)



 だもんで、【珈琲たくみ】さんへいってきました。
ひぐらし遊んだら頭冷やすのはここだろう(笑)

 帰りに本屋寄ったら、キメラの9巻かな? がおいてあった。
どうしよう、疾風のタキがでているんだよなぁ。

 恋風の5巻は見送っているんだけど、むむむ。

 コミックエイジはデビル17を立ち読み、
長谷川裕一さんの110Pクラスの読みきりがありましたけど、
すごいヨ角川さん‥‥じゃなくって富士見かこれは。けど見送ったんだよな。

 アワーズがおいてあったので当然購入、
平野さんの読みきりが載っているらしいので。
読み切りいうてもヘルシングの巻末おまけが本誌に登場いう無茶な内容で(笑)

 あとは、電撃ゲーム文庫からガンパレ出てたんだよな。榊さんの。
撤退戦(下モ読んでないんですけど。今回来須の話しみたいっす。



 さて、年末オフ会の事を書きましょう。
今回は時間があったので、東京の方でもいけます……という状況でした。
けど、人ごみは病み上がりの身体にはヤバイと思って回避、冬コミの事ね。

 丁度、ジジさん主催の『ガウガウわー太』オフ会(12/30)が
立ち上がったので、お買い物は主催さんにお任せして(おい)、
あたしは東京繁華街をぶらぶらとする計画を。
http://www.gowgow.com/

(14:00)
 ま、JR東海ツアーズの券買ってしまったので、
コミケには間にまわない時間だったってのもあります。
東京入りが14:00ぐらい。
普通に買うより安いんですよ、年末年始とかでも。

(15:00)
 時間までに東京神田の蕎麦屋二軒回りたかったんですけど一軒どまり。
神田薮蕎麦さんオンリー。徒歩二分の距離にあるといわれていたまつや蕎麦さんは、
今回パス。両方無茶苦茶並んでいるんだもん。まぁ、しゃあないか。時間が時間だし。

 三十分並んで、神田薮蕎麦さんへ。
東京のソバツユはからいって言われていますけど、どんなもんかといいますと……。

 かれぇ!

 なんじゃこりゃ、からいです、からいです、これは無理です。
なんやろ、そんな強烈にからいというのではなく、舌に喉にささるからさというか。

 京都のほうのとは違うな確かに、どういうからさなのかは解りましたよ。
てっきり蕎麦湯出てこないのかなと思っていたんですけど、出てきました。
蕎麦湯あってもコリャけっこう……うーん。

 薮蕎麦で足らなかったら二分歩いてすぐのまつや蕎麦へ……とネットに書いてあった。

 本当に足らんなんてことあるんかいなと思いつつ、やっぱり足らんので
まつや蕎麦さんを探すんですけど……わからん、松竹庵さんだったのかな?
そこを見つけてここかと思ったんだけどなんかちがうっぽいので。

 ちゃんと、調べとくんだったとおもいつつ、近くの地下鉄に降りて
地図を見てみる、こっちの方はまだいっていない。という個所を発見。

(17:00)
 交通博物館の周辺だろうな、秋葉帰りに地下鉄使う通りにあるのが
まつや蕎麦って書いてあったはずだ、見つけましてたけど時間は既に
17:00。だめですよぉ、むりです。さっき30分並んだんだから。
薮蕎麦と同じぐらい並んでいるよぉ。

 切り上げて秋葉電気街に……電気街ちゃうよな、やっぱこりゃ。
とらのあなさん見つけたので三階まで上がってすぐに退散。



 動けんぞこれ。



 一階は一階でフランスパン(渡辺製作所)さんのRBOと
東方何とか言うシューティングの行列が出来ていました。
隣の倉庫の中、トグロまくぐらい行列できているじゃないの、こりゃすごい。

(17:30)
 で、電車のったのが17:30ぐらい、新宿へ行くのですけど
各駅停車にのってしまった模様。遅刻すると連絡いれて、ついたの18:00。
 どこから出るのかさっぱり、けど確かアルタは東の方だったはずなので
東口から出ます。表に出て アルタ前集合いうても……人ばっかだな、
今度から他の所にしませんか。

 何でアルタ知ってたかというと、大昔……といっても
4年以内に一回東京行っているんですよね。
「素敵な出会いを・・・」ideさん主催のオフ会があったんですよね。
http://www.simcommunity.com/sc/sude/
 今もうこのアドレス、どうなっているのだろう、なんかちがうっぽいぞ。
む500エラーのようです。その時は朝っぱらにアルタ前うろうろしました。

(18:00)
 結局遅刻したのボクだけだヨ、みんなこっちの地の利が上なんだもん。

 和夜さんご推薦の中華料理屋へ行ったんですけど、
たらふく食べて3Kぽっきりってのがすごいですな。

 メニューなんてあってないようなもんだったからなぁ。
ごめん、ボクが注文した唐揚げがくびしめています。

 ぼくの食べたいの注文したらとんでもないことに。
鶏の唐揚げ……唐揚げいうても跳ねないほうのです。
 カエルの唐揚げってのがあったからな、誰も注文した事無いのにそういう
冗談やめてよ、誰か食べているんなら注文してもいいけど。
 だからちゃんとと飛べないほうの唐揚げ注文したんですけど。

 鷹の爪と一緒に出て来るんだもん、無茶苦茶辛いのよ。
まんべんなく唐辛子振ってあるし。うっすらと衣の上が赤いんだよね。

 これの前に注文していたウーロン茶三人分……っていっても、
出てきたのがペットボトル2リットル、業務用のヤツ。
なかなかいい采配です、これが無かったら皆死んでいるのよ……。

(20:30)
 コーヒー屋にいって、カイサーン。

 さて、オフ会でその趣旨のが話題に上がってこないのはお約束っぽい。
talkさんとこのEVEオフ会もそうでしたけど(笑)
http://www13.ocn.ne.jp/~talkshow/

 今回は……結局、わー太休載中でしたし、休載している「なり」の
話題になりました。つまりは出版社の話とかか、内部情報とか……いや、
こんな展開になるとは、おじさん一本取られたよ。誰やそんな情報もってきたの。

 実際、連載再開されていてもこの話だっただろうなと。多分。
だってよぉ、この面子だぜぇ……どっちコロンでもこっちにしかならないよ。

(21:00)
 K・TOZAWAさんまるす133さんのお二方とここで別れて、
和夜さんところに襲来!! 結局徹夜やんけ。

 寝過ごしたらアレだからなとは思ってましたから、徹夜ぉ!上等でしたよぉ。
あと寝る時間が全部雑談タイムになっちゃいましたので、
色々と為になるお話を……と、またかよ!……の出版社のお話とか色々。

 ボクにはありがたいお仕事いただいていましたのでせっせと取り込み取り込み。
Hp製のHp製のスキャナーなんて始めて見たよ。確かに……一応制御器だよな、
これ。ま、あたしはこういうのキライじゃないからね。

 ファイル転送にLAN接続めんどくさいので、
ネット繋いでボクのFTP領域通して、転送しました、タイムアタックでした。

 『彼氏彼女の事情』がやっていたので、それをバックミュージックで
作業とかお話とかお風呂とか色々過ごしていたんですけど、寒いな、おい。
実際、2004年の年末は雪とか降ってくれちゃいましたからね。

 『彼氏彼女の事情』は酷いな、総集編は一話で充分なんじゃないの。
ホンマ湾岸戦争無いと駄目なのか、この製作会社は?

※NHKでやっていた『ふしぎの海のナディア』製作会社はガイナックス。
湾岸戦争の特別番組が連発で、制作期間が稼げたってのは有名な話らしい。
リアルタイムでナディア見ていなかったので詳しくは知りませんが。
テレビ東京の『新世紀エヴンフェリオン』が帯であの出来だったことを
踏まえると、ガセネタだと一蹴することが難しく思う。

 見ていたような見ていなかったような『彼氏彼女の事情』を尻目にしていると、
ふと携帯に着信音が。統奈さんのWebサイト復活のお知らせが。
それも三連チャン(笑)流石にあの業務連絡は聞いたかな〜と思ってました。
実際閲覧したのは年明けてからでしたけど。



 ジジさんから依頼していたものを受け取る。

STUDIO COSMOS 梅川和実さんとこ
ライライ
ひぐらし本……は落ちていたらしい
×高探偵団……は買うの忘れたらしい
http://kazumiu.m78.com/
(下の◆を押してね)

 今回ペーパー無し! まぁ、Webの『梅川和実 今日のボヤキ』も
なくなってしまったことですし。没原稿ってことですが、
 ジジさん和夜さんがいっていた、
読みきりには何やかんのというのはわかりませんでした。



3Gファクトリーさん
PROJECT-T ENTRY-06
http://www.geocities.jp/entry_00/

 すごい事になっている、今回は君の望む永遠‥‥は遊んでないので、
まったく解らん、マツダRX−8のDSCの機能については、
PROJECT-T ENTRY-03 から?状態だったんですけど、今回でわかったよ。
おお、凄いぞRX−8。てか、のっけからSA出てきてたからな。
 ちゃんと広島だし、マツダ本社あるし全部ロータリーだし(全部?)
奥付で9巻まで宣伝されています。うわぁ、やっぱりすごいよ
小野沢はじめっさん。応援しております



07th Expansion
ひぐらしのなく頃に解 目明し編……品切れ
http://rena07.sakura.ne.jp/



永字八法
ひぐらしのなく声に 鬼隠し編
http://www.eiji8pou.net/

園崎魅音役の春日かなえさんがええのぉ。
レナと魅音の『あの声』も凄いものですけど……。



時刻堂さん
http://www.lyricalmagical.jp/jikokudo/top.html

は、現物見ないと解らないので、
ジジさん和夜さんにお勧めですよぉと、紹介にとどまる。
大層お気に入りになってしまった模様。
何時の頃からかWeb展開されています。

 どちらかが今回購入された『戦時中の本』裏表紙なんか違うぞ(笑)
今日1/9のインテックス大阪行こうか思いましたけどパス。
大阪夏コミ(笑)にします。

※夏コミのあとに大抵大阪インテックスで行われる
ボクだけだと思うけど勝手にそう呼んでいる。
赤ブーブーか青ブーブー主催。赤が先で青が後だと思う。
前は間違えて青の方に見にいった……(泣

 次回買うのは総集編2と7号だろうな。
総集編いてうても、4、5、6号のまとめなんでしょうけど、
どこやったか不明だからな (^^;


(31日 06:00)
 帰りはJRノゾミのグリーン車だったんですけど、
よう考えたらひかり・こだまの指定席とかでも良かったんじゃねぇか?
と後から思ったけど、なーんかジジさんの様子が
出あったときからすっごく大変そうだったのでノゾミで正解だったと思う。

※1/7のジジチャット、相変わらず遅刻していったんですけど入室前に
ジジさんと蟻さんがされていた会話から前の話題を推測すると、
なんかジジさん29日から徹夜だったっぽい。


(31日 18:00)
 結局帰ってきたのは10:00でしたけど、すぐにゴロゴロしていました。
こちらは豪雪。動ける状態ではありませんでした。
 東京行きが決まってから、隋心院そばの蕎麦屋、橘さんにはいけないだろうと
覚悟していたのですけど、大晦日の朝っぱらに帰ってこれましたので、
ばっちし年越しそばのニシンそば食べてきました。

 東京の方はニシンそば食べる習慣無いんですよねぇ?




 2004年はボクの、周辺で特に年末、11月12月で人生変わるぐらいの
経験させていただきました。立て続けにです。

 だからもう一人称も私からボクに変えるように勉めています……が、
口をつく言葉は私、わたし、わたくしの方が多いです。

 オフ会中はボクって言ってた方が多かったとは思います。

 まさかこのオフ会でも、いろんな情報もらえるとは思いませんでした。
これからの糧としていきたいです。頑張ります……と軽く口にする言葉じゃないと
思っていますので言えません。が、生きていきます。


2005/01/08

 なんと、ひぐらしのく頃に解が発売延期。
そんなこんなでチャット作ってみたよ。 いや、定例日と集会日(?)が
かぶっちまったから用意しないと駄目だなと。ぼくのところのチャットは
4部屋あるけど、二部屋同時に入ったらおかしくなるので(笑)

 だもんで雛見沢チャット、通称ひぐらしチャット作ってみたよ。
……ノリで作っただけになりそうだけど、何かのネタばれちゃっとごとに
名前変わるでしょう。

 最後に更新履歴整理したのが、2004/09/24 のようですね。
3ヶ月ほったらかしか……。てことで久しぶりに、本格更新。

 更新作業しながら、ブラックラグーンの取り込み(続き)なんぞを
やっていました。おお、早い早いぞ。もう終わってしまった。
機材出してくるの面倒とか言ってられんなこれは、早すぎる。
画質は……まぁ、連続取り込みらしく少し落ちるんですけど、
時間短縮がこんなにあるんだと思えばこそです。


2005/01/04

 本日の更新、大変お待たせいたしました、和夜さんとの相互リンク作業。
統奈さんのリンク修正となっております。


2005/01/03

 あけましておめでとうございます、今年も宜しく御願いいします。

 更新もろもろしたいんですけど、一回で全部することは
かなり難しいのようですので、本日はこれだけ。近況だけです。

 BBSのお返事も去年同様にお待ち願えますでしょうか。

 年末は東京の方に遊びに行ってきました、今年はいけますかね。
こちらの詳細書き終わってから更新かなと思っていたけど、
全然気が乗りませんで、筆はまったく進んでいません。

 年末年始ご挨拶CG戴いております。
こちらの方の更新も手付かずなのですが、お待ちください。

 ランダム名言集はなにげーに更新されています。
気が乗った時にはすごい量登録していますからね……。

 今回は、挨拶まで。
今年のWeb運営はのんびりと、していくこととなりそうです。


2004/12/30

 あー、データ間違えて消した〜。ちぇ。
では、よい御年を。

2004/12/27

 『ひぐらしのく頃に』考える気が無くても頭ぐるぐる回るもんだな。
アレとこれがヒントにまあってしまえば、もう嫌な回答しか出てこないじゃぁーあーりませんか。
無茶苦茶大まかな解答だけどこれで確定だと思う。

 鬼隠し編の時に思っていた回答はまったくのいダミーだったって、
認めたくなかっただけですよぉ〜だ。一応意味はあるはずなんだけどな。
一応じゃなくって意味はあるけどそれまでフェイクにする所が。

 チャットでK師匠に言われた事が身に染みる、ボクもKだけど (^^;

 やっぱゲーム画面を確認しなけりゃ良かった……。
思いっきり引っかかっていたからな、あの一言……(遠い目



 さて、そこいらへんで色々動きもあってしまったようなので、
そろそろSS書きたいんですけど、Webもまともに更新できないし、
のんびりいくしかないな。
 昔はここでアセって取り返しのつかないことをしてしまったから。

2004/12/26

 『ひぐらしのく頃に』しゅうりょー。
7日か、思ったよりかかったな。3番目のシナリオ最速ってあったはずなのに、
内容が一番トンでもだったので、短く感じなかったヨ。

 こっちの短いって感覚が違うだけか、
短いっていったら二時間ぐらいで終わってくれんと困るよぉ。

 消費者が謎を解こうと始めない限り始まらないゲームだからね、これは。
否応無しにネットに解答がばら撒かれてしまう‥‥‥‥のか?

 冬コミで解明編1が発売か、もっと早く遊んでいればな。
統奈さんがいればな……楽しかったのに、サーバートラブルが起きなければ。

 あんま本気で悔やんでないけど……まぁ、お祭りは今年までってことか。
それとも同人ショップに並ぶまで……?

 ゲームの合間に【珈琲たくみ】に休憩に行っていました。今月だけ
火木土日営業していたので。本人曰く3ヶ月休んだツケ……って
言っていましたけど、ぼくにとっては助かっちゃったよね、
 頭冷やすのに丁度良かったです。


2004/12/25

 まだだ、まだ終わらんよっ!!

と、機動戦士ガンダムのクワトロさんみたいなボヤキを
言ってしまいたくなる今日この頃。

 北の方から紹介された同人ゲーム『ひぐらしのく頃に』
シナリオ2までおったよぉ、はうぅーお持ち帰りぃー。

 消費者が思っているほどに危険なゲームではありませんのであしからず。
……いろんな意味で危険だけど。先生に埋葬されたいです。

 はじめこのゲームデザイン、エ『ルフェンリート』のデザインを
もっとディフォルメしたような感じって思っていたんですけど。
あながちハズレじゃないかも。



 冬コミまでには終わらせないとなぁ、梅川さんところの新作同人誌(の二冊目)。
多分これのネタだぞ。ひぐらしさんの新作はなんか今回から解答編らしいので、
どの道タイムリミットはそこらへんっぽいですなぁ。

 梅川さん言えば宙出版からでた、『まんが学園4年生』で
大いなる決断をされた模様。あたしは本当に嬉しい、この時を待っていました。
ギリギリまで報道管制掛かっていましたし、『ease』も『あにまるあいらんど』も
『ブレイドぜーベル』の時とは訳が違いますからね。まぁ、意味はちゃんとあるのでしょう☆

 単行本延期で、連載再開も延期、携帯バンチ内の漫画も終了と
順を追ってきていましたが此処でついに決定打と推測できるものが!!

 上の書いておきながら次に梅さん書いたら誰の事かわからなくなるワイなぁ。
K・TOZAWAさん流に言えば梅澤春人さんのことです。
代表作は『BOW』『LIVE』『SWORDBREAKER』で、今は集英社の
ヤングジャンプで『カウンタック』連載されている方。

 む、K・TOZAWAさんは梅たんと梅さんで使い分けしているのか。
K・TOZAWAさんの日記にはお世話になりっぱなしです。

 今までの梅澤作品は正直に言って購入意欲湧きませんでした。
初期作品の『ハレルヤ』だけは迷ったんですけど。
 んで今は『カウンタック』連載されているのですけど
梅澤さんのインタビュー雑誌の情報をことごとくK・TOZAWAさんの
日記から強奪しまくっていると言うありさま……ありがとうございますごめんなさい。

 正直に言って打ち切りになってしまうだろうと思っていたこの作品なのですけど
ここまで雑誌インタビューがあると、やはり期待してしまいます。
単行本まだでないかなぁ……。

 いや、スーパーカーブームを知らない世代にとって
カウンタックのもつ意味を感じられなかっただけかもしれません。

 ……余談だけど、ガンガンで連載されていた
『ドラクエモンスターズ+』、アレの打ち切り方法をかぶりそうな気がしています。



 漫画アクションもみました、全九回らしいので全部買ったるわい。
横田めぐみさんのお話。故あって昔お世話になっていた方々の所に
お手伝いにイっていたのですけど、東京の霞ヶ関に出張されていたらしく、
それも横田さんの遺骨が『違う』って解った日だったらしく、
無茶苦茶人が居たそうだ。そして普通に『めぐみちゃん』って
言っていました、あたしらが話題にしたら『横田さん』か『横田めぐみさん』
となるところでしょうに、やはり世代が違うと言うことを痛感させられました。

 最近ニュースで『横田のお父さま』が、原作どうのこうのというニュースを
横目で見ていたんですけど、まさか漫画とは知りませんでした。

 世代が違うと言うことを痛感させられていたからか、
まったく意識していなかったんですけど書店で雑誌を見つけて
すぐに立ち読みしてレジスター通ってしまったんですけど。

 なんか連載三回目らしい2000GTの話がありましたな。

 アクションって一回廃刊になったんじゃなかったっけ、
だから講談社のイブニングに軍鶏が移籍になったはずだったような気が
するんですけど……北海の熊さんに聞くしか!



 明智光秀の討たれた場所があるらしいのでいってみた。
前は明智光秀の記念碑みたいなの探しにいったんですけどそん時は狐の嫁入り。
一年半前の夏ごろの日記にもしかしたら書いてあるかも。
 今回はもろ討たれた場所、明智薮って所を捜しに行きました。
もろ明智薮って書いてあるなぁ、無茶苦茶狭い道をあっちこっちと
矢印が結構あります。薮の中には入りませんでしたけど、
周りをグルーっとまわって帰りました、
だって近づけば近づくほど雨きつくなるんだもん。
 またの機会やね。



 それはそうと奥さん、読まれました?
講談社のマガジングレートの『パンプキンシザーズ』
今月は発売月ですからちゃんと押さえてくださいよぉ。隔月雑誌ですし。

 たぶんあたしゃ軍曹にほれている、以上。



 今回の集英社のスーパージャンプ、
『バーテンダー』と『王様の仕立て屋』良かったねぇ。
両方とも二回づつ読み直したがね。
 そうそれはまさに……ブラック・ベルベットのようだ。笑った。
『王様の仕立て屋』の方はオースーパージャンプの方と微妙にリンク。



 講談社のモーニングで始まった『神の雫』ってのはチョット気になっています。
ワインの話か……と思いつつも未だに読んでいます。
酒はたしなむ程度ナ癖に興味があるようなんだよねぇ。



 電撃大王は変な付録付き、だから立ち読み不可。
表紙に月姫のっているか書いてねぇし、とりあえず中身見せてもらったよ。
載ってないジャン………………巻末に『知恵留先生』ってあった。
『よつばと』やすみ……むぅ、けど買った。『知恵留先生』は『知恵先生』だった。
ええんかこのネタ? ま、電撃大王だからOKさ。

 ひぐらしねたか月姫ネタかわからんぞこれは、
電撃読む前にヒグラシを少々でも進めておいてよかった(笑)



 ひさっしぶりにタックさん書いたねぇ、けど全然更新した気にならない。
情熱が帰ってくる日はまだまだ先のようです。

 とりあえずチャットだけはどうにかしましょう。


2004/12/18

 京都は山科、三条通りの五条別れ、薬科大学とかある所らへん。
そこいらに【珈琲たくみ】って店があるんですけど、
ここ二、三ヶ月ぐらいお休みしていました。どれくらいの期間か忘れた。

 18日が久しぶりの再開日。、ホンマは11日だったんですけど
なんかしばらく延期って張り紙が、連日見に行ったよ張り紙。
 ゲームのイブバーストエラーのプリンセスホテルの張り紙を
毎度毎度見ているような感覚だったな。

 行かねば。


2004/11/21

 久しぶりに紅茶のせいほうへ、何週ぶりや?
土産に岐阜の富裕柿を二つほど、やっぱ普通の柿とは違うよなこれ。

 今日は蕎麦クレープになんか「カレー味」が追加されていたので、注文。
飯食ってきたけど(笑) なんで、カレーは削除してあったのに
あるよって言うんだもん、それもいい肉が使ってあるから。

 三条寺町の三嶋亭の肉が使ってあるからな。そりゃ注文しない訳には行くまい。
ケーキはチョコマーブル、レアケーキです。注文した人間はこなかったらしいがな。
紅茶はジャスミンチャイ。まぁいつものヤツ、可愛いヤツだ。


2004/11/12

 講談社、モーニング、キマイラの星野、ついにやった! 良くやった!

 アニマルアイランド2号ですけど、
『梅川さんのスノーホワイト2話』よりも気になるのが‥‥というか
気に入ったのが、『田中ユタカさんのもと子先生の恋人』

 実は発売日、忘れていましてジジさんWebのネタばれBBSにて確認。
買い出しに行ったの11日の日付変更戦前だったんですけど、
まだ十冊ぐらい置いてありましたな。えがったえがった。
http://www.gowgow.com/

 ‥‥‥‥ごめん、寝ます。


2004/11/04

 休みになったので、蕎麦屋の橘へ。
仕事していたんですけど。仕事気になって休みじゃないからな。

 で、どこぞやで先月見た「新そば」って暖簾。
先月橘に行ったのは10月頭だったので見てなかったんよね。

 新そばは10月中旬かららしい、中旬言えば
御神輿やらいろいろで橘には行ってなかったからな、
他の蕎麦屋で見たのだろう。。。他の蕎麦屋ってどこだ?

 橘さんに話を聞くと、今年は台風で新そばは無し!
北海道産100%だった蕎麦粉も、
9:1の割合で滋賀:北海道となったらしい、

 何か食感が違ったんだよね、硬い言うかなんというか、
蕎麦粉の影響か? ではなく、ただのゆで時間の問題だったそうだ。

 自前の畑でも持っていないと新そばは出ないらしいすよ。
新そばの暖簾が出ているところはほとんどが、
海外産の新そばだろうとのこと。

 確か8月ぐらいに新そばが出ているところのはオーストラリア産と
美味しんぼで書いてあったな。そういうことか?


2004/10/24

 鋼の錬金術師、CDコンプリートベスト。ハッキシ言ってハズレだったわいな。
アニプレックスだったからなぁ‥‥期待してなかったんだけどやっぱ
期待通りの(どっちだ

 ガンダムSEEDの時のと同じような品質は絶対無理だろうとは
思っていましたけど、期待は裏切りませんね。

 値段はガンダムのと同じ値段で曲数半分、おまけにレーベルゲートCD2(笑)
何じゃこの仕様は。TV放送のCMに発売日って書いてなかったけど、
10/3ぐらいのライブで兵庫の三宮アニメイトに発売日情報が
乗っていたからあれでしたが、朝日新聞のテレビ欄にも広告載っていたのは笑った。

 クリスタルケイさんのマザーランド入ったアルバムかってそんしたんか
得したんか不明、ちなみにこっちも、レーベルゲート。

 店頭では、コピーだったからな、レーベルゲート2CDなんてシールまでは、
コピーしてやがらなかったから、騙されたぜ。ウチの環境は
普通にリッピングできるから、どうとでもしてあげますから構いませんけど。

 前情報無しとか確認怠ったってこととかで返品は出来そうですな。
店頭にはコピーじゃなくって本物置こうぜ、上新電気さん。

 そういえば、丸山書店なのにCDありますってかいてあったな。
鋼のコンプリートベスト、どっから流れてくるんじゃこりゃ。
銀板の問屋ルートって、書籍のルートとくっついてんのか?


2004/10/23

 そんなこんなで昨日は
死のロードだったよね。別に甲子園高校球児に明渡した訳ではないけど。

 あげく、紅茶のせいほう再開には行くって言っていたので、
家出たのが21:40で付いたのが22:10.
看板の23:00まで居て、そっから24:00に閉まる本屋で粘って、
あとは27:00までやっている本屋に25:00までいて、
帰りにガソリン入れて帰ってきました。
帰ってきたら昨日の更新の奴アップしていたと(笑)

 チャンピオンは置いてなかったからな、
今日のバンチと一緒に‥‥最近のバンチはわー太の宣伝ページ、
一ページを探す日々になっています(笑)



 火曜日からホンヤイッテいなかったからすごい事に。

○ プレイボーイ(とはいえキン肉マン2世がないのでぱらっと捲って終わり
○ サンデー(こわしや我聞、結界師
○ マガジン(エアギア、スクールランブル

○ ヤングサンデー(Drコトー
○ ヤングジャンプ(042最終回前?
○ モーニング(ブラックジャックによろしく
△ チャンピオン(ショーバン、アクメツ今回あったっけ?

あとは20だから
× ウルトラジャンプ(ROD(r)、天上天下
× Gファンタジー(聖戦記エルナサーガ2
○ マガジンスペシャル(ドリームス、空の昴
○ サンデーGX(吼えろペン?
□ 電撃大王(月姫
× チャンピオンRED(聖闘士星矢G

そろそろキャプテンの続編、プレイボールの新しいの。

二ヶ月に一編だから
○ マガジングレート(パンプキンシザーズ。

△ バンチ(コンシェルジュ

○は木曜日に読んだもの
△は金曜日(つまり今日
×はまだ。
□はそれのみ立ち読み、どうせ購入するから


2004/10/22

Quartett!が移植!!

 北さんからのヘッドラインニュース。更新しないわけには行かないだろう。
‥‥とはいえ、情報の出所はバレバレなので元ねたWebを見に行ってみる(ぇ

 シナリオ修正とかフルボイスかとか‥‥肝心のがメールに無かったんだよね。
DCかと思って期待していたらPS2、プリンセスソフトって言えばあれだろう、
ファントム。‥‥FFDを動画処理でヤロウって魂胆だな。
だから余計にDCではなくPS2なのだろうか、白詰草話は移植不可能でしょう。
DVDPGのエンジン組み込んだら容量が持たん(笑)

 てか、ファントムがアレダッタンダシ『Quartett!』だったら
DVDPGのエンジン組み込んだら楽勝に動くわいな。
あれはそういうゲーム。

 そういえば、高解像度MADムービー作ろうと思ってそのままだしな。
プリンセスソフトさんだったら、楽勝に動かしてくれるのではないでしょうか。

 ‥‥むぅ、もうMADムービー作れないな。時間あらへんし。



 エルナサーガの最終巻。13巻は手に入れました。0.1Kで。
何故だ、恐ろしいものが恐ろしい所で手に入るものだな。
エルナサーガをめぐる戦いは終わった‥‥。

 と思ったらバーコードファイターが復刊するとか、ええ、例のあそこ。
http://www.fukkan.com/group/?no=696
 英知出版だったら嫌だな。というか休刊が揃っているので不要です。
はよ『トラマガ』の4号でぇへんかな。(無理です)
トラマガ公式サイト自体消えていたはず。

 トラマガ3号言えば、富士原さんのジャイアントロボ。
スーパーロボットアンソロジー、『第四次』から『新』『F』までしか
描かれていないのかしらね?

 梅川さんの宇夢和実時代のサーバーフォーミュラアンソロジーを
立ち読みした時に見たのはその四冊だったのですが、
先月になって買いあさり始めました(笑)


 最近、ナウシカ買わんとあかんなァ、と思っていたりします。
手元にあるのはなぜか2刷の1巻(封入付録付き?)と、初刷の2巻。


 何じゃこの文章、毎度のことやけどまとめる気になれんしな。
読んだ人が脳内でまとめておいて頂戴。この近況書くのにもえらいかかったな。

 エルナ買ったのって二週間前やぞ。‥‥いやごめん三週間前。
10/2に買ったんだわ。

 10/10は兵庫は三宮でスターチャイルドのライブだったし。
10/17は三ノ宮の御見越しだったし。当番じゃなかったけど
参加できる事になったので。毎年、替わりばんこで役が回ってくるんですけどね。
今回は敵方の応援に紛れ込んでみました(笑)


 はよ、リンクしたい所。なごみやさん。
「もふもふ系」漫画評★
少々お待ちを。



2004/10/15

 ‥‥疲れた。


2004/10/12

 来週の木曜日まで『せいほう』お休み。

 今日は京都とは烏丸御池の紅茶のせいほうさんへ行ってくる。
預かっていたオープンリール返しに。そしたらもう閉まっているジャン。
祝日だから? いや、客がいないから早仕舞え。
おまけにケーキもすべて売れてしまった。

 というか、明日から9日ぐらいお休みだそうだ。
だから来週の木曜日だわいな、無理やり時間作ろう‥‥ッテ又チャットの日かよ。
火水がやすみだからな、でぃふぉで、だから木曜日が営業再開。

 未だに、どこ行くか決めてないのにお休み決定だそうだ。
まぁどこに行かん場合でもゆっくりしてください。

 来週のチャットは遅刻するでしょう。
‥‥というか大抵、木曜サボっていえるんだよな。
サボりたないんだけど‥‥だから余計に金曜日に出席をしたい衝動に駆られる。

 ‥‥現在。1:56 04/10/12 。更新するの忘れて寝るところだったよ。
これだけ書いておかんと‥‥と。せいほうへ通っている人が
このWebを見ているかは不明ですけど、ではサラバです。


2004/10/10

 久しぶりに更新、近況だけ。

 ガンパレ小説の下と、わー太の10巻を買いに行く。
わー太は売っていた‥‥けど、ガンパレは無し。


 どんどん品薄になっていくなガンパレ、
丸山書店は前回んときも少なかったかなそういえば。
山科書店はまったく仕入れていなかったからな。

 今回は祝日前だから、フライングで並べたのかもしれないし、
又祝日前だから、祝日中に読んでしまおうと思った人がたくさんいたのか。
流石にシリーズが長いから売れないと思って入荷数を減らした結果なのか。
すべては本屋のみぞ知る。

 シリーズ完結に近づくにつれて、刷る数減るか増えるかは
それによりますけど‥‥むぅ。


 わー太の方は‥‥というか丸山書店は相変わらず妙なのが揃っている。
どうやったら喉がこんなに包装不良出るんだろうか?

 さて、巻末に人気投票載っていたんですけど、尾田島淳子さんのが
描き起こしです。扉絵のカラーがアンケートに使われた奴だったりと。
やるジャン梅川さん。作者コメントもある程度裏事情知っている人には‥‥。

 表紙は、武本姉妹。淳子さんが表紙はるの苦労したのになんで(笑)
真ん中以外の姉妹さんですね。あんま影響力なかったから
真ん中は要らないってことで‥‥すよね、武本姉妹が表紙はること、
ないんじゃないですかね、三人欲しかったような。

 11巻の表紙は及川姉妹? まさかね。


 袋から出さないで積んである単行本、王様の仕立て屋「4」、
鉄人二十八号「2」、あと一冊なんだろう、式神の城「2」?
 ‥‥暗号名はBF「3」、「2」はどこ置いただろうか (^^;


2004/09/26

 バンチ43号、P26に注目です。ガウガウわー太の最終巻は
11という事に決定しているようです。名前変えて連載再開する気なのでしょうか。
体調がよろしくなってきたとおもわれる梅川和実さんの心中お察しいたします。
新しいネーム切っている筈ですのに。

 ええ、其の記事のため『だけ』に買ってきましたよ、バンチ。
ミサトさんの表情がが痛々しいです‥‥(遠い目


 LittleWitch、Quartett! official sound track 『Flowers』、
9月末に再生産だったらしいのですけど、大阪は樟葉、ゲームショップ
『アルゴ』にて新品サントラを発見! ホンマに偶然(笑)

 いや、結婚した高校の親友の新居とはいえ後三ヶ月で引っ越すらしいんだけど、
そこ案内してもらったついでに行ってきたんだわ。アルゴって
何時までやっているんだっけってことになって、行って見たら
営業時間のところ、時間の方はがれていて不明。分の方だけ『00』ってあった。
時間は0時を過ぎた所でしたが営業していたので潜入。

 京都ソフマップにも四条メロンブックスにも無かったアレが
おいてあったり、新品とか¥3799とか貼ってったけど、
商品の上に膜貼ってあったのよね、気付かんかった。

 連れが聴きたいいうたので、車の中で聴いていたのだが
特に眠くなる様子も無く(笑)一応クラシック系なんだろうけどね。
弦楽器だし、チェロだしバイオリンだし‥‥。

 トラック二のヴォーカル、なんかアレンジしてんのかと
思って憤慨していたらオリジナルだった。
そういや最近アレンジのしか聞いていなかったか‥‥むむむ。
なれは恐ろしい。

2004/09/24

 更新履歴が恐ろしい事になっている‥‥。

http://www.gowgow.com
 ジジさんのところで公開されている作品集の詳細が書けていません、後日。
わー太関係とミステリート関係の更新したいんですけどねぇ‥‥。

1.
 前近況書いたのが9/2か。

 とりあえずこれ買いました。スキャナの連続取り込み可能な子。
ただ、BMP保存ができないというかなりのキカンボウです。
 TWAINやWIAには準してませんってマニュアルにあるし。
公式サイトにあったか、こんな一文? って下に書いてあるし、しくしく〜。

ScanSnap fi-5110EOX
http://scansnap.fujitsu.com/jp/products/products.html

 どこぞやのネットショップが41kソフマップが50k、
例の電機屋が45kを叩き出して来たのでもう買うしかないだろうというところだ。
 例の電気屋は個人経営だからあんま勉強できないの知っているんですよ、
それなのにこの価格をくれたのでもう即金で。
 どうやら2004/02ぐらい発売の新製品だったようです。

 京都四条の上新にはこれの一個前のが45kで、
京都ソフマップの中古コーナー、展示分の見切り品が3.5kぐらいであったねぇ。


2.
http://www.littlewitch.co.jp/
 LittleWitch、Quartett! official sound track 『Flowers』、
9月15日、ついに一般販売開始!! だったのですが、
23時に覗きに行ったら売り切れ。

 あげく、『売り切れ』の横にある『購入』を押したら
『取り扱いしておりません』という一文が表示されます。
何でクリックできるようにしてあるんだこりゃ、馬鹿にしてんの?

 やっぱ20時にアクセスしときゃよかったなぁ。

 ファンクラブさっさと開設してくれましたら、
生産分のあたりがついたんだと思うんですけどね。

 コミケ分と、9/15日分で合計なんぼ刷ったんやろか。
カルテットの初回版+通販専用特典のときも、全然生産数たらんかったようだし。

 なんか、プロ野球みているみたいだ。


3.
 最近は携帯電話からWeb閲覧していたり。
で、数字押して一気にそのリンクまで飛ぶ機能。どうやるのかなと思っていたら
<A HREF=”×” Accesskey="*"> で動いた。
*は0から9までじゃないと駄目だよ。ボタンに二桁のってないだろう。
もしかしたら#も使えるかもしれんけど。

 ちなみに実験、今日の近況報告。
日付が0ほかは3までアンカーつけてみました。
携帯で跳べるかのか実験してみてください。

 上手く行ったら搭載してください、あたしの為に(腹はそれか

0 − 1 − 2 − 3 − #


2004/09/02

 39さんよりメガネチャイナさんの残暑見舞いを戴きましたァ!!
‥‥って赤髪さんかよ、メールの本文と添付画像が違う?!

 こうしんいたしました、ありがとうございますぅ。



 さて、PS2デザイアですけど、
京都ソフマップじゃ話にならんので大阪ソフマップへ‥‥は、まぁ、
即売会の帰りに行ってきたんですけど。

 ソフトと同梱でドラマCDは、ソフマップオンラインでの情報どおり。
ゲーム前の話らしいので十中八苦、キングレコード発行のアレでしょうけど。

 あとは、サターン版の肉声と、Win版のアナザーが
追加されるだけという情報ですわね。

 ちゃんと大阪ソフマップでは予約受け付けていたり、9/30。
結局、インターチャネルが情報ださへんのやったらどこからも出やへんやん。

 公式サイトが充てにならないという定説が、これで又一つ。
ゲーム雑誌にも何も載ってないしなぁ,まさに足で稼いだ情報ですよ。

 アニメイトの情報誌とソフマップオンラインと大阪ソフマップ店頭の三箇所。


2004/09/01

 残暑関係を一歩進んだ更新へ‥‥。
あとは、紅茶リンク追加‥‥しても良かったのだろうか。
ちなみに真ん中の黄色は梅川さんと頃と同じ(現在)。


2004/08/31

 蛸山涼さんからの残暑見舞い『までも』、仮更新で‥‥ m(_ _)m
納涼!呆然ライダーですぅ。


2004/08/30

 デズモンドさんとタカミさんより残暑見舞い『も』、仮更新で‥‥ (^^;

 昨日は金曜日の定例チャットをすっぽかしてしまいましたので、
テレホ(23時)まで待っていられなかったので寝たら、
3時になっていたというおまけ付きでして‥‥。
 あたしんところとジジさんのところ、二箇所を一片にすっぽかしてしまったと。
土曜日は余裕がありましたので急遽「今日も如何ですか」という勧誘メールを。
参加してくださった総勢6名のお方ありがとうございました。

 これで、今週も戦えます。

 さて、土曜日の夜は無茶しましたので日曜日の大阪はインテックスで行われる
同人即売会、どうやら主催は青ブーブーらしいコミックトレジャーは
諦めんとあかんかなと思ったんですけど、ふだんから6時間ほどしか
寝ていないから、同じぐらい睡眠時間取れたようですので、行く事としました。

 元々この情報、先に買ったんじゃめね本舗さんのサイトにあった情報ですし。
だからその先週にあった大阪コミケ二日連続は見逃した(笑)
 そりゃそうだわな、29入れて二日もできるわけないヨなぁ。
気付くの遅かったヨ。それになんか29のは青ブーブー主催だそうで。
青ブーブー? ああ、そうか、何でイベント名が違うのかと
思ったらそういうことですか。

 続きはそのうち、色々面白い事あったよぉ。
というか22日の事も書きたいよぉ。



22日の買い物

らぶフェチ 4
PROJECT-T ENTRY-05


2004/08/24

 ぽぽさんより残暑見舞い戴きましたァ、すんません仮更新です‥‥ (^^;


 えーっ...
今売っているモーニングという雑誌連載中、
キマイラという作品で、あたしが創作している理由と、
多分同等のことが描かれるのではないかと、良かったら読んでね。


 PS2でざいあぁ、ドラマCD付き?
きゃすとはサターン版のままらしいのでOK!
 池田さんはともかくとして
何故川上さんをキャストに入れて欲しかったかというと、
そりゃ98版から遊ばれておられるですからですよぉだ。

 ちなみに、京都ソフマップではやっぱり予約受付していませんでした。
というかそれが目的やんけ昨日、くそったれが。
どんどんつかえんようになっていくのぉ、ソフマップさん。

 横にあったKDDI by DION (逆?)の体験コーナーをちょい借りて、
ソフマップWebに行ってみたけど、予約はしとるけどオリジナル特典は無し!
 サターン版のときアンだけ特典出したのはなんだったんだろう、
ちょど、ソフマップが出していた雑誌をその号だけ買ったので、
特典の充実さには愕いたものです、その当時はイランかったけど(笑)

 スクラップ残っていないかな‥‥。


 素晴らしい、PC98x1えみゅれーたーが動く。
メビウスで動く(笑)かなりのエミュレーション昨日ですなこれは。
MADムービーの為に、かなでておくれ。


2004/08/20

 再び仮こうしーん! ‥‥‥‥泣きそ。2日もたんかったな。
ゆざいちょさんから残暑見舞いいただきましたので‥‥
ええ、壁紙サイズだそうです。ファイルサイズ見た時点で
何じゃコリャとは思ったんですけど、
ゆざいちょさんのコンセプトはコンパクトだとかってに
思い込んでいましたから。

 黒塚、何で連載されてたのか思い出した。オースーパージャンプか。
間違いは間違いのままにしておく、下の近況は直さないから(ぇ



 月曜日(04/08/16)の買いものぉ、買い出し紀行ぉぉ〜。
http://www.geocities.jp/entry_00/ の5巻はまだなかった‥‥。

 あとはやっぱり、わー太の9巻とイラストブックをもう一回買ってみたり。
まぁ、最後のチャンスって事にしておきましょう。

 3ヶ月前は言うのが忍ばれなかったのですが、小学館のサンデーGX。
ファクトリーZが終わって楽しくないよぉ‥‥ではなく、島本さんの
吼えよペン、作家の引き抜きから廃刊に追い込むまでを描かれています。

 ええ、なんかバンチの状況を描いているよな錯覚に襲われたのは気のせいです。
バンチだけでは在りませんけど、コミックコンプとか少年キャプテンとか
コミックガンマとか‥‥まぁ色々、似たような状況見たこと在りませんか。

 ええ、私は見た覚えありますよ。コミックガッタってどこいった?!


 ‥‥こほん、では。お買い物リストどうぞ。


んじゃめな本舗
眼鏡が来たりて笛を吹く 弐
http://www.jttk.zaq.ne.jp/ndjamena/top.htm

○急電鉄
電車でD 14
タケシくんHIGH! MID POINT
http://m-ex.jp/

GML
同人の税金
http://www.dd.iij4u.or.jp/~taisho/


2004/08/17

 カイモンとかいろいろ書きたかったんすけど、
Rashellさん、遠藤まさかつさん、美鈴さんの更新のみで今日は終わり!

 仮更新がやっと消えた。以下はメモ書き。


8/17
講談社
月刊少年マガジン
旬 4

8/17
講談社
週刊少年マガジン
エアギア 7

8/17
講談社
週刊少年マガジン
ツバサ 7

8/23
講談社
月刊マガジンZ
式神の城 2

8/23
エンターブレイン
ファミ通文庫
ブレイクエイジEX ロアゾオ・ブルー 7

8/27
メディアワークス
月刊電撃大王
宇宙のステルヴィア 2




9/3
集英社
週刊少年ジャンプ
武装錬金 4

9/3
集英社
KUROZUKAー黒塚ー 5

9/7
講談社
月刊アフタヌーン
ああっ女神さまっ 29

9/10
メディアワークス
電撃文庫
ビートのディシプリン SIDE3

9/17
小学館
週刊少年サンデー
暗号名はBF 3
(コードネームはベビーフェイス)

9/22
講談社
月刊マガジンZ
鉄人28号〜皇帝の紋章〜 2


2004/08/16

 美鈴さんから残暑見舞いいただきましたので仮更新。
ほんとはリンク作業 x2をしようかと思ったんですけど、
今日は帰省で一日つぶれました‥‥けど作業は昨日やってたんですよねぇ。

 あとは項目別リンクの全部書き換えないと駄目なので今日中は無理と‥‥。


2004/08/15

 先に戴いておりました、ゆうこさんのCG。
暑中見舞いではなく残暑見舞いでしたごめんなさい。
思いっきりCGに描いてありますのに気付いておりませんでした。

 昨日の続き、立木さんの忘れ物。

 階段折りきる前に、ちょっと立ち止まってみたら膝がわらっとった。
当然その足で、車のアクセル踏んで帰らんとあかんかったわけです。
 アクセルに向かって、ウサギはタンタン種のスタンピングを、
かましまくっているような状態でしたな。タマにやるけど、
普通ん時にはそんな微調整要らないよぉ。

 滋賀の大津ジャスコに行ってみた、大津やまとの湯が近いから。
ハードオフも近いから。立木さんのダメージが今日来たので急遽行くハメに。
今日はのんびりアフタンーンと電撃大王を切り裂こうと思っていたんですけど。
今もまだ作業していません(笑)
 それはさておき、ジャスコさん行ったんすけど、
梅川さんのガウガウわー太イラスト集が置いてあったのがビックリ。
おお、あるところには在るぞと‥‥もうちょっと営業時間が長かったら
是非とも末永いお取り引きを‥‥。

 最近の月刊マガジンの旬。なんか面白く感じなかったり。
おにぎり編が面白すぎたからなのだろうか。開化丼出た次の回からなんか‥‥。

 スーパージャンプの王様の仕立て屋は今回凄かった。前回は‥‥ (^^;
今回はラグビー部のお話ですよ。前回は靴‥‥。
いやぁ、ハヨ単行本にならんかな。

 同じ雑誌の隔連載のバーテンダー、内容的に難しい。
他人の説明聞いたら納得、日本人がアホみたいにワイン買うから海外の
コレクターが値段高騰する理由作っている日本人相手にまともな仕事できるか!
というネタだったらしい。どういう嫌がらせなんだろうと思っていたんですけどね。
デザイナーも酒好きなのになんでこんな設計? ‥‥とは思っていたんですけど。



 そういえばキメラの最新刊出たよ、nikさん。



 バンチで満腹ボクサー徳川描かれている日高建男さんって、
ホンダびいきなのだろうか、ブンヤ(ルポライター)はインテグラだし、
今回はFITが出てきたし‥‥むぅ。

 サンデーのモンキーターンの河合克敏さんは、波多野が使っている携帯
auのW11Kだけど、うちが使っているのはW11『H』だ。
結構本物描かれるんですよね。確か誰かはスバルの水平対向じゃなかったっけ。
ありさちゃんはアルファロメオだし。潤はラブラブビートル‥‥(w

 ヤングチャンピオンのバトルロワイアルは、今一番熱い車エスティマ(笑)
と新型フェアレディーZ、おまけにスバルの水平対向エンジンの
(インプレッサとレガシィの見分け方が解らん)だし、むむむ‥‥。


2004/08/14

 今日から休み!
なので趣向を変えて無茶をしてみる。

 隋心院のそばのそば屋、橘に行く。

 前回は携帯ナブっとったので、『今日は読書されないんですね』と突っ込まれた
ので今回は読書だ。さかパレードマーチ、榊さんのガンパレ小説の新刊
でましたからねぇ。昨日駆けずり回って買いましたよ。
むううう、流石は榊さん。今回は医療班か。

 次は、南の方に用があったので‥‥帰ろうと思ったんだけど
無茶苦茶渋滞しとる。なので思いっきり違うところに行く事にした。

 立木観音。立木さん。
何で京都のもんはさん付けにするんじゃ。祇園さんに天神さんに八坂さん。
 ここは1月ぐらいに来る所なのだろう、けど無茶苦茶込んでるじゃん1月は。
‥‥けど、最後に来たのいつだろう。
 とりあえず上りは15分ぐらいで下りは10分ぐらいかな。
700段ぐらい階段在るらしいけど。
 ここは携帯のアンテナ3本立っている。
途中の宇治田原近辺はアンテナ0本だったのに。

 あとは、携帯用のHTMLタグってどう書くんだろうとぶらぶらしていたら、
携帯電話の通信ソフトがあった、USB付き。

 メルコはバッファローさんのminiSDカードリーダーは最悪。
アクセスランプがでたらめ、通信終わったのかが全然解らん。
 だから、買う事にしたよ。ソフトの値段はどうでもいいんだよ。
USBケーブル欲しいだけだし。
 ‥‥で、使いもんならんUSB。1.1か? 4Mデータ送信するのに
70分掛かっているじゃないか。時間チャージナンボじゃこれ。
 RODで貯めたけど無駄になったポイント使ったからもうどうでもいいや。
携帯マスターとか言うソフト。

 メルコのは一瞬でおわった。USBは画像にしか使えんなと確信した。
バスパワーで携帯の方充電もしていないようだし。

 結局、携帯用のタグはわかんない。以上。


2004/07/31

 本日発売のバンチ35号、ガウガウわー太最終回です。
休載らしいんですけどホンマか?

 内容的にはもう終わってしまったような終わり方。
というか普通に終わった‥‥というか連載無理やり切ったまま
変更無しって感じだな。そっちの方が希望でしたが。

 担当編集の武田欲之さん、もうちょっとコピーひねってください。
ええんかあれで。

 再開するまでバンチ存続できるのだろうか。次回を待て。
私的には他の雑誌に移動になって欲しいなぁ。



 にしても、みんな何故リトルウィッチのカルテットを遊ばない。
あの旋律をみずからの手で紡いで見たいとは思わないのか。
http://www.littlewitch.co.jp/



2004/07/26

 更新が凄い、ソフトの項目なんて、もう‥‥。2ヶ月だからね。
リンクの作業はまだです、オフラインででリンクの確認できませんから。
バナーの位置とか‥‥。


 今回のサンデー、かってに改蔵、最終回。ホンマに終わった。
けどベースが、基盤が『大和小学校』だったとは、ほら、ミイラ在りますし。
砂漠の中に在る学校っていったらもうそれしか、ミイラありますし。

 同じ小学館だから問題なし! 漂流教室ばんざーい。
(の割に焼きたてジャパンは銀河鉄道ねたパクって、
あおりに次回は版権問題で打ち切り? とか在りましたけど)

 バンチのリプレイJ、神様はサウスポーからのファンだったのに、
打ち切りだなんて?! とヒマワリが言っていたという対象遠藤まいより凄いことに。
漂流教室って何時のサンデーだよ。神様はサウスポーはまだ10年ちょいですよね?


 34号のわー太はよかったよね、画質が安定しています。
次回がラストか‥‥なんかバンチは結構あっちへ行ってしまうんですよね。
わー太とたろーがいたお蔭で、なんかバランス取れていたという感が
するんですけど。


 ガッシュのヴォーカルCD、若本さんのヴィクトリーム。
ベリーメロンの為だけに買い出し紀行に。

 帰ってきてからROD10巻が出ていた事を知ったのは秘密、
というかそれはどこででも買えるから。
まさに、若本さんのためだけの買い出し紀行だった。

 というわけにも行かず、メルティブラッドリアクトの攻略本があったので購入。
最近はまったく情報入れてないからなぁ。やばかった‥‥のか?


 ガッシュねぇ、ヴィクトリーム3部作後の予告、
作画が凄いよねぇ、パースが。まだ夏季進行になっていないはずだから
あんなに崩れるのはおかしすぎる。というかガッシュはアレが標準なのか?


 そうそう、カルネさん情報よん。電撃からガンパレの小説が出ます。
ついに出ます、当然榊さんです☆ 8/10。題名は熊本撤退戦(上


 携帯電話買いました、auです。日立製ですKDDIのは嫌だったので。
W11HでEZフラット出来ますが、ウチのチャットに接続できず。
プロバイダーさーん、しっかりしてくださーい!

 自分のサイト見てみて、まさか、
フレーム非対応に書いたソースを見る羽目になるとは思わなかった(笑)


2004/07/19

 死にそう‥‥。siroさんから暑中お見舞いいただきましたので更新。(仮)

 前回の近況見たらふじ丸さんの事書いて無いッポイ、
ごめんなさいありがとございます。


2004/07/07

 無茶苦茶仮更新が多い‥‥。

 小学館は週刊少年サンデー、暗号名はベビーフェイス一巻、
初版がなぜか三冊も売っていたので一冊買ってみた。
小学館が変わるわきゃァ無いけど、これ、本誌では序盤しか
読んでなかったんだよねぇ。今はパスしているのですが、
一巻の刷る冊数が無茶苦茶少ないといわれたものですからな。

 なんか、コアミックスのガウガウわー太思い出しますね。
増刷が掛からない‥‥という別件ですけど。

 王様の仕立て屋三巻は一冊しか置いてない所が二件も。
1巻2巻が山積みなんだけど3巻が一冊も置いていないというお店も。
なんだこりゃ。

 3巻が山ほど積んであった所はのどの頭が
全部へこんどるから‥‥勿体無いけど。何であの本屋は、
ノドの頭つぶれとるんじゃ。搬入ミスか?

 なーんか前も他の本のノド頭つぶれとったんじゃが。


2004/07/02

 今日は、満月が、きれいだーーーーーーーーーーー。

 ということでせいほうへ行ってまいりました。営業再開の一日目ですよぉ。
定休日は「月火水」に増えましたし、営業時間も13時から22時までです。

 その足で大津やまとの湯へ行ったのですが、山中越えするしか
ないのですよねぇ、ようするに比叡山。なんかパカメの黒い車が
ケツについたナと思ったらたぶん180sx。

 結構いじってあるんだろうなぁと、うるさいし(笑)
なので道を譲ってやって追い掛け回しました。もち、こっちは法定速度でね(笑)
 後ろから観察していると、センターラインは割るわ。
マフラーは交換してあるわ、車高は低いわ。助手席が良く見たら無い(笑)
軽量化仕様か……。
 ここは公道なので、一般車が前に一台でもいたらかーるく追いつける訳です。
トヨタの中型乗用車がいたのでばっちし180sxのケツに付けましたけど(笑)

 北サンに解説していただいた車の馬力、280psの自主規制が
ついになくなるらしいんですよねぇ。計算できないのでそれはどうでも(笑)


2004/06/26

今週のガウガウわー太

立ち読みしかしていません、まだ買ってないよぉバンチ。
で、なんか内容が無茶苦茶はやいなぁとおもったら、
今日のチャットに入室前になんかみんなが騒いでいた。
ったらやっぱり打ち切りかぁ。(後4回、35がラスト?)
情報元は作者の梅川和美さんの所だからなぁ覆りません。
http://kazumiu.m78.com/

絵の評価はBかな、
榊の妄想がちょっと行き過ぎ……なのがマイナスかな。

いきなり修学旅行で牧場だモンねぇ。
来週みさとが乱入してきて……とかなのではと
立ち読み中に思っていたのですが、結構濃厚な展開になりそう。
とは思っていたのですがネット接続してみたら、
あらまこの勘はあたっていたのですねという感じ。

あとは、ここ一ヶ月。わー太以外はまともに読む余裕がないので
わー太が打ち切られたら購入はしません。

なーんか、今年のあたまらあへんから打ち切りいうか
廃刊の予感がしていましたので(おい)、単行本に
ならなかったらえらいこっちゃト勝手に思い本誌のほうを
購入していたのですけど、まさかそのまま勘がああたるとは?!

そんなこんなで、わー太再開の折には
ぜひともメールとかBBSにご連絡のほどを御願い申し上げます。

金曜日はしんどいので、仕事終わったら寝させてください。
バンチ買いに行くの「すら」辛いんです。


なんか、一度終わってから再開するみたいな話もあるようですが、
集英社、ジャンプの『ライジングインパクト』の打ち切り復活劇を
思い出してしまいます。ジャンプといえば読者アンケートが絶対性で
それで駄目と判断されたのは容赦なく打ち切りなのですが、
『ライジングインパクト』だけは後に復活したという特異な作品で、
復活した作品だったのです。ゴルフ漫画でした、私もこれは好きでした。
打ち切りかいなと思っていたのですが復活したので嬉しかったんですけど、
退き際が悪かったので、なんか終わり方が打ち切り時の方が
きれいにまとまっていたナと……。

新潮社、コアミックスともども、
ポストジャンプになりさがってしまうのでしょうか。
というかもう決定のようですからどうにもなりません。
ジャンプと同じことをやっていただけのようなのですね。
残念でなりません。周りの人間はそういおうとも
私はそうではないはずだと思いつづけていたのですが。

再開は嬉しいのですが、それをやられたらもう差別化する必要はないのだと。
ただまねをするだけの出版社なのだなぁと、残念でなりません。


どうせなら、コミックビームに移籍して欲しいなぁと、
あそこなら最後まで描かせて頂ける筈です。
御願いいたします奥村編集長。



モンキーターンが凄い

2004/06/23発売の少年サンデーのモンキーターン。
364話。わーいって感じ。
この想い、パラサイトさんと共有できないのが残念です。

からくりサーカスは先週(先々週?)からのあおりがもろに出ましたね。
というか今回のラストらへんは鳥肌が立ちました。

結界師とこわし屋はどないしようかナ。
だれかはこわし屋、鳳ボンバーの絵だろとか言ってたような気もしますが。
ちゃうよな。鳳って言ったらリベロ革命ですよねぇ。


スーパージャンプの王様の仕立て屋、前回も凄かったけど今回も凄い。
というか最近この作品は二回読まないと内容が理解できん……(笑)
3巻は7/2発売。

月一連載の「バーテンダー」今回載っていなかったので悔しすぎる。
ツキイチだったの今更気付いた。バーテン読んだらあかんのに
多分略語で「バーテン」になるのだろう筆者は泣くな……。


チャンピオンレッド、聖闘士聖矢G。
アクエリアスのカミュの科白が脳内で納谷六郎さんの声になっていた。
神奈延年(林延年)じゃないです。けど、岡田さんの描く
カミュとシャカとサガはなんか違う。

というかアルデバランととシュラとデスマスクがいかすぅ(ぉ


げんしけんの四巻って出てたんだ。いつ買おうかな。

ブロッコリーは、どの運送屋つカットルんやろう、話にならん。


2004/06/21

 せいほうは、一応7月に営業再開って話になっているようです。
無事退院されましたよぉ。

 ミステリートのレビューは書いてみたいわねぇ。
けど時間あらへんは今生の別れはするわ。

 何で低画質版が『Cinepak』なのか気になる、『Indeo』じゃないのか普通は。
EGAでも『Indeo』だったはずなのに……何故だ?
高画質版は『WMV9』だし……。どういう選択肢なんだ?

 BBS、何時返事つけよう。今付けたら絶対に後悔する自信があります。
のでもうしばらくお待ちしてもらうしか。すみませぬ。

 ミステリートのほうはパチパチ『もちし』していましたら、
結構なもんになったじゃぁ、あ〜りませんか。……いつもの事だけど。
もうちょっと時間あったらなぁ、製作終了した時と今見てみるのでは
印象違いますよね。終了時は酷いと思っていたんですけど、
今はここだけ直したらちゃんと見れるじゃんという評価に……(ぉ

 『』は暗号です。例文として
かな入力で『NTT』と打つと『みかか』になります。

 おお、なんかミステリートしておりますよぉ(ぇ


 東芝のD−VR1買ったんですけどね。(ビデオ+DVDレコーダー)
来年までには買わんとあかんとは思ってはいたんですけどねぇ。
おもいっきし勉強してくださったので、こちらとしても思いっきり
お買いモンしてもらわないと失礼にあたりすぎますので。
等倍速でしかかけんのか、DVDレコーダー部分……。

 今の所DVDRAMしか使っていないな。
これを編集する方法はHDDレコーダーかえって話らしい。ホンマかよ。

 PC用のDVDRAM二台買わんとあかんのかと思っていた。


 そろそろ携帯買わんとあかん雰囲気だ。
買うんなら日立製作所製のW11Hになるでしょうなぁ、au。

 電話機能より動画機能を、どうせ電話なんてかけませんし。
SDカードってあるんだなァ。リーダの方は3Kありゃ買えるし。
20K + 7K(128M) + 3K + 8K/月 ってところかな。
QT(クイックタイム)のレジスト料が 4K……ってCD版無いのかな。

 三十秒あれば128M書き込みが終わるってどんな性能じゃ。
SDカードってこういう仕様なの?


2004/06/20

 Rashellさんに、お約束のCG戴いてしまいましたので、
無理やり更新です、うおう、よく似合っています。
……後ろの方々は一体、無茶苦茶新キャラなんですけど(笑)
 おやすみなさい……。


2004/06/14

 いける!! フィル・ユンハース君なら必ず間に合う!!
(LittleWitch/Quartett! ネタ)

 ……てなわけでミステリートクリアー。
いやいや、今日中に終わんなかったら、又来週まで出来るわきゃねぇだろ!!
という状況でしたので。まぁ、土曜の夜の時点で四章に突入していましたし、
何とでもなるだろうとは思っていたんですけど。

 これですべてのBBSを、限定解除で閲覧できますよぉ☆

 このシステムの構築の為には不確定世界から3年の月日は確かにいるでしょうね。
暗号等々も少しひねればクリアできる所でしたし。バーストエラーの
犯人入力に比べたら、天と地ほどの優しさを感じます。

 この私でさえ自力で解けましたからねぇ。
東京と、愛知と、大阪の女神さまのご加護ですかね。
バーストエラーとユーノのときは事故があったので‥‥
自力クリアではなかったのですよねぇ(遠い目

 にしてもこれは、続編があるのか。
五年以内に出してもらわないとスペック問題でもう遊べなくなりそう。
とはいえ、システム周りは同等かそれに準じたものになりそうですから
2年以内には出ますかね?

 アーベルソフトウェアさん。
アナタのメーカーズランキングはCです。

 精進してください、本当に御願いします。たのんます。
スタッフロールなしというか、CGモード無しですかい。


2004/05/30

……むむむ、みすてりーと。

結局起動。シリアルキーはあるわ。
まぁ、仕方が無い、最後の剣乃節の為にDVD破壊しますか。
ディスクチェックはあるわ、シリアルチェックはあるわでもう……。

移動マップとか、言い回しとかもう全開ですやん。
かおる子ちゃんモード(剣乃節)全開です。

とりあえず加速装置つかわんとやってられんので。
全然進まん。……かったので使ったんですが、全然進まん。
絶対DVDに行くなこれは。ディテクティブチャージたまるの遅すぎやこれ(笑)

AMDというファイル形式。
なんか見たときから妙だなと思っていたんですが
やっぱり動画ファイルかヨこれ。

あー、あとはねプレゼントプレイの連中が出てきているのが、
ああ本当に最後かなこりゃと思った要因の一つです。

というか、これ以降ゲームできる機会もなくなるだろうから
最後かなと思っているだけです。

内容もさることながらですがね。麻生優希……あの声はどう聴いても今井由香。
イヴロストワンの桐野杏子の中の人ですが。ホンマは誰や?

綾小路は出てくるわ。

というか第一話のオタクがいきなりあそこというのが
腹立つ言うかむかつく言うか、まだ探偵紳士再プレイしてから
まがたッテ居ないのが悪いのか……。その後遊んだのがプレゼントプレイだし。
もう連鎖反応が……。

音量小さすぎ。音量最大でも殆ど聴こえん。


2004/05/29

 ……疲れた。えーっと、買い物しに行ったは良かったが
梅川さんの画集が出ていたことすら忘れていました。
 MG(?)の ハイゴックが欲しいと言われていたので
Gフィールド見にいったんですが、画集が目に付き(笑)
買占めです。二冊、てか新潮社コアミックスからのシュリンクか?
初版で下敷き入りだから、まぁこういう形式になるのは必然か。

 ブリッツロワイアルの最終巻は24日に売ってないジャン、
ヤングチャンピオン本誌のうそつきぃ。

 せいほうへ行ったらオヤッさんが入院しとった。
ちょっと前に変な夢を見たので……とは思っていたんですけど。
あとは、でかい創作作品書くと誰かがこうなるというのが重なるんだよねぇ。

 偶然です。

 ミステリートは今日到着、発売延期の電子メール届いてなかった。
あとは、この程度の梱包で送ってくるな愚か者め!!
 送り先がアーベルなのもちょっと……アーベルソフトウェアなのでは。
中にはいってた紙は後者だったけど。


2004/05/27

 あー、創作作業して、あいがめ Rashell verあそんで、BBS返事つけて、
と思っていたのですが全部没(笑)暇ないかもしれんです。
 今、出来た精一杯の作業は60分じゃ足らん。

 今回の更新はミステリートが出る前には片付けたかった創作作品です。
挿絵を描いてくださったのは天龍帝さん。
 FD企画で颯爽のごとく現れたお方ですねぇ。
迷惑掛けっぱなしでした、ありがとうございました。

 まぁ、そんなこんなでありまして、堪忍の文字は外しました。
そういう状態です。もうこの辺で勘弁してください。他の作業します、以上。


2004/05/23

 えーっと、久しぶりに見ましたヨ。HTMLメ−ル。
最近は携帯端末も増えてきていますが私はまだ持っていません(笑)
携帯端末でHTMLメール受け取ったらどんなんなるんでしょうかねぇ。

 ということで、メールを使い始めてどれくらいカー? を
計るのには最適なのか? とか思ったり思わなかったりしました。



 あーっと、らぶフェチですが、もう遊んでいません(笑)
外付けHDDにインストールしてありますからねぇ。
 DVDレスというのはストライクでしたからね、初回起動時のみ必要ですけど。
 後はレジスト見ても初回起動時のチェックがないのでどうなってんじゃと。
ファイルを作ったようにも‥‥なんか作っているっぽいんですけど判らんかった。

 ウチのシステムはややこしいから、SCSIからUSBに変換したのを
さらに、ディジーチェーンしないと駄目とか(笑)

 メモ:忘れるとアレだから書いておきましょう。
キュービジョン製のCバスマルチボードWaveSMITの設定。
全二重の方法。

 やっぱ北サンに笑われたけど、このボード特殊すぎるんだよね。
ノートパソコンの上に書いたSCSI−USBとか、ウチのシステムは‥‥orz

 サウンドドライバー設定してから、再起動。
(サウンドは切り離しておく)(2nd CCUは使用しない)

 電源立ち上げ時にHELPボタン押しながらでメニューを呼び出して変更。
(サウンドを使用する)
(割り込み INT0)←どれでもいいのか? 5以外ならいいかも

 立ち上がったらハードウェアウィザードから
サウンドの(Mata-X PCM)を追加。‥‥というかほら、
ウチの子はNECはPC9821V13S5modelC2だしね。
いい子ですよ。

 したら全二重が、思いっきり全二重環境の出来上がり。
普通はこんな全二重にならないらしいんだけどね。
他の使った事無いけど、妙な環境だと感じていたのは
気のせいではありませんでした(笑)

 やっぱ書き直さんとあかんな、
こんな即席でできるわけ無いとは思っていたけど。


2004/05/22

 らぶフェチいうゲームむ、ええぞ、買えよみんな(ぉ
VIPERのアニメのように滑らかです。

 パート2の攻略サイト (ぇ。
注釈:アンカーの許可いただきました。2004/05/26 00:40:31

 もうちょいスクリプトどうにかしてくれというのが感想ですかね。
効果音とかオフにしたら止まるで、セーブロードしたらすぐに動くから。
効果オンオフチェック時に無限ループかかっているっぽい。

 あとは、スキップ使っていると、音声ドライバーが頻繁に跳ぶ。
ダイレクトサウンド関係でミスっているんでしょうけど。
確かなりた(渡辺製作所)さんのメルブラもスキャンディスクかけたら
尾と出るようになったという話ありますからね。たぁさまの受け売り(笑)

 適当にフローチャート書いてみたら結構判るねぇ。
多分ここでチェックフラグが掛かっているんだわと。
とはいえ完成はさせませんよぉ。多分。わからん、気が向いたら(笑)
もうちょっとスキップが早かったらなー。

 フローチャート表を引っ張ったら、今日買ってきたバンチの
わー太の扉絵が破れてしまったぞ。今回は前回お休みだった『けど』
文字ばっかなので破れてても別に目立たないようなので〜って、
良かったのか、それは。第一話の焼き増しんところカッコブー。

 尾張屋‥‥でしたっけ、そばわらびもち食べてみたんですけど、
なんか残るっぽい味です、おまけに甘い?


2004/05/21

 ‥‥なんだっけ、プレゼントプレイを今ごろやってみる。
真面目にやった覚えは無い、いや、あんな処理遅いの真面目に出来ません。
で、無茶苦茶古臭いインターフェースだ‥‥ッテこれは当時から思っていたか。
2004/05/09

 FORM とTEXTAREA タグはやっぱ止めにしてみる‥‥と、
そうなってくると、改行タグとか入れんとあかんのか‥‥。

 これはホントはBBSに書こうと思っていたんですけど
巨大になりすぎたので近況報告にしてやれと、あとは、
こんな巨大なの読んでもらうのにスクロールばっかし
して貰わないとだめなのも酷過ぎますので‥‥という経緯です。



 えーっと、今日は見事に寝過ごして、
けどやっぱりメロンブックスへ行ってきました。

 目標たーげっとは皆さんご存知(‥‥なのか?)
3Gファクトリーさんの新刊、PROJECT-T ENTRY-04 ‥‥ってあれ。
リンクの方、2までしか書いてないや。そのうち校正かけないと (^^;
http://www20.big.or.jp/~karune/link/game/index.htm#G.G.G_ファクトリー

 2までは通販で購入していたのですが、3のときに偶然メロンブックスで
見つけたので、直接買いに行きますかと思っていたものの、
今回は諸事情ごーるでんうぃーくにより配送が無茶苦茶と、
ご自身のBBSで語っておられましたとおりに。なので買いに行くのもな‥‥。

 と思っていましたら5/7、20:00の書き込みで
メロンブックスさんからお預かり確認書が届いたとのこと。

 そんなわけで、土曜日は休みになってしまったうちは
まんまと買いに行く事となりました。



本日の買い出し紀行

1.
PROJECT-T ENTRY-04(3Gファクトリー) 1.2K
http://www.geocities.jp/entry_00/

2.
電車でD 13(○急電鉄) 0.4K
タケシくんHIGH! FRONT END(同) 0.4K
http://m-ex.jp/

3.
琥珀(かのね屋) 0.7K
http://www9.ocn.ne.jp/~kanoneya/

4.
MIDNIGHT LOVER G-LIMITED SPECIAL(GP-KIDS) 1.5K
http://www.prime-colors.com/colors/


 1.は、即決ですが。
BBSとか見ていると4つの勝負を一冊で収めるみたいな感じだったのですが、
二つ(二つ目決着付いているっポイけど)まででしたね。

 CR−Xのリップは‥‥まぁまぁとして。
それのお蔭か、今回の描き込みは安定しているんだなぁと、
素人目にも感じてしまいました。

 今回の4巻を見てみると GALS EVOLUTION 3 RS と 4 RS を
再販したくなかったといわれる気持ちもわからなくも無いです。


 2.は置いてあったのでまぁ即決。
タケシくんのほうは‥‥どうし様か思ったけど欲しくなったので(笑)
丁度先週、毎日放送の土曜深夜の頭文字D2の2話で
妙技の壁に刺さったBNR32が印象強すぎたのが敗因ともいえます(ぉ

 中里カッコブー! 秋名でFDがハチロクにちぎられた時の
あおられ方と同じ状況で出てきたときはもう(笑)

 電車13の方は、内容がようわからん。


 3.は、まぁ、メロンさんの解説文に負けましたという感じで。
購入したらこっちの勝ちだな! でしたけど、うん、これは好きだな。
始めの取っ掛かりがだーイブ葛藤あったんですけど、絵とか絵とか絵とか。
なんかニガテっぽく見えていたのですが後半はもう関係なくなりました。
どういう事だったのでしょかねぇ?


 4.‥‥これが一番肝、たしか MIDNIGHT LOVER 4 買った筈なのだが
読んだ記憶が無い‥‥というか、読む余裕が無かったはず。なので内容は知らん。
 けど新刊、どうするか? 見送りか? 1.5Kは結構するじぢゃないか(笑)
等々の思惑も何のその、設定集だから #3であった2/3ほどが線画、
って事も無いだろうと(#4は読んでないから線画かどうかは知らん)
折角目に付いたのだから買ってやれと、見逃したら二度と出回らないはずだから。
これ買ってから以降買う買わないかは決めようと。

 こういう考え方だから、EVEはTFAEVE+までお付き合いしてしまいました。
これから先はお財布が厳しくなるはずなので、もうちょっと決める時は
決めないといかんなと、戒めを与えてやらネバと思う今日この頃です。

 一体何年かかっているんだ、購入する前に駄目なものは
駄目といってやらんと駄目だと解っているはずなのに。

 未だに購入してからじゃないと回答を出せない事象がまだちらほらと。閑話休題それはさておき

 用語集がすっごく丁寧に仕上げてあって(私感です)とっても大満足の一冊。
#3の件が無かったら、両手放しの大絶賛でしたでしょうに‥‥。

 3Gファクトリーさんの GALS EVOLUTION GT-A。
アレも4.と同じ設定資料集なのですが(儲け度外視の低価格設定)
アレとは違う良さを感じました。それだけ車の事わかってきたってことなのか。
(そりゃ同じだったら困る)



 で、未だに行った事の無かった(‥‥はず)のお蕎麦屋さん、本家尾張屋へ。
なんかきた事あるような無いような‥‥晦庵河道屋さんと多分勘違いしているだろう。
こっちは烏丸御池ですよぉ〜だ。

 本当は寺町を下って、二宮(電気屋)とかでUSB2のキャプチャーの
価格調査でもしよかと思っていたはずなんですけど気付いたら六角通り。

 さっき蛸薬師通りの模型屋(?)イエローサブマリンで
キングゲイナーのシンシアの食玩と、ターンテーブル(?)を買って、
そういえばここって会員証あるんらしいんだけど作っていない。
というか、あまりかいもんしないだろうと思っていたけど
今日もしたなカイモンとか。会員証どうし様かなー10%Offか‥‥。
 CD屋覗いて、鋼の錬金術師の3代目OPEDはないなぁとか、
あったら困るなぁ(笑)とか思いつつCD屋のビーバーで
スーパーロボット大戦MXのデモを三回ほど見て、本編ディスクいらんから
予約特典DVDは、第一次a、第二次aの時同様思っていたりもしましたが、
今更予約できる所なんてあらへんやろうから‥‥とか、
DVDのゲートキーパーズ21がなぜか新品価格から20%OFFというのを見て
4、5、6を買っていないのでどうするか、ビーバーにあるのは5巻だけだ、
それもちゃんと限定版‥‥とか思っていたら上記の通り。
そんなんなのでもう尾張屋サンへ行きましたよ、ええ、さっさと行きましたよ。

 蓬莱そばは、ザルの一枚半なのでそりゃ無理だと。
ザル蕎麦は‥‥今日はイランかなと、なので利休蕎麦を注文いたしました。

 あとは、いつも単品なのですがここは蕎麦餅とか蕎麦板(?)等の蕎麦菓子を
扱っていると聴いていたのでそれを戴こうとしたら、抹茶付きもありますがと。
(やっぱり利休蕎麦っていうからなんか関係あるのか? とか、
その為にお菓子類があるのかとか、甘味やっポイメニューだなと思ったのは秘密)
値段聴かんと『抹茶付き』でと言うと15:00からは蕎麦餅と蕎麦板のセットは
サービスになるとの事、じゃあ直前に聴いた注文は一体なんだったんでしょうね。

 注文は利休蕎麦と抹茶、抹茶の方はお菓子セットのみかと思ってたんですが
単品でも注文できるそうで、裏メニューです。メニューにはありませんのでご注意を。
ご注意いえば、ざるそばってメニューに無いのでスよぉ。せいろになっていますので。

 利休蕎麦には、利休フといわれるおふが入っています。
焦げたフランスパン切ったような奴です、いい表現が見当たらない‥‥ (^^;

 あとは湯葉‥‥だと思う黄色い卵焼きみたいなの。
弾力があるので卵焼きじゃなかったです(笑)

 イチョウ型のかまぼこと‥‥あとは、なんだろう青いもので
繊維の多いクキ、みずなだったかな、よく食しますけど名前が出てきません (^^;

 そうそう、ゆずがのっていたので‥‥でした。なんかこれのせると
味がボケるというか、中華料理の締めにゴマ油入れるようなもので、
誤魔化されている気がしてなりません。

 どれに入れても香りは一緒になってしまうということから誤魔化すという語源。
なのだろうか。

 蕎麦餅と蕎麦板のセットは¥210。それに抹茶をつけると¥420。
なぜか領収には『抹茶200』とありましたけど、会計でばっちり
¥210取られたがね、消費税入れとらんかったな、このアマぁ。

 お茶ねぇ、もう4年ほどお目にかかっていないような気もしますね。
昔は自分で煎れたりしていたものですが(煎れるなよ、おい)

 蕎麦わらび(餅?)を食べるの忘れた、くやしい。てか忘れてたヨ。



 ここまでかな、今週のわー太は絵が酷すぎ。
あたしでもわかるような酷いのでした。

 マックガーデンの雑誌コミックブレイドの黒い増刊、
あれに速攻生徒会の小川さんが読みきり書いているという話を聴いて読んでみた。
アフタヌーンで連載していた何だっけ、数字のタイトルの奴。
アレの雰囲気が漂っていました。

 他には竹内さん(集英社、ウルトラジャンプ、ハッピーワールド)、
有馬さん(ワニブックス、ガム、月詠)が描かれているという豪華な布陣。

 あ、有馬さん言えばワニブックスの通販でサイン付き月詠八巻が
先着受付どうのとあったんですけど、ほかさん作品のはトップから
受付中とあるのに対して月詠だけは受付中という記述が無かった。
詳細を読んでみると受付中とはあったのですが、
無茶苦茶きな臭く感じてしまったので注文しませんでした。

 講談社の空の境界デラックスパック、
抽選予約の方がましかもと思ってしまいました。

 今回のガム、まほろさんは鉛筆書きの注釈があったのですが
月詠‥‥か一騎当千のほうは、注釈ありませんでしたね。演出?



 探偵紳士HCは、ようやく。クリア追加シナリオはどうするんだ?
ということでかつて貰っていた(笑)セーブデータを閲覧中。
奥義モードからじゃないと駄目なのか? ということで次回。
ミステリート出るまでに間に合うのだろうか‥‥ (^^;


2004/04/30

1.またか。
2.かるてっと
3.RODのtv版DVDとか


1.またか。
ほらそこ、またかとか言わない。
更新の欄を見てもらったら一目瞭然なんですけど。

『美鳥の日々』OPのCD買っちゃいましたねぇ。
歌っている人はCooRieさん。『成恵の世界』OPの人ですね。

『光と水のダフネ』のEDもそうらしいんですけど(店頭調べ)、
どんなだったのか忘れたので買いませんでした。
一話目しか見てないジャンよぉ。

コレ! ‥‥とか思ったのはなんかCooRieさんが多いのは気のせいですかね。

D.C.ダカーポのEDもそうだし。
これの正式名称って前の英文字も後ろのカタカナも両方いるんですかね?

久しぶりに聴いたラジメニアでは、
かおりん(南かおり)が『でぃーしーだかーぽ』のって言われていましたし。


2.かるてっと
500Mはかなりの脅威だ。
そんなわけでカルテットを全部クリアする羽目になる。

一時間ほどでユニとシャルロットを攻略。

シャルロットはヒロイン系(?)に見えるので
最後に攻略すべきだろうなと。

あとは、サブシナリオは無いだろうなと思うつくりだったので。
少し頑張ればアンインストールできますわよねと言う感じ。

淑花(スウファ)は発売日に終わっていたのでやらんでよし。

で、淑花→ユニ→シャルロット ときたら、タイトル画面に戻らない。
なぜか、新たな音楽が流れはじめたのだった。

Finale.

最後の間奏ってわけですね。

前のセーブデータからでも
Finale. へ行けるようになっていますし。

すべての選択肢を選ぶのも、選択肢に戻る選んで少々進めたら
選択肢を通ったと言う情報が得られるようでして。

CGモードとか、いろいろまぁ、かーるく100%になりました。
とてもありがたいシステムです。

選んでない選択肢は白いしね、選んでないのは半透明になると。
私感です。本当は変化無いのかもしれませんが私にはそう見えました。

Finale. はもう背筋がこうりつくいうか。
訴えかけるものが違いすぎる、久しぶりの感覚ですよぉ。

‥‥とこういう感覚になったら
このゲームの山場は全部終わったなと言う感じ、
実際この後CGモードとか見たら100%、
うん、セーブデータだけ残したらアンインストールだ。

あたしにはこれぐらいの長さのゲームがちょうどいいです。
『白詰草話』もこれぐらいコンパクトだったら良かったのに。
アレは三人娘以外のシナリオやってないんですよねぇ。
選択肢多すぎるので。

『Quartett!』のほうは選択肢が少なすぎますけど。
分岐も最小限、
どれを選んでもとんでもなくシナリオが変わるわけではなく、
あくまで一本道なんですよね。

理解しやすいので、
後はこっち側の視点から見たらこういう解釈とか、
深みは出ますけど面白みには掛けるかもしれませんね。

私にはこれぐらいの深みで十分なんですけど。
ゲームの方から離れすぎたせいでしょう。

ゲーム三昧なお方には少々物足りないゲームだとは思いますよ。
うちは‥‥なんだろう、FFDと音楽に惹かれて買ったんですので。

短い方がいいんですよ。長かったら死にそうでした。
あとはCDkeyなので、短ければ短いほどいい!!

5年ぐらい再プレイする事は無いでしょう。
以上。


3.RODのtv版DVDとか
で、1.の買い物の時に
ヤングアニマルあいらんど(梅川さんのだけ目当て)とまだ無いだろうけど、
同人の3Gファクトリーさんの新刊、PROJECT-T ENTRY-04。
http://www.geocities.jp/entry_00/ ここだったかな (^^;

あとは、1.のものと‥‥ぐらいだったのか。

3.で買うべきはRODTvの6巻と7巻。
ええ、6巻なんですよ。先月発売の6巻ですよぉ。

カルテットのミニミニガイドブックと、
なんかソフトバンクの良く解らないのをメロンブックスへ買いに行った時に、
アニメイトで貰ってきた情報誌、きゃらびぃに衝撃的な1文が。

【ROD6〜9連動特典、全巻収納BOX】

何じゃこれはと、当日(4/28)行ってみたら
「1巻からのスタンプカードはお持ちですか?」

‥‥なんだ、この情報誌は嘘か。1巻からの連動じゃないか。
という事を知り合いに行ったらジャロに言うべきだなと言われた。


移転したゲーマーズは4階にあって
エレベーターでしか行けないという最悪な場所にあります。

ギャラクシーエンジェルゲームの烏丸ちとせ役の誰かさんが
全国ゲーマーズ行脚とか言うのをやられたそうですけど、
一発目が京都でこれだから(烏丸という通りがあります、読みは「からすま」)、
どうなったんかなぁとか思わなくないです。

先月RODtvのサントラとか買ったので、
そん時ポイントカード作っていなかったのでここで買い物は‥‥
と思っていたんですけど、こちらは7〜9巻の連動でBOXが。

‥‥けど、よぉ見ると下のほ〜うに
(景品は無くなり次第終了です)‥‥予約しても先着順だそうだ。

隣にあるポスターは購入者全員と書いてあるし‥‥どっちだ (^^;

内金も何もなし! 

9巻まで予約しよう思ってたけど、8巻だけ予約して終わり。

先着順ならすだけ無駄、発売日より一週間経つとキャンセルになるらしいが、
買いに行ってなかったらキャンセルもクソも、あらへんやろが。

景品が無かったら上新で買います。


なんだかなぁ、商品ははっきり言ってしまえばどこでも買えるので、
(昔は違ったけど今は通販が充実しすぎているので購入は出来るという意味)
店頭で予約するって事は特典を予約するようなものだと思うんですけど。

通販ではその手の特典は
送料にも手数料にものってしまうので扱わない所しか知りません、
アニメイトのネット通販でも扱わない商品もあるとかいてありますし。


前に書きましたけど、OVAROD3巻予約した時、
ポスターが危うくつかない事があったんです。
店頭在庫の方にはポスターつきのシールがあったのですが、
ポスターはもらいましたが、店頭在庫の方のポスターシールは
はがされてしまったと。つまり最後の特典だったわけですねぇ。

そんなわけでもう今となっては
喜久屋書店さんと予約関連の取り引きしていません。


おかげさんで購入意識というものが全盛期に比べると
洒落にならんぐらい少しになってしまいましたので助かっているのですが。
貯金見たら昔はこんなに蓄えなかったぞという金額なので‥‥ (^^;


もともとRODtvの方は購入する気無かったんですけど、
OVARODに付いていた副音声がついているということだったので
購入する事にしました。確かに1巻のときにスタンプラリーの
告知がアニメイト、ゲーマーズでされていましたけど
人形だったので別に要らんわないなと喜久屋書店さんで買いました。

6巻以降の連動特典はその時不明でした。

2巻からは上新さんです、新京極まで行っている余裕が無かったので
そういう洗濯になったのですが、還元率は喜久屋書店のそれと互角。
アニメイトさんの二倍だったので、まぁまぁ悪くはないかなと。

特典は特典ですから、在庫切れはしゃあないといえばしゃあない。
DVDは1枚に2.3話しか入ってないのは邪魔なので、
BOXが数量限定なのならば10話ぐらい入れたDVDを
作ってくれというのが本音です。値段高くてもうちは。買いますよ
他の人は多分買わないだろうけど(笑)それだと3枚ですみますし。


初心者、アニメイト(要、財力)
中級者、喜久屋書店(要、特典はまズなし。中級上級逆か?)
上級者、ゲーマーズ(要、機動力。発売日は見逃すな)

という風に感じてしまった。


2004/04/23

 こちらの近況報告も、
定例チャットの勧誘メールとBBSへ移行しつつありますねぇ。

 なーんか、表立った更新はしていませんよ。
裏バッタ更新(活動?)はちらほらと。
他Webさんのところ閲覧してみてくださいな。

 そういえば、かるねさんのところですら
バーストエラーの発売日って書いてないんですよねとか言われたんすけど。
 別段、その手の情報は‥‥書いたら全部書かないと駄目になるので
(駄目じゃないけどなんか浮いてしまうので)除外してあるだけです。

 ちなみにそれに関しましては、nikさんに情報提供しましたから、
やっぱ書かんでいいわいなという結論に達しています。 2004/03/21

 一人称でいつのまにやら『うち』といっていたらしかった、指摘されたので。
『ボクじゃないのかね君ィ』と言われたけど、『俺』は使いたくないし。
『私』も不可。第一趣味じゃない。
『あたし』は漫画家富沢ひとしさんのさくちゅうのですが
アレはネットでしか使っていないのでその限りではありませんが、
その手のサイトぐらいでしか使っていませんでしたよねぇ。

 そして気付いたら『うち』というのを使っていたらしい。
どれだけの期間使っていたのかまったく記憶に無い。


 今日は橘のおそばへ行って、隣の隋心院の梅を見て、
京都へ移動して、近鉄のソフマップで見捨てBOXを予約して、
あとは来月からは内税表記になりそうだから必要な本をかまくる!!が予定。

 まずは、橘から。よう考えたら春分の日なんだよな。
だから無茶苦茶こんどったがね。とりあえず無茶苦茶体調よくなっとったらしく、
とろザルの大盛り(この店の大盛りはモリが二枚)を食っても
気分が悪くならなかったという、大抵無理して気力振り絞って
吐かないようにしなければならないのがウチのスタンダードな訳で(ぉ
 そんあこんなで、気分悪くならないってことは体調戻っている証拠なんよねぇ。
一応体重は50k超えてないです。この前スーパー銭湯で計測したので
間違いありません。病だったので三週間ほど夜以外はまともなもん
食って無かったからなぁ。ご飯ちょびっとだけ、ばっかし。
食べる量よりも吐く量へらさんと気分的に悪いからねぇ。そんだけ。

 隋心院の梅は2/20から3/31までらしい(?)ので
だーいぶ淋しくなっていました、おまけに去年もそうだったはずですけど
うちが見学に行く時はかぎって雨が振るわいな。


 京都駅到着、まだ雨は降りしきる中、ソフマップへ直行。
 京都のソフマップでは予約不可。
エクソダスギルティAのときも予約不可。
 いったいナニをやらかしたんだ、
管野さん以下アーベルソフトウェアの方々。
 通販方法がホームページにてとあるが、
3/19(金曜)の時点では無しだし、その日にあるという更新も無い。
 ソフマップまで何をしに行って来たのだろうか。
てことでさっきWeb見たら予約できたのでしました。
ポスターもつくそうです‥‥が、eコレクト佐川さんなのですよね。
 (BSF)ビタースイートフールズの現物を見た、11k‥‥。
そういえばわんぱくこぞうの横のPC屋にもあったわな、
あそこはいくらだったかな。同じぐらいだったよねぇ。

 下の階の旭屋書店へ行く。狙いは銀次1、エルフェン7、エルナ2の3。
ROD(r)の2巻があったので一応。帯がなんぢゃこりゃという奴。
 エルナのほうは無かった、発売日が3/27.本誌の扉には
3巻公表発売中とあった、同誌新刊のお知らせにはは3/27発売とあった。
‥‥創刊11周年目にしてなに、やってんじゃ合併なんてするから
こういう事になるんじゃボケが、スクウェアが悪いんかエニックスが悪いんか。
責任者引き釣り出してこんかいや、たわけが!

 電撃大王、創刊何周年か知らないけど
ガンすりのDVDがおまけで付いてくるお蔭で中身は確認出来ないわ、
表紙もガンすり情報ばっかりで、月姫連載されているのかわからん!
よつばとか、すてるびあか、月姫、どれから連載されてたらええかという事で
博打してきましたけど。さっちんが?! んなばかな?!

 PUSHと言う雑誌を見た。
大槍さんの絵だった、やっぱしカルテットの絵だった。
中身を改めた、専用の体験版がついているそうだ。購入。
専用版のあとには本編の体験版も選べるようになっていた。
容量がほとんど変わらなかったので、遊ぶ事は可能だろうとは思っていましたけど。
 Web特典の予定ありとかありますね。
いつ予約受け付け開始してくれるのだろうか。

 ミステリートの情報も乗っていたりした。
BOXはミステリートの限定版扱いのようだ。

 さて、このままけェるのもあれなので、四条によっていくことにした。
ROD8巻を探しに言った時にスルーした。
RODtvの違法銀円盤二種類を買うためだ、
かっときゃ良かったなと思っていましたよ。
両方初回版だったのはゲーマーズおんりー。
なのでもうなくなっているかなと思ったらまだ残っていた、
 OPの方は完璧に現品限りだったのだろう、
盗難防止装置の取り外しに苦労しておった。
「外れなかったのか」と訊いたら、「いやこのしおりが‥‥」と
見当違いの回答をアルバイトがしてきたのだけど、要するにアレだ。
現品限りだ。EDの方は在庫があっただろうから外す手間が無かったんでしょうに。

 メロンブックスでアンパンサーガ6
(買ったか忘れたけど現品限りなので買った)とEVEのえちぃのを。
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~wazuka/
 ちゃんと見てなかった、EVEだと思ってたらEVE0だった _no
時間が無いかあらといって手抜きは駄目だ。

 時間は5時30分となっていたので、
三条へ行って高瀬川沿いのラーメン屋、九州ラーメンみよしへ。
新京極店はつぶれてしまったのでこちらへ行くしかなかったんだわな。
というか三条のほうは行きたかったんだけどだーいぶいけづじまいだったので
ぜひとも行きたかった、面子が変わっていた。そう入れ替えのように思えますが。
今まで頼めなかった替え玉を貰いました。丼にめんいれて、
ネギ乗っけたヤツが出てきた。直接どんぶりに入れるんじゃないのね。

 三条京阪のブックオフへ行って。地下の二階へ移動して
水出しコーヒーコジャックへ、桜ケーキがある。とはアイスコーヒーだな。
2日ほど前にせいほうでも桜ムース食ったんだよねぇ。
値段はコジャックの方がえらい高いな、量も少ないし味もそんなに‥‥。

 こんなところ? アニメの鉄人28号、キャラデザ‥‥。
てか村雨さん、GRの時と同じキャストじゃ(笑)


2004/03/16

 色々ありますが、美鈴さんから戴いたCG.
蟻さんと三剣さんのリンク関係のみ更新しました。

 鉄人のアニメとかいろいろ語りたいのですが‥‥。


2004/02/27

 笑えるほどネタがある、けど書ききれはしないだろう。
全て後手後手に回った結果(お前の素行が悪い)
まぁ後手後手に回るのは専売特許ですよ。昔は先手とりまくってたからなぁ。
お蔭でいろんな穴が見えてきて笑える。

 『Fate/stay night 初回版』到着。だけど未開封。風邪直っとらんし。
おまけ注文した『EVER AFTER~MUSIC FROM“TSUKIHIME”REPRODUCTION~(初回盤)』もね。

 さてと今日は『RODの5巻』を買いに西大路四条まで、
六地蔵には置いてなかったしなぁ、買いに行くしかあるまい。
 目的地上新のディスクピア(?)で二月末まで¥0.2K引きの券が
あったからねぇ、まぁ無理やりに。十八時なんていったら
あそこ(西大路)が一番渋滞する時間だがそれでも行って来たわいな。

 『THIS ILLUSION(Fateな唄)(初回版)』と
『Fate/stay night ORIGINAL SOUNDTRACK(初回版)』も目的だったので。

 話が前後左右しすぎますけど、上記のCD二点は
Amazonさんで注文しようとしてたんですわ。

 Amazonさんだと注文する前でも後でも価格が同じで
通常/初回版がある商品だとどっち注文できるかわからんのだとよ、
注文後でも商品の確認してくれないらしい、
その為に商品発送前ならキャンセルOKと言う事らしい。

 『新・御神楽(エルフ版)』の時に一回キャンセルかけてすぐに注文かけましたけどね。
確かにキャンセルかけ放題な様です、何でキャンセル一回したのか不明です。
送り先間違えたのだろうか? 年末は色々大変だったので記憶跳んでます。

 キャンセルの件は、確かにとらのあなさんも講談社さんもKBOOKSさんも
キャンセル不可だからねぇ。注文したら最後、在庫切れで先方が
キャンセルかけてくる以外退路は無い始末。うかつな注文は出来ませんな。

 ……なので直接店頭へ行く必要があったわけなのですな。
電話問い合わせは面倒なので。
「ROD5巻とCD二枚ありますか」と尋ねるのが大変、
何より一点欠けで取り引き無しと言うのが一番気が引けるw

 『THIS ILLUSION(Fateな唄)(初回版)』が通常版しかなかったので
『ROD5巻』のみ買って帰ってきました。次回第二土曜日に
喜久屋書店に 『THIS ILLUSION(Fateな唄)(初回版)』と
『Fate/stay night ORIGINAL SOUNDTRACK(初回版)』があれば購入しましょう。
前者の方が無いから多分購入する必要がなくなるはず。
出来れば売り切れであって欲しい(ぉ

タイムスケジュール(なんだこれは)

2/18−19
× 『THIS ILLUSION(Fateな唄)(初回版)』
× 『Fate/stay night ORIGINAL SOUNDTRACK(初回版)』
Amazonさんと押し問答。結果、通販注文し損ねる。
通常版はいらんし。

2/25
六地蔵上新
× ROD5巻 品切れ
× 『THIS ILLUSION(Fateな唄)(初回版)』
× 『Fate/stay night ORIGINAL SOUNDTRACK(初回版)』
△ 街道バトル2 1/26発売
街道バトル出るんか、予約/購入特典でサントラ?
うーん、サントラついてたら買うか、
てかソフマップぐらいしかないだろうな。

わんぱくこぞう
○ 街道バトル2
そう思っていてたらサントラつきが売っていたので購入(爆

2/26
西大路四条上新
○ ROD5巻
×通常 『THIS ILLUSION(Fateな唄)(初回版)』
×在 『Fate/stay night ORIGINAL SOUNDTRACK(初回版)』

Amazon通販
○『Fate/stay night 初回版』
○『EVER AFTER~MUSIC FROM“TSUKIHIME”REPRODUCTION~(初回盤)』
配達しに来たわええが、チャイムならさんとノックしやがった
誰かと思ったわな。どうなってんの日本通運さん。

 笑える所あったか、これ。今日のチャットはハヨ切り上げよ……。


2004/02/20

 風邪です、きれは。ありません

 やっと来たよファウストの二号、代引きにしたから気が気ではなかったわな。
注文して二日からサイト覗きにいったら、在庫切れだしよぉ。
一号はまだ在庫あったけど。講談社BOOK倶楽部さんとは今度から面倒でも
郵便振込みにしようと思いました、これの場合は在庫確保しましたと
言うメールが着たので、安心安心。

 今回は注文受け付けましたから、物が届くまで何もなかったので。
挙句、サイトの方では在庫切れのアナウンスが。本屋で現物見た時
二重買いになるかもしれないけど買っとけば良かったとか、仕事にならなかったり。

 前回は注文受けました、で、在庫の確保が出来ましたので郵便振込みの
ご案内メールが着たので、在庫の確保だけは確認できたんですよねぇ。

 二号の方は1k超えていたので代金引換可能だったのが落とし穴。
一号のときは0k98だったので0k2足りなかったので面倒だけど
郵便振込みしかなかったので、面倒いとは思っていたんですけど、
在庫の確保しましたと言うメールは安心できますので。

 代引きの場合、在庫の確保ができませんでしたと言うメールの
送信忘れられていたらもう手に入ってないところでしたからねぇ、
ファウストの2号。何で今回はこんなに売れたのであろうか?
 二号だったから生産部数渋ったのか?
それとも、代引き可能な1k超えていたから?


2004/02/13

 月姫アンソロジー「月姫ごちゃまぜ!! 3 福袋」なんか表紙が後藤さんっぽい。
http://product.esbooks.co.jp/product/all/ranking/rb?accd=31330405
この前、AIRの描いてはったんと美鈴さんが言っていたのが記憶に新しいし。
結構ストライク。ほんとのところはどうだろ、どうだろうぅ?

 ファウストのVOL2、講談社サイトで注文したんです。
VOL1は1Kいっとらんかったからな、郵便振込みしかなかったんですけど。
 今回は1K超えとるし、代引き使えてばん万歳?
今日本屋行ったら一冊だけ置いてあったりしましたが当然見送り。
一冊は店頭にも並んでるんだねぇ、と思っただけ。

 料金相手持ちしてくれる葉書、念の為に配達記録ぐらいしておくかと
窓口に行ってみたら、全額お客様負担に変更になりますがと言われた。
 制度の都合上、そういう仕様変更になるらしい。
緑の制服だったからねぇ、古株だな。名前見るのは相変わらず忘れた。
この手際の良さと詰めの甘さは個人的に気に入っています。弱点言います。
青い制服じゃなかったから、そういう制度の問題点をカールく言ってくれたんだと
思いますけど。制度の穴なんならあんた治しておいてくれよ。郵政公社になったのに。

 さて、届いてないってことになったらどうなんだろうな。
ま、そんときかんがえるか。そうなったら郵便局当分つかえませんけどね、危険すぎて。


2004/02/10

「それがVガンダムだ 機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック」
 ブックスには一冊しかなかった上に帯がなかったので見送り。
開封と言うか、立読上等仕様だったので、帯が駄目になってしまったのか
始めからなかったのか不明でした。困ったなぁと思っていたら、
 談の3階、Gフィールドと言うのがあることを思い出させてくれた。
1冊が立ち読み用でに3(2?)冊が封印されていたので、購入。帯在り。
立ち読み用のにまで帯在り。

「テイルズオブシンフォニアイラストレーションズ(?)」
 藤島康介さんのもなぜか読めたのでインタヴューを中心に閲覧閲覧☆
 GC持ってないので買ってません、
のでイラストどうしようかなと思ってたんですけど、
 閲覧してみてインタヴューの為だけに欲しいと思ってしまう困ったチャン。
全部読んでないからなぁ。結構、興味あるんだけどなぁ。

 逆転裁判3終了。あー、やっと終わったよぉ。イージーミスで引っかかりまくり。
どうにもならん。やっと自分の思っているような展開になってめでたしめでたし。
 これで一応、完結させることが可能ですよねぇ。
2の時から思っていた展開ははっきしいってキライだったんです、あの助け舟。
 ‥‥2と3は、脚本が深い所までいってしまうのでアレなんですけど。
そういう意味では1が最高傑作になってしまうのかな。
 4が出たらあの助け舟はないだろうと信じたい、あったら残念って事で。

 えー、あとは。お姫さんですね。PC版全部持っているNO?
って聴かれたんですが、もっているようですねぇ。
そんなこんなで関連商品更新してないのばれましたがね。
もう更新する事もないかと思いますが。
 メーキングとロストの体験版の情報はいったら追記するぐらい?
知ってはいるけど詳細がないからなぁ、後者は知っているけど発掘せねば。


2004/02/07

 月刊マガジーン、修羅の刻アニメ化! なーんか聴く話によると
修羅の門は一話だけ制作されていたとか? なんぢゃそら。詳細は次号。


 闘うイラストーリー・ノベルスマガジン「ファウスト」Vol.2 の
菅野さん、YU−NOを語るらしいんですけど、うちらの書店で
手にはイランだろうなw 講談社のサイトで予約するには会員登録が必要。
前回はバックナンバーの時に購入したから登録していなかったわな。
 Vol.1 の時も書店回りに回ったけど打ってなかったからなぁ、
品薄なの知っていたらVol.1 んときから予約していたものを……
今となってはもう遅い、だから発売後に注文します。

 ttp://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0402/05/news01.html
ミステリートが探偵紳士りばーすとBOX設定資料セット……らしい。
設定資料集のほうには田島さんの原画が載るんでしょうから買わねばなりません。
¥12,800 ミステリート リバース パック(誤解されそうな名前だな)

¥08,800 ミステリート
¥05,800 探偵紳士リバース
¥13,800 上記セット

さあ、どれを買う。


 それがVガンダムだ―機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック、銀河出版 。
買うの忘れてるがね、てか売っているのか普通の書店で?


 駄目だったらアマゾンさんで、まだ送ってもらっていない
「Fate/stay night 初回版」に追加注文しよう。
「EVER AFTER〜MUSIC FROM“TSUKIHIME”REPRODUCTION〜」と
(月姫サントラ)一緒に送ってもらうつもりだからw
一つぐらい増えてもかまわんかなーと。
 「Fate/stay night のサントラ」モあるらしいんですけど
まだ本編届いてないのでに追加注文出来る訳ありませんw


 リーフさんから会報が、注文し損ねたOVAこみパ、まだ注文できるらしい。
電撃大王通販の袋がついていないセットらしいのでやっぱイラン方向で。
そういえばこれの内容については聴かないですね、見た人って
HPにレビュー書いてないのかな……探したいような探したくないような。


2004/02/06

 むぅ、ネタはねたばれになってしまうので書けんな。
月刊マガジンのこととか月刊マガジンのこととか月刊マガジンのこととか
月刊マガジンのこととか月刊マガジンのこととかですし。
いやぁ、ついでに書く余裕無かったとも、逆転裁判3してましたしね、
ついに第五章。ま、明日書きましょう、てか木曜の深夜定例チャット中に
明日ぶんの近況法置く書いてしまうのですがw


2004/01/30 の続き(紛失分)

 くろみちゃん2、昨日届いていたんですけど。
郵便お届けかよ、だーいぶあせりましたけど。

 ま、状況的にしろみちゃんは出てこないと思っていましたが。
むちゃくちゃ熱い作品に出来上がっていました。大地かんとくぅ、
どこまででもついていきますぅ。と言う感じの出来でした。


2004/01/30

 二日連続近況かいてしまったので
チャット用というか本日はネタ切れです(ぉ

 プレゼントプレイもDVDPG化ですか、
田島さんのがどんどんこっちに移植されていく。


2004/01/29

 そういえば月末に 銀河出版さんから「Vガンの読み本」が出るらしい。
著者さんはサカキバラゴウさん。島本さんとMoo念平さんと
なんか関係ある人らしい、炎プロだし。とか思ってたら
徳間書店のキャプテン編集長だったんかいな!!
 エルハザードの時は苦労させてもらいましたよ(皮肉)
まさか連載途中でいきなり休刊なんて‥‥次号予告も載っていたはずなのに。

 カイジの読み本も欲しいんですけどね(ぉ
宝島別冊「カイジ徹底分析」っての、書店で見たこと無いw

 電撃文庫の「ゆらゆらと揺れる海の彼方」は、
発売日から気になっていたんですけど扱っているお店がw
 北大路の大垣書店で購入。昨日の話。

 あとは、どっかで紹介されていた
富士見書房のデビル17(豪屋さん)を買ってみた。
分厚すぎ (^^; 昨日買った上の本もあるのに、
GGG獅子の女王も残っているのにw

 エンターブレインさんの1/19発売?
PALETTA THE VISUAL EXPRESS 2004 WINTER がどこへ行っても置いてない。
 丸山書店にあったけどなんか買いたくない気分だったので
他探したんですが‥‥無かったので購入。一冊しか残っていなかったw

 昨日まで無かった、わー太八巻が一冊入荷されていました、それも初版‥‥。


2004/01/28

 28日発売のはズのRODTV4巻ゲット。
わー太八巻どこいってもうっとらん、丸山書店白梅店で一冊だけあったのでゲット。
ここはふしぎ遊戯とクランプさんのツバサを押しに押したお店でしたな。
凄い量の紙が張ってありましたよぉ (^^;

 丸山書店は、千本店以外制覇してしまいましたな(ぉ
http://www10.ocn.ne.jp/~maruhon/

 くろみちゃん2鑑賞、凄いです。TVモニター持っている人は是非見ろ。
通販したんですけどスケジュールシールって‥‥ (^^;
他テキストにいろいろ(いろいろ?)書いたんですけど紛失中なので
簡易レビューで (^^;


2004/01/27

 今日は、京都は北の方、京北町まで行ってきたのでした。
京都の北の方といえば宝ヶ池から叡山電鉄鞍馬線に邪魔された
ところまでしか行った事ありませんで。

 京北町の南の方、国道162号線に沿って立っているラーメン屋、
『キャプテン』が目標です。いのししラーメン、いのししラーメン☆

 ‥‥の前に京都中央信用金庫に口座を開きに。
どこの支店も混んどるからパスパスパス、空いてそうな所見つけて
飛び込んだは良かったが通帳作ってもらうのに20分。
こんなもんなんですかね? 自分で手帳作ること無かったのでw

 ええ、あの京都中央信用金庫ですよぉ。他地方さんでは京信でおなじみ。
烏丸四条封鎖したあの京都中央信用金庫ですよぉ。
 貯金用の口座が欲しかったので契約していない銀行さんが
ここだったという奴ですわね、京都銀行とも契約はしていないけどw

 閑話休題。

 行きは北山通りから北大路通り、
きぬかけの道(金閣寺とか寺がある通り)を経て162号線は周山街道へ。
 北山通りを東から西へ、賀茂川(鴨川にあらず)渡った瞬間、
路面悪くなったのは気のせいでしょうか。

162号線は死ぬほどテクニカルコースでしたけど、コレぐらいなら
何とでもなる程度なので問題なし、雪残ってましたけど。ぜーんぶ対面通行でした。
(一車線ずつのを対面というんでしたよね?)

 たしか162は一本道だったはずなのだけど早い目に調べておこうと
コンビニ前でハザードストップ、しばらくしたらしたら後ろから鳴らされたわな。
 ハザードの意味も知らんのかという後続車にあおられてしぶしぶ発進。
追い抜いてってくれよぉ。なので道が広くなったとことで先に行かせてやるw

 中川トンネルに突入すると無茶苦茶トンネルが長い。
光が見えたと思ったらまだ表じゃないのが三回ほどありました。

 中川トンネルを抜けると一面銀世界!! とまではいいませんが
年末に見たっきりのはずの雪が。思いっきり渓谷沿いに舗装された路面は
結構アレでしたけど、そりゃ木材運んだりトラック通っているので、
そういう状況にならない方がおかしいですす、福井へ抜けるための
数少ない道でもありますし、谷と山にはさまれた路面から望む風景は
学校の頃に習っていたとおり、植林がもろに、身近に感じられてしまうものでした。

 なんか、思いっきり山の頂上ぐらいまで上れる位置にある道らしんですけど
全然気にしていませんでしたな、よそ見しまくり。
 最近、一点だけ見ないでも走れるようになりましたので(ぉ

 中川トンネル抜けてからすぐに、
あのハザードストップ妨害した車に追いつく。なにやっとんじゃ?
 君がしてくれたようにあたしも鳴らして差し上げた方がよろしいのかな?

 途中、キャプテンの看板がありましたねぇ。看板あるんかいとw
笠トンネル抜けて300m?

 笠トンネルを抜けると雪振ってきましたねぇ。雪か‥‥(遠い目
もうここら編に来るとメーターしか見てませんでした、確かにトンネル抜けて
300mぐらいの所にありました、「ラーメンキャプテン」。

 いのししラーメンが目当てだったんですが、
なんかしょうゆとみそとみそとんこつ(とんこつだったか?)がある模様。
‥‥ミソいのししラーメンで。

 1.2kするだけはあります。無茶苦茶良いです。
いのししの肉が、あぶらがおおそうなんですけど、
全然そうではなくってとろけます。噛みだまりが無いというか。
舌で食べる事が可能です、歯なんて必要ありません。

 あたしは脂身駄目な人なんですよ、それが食べれるんですよぉ。
別に普通の脂身食べる事は可能なんですけど苦労するんですよぉ。
苦労無しに食べる事が出来たんですよぉ。

 スープも全部戴いてしまいました、全部平らげたのって何時振りなのでしょうか。
それぐらいこんな食べ方した記憶がありません。

 ‥‥で、ここまで出来るとは思っていなかったので
他は何も注文していませんでした。

 餃子がお持ち帰り出来るらしいので、どうするか考える為にトイレに。
‥‥ぼっとん便所。これを見たのも10年ぶりぐらいですね。
むぅ、ここはこうなのか。

 結局お持ち帰りする事にして、二人前からしか駄目らしいので、
シカとイノシシの餃子、3ヶ3ヶづつのシカ・イノシシ餃子ってのがあったから
それを二つ‥‥といったはずだったのだが、なぜかイノシシ・シカ=6・6が
2セットw 全然気付かんかった、せいほうの言い値でええワイなの癖が
こんなところでw お持ち帰り餃子には二倍の料金払ってしまったw

 まぁ、いいけどね、移動距離考えたらw 余計なおせっかいありがトにょ。

 さて、あとはここまでの距離をどうやって克服するかですw
今回はナイスフォローで助かりましたけど。

 ちなみにあたしの走りは殆どの場合、9割は窓開けっ放しで走っていました。
寒いけど、換気せんとあかんしなぁと。北の方は無茶苦茶さぶかったけど。

 帰りは素直に五条通まで下って、帰りました。
西大路五条がなぜあんなに混むのか、不思議でなりませんでした。

 昨日は、たちばな行っておいてよかった。
本当は、当初の予定ではたちばな行ってからキャプテン行こうかと思ってたのでw



 おまけ、帰りはオール下りだったので早かったですよ。
西大路五条以外は、そんなこんなで90分コースですわね。

 行きは北山通りとか通ったので当てにはなりませんが
120分以内にはつけたかと、行きだから道もわからんかったしね。

 年始から、ガソリン入れてもカウンタ戻し損ねたというか
あんま減ってないのに給油したとか色々ありましたので、
カウンタは一回もゼロに戻していませんでした。

 今回、帰りに999.9mを超えてしまったのでどうなるのかと、
下りに道をよそ見しながら見つづけていたのですが、おや、
カンストとかと思っていたら000.0mに戻ったわな。
 ケツにバイクつい取ったけど抜いていきおらんかったけど、
カウンタ見ながら下りでスピードも制御シーの、よぅやったわな。

 ‥‥‥‥。
二度としないようにしよう。


2004/01/26

逆転裁判3と 鋼の錬金術師 第16話「失われたもの」

 逆転裁判3が土曜に届いたので‥‥どうしようかと思ったけどやってみる。

 シリーズ通して1話ってこんなに長かったっけというのが印象。
1,2の時はもうちょこっトさくっと終わってしまって
2話に入った瞬間とんでもないボリュームに圧倒されかけて、
何とか努力と根性でクリアするという記憶だった気がするのですが。

 3だから?

 前二作と比べて一話が長く感じたのですが、
長かったせいなのか話の組み立て方がなんか丸見えでした。

 このアイテムは多分こう来るだろう、
このアイテムはなんかに必要だろうけどそれがなんだか、
今の時点では情報が足りないのでわからんな的な。

 そうやって先が見えたのは、一話目だけだろうけどw
シリーズやっているとこういう感覚が養われますからねぇ。

 で、二話目。ゴドー検事が出てきますが、
ショットバー宜しくコーヒーが出てくるのはツボ。

 桂木探偵事務所裏帖簿で書いたシーンは丁度こんな感じw
まともな検事は御剣かアウチさんしかおらんのか?

以下は追加分。

 今回の鋼の錬金術師 第16話「失われたもの」

 會川昇さんの脚本だろうなと思ってたら。あたり。
某北熊さんが黒田洋介さんどうこう言う感じ(かなり違う

 會川昇さんのはなんだろう、なんか癖があるんですが
きついというか‥‥‥‥何というか、解るんだけど解りたくないような。
‥‥コメントになってない (^^;

 見てすぐに書いたら良かったんですが、今ごろ思い出したんで(ぉ
逆転裁判と一緒に書くはずが‥‥。



2004/01/24

 今日はいつものルート、バンチ買いに行ってせいほう。
で、今日は趣向を変えてウィザーズブレイン4下を全部読む事にする。
 この前、10、000をこえるCDR焼きこみ作業中に
残り分を読もうとして失敗した為‥‥、ホンマは明日非番だったから
せいほう抜けて(行った後)ビデオレンタルや平行と思ってたんだけど、
その計画は崩れた、よってせいほうで読書に勤しむ。無茶苦茶込んでいました。
 まぁ、オヤッさんの失敗とか若いのの失敗とか見なかった事にしておきます。

 下の文はいつもどおり、昨日書いてあったものです。
金曜日は上のようなことをやっているので近況報告系の更新作業は
出来ないに等しいんですねぇ、下のはBBSとソフトの更新だけ。

 忘れるとアレですから、てかもうすでに忘れていました。
PC+(EVE+)買いましたよぉ、何時だったかな。1/3?
一緒にサントラもと思って公式サイト除きに言ったんですけど情報が無し!
削除されていマース、こりゃまいったね、多分ホビボックスだろうと
サイト覗きにいったんですけどこっちにもなーし。
商品だけは扱っていましたけどね。

 ‥‥先行発売の時のログどないしたねん姫屋さん。
原画展の時のログはどこへいってしまったのだろうかァ。
EVEおんらいんのBBSはすっぱし削除されているし
情報がどこにも見当たらなかったりします、ネット検索にも引っかからない。

 そんななかてか、何しにいったんだっけかな。
そうか、エルフ御神楽少女探偵団(DVD)のために
ノートPC用(シャープメビウス)の内臓DVDは
いくらかいなというのを見に行ったんだわ。

 本当は年末に店頭で、新・御神楽少女探偵団を購入してついでに
PC+と同サントラと、あるのならば元はDCのリヴァイブでも
買う計画だったんだわ。年末は年末、大晦日までばっちり仕事してきたので
行けんかったんですけどねぇ。大晦日は蕎麦屋はしごする予定だったのに、
しくしく‥‥ま、行こうと思っていた一軒は28日までだったので
計画倒だったのは秘密です、てか大晦日に仕事しないんかあの蕎麦屋?
お座敷向けだから大晦日に向いていないといえば向いてないかな、老舗だけど。
老舗だから?

 だからアマゾンさんで通販したわけです、

 御神楽、ついでにEVE+買うかと思ったけど割引率が発売日後だったため
ぜんぜんあらへん、新・御神楽の方は公式サイトたるエルフさんよりも
凄かったので、まぁ、発売日の二日ぐらい前に飛び込み予約するものでは
ありません。

 北サンがアニメの月姫、割り引き凄いから買っちまったよぉとイっていたので、
PCソフトも扱っているぞとイっていたので覗いてみたんですけど、
こりゃ凄いですよねぇ、アマゾンさん。

 購入してきたのはPCEVE+と
同サントラ(残り二枚だった、流石はソフマップさん)
あとはアイオーさんのHDD60G(SCSI)。買う気無かったんですけど
ワゴンセールの所に13Gクラスのがあって、ワゴンじゃない所に
60Gが、値段はほぼ同じ。結果、買ったw

 Win95の98君とWin98−2kコンパチのメビウスちゃんとの
データ交換用にと思ったんですけど、どうやっても出来んので(3日潰した)
もうメビウスちゃん用にしちゃいました。

 帰りには京都四条へいって、せいほうへいってまぁ、いつものコースですよね。

 その時に持って行っていたウィザーズブレイン4上は
一日で読みえ終えてしまったと、恐ろしい‥‥。

 +の方はマニュアルだけ読んで終わり(ぉ
サントラは‥‥聴くの忘れているんですけど。だからもうすでに忘れいていると。


2004/01/23

 今日帰ってきたらアレですがな、りーふの雫Rが届いていましたよ。
‥‥思いっきり忘れていた、変な箱がきているからなんかと。思ったよ
てっきり逆転裁判3だと思ったのはアレですが、はたまたくろみちゃん2かとも
思いましたけど。逆転裁判3は送ったら送ったってメール入っているはずだし
(Amazonだから)くろみちゃんは26日発売のはずだし。

 まさか、昨日注文したばかりの、だいぶ前から知っていたけど
昨日まで注文というか、HPにアクセスする事すら忘れていた
樹想社のアルファ・システムサーガ(通販のみCD付き)か?
とは思わなかったんですけど。アルファは発売後にしかおくってこないし。
復刻ドットコムの株式会社ブッキングさんで注文した「あまいぞ!男吾」の
時のように二版送ってくるのだけは勘弁してくださいよぉ
(されそうで怖い。発売日後に発送って点がね)

 雫Rは、なんかサントラついていました。店頭予約でも付くとか
いろいろ情報着ていたんですけど、ソースはメーカーからのメール。
 オルゴールは‥‥手回し? 雫(98・Win)ともにちゃんと
やッテいないので、ムービック製の小説は読んだけど、
もう記憶の奥底に眠りこけてしまっているので、全然覚えていません。

 電撃大王、いつもの通り‥‥‥‥てか最近は立ち読みできなくなっているけど
今回は出来たので、月姫だけ読んで購入。買うんなら立ち読みすんなと
思われるでしょうけど、買ったら安心して読まなくなってしまうので、
話になりません。いやいやいやぁ、凄くいいですよぉ。この漫画。

 電撃大王に載っていた十兵衛ちゃん2って、トラマガに載っていた奴?
ちゃんと比較していないのでアレなんですけど、そのまま載っているような。

 ニンテンドウドリームとか言う雑誌、逆転裁判のCD付きとかあったけど
紐掛かっていたので無視、他の書店で日も買ってなかったので読んでみたら
‥‥即決、いやぁ、同じチェーン店の書店でここまで違うと(ぉ
 確かこういうインタビュー、新説聖剣伝説の時もあったんですよねぇ、
アレは欲しかったけど次の日行ったらもう次の号ったので買いそびれたというのは
記憶に新しい‥‥ような、アレ何時だっけ?



2004/01/21

北サン情報です

http://www.abelsoftware-jp.com/

アーベルさんが更新されていました。
ミステリートが春発売らしいです、
そっちはどうでもいい。問題はその後です。

不確定世界の探偵紳士Rebirth!と同時発売。

‥‥ってなによ。芹沢克己さんがCG監修だったり。
ああ、田島直さんのがそうざらえって所なんですね。
ダッシュ、ハードコア版のCARNELIANさんの
絵はどこへいってしまうのでしょうか。

てか、こういう事できるのなら、えくそだすぎるてぃ18禁版、オルタナティブ。
通称ぎるちぃエロスの時にやっておいてくださいよぉ。

探偵紳士リバースは¥5500
ミステリートは¥8800。

互いにDVDおんり−w
最後だろうから両方買いますけど、なにか?
ええ、最後でしょうけどねもうこの腐れ縁。
と今のところはそういう感じ。


2004/01/17

 怪奇警察サイポリス 小学館 コロコロコミック(10) 上山道郎

 後悔しています(苦笑

 当時、好きだったんですけど、バーコードファイターを買うために合えて無視、
(したわりにバーコードファイターも2巻までしか買わなかったというくわせモン)
挙句、バーコードファイターのテレカ欲しさに二巻のみ購入して後、古本屋で
十巻を購入するも二冊とも行方不明、現在に至っています。

 2004年の正月に古本屋で八巻まであったので購入w
てか、このご時世に古本屋に並ぶとは思っていなかったので、
迷う事など無いはずだ、直撃されました。さて、あとは九,十巻だな。
 はっきり言って自分の本棚からの発掘は諦めています。
エルナサーガも最終巻の13巻だけ無いんだよなァ。
 エルナサーガも1、2巻買った記憶あるんですけど、
古本屋でいっぺんに買いなおしたしw
 ま、効率よく動く為にはどうするかという兵法です

 本誌で読んでいたのは六,七巻ぐらいまでだろうなぁ、
てか、第二部にはいってから‥‥だたので記憶が跳んでいるかもしれない。
 確実にいえることは十巻までは本誌を読んでいないという事、
二部は‥‥どうだろう、どうともいえんなぁ。1部で完全燃焼しテイルっぽいので。
 それが買い揃えなかった理由といえば理由のうちにもなるんでは。
読んでみてなんかここら編が離れていった理由なのかなと、感じる部分です。

 なお、冒頭で言った後悔していますは、1巻の著者コメントにて
「買わなかったら後悔するぞ」みたいなことがと書いてあった事に由来をする。
全てはお見通しですかいねぇ。

 内容、燃える展開、以上。


2004/01/16

 キメラ 集英社 スーパージャンプ連載中(現在6+小説1巻) 緒方てい

 逃げ回っていたんですけどついにつかまってしまった。

 この作品、スーパージャンプは確読しているので
何時の頃から気になる作品だなとは思っていたんですが、
毎度毎度読んでいたわけでもなく、あとはこちらの都合としては
購入する訳には行かなかったので、できるだけの無関心を装っていた訳です。
 古本屋に4を除く6巻までが合ったのが運の尽き。
ええもう変なスイッチが入る。入ったらもうどうにもならん。
全巻購入、4巻のみサラで初版で、だいぶ具合が悪い状態が悪いが
折り目とかあるけど初版を選ぶぜ! 他の書店は3版だった上に
こんな時間に開いている書店などあろう筈が無い(0時)

 で、あとはなんか小説版のキメラあったような気がするんだな
と思っていたら12月発売、そりゃ記憶に新しいはずでんがな、
しかしその書店イは置いてない、遠出しました。手に入れました。

 ま、あたしが購入する作品ですからどんな内容かは皆様ご存知のはず(ぉ
であであ。


2004/01/11

 Drコトウ、ドラマスペシャル二夜連続。三上先生か?!
ただの総集編だと思ってノーチェックだったわいな。
金曜日の夜に終わりかけのところを見て、総集編+三上先生だと気付いた。
Dr三上診療所だったらそうタイトル変更せんかい!!(むちゃな

 先月買っといたくせに、今ごろ見たわな。RODTV3巻。
2巻の副音声もまだ聞いてねぇのに。


2004/01/09

1.天地無用、第三期
2.BPS最終回
 TokitAさんにはリンク作業何時でもいいヨ的なことを
言っていただけましたので、本当に何時でもいい頃に作業をする方向で
甘えさせていただきます。
1.
 天地無用の三期、一話をやっとこさ見てみる。GXPは見てないんだけど
動画とかはコレに従しているように見える、動画言うか線画か。
なんか全体的に丸い、どこがって、顔が。

 ぜひともエルさんには見て欲しい作品ですよ、リョウコが凄いんです。
ただ、黒田節全開なのでそこらへんでどうなんかなぁ、勧めできるんかいなぁ、
と言う危惧もありますが。アレでしたら30分過ぎから再生してください。
それで黒田節は一応回避できるかと、いや、リョウコんところも
黒田節でしょうけど、ソレとコレとは違う調子なので(なにをいっている)。

 オヤッさんの車って、日産のニューキュウブ(きゅーぶ3)の
キューブキュービックか? 実車のリア側に窓があったか無かったのか
解らんからアレですが、3列シートバージョンの場合はありそうな予感がするので。
ぱっと見はそういう風に見えましたよ、後は動画でも結局、
横から見たのしかなかったのでどう考えてもキューブ3にしか見えなかったとw

 天地のおかあちゃんが篠原恵美さんってのは‥‥どうなんだろう。
ここらへんはOVAとかいろいろな設定から混同してしまうので。
「アチカ」じゃないのは確実らしいと言うぐらいしかいえません。
「キヨネ」って言われているし。
2.
 BPS最終回〜ってか、コレは一話45分番組なわけ?
カウボーイビバップの放送枠確保できなかったから、
26話中12話だけしか放映しなかったのと同じヨ湯女感じ?
 冒頭の、PC上で何らかの方法で手に入れて見ている方とか、
なかなかみょ〜なところをついてきたのはアレでしたけど、第二部あるんかいな?


2004/01/06

 あけましておめでとうございます。

 毎年同じように気付いたら新年の0時が回っておりました。
今年はMAD組んでたですよMADw ふぅ‥‥。

 あたしの方はまぁそんな状態でしたけど、他人は知ったこっちゃありません。
だって自分の事以外解らないもんね。

 そんなこんなで今年一発目の更新は年賀状CGの更新と相成りました。
 あたし自身のは‥‥今年はどうなるかわかりません。
例年と同じ! とお約束できなくなってしまったお身体ではありますが、

 あまりおめでとうございますとか、言いたきゃ無いんですけど、
言われた人間の運気に関係するらしいので言わせて戴きましたご了承ください。
来年、この科白を放つのに、迷う事などは無いはずだ!

 すまないTokitAさん。リンク作業は後回しになってしまいました。
BBSのお返事お待ちの方もスミマセン。


2003/12/31

 最後まで踏んだり蹴ったりな年でしたな。仕事納めは2003/12/31になりました。
おまけに給料明細又間違っているし、何回目だナウシカ。来年は思い切り
年末に休暇とって上げますからね。ボケか、アホか、カスか、バカか。
250−200が48ってどんな経理じゃ。てかだいぶ慣れてきましたな。
余裕って言うんですかねぇ。この手の対応ばかりしてしまっているから。
職業病? 職業としてではなくってクレームつける側の‥‥まぁ、
言ってみれば二次創作の熟練度言うか、同人技術みたいなもんですわな。

 休暇紳士もクソもありゃせんですよ、もう完璧書類にして申請してやんからね。
弁護士でもなんでも呼んで来い! ‥‥とか勝手に想像できてしまうのは
二次創作やっていた賜物ですかね。

 さて、実際こういうときにはどういう対応したらええんかいな。

 結局昨日書いた「3」だけ来年まで持ち越しですよ、旦那。
「2」もどうせ来年解約するまハメになるだろうけど、今年のは
ぎりぎりアウトだけどおまけでセーフにしてやったからな。

 これだから年末休んで、年始に給料明細貰いたかったんだよ。

 どうせ明日経理は仕事にこないだろうから行く意味あらへんのですわ。
ただでさえ高給取りになってしまっているのにこれ以上働かせるんかいな。
 他の人間いれてうち休ませんとどうなっても知らんぞ。
12時間労働をローテーションさせろっちゅうんじゃ、
うちも嫌味言われてまでやってややる義理がホンマ無くなるやろが。
 おまけに給料明細間違えで二ヶ月あわせて一月の給料になるというの
ばっかり連続で、働く時間減らしてやった方が経理のどアホが
計算間違えせんでええんとちゃうんか、ボケが。

 もうすでに職場のネタになっているが、みんな知っている事を
わざわざ口に出すな。それもあたしの前で居ないところで言えってんじゃ。
まる聞こえやぞ、たわけが。そっちも3時間ぐらいしか寝ていないのはわかるが、
こういうときに人間性が出てくるものなのだぞ、優秀でも人間性があらへんのやなこの人は。

 なんだかんだも言わずに仕事に行っているあたしは人間性あるんかいな?
優秀じゃないですよ、ほんのちょびっとだけスズメの涙ほどの努力家なだけですよ。

 実際,本気でそこんところ気にしてたら頭パンクしてしまうだけですけど。
今の状態でもかなりパンクしかけでしょうけどね。

 明日の蕎麦屋のはしごは‥‥一応昼までの仕事って話だけど。
どの道弁当もっていかんら本気で知らん。勝手に残業でもだらだら仕事でもしとれ。
 要領悪いくせに時間単価が上がらんとか口にするな、反吐が出る。
やる事やった人間ににのみ許される科白だろうに。
 その時間単価上がらんしわ寄せ手伝わされた上に
高給取りになってしまっているあたしの立場何とかせいっちゅうんぢゃい。

 あたしは大抵、やる事やってない人間だから口にチャックですよぉ。

 ではでは、今年はサヨナラ、来年よいらっしゃい。


2003/12/30

 本日更新と言うか年内更新で調整していたのですけど、
本日は残業だったので昨日作業分までしか出来ていなかったり。
BBSの返事落としそうだ‥‥。

 今月抱えていた(る)問題、
1.HDDビデオの返品。
2.定期購読コミックビームが二ヶ月こない、他洒落にならない相手の処理。
3.給料明細の誤字誤字誤字誤字誤字‥‥ていうか計算間違い二ヶ月連続。

 3だけ今んところ未解決、今月もあったら新年気持ちよく迎えられんし。
経理が計算間違えるってどういう事やね、一度や二度じゃなくって
二ヶ月連続だからな、回数じゃなくって連続ってのが問題。さてさて。

『BPS −バトルプログラマーシラセ−』3月23日/15000円
と言うお話聴きました、DVDBOXっすかね。一話のMADなOPEDは
収録されてないと思いますけど、されていたらそれこそBPSの名を
欲しいままにされるんですわな、いえす、ハンドルネームアメリカ王。

 えー、りーふさんの雫リニューアル、低画質デモ版見ました。
これで低画質なのですか? 最近の動画水準がわからなくなります。
640x480って言ったらあんた‥‥。

 テイルズオブファンタジアがアニメ化するらしいというお話、
こちらもデモ版見ました。どうなんだろう。動画はそのまま!
って感じなんですけど、ドラマCDも混ぜるんでしょうか(お前はそればっか
 ‥‥上のは冗談にしておいてですね、
GBA用のシナリオは同梱必至でしょうけどねぇ。
買ってないので

 新・御神楽は発売日前にアマゾンさんに予約したりキャンセルしたりのおおわらわ。
結局発売日の一日後にきましたけど、29日以降になると言うお話だったような。
 ま、新御神楽をする前にPS御神楽と続御神楽を終わらせないと
駄目なのでいつになるのやら、ほんまにベタ移植や。新・御神楽で
追加された途中セーブ機能とかあるのかと思ってたんですけど無かった。
あるのはメッセージスキップのみ。うひぃ。未だに一話もクリアできていません。
練習シナリオだけです。アマゾンにはタイプムーンさんのフェイとステイナイトを
予約しにいっただけだったんですけどね。なぜか新・御神楽を。
 店頭でPCEVE+とリバイブを見かけたら買う予定だったんですけど
店頭には行けないからの通販になりました、さて、前者は倒産するだろうから
何とか手にしなければならないんですけどねぇ。

 てなわけで何とか年内に更新できました。


2003/11/28

 あー、一月ぶりの本格更新? なんですかねぇ。
EVEのMAD作りきったからなのか気が抜けたようです。
3日ですからね、短期集中の方が煮詰められていいんでしょうけど。
 チャットでどれだけ皆の元気を分けていただけるかが(ぉ

 これを作ろうと思ったのは聖闘士聖矢のMAD見たせいでも
あるかもしれませんな、その後結局、冥王ハーデス十二宮編の
総集編前後編を買ってしまったし。折角本編の方を見送れていたのに。
しかし、なんというかはや送りで見たかったところだけ見て放置だったりする。
いつもと変わらん‥‥てかレンタルが無かったから買うしかないんだわな。

 12月の電撃文庫新刊にダブルブリッドとウェザーズブレインの予定が。
前出たのは何時だったのでしょうかね。前者はそろそろ終わりが
見えてきたんですけど後者の方は‥‥題名からして
そろそろ終わりそうな展開なのでしょうかね。「世界樹」って‥‥。

 そういえば車のトヨタさん、エコ・ハイブリッドの三代目はあの
MR−Sなんすか? これは以外というかなんと言うか‥‥意外です。
 ホンダさんはNSXに縦置きエンジンを本気で採用させる模様。
縦置きの利点って何なんでしょう。スバルの水平対向エンジンみたいなものなのか?
てか、現行のエンジンって横置きなのか? などなど知識の無さが露呈されます。
 NSXの方は、サンデーGXのファクトリーZであったネタだっただけに
さらにようわからないです、前情報だろうとは思っていましたけど。

イブニング。
 恋風、読むの疲れます。気が重い。相談所職員が独身ってのは
何時突っかかれるのかと思ったら‥‥ねぇ。誰だって思ってたでしょうけど。
 味っこ2、泥使って何するのかは前回からもろばれです、
あたしは気付いてなかったけど。

アフタヌーン。
 るくるく、南足(きたまくら)はなんか方向性がおかしくなっているような。
 アコニー、こんな作品だったっけ (^^;
 女神さまっ、ヴェルスパー(雌猫)がメイン何だわな。後にも先にも。
 げんしけん、漢を見た。

コミックビーム。
 銭、タイトルコールありましたっけ? 今回。
 エマ、おねぇ様大激怒。人の恋路を邪魔するおつもり?
ぜひともぶち壊していただきたい‥‥てか、壊れたら困るのかこれは (^^;
 いばらの王、何時になったらあの少女の謎解きが始まるんかいな。
もしかしてこの作品自体‥‥夢?

ガンガン。
 ファントムデッドオアライブ、渡辺さんはいつもの通りです。
話が進んでいるのか解らない所がみそ、あの少女の角がやっと取れてきたと言う
所なのでしょうか。

電撃大王。
 月姫、これ読みたいが為に買ってしまっているのだろう。
先月号のこみパDVDは未だにどうするのか決定していない。
それこそがあたしの‥‥世界の選択なのよ。‥‥さて、
どうしようと思っているうちに決められないまま
締め切りまで行ってしまいそうな予感。


2003/10/18

 今週頭に買ってきた落書き帖が未だに未開封。

 今週は頭から祝日だったので、月曜の雑誌はノーチェックだったりします。
だもんで水曜発売の雑誌ついでにジャンプを読んだまでは良かったんですけど、
ヤングマガジンが置いてない。おお、こいつはピンチだ千手!!

 月刊マガジンの旬は峠を越えてしまったのかな。なんか守りに
入っているというか。2話の情熱はいったいどこへ行ってしまったのだろうか……。

 木曜日に見つけたので……ヤングマガジンの方は。
……ビッグコミックスペリオルは、もしかすると読み損ねたか?
 ヤンマガほど探し回るという気が起きないのは何故だろう。
ヤンマガも別によまんでもええかなと思えてきたので、あんまどうでもいいのかも。

 御神輿の当たり年は全般的にやる気が無いというか、
他の事に構ってられんというか。二年前もこんな感じだったような
気もしてますけどねぇ。

 そういえば自分の好物ってってもねぇ、大抵のもんを食えるので。
蕎麦って事になるんすかねぇ。あとは紅茶。ささみってのもありますが、
別にBPSに引っ掛けた訳ではありません。ささみの碗刺って出きるんかいな?
一軒しか知らないしな、刺身で食えるささみを随時出してくれる店といえば。
 碗刺の刺しの部分はその店でできるとして、碗の方はどうすればいいのかいな。
カツオだしにでも入れれば……といわれたけど。
 刺しの方は、生と沸騰したてのお湯に白くなりかけるまで
くぐらしたものに種類を用意するぐらい。あとは大根をつまにして
おおばもちょい混ぜて彩り整えるぐらいですか。あんままともな
クイモンとは思えないですが (^^; 料理といえるのか怪しさ爆発。

 今月のサンデーGX、吼えろペン、しょっぱなから巻頭カラーだし
飛ばしっぱなし。本当に藤田さんと島本さんのバトルサイン会も開かれる模様。
まったく、立ち読みで骨を折ったのは久しぶりです。笑いを堪えるのには
疲れたよ……もう。そういえば9巻が発売中らしいけど本日は17日。
売ってないし、売ってたとしても電撃文庫の式神の城の小説も
欲しいので両方揃っている所じゃないと購入できません。

 ファクトリーZの方は広島といわれた時点でどこのネタかわかったんですが、
次のページがタイトルページだったため、おにぎり形のエンジン分が丸見え。
にゅーRX−7はどう見てもRX−8にしか見えないような気がするんですけど。
 豊田のあのコンセプトカーも取り上げて欲しい所なんですがw

 モーニングのブラックジャックによろしくが落ちた件。てことは雑誌の場合
カラーの表紙を先に仕上げるって事なんですかね。……以上。
*、表紙にも連載中と打っててあるにもかかわらず
今回はお休みですというページが入っていましたとさ、ちゃんちゃん。
間に合わなかったらしいです。
 表紙が先に作ってから漫画を実装するらしいですね。
その話を聞く限り、表紙って最後に作るんじゃないんだなと。


2003/10/17

 静夜さんのリンク修正完了……?

 さて、佐川さんがチャットに持ってきたアニメネタ、佐川さん情報ですけど、
動画大陸のbps、バトルプログラマーシラセですが……
カップリングの半分のほうがそれに当たるのかな?
www.anime-int.com/works/bps/ <--tslf.hp.infoseek.co.jp/diary/0309.htm-->
 最初から動画大陸見てたんですがこれは到底見れないものだと謝ろうと
思ってたんですけど、20分経過した所でつぎのOPが始まっちゃいましたな。
 こっちがbpsか? コリャ面白い。X(ぺけ)68ってあんたw
けど家の中に黒いPC無かったんですけどねぇ。報酬のX68の
『同人』SCSIボードっていうネタが凄すぎ。ISAのボードは
組んでましたけど。組んだだけです、設計はしていません。組んだって部品を
全部半田付けしたって事ですよ……何枚創ったのだか覚えてないけど。
SCSIじゃなくってD−subの50だったと思うんだけどな。
 そういうわけでダビングして保存しておく番組に決定。
はっきり言って30分も番組見るのが苦痛になってきたわな。
10分ぐらいで丁度いい感じ、週にね。だから動画大陸内の
プリンセスチュチュが丁度良かったのかもしれませんが、
DVDは4巻以降をまだ買っていないと、てか四巻にパパイヤ鈴木の話が
入っているのでそれで力尽きたというか満足したというか、
DVDBOXがついてきたのでどうでも良くなったのか……理由は
さまざまなので絞れません(xpぉ

 金色のガッシュベルの方は……キャストがとんでもないんですけど。
豪華ですねぇ……全員指名でやっている……とは思いたくないのですけど。

 にしても、555の方の草加君はそろそろボロでそうですな。
変身できるってことは彼もそうなんでしょうけど、違うのか?


2003/10/12

 先のチャットはごめんなさいね。寝ておりました。……帰ってきてからずっと。
もうあきまへん。今月はこんなもんだと思っておいて頂戴。

 今回のコミックビーム、エマさん。まさかこう来るか森薫さん……ってところ。
いばらの王はあいかわらず燃えるねぇ。銭は…… (^^;
 今回はちゃんと発売日に到着、先月は届かないとか一週間して郵便局が
まだ取りにこないのか葉書を入れにきたりとか、その前日に出版社に
届いていないぞと電話を入れたりとか、すぐ送りますと言ってたけど
結局送ってこなかったりとか、まぁ……色々。

 以下は 10/11 の近況報告にしようとしていたものです。書いたのは 10/10。
昨日は全滅だったからねぇw

 水曜日は音楽(唄だけど)聞きながらエイリアン9の三冊を読んでいました。
名言に加えるために読んでたようなもんですw で、次の日はエミュレーターズを。
うーむ、掛け合いは面白いんだけど書くのが面倒なので(ぉ
 物事は簡潔に行くべきだわ。

 で、わー太。100回目で彼女がメインなお話なんて。はじめあった
その日に出ていた彼女がこの作品のヒロインだと思い込んでいただけの
ことはあるかなと、おもいきり喜んでいたりします(ぉ

 たかまれタカマルは、やっぱりそうかいという感じ。んぢゃ。


2003/10/09

 22:30ぐらいからいつものコースを行って来た訳なんですけど、
バンチとファミ通が出ていたり。そうか、そうだったのね。来週月曜休みジャン。
ネタばれすぎるので明日以降にします。本当に明日以降にできるのか不明。
バンチのガウガウわー太のほうだけでも書いておきたいところなんですけどw

 いつものコース「せいほう」か「本屋さん」。


戻る