2001/12/24 公開
担当:カルネアデス

愛煙探偵ば〜じにあすりむ



 俺の名は天城小次郎あまぎこじろう、探偵だ。

 あまぎ探偵事務所というものを運営していたんだが今は違う。
桂木探偵事務所と言う所で働いている。俺が世話になっていたところだ。
まぁ、いろいろあって俺は去っていったのだが‥‥出戻りした。

 こっちのは桂木弥生かつらぎやよい。俺様の妻だ。
名前から安易な結び付けしてもらっても構わないぜ。まんまだしな。

 うむ、出来てしまったからな、がきんちょが。
そんなこんなで俺様は結婚する事にしたよ。

 それを機に出戻りする事とした‥‥が、
事務所の名前は桂木のままにしておきたかった。

 あまぎ探偵事務所は廃業したよ、と言うか吸収合併された。
そんな所だ。





















「‥‥ふぅ」

「何よ、あんた最近それば‥‥っかね」

「ためが長いぞ‥‥氷室」

「同じ科白ばっか、聴かされている身にもなってよね」

「はいはい‥‥」

 俺は今、浮気現場をこのカメラに収めるべく、尾行をしている。
相棒の氷室恭子ひむろきょうことともに。

 元々俺の事務所、あまぎ探偵事務所に在籍してたんだが、
吸収合併の際に移籍してもらった。

 氷室の言い分ももっともだ、最近この手の溜息が多い。

 体調もなんかおかしいような気がするが、探偵依頼は
何処から沸いてくるものなのか、片付けても片付けても減らないものだ。

 ドウセ大した事は無いだろう、
俺は体に向かって無視を決め込んでいるのさ。

「小次郎!」

「なんだ‥‥ちぃ!!」

 浮気相手もくひょうがいきなり走り始めやがった。
くそ、気付かれたか?! 氷室は先に走り出した。

 俺も‥‥と思った刹那、胸に衝撃が走った。

「‥‥‥‥っ」

 視界が歪む、氷室が壁を走っているように見えた‥‥忍者かあいつは?
‥‥じゃないな、身体が言う事を効かないぞ。

 これは‥‥結構‥‥ヤバイ‥‥か‥‥‥‥も‥‥‥‥‥‥‥‥な。









































































































 桂木探偵事務所の天城小次郎、死去。
裏も表も、世界は騒然となった‥‥影響力がある男だった。





































































































愛煙家ですね、奥さん。

私も経験ありますからねぇ。自慢できない経験が。

愛するものを自分で殺したようなものですからね。

これは愛煙家の宿命とも言えるものですよ。

それでも吸い続けますか‥‥?

卑怯な言い方ですが、貴女のお腹の中には居ますよ。

私は吸いつづける限り、もう結婚はしないと、覚悟は決めています。

誰もそんなことは強要出来ませんが、私が出来うる仕事はこんなものですよ。

所詮カウンセラーなんて言うのはこんなもんです。





















 天城弥生、旧姓桂木。
愛煙家であった自分を完全に捨てた日。

 その日はクリスマス、雪がシンシンと舞い降りる‥‥‥‥‥‥。
全ての愛しい人に捧げる、死者の涙だったのかもしれない。

 この年だけは異例だった。
年が明けるその日まで、降り止む事は無かったと言う。




































































































後書きとプロットと‥‥己の不甲斐なさに乾杯して

 こんばんは、カルネアデスです。

 去年は女神様と、1026さんところのEVEと、
なに書いてんじゃワレェェの如く、やってしまった訳ですが。

 今年のこれは別にこれのつもりは無かったんですけど
何でかしら無いけど結がそういう感じに締まってしまったので
こう修まってしまった次第です。

 まったくもぅ‥‥‥‥‥‥‥‥なに書いてんでしょうねぇ。

 なぜか知らないけど小次郎が死んでしまうお話になってしまいました。
哀しい限りです、自分で書いといて世話ないです。
無茶苦茶悔しいです。己の技量ってこんなものだったのかと。

 そうなってくるとイタリックな語り口は
佐久間裕一と言う事になるんでしょうねぇ。

 何でか頭に伏流煙があったので、Webで検索してみて、
煙草と言えば桂木弥生が浮かんでしまってプロット書いてみて、
本編一発通しで‥‥まぁ、そんなところでした。

 要フォント MS 明朝,MS P明朝,FA 教科書M,FA クリアレター
下のが問題のプロットですわ。それでは。





















夫婦となった小次郎と弥生。
出来ちゃった結婚です。
事務所は別でライバル同士(笑)

はやめて、桂木探偵事務所に移籍した天城小次郎は
あまぎ探偵事務所と名前を変えなかった。
なぜか‥‥?

桂木弥生は名を天城弥生に変えた。

氷室恭子は桂木の新所員となる。

浮気調査の張り込み中、小次郎が倒れる。
肺癌だった。

余命幾許もなくこの世を去る。

小次郎が去った後、妊娠している事が発覚。
桂木弥生は喫煙する事を止めた。





















    履歴

    煙を纏いし探偵稼業
    愛煙家な探偵稼業
    愛煙探偵


      2001/11/25
        資料を集めてプロットからいきなり完成させる(笑)

      2001/12/11
        後書きを書く。

      2001/12/12
        あなたに幸あれのBBSを見て戦慄と覚える(笑)
        ああ、肺癌ネタが‥‥ (^^; 恐るべし某E氏、W氏両名!

      2001/12/22
        新型コードを手に入れたので、採用してみる。
        見たヒトへのクリスマスプレゼントです(笑)

      2001/12/24
        公開してみる。


感想等々は掲示板かメールまでお願いします。
感想やご意見は書き手の力の源です!


戻る