My PROFILE 管理人についてです。
こんな感じです。
プロフィール
 名前は E坂もるむ(いーさか・もるむ)であります。
 平成生まれの管理人さんが出てくる時代に、なんと、昭和40年代の生まれ!
 もぅ30代も後半に……、時の経つのは早いもんです。
 ♂で AB型で射手座。13星座だと へびつかい座。そういや、今では 13星座って聞きませんなぁ。
 最北の地、北海道でひっそりと住んどります。観光いっぱい美味いモンいっぱい。でも、冬は寒い!
 甘いものには目がなくって、30過ぎた今でもチョコパフェが食いたくてしょーがないです。
 テレビはほとんど見ないけれど、『水曜どうでしょう』は毎週録画して見てます。今では、何度も再生してもはやBGM代わり。あとは『笑点』と相撲とアメフト中継を見る程度。
 もぅ受験なんて久しいというのに、数学がべらぼうに好き。公式とかは未だに忘れてません。
サイト
 サイト名は『EPSILON ★ DELTA』。
 「ε-δ論法」という数学用語が由来です。
 これは“極限”というものに関する論法で、たとえば、グラフの線がつながっているかどうかの判定に使われたりします。
 関数を扱う分野において必ずと言っていいほど出てくるε-δ論法。実にややこしい内容なんだけれど、関数の根幹を担う重要な理論だったりするんです。
 開設当初は「見かけ倒しを地で行く」をモットーにしてたけど、今もあいかわらず見かけ倒しなところがアレでして。
 まぁ、自分の好きにやっていく姿勢です。のんべんダラリと。
パズル的に
 パズル作家をやっとります。
 ペンネームは「E坂もるむ」であります。まんま。
 2011年1月現在では、パズル誌『ナンプレファン』の「投稿の鉄人」コーナーで読者投稿作品の選者を務めるところまで来とります。おぉ! いいのか!? オレなんかでいいのか!?
 1999年のデビューから、もぅかれこれ作家歴ン年。とうとう年数が2ケタに乗りました。なのに成長ひとつしてないのはどういうことだ。
 こんな人間でも使っていただける出版社がチョットずつ増えまして、駆け出しの頃のようにまとまった休みが取れなくなりつつあります。
 パズルをつくるときは あんまり静かなのは好きじゃなくって、CDを聴いたりしながらやってます。
 解く方はというと、スリザーリンクが好き。解くとなると手が止まりません。アレはルールが単純ながら解きかたがいろいろあって、楽しめます。たぶん、根を詰めてやれば、ニコリ本を2〜3日で完解きしてしまうかも。
ゲーム的に
 ゲームといっても、最近はアーケードしかやってません。我が家のPS2がホコリで真っ白。
 ポップンとQMAを主に、たまに脳トレや An×An2 などをチョロっとやっとります。
 ポップンもQMAも1からの古株です。でも、文字通りただの古い株。
 のんべんダラリが信条の「のんべんダララー(?)」だもんで、ウデの上がりかたが なだらか〜な上り坂。
 ポップンでは LV.35 の曲をやるのに及び腰。
 QMAでは問題回収はほとんどしない。丸暗記が嫌いなのです。興味が湧かんモノはホント食指が動かない。
 上を目指さず、同じ実力の人と対戦したい。
愛機
 今は Power Mac G5。3代目パソコンです。
 初代は、お世話になってる編集社の社長さんからパソコンを譲り受けたんですね。それが Macintosh でした。
 それ以来、Macユーザー歴が続いてます。もぅ11年くらい。
 2代目は iMac。MSXに次いで自分で買ったパソコンでした。
 周辺には、プリンタ、スキャナ、外付けHDD、デジカメがあります。
 E坂さんは必要ないものに興味がわかないもんで、周辺機器の知識はほとんどありません。
使ってるソフトなんぞを
 よく使うソフトは、こんな感じ。

インターネット用
 Mozilla Firefox 3(ブラウザ)
 GyazMail(メールソフト)

サイト作成用
 JeditX 2(テキストエディタ)
 Fetch 5(FTP転送ソフト)
 Photoshop 7(画像ソフト)
 Flash CS3 Professional(Flash作成ソフト)
 MacPerl 5(Perlプログラムソフト)

仕事専用
 ナンクロエディタ 1.10(パズル作成ソフト)
 ナンプレエディタ 1.1(パズル作成ソフト)





EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ