ナンプレの解き方・中級編
とりあえず、初級編の解き方2つを知っていれば易しいナンプレは解けるでしょう。
でも、それだけでは難しいナンプレには歯が立たないのです。
そんなときにはこの方法!
中級編では、2つの方法を紹介しましょう。



 1.「予約でいっぱい」法
図1


 さて、図1。
 ピンク色ブロック内の2つの★マス、青色の3と7に注目しましょう。

 ともに横方向にレーザーを飛ばすと、3も7も★マスにしか入らないことがわかりますね。
 今のところ、どちらの★に3や7が入るかはわかりません。
 ただ、仮に、一方の★に3が入ったとしたら、他方には自動的に7が入ることはわかりますね。
 もちろん、逆に、一方の★に7が入ったとしたら、他方には自動的に3が入ることになる。

 ということは、★マスには3と7以外の数字が入る余地はない ということがわかるんです。
図2


 まるで、★マスは3と7で予約いっぱいになったという状態ですね。
 そういうわけで、ちょっと「3−7」とでもメモしておくことにしましょう。
 ここに3と7以外は入りません。
 それを踏まえて、別の数字を見てみましょう。

 青色の9。
 右方向へレーザー発射!

 なんと。
 ピンク色ブロック内で数字9が確定しちゃいました。
図3


 もうひとパターンやってみましょう。
 今度は、図3のオレンジ色の列を見てみます。
 さらに、青色の2と9にも注目。
 すると、オレンジ色の列のうち、★以外に2と9は入らないことがわかります。
図4


 2つの★マスは「2と9で予約いっぱい」状態になりました。
 「2−9」とメモしておきましょう。

 そうすると、あら不思議。
 青色の6からレーザーを撃てば、ピンク色ブロック内で数字6が確定しちゃいましたね。
 上記の例では、3-7、2-9 のように「2個のマスに対して2個の数字の予約が確定する」ということになりました。
 しかし、これは、2個に限りません。
 「3個のマスに対して3個の数字の予約が確定する」でもOK。もっと言えば、マス数と数字個数が同じなら何個でもOKなのです。


 2.「隠れレーザー発射!」法
図5


 図5のピンク色のブロックに注目。
 結論を先に言ってしまうと、実は★マスに7が入ることがわかるのです。
 なぜでしょう?

 とりあえず。
 今は★マスからちょっと離れて、下のオレンジ色ブロックに注目しましょう。
図6


 青色の7から右方向にレーザーを飛ばしてみます。
 そうすると、オレンジ色ブロックのうち、7が入る場所は▲か△のどちらかになりますね。
 もちろん、どちらになるかは今時点では確定しません。

 しかし。
 ▲も△も同じタテ一列上にある。
 実は、ここがミソなんです。
図7


 同じタテ一列上にあるということは……、
 タテ方向にレーザーを発射すればレーザーの軌跡は同じ、ということなのです。
 7が▲か△のどちらに入ったとしても、そこから上方向にレーザーを飛ばすと、同じ軌跡(赤色の矢印)を描くわけです。
 つまり、7の居場所はわからないんだけれど、少なくともピンク色ブロックにおいて赤色の矢印上には7は入らない ということがわかるんです。
 これと、左上ブロックの7からのレーザーを考えると……。

 なんと。
 図5の★マスに7が入ることがわかるわけです。
図8


 もうひとつやってみましょう。
 青色の5から下にレーザーを飛ばします。
 すると、オレンジ色ブロックのうち、5は▲か△のどちらかに入ります。
図9


 でも、どちらにしてもヨコ方向のレーザーの軌跡は同じ。
 ▲や△から右方向にレーザーを飛ばせば……。

 赤色の矢印上には5は入らず。
 右端ブロックの5が確定します。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ