風の散歩

--3月桜の前に--


今、いい香りですね・・・【沈丁花】













とてもよいお天気なので

お買い物の前にちょっと散歩してみました

家を出てすぐ、

今が満開の雪柳

小さくて白くてかわいい

デジカメはあいかわらずのピンぼけ(笑)











マンションの小さな植え込みに咲いていた寒椿

少し、ピンクが入っていました

何ていう種類でしょう・・・きれいです

















荻窪駅南口から中央信託の角を真っ直ぐ5分くらいの右手

住宅街にある<紅茶専門店Koo-Koo>

庭に樹木や草花があって

突然、不思議な空間に出てしまったみたいです














本日のケーキとお好きな飲み物のセット

風が注文したのは<シフォン・ケーキ>

紅茶はママさんにおまかせして・・・有機栽培の<ダージリン・ストレート>

このボリュームで¥1000!!

サンドウイッチセットは¥1100です・・・今度挑戦します












Koo-Kooを出て、駅と反対方向に歩き

環八の手前を右に曲がったら・・・

ずーっと先に中央線とバスが見えました

ワクワクしながらずんずん行きました

階段の上は駅に向かうバス通りとJR線でした

便利な路地!こんなところがあるんですね!













さらに駅から逆に左に行きます

駐輪場のところの階段を下りて行く人がいました

いったいどこに・・・

自転車でも通れるようになっていますが・・・すっごいカーブと急な坂

風ではここを自転車を押しては降りられません













・・・・・!

上はJRの線路、横は環状八号のトンネルの側道

トラックの荷台や屋根がすぐ側をものすごい勢いで通過して行きました

天井も幅もすごく狭くて暗くて、騒音と排気ガスがひどい

写真を撮っている人影に運転手さんが怪訝な顔をして、

風の視線のちょっと下を通って行きました(笑)

おもしろくなって、しばらく見ていましたが

通行人が怪しそうに見るので・・・(苦笑)

荻窪駅はめずらしく高架になっていないので

踏みきりが作れないJR中央線では南と北は人も自転車も線路の下をくぐるか

だいぶ遠回りをしなければなりません

だから、これがないとすっごく不便だと思います!











写真の左端のビルの陰にトンネルの出口がありました

自転車で降りて行く人とすれ違いましたが

とんでもなく無理に近い・・・

左方向には<風の道草>でご紹介した<光明院>が見えます

さて、one hourのお散歩はおしまい!

回れ右!・・・お買い物して帰ります












---風のあとがき---

三寒四温、10度以上の気温差があります
すごい雨だったり・・・すごい風だったり・・・
早まった桜の開花予想も足踏みしました

花粉症の風にとって、しんどい毎日ですが
お天気がよいと、ついつい出歩きたくなって
家に帰ってからつらい思いをしています

それとは逆に食欲が旺盛で毎年「馬肥ゆる秋」ではなく、
この時期に体重が増えてしまいます(笑)
やっだなぁ・・・コートもうすぐ脱がなくちゃならないのに!!
アフタヌーン・ティーは内緒・・・
夕ご飯は控えめにします(笑)




1999.3.22





Private Suginami
---杉並のコーナーへもどります---


Copyright : M