杉並区立井草森公園

杉並区井草4-12-1
пF5310-4515
西武新宿線 井荻駅北口下車徒歩5分
有料駐車場 100円/30分






旧機械技術研究所の跡地に作られた区立最大の「防災機能とスポーツ機能を備えた花の豊かな公園」です
周囲を防火樹林帯・防火用防火銃に囲まれ、入り口すべてに<ゲートシャワー>が配置されています
原っぱ・木製遊具・のコーナー、多目的広場、運動場、樹木草花・池があります
公園事務所の地下は区の災害備蓄倉庫、貯水槽、駐車場などの施設があります
その他、消防水利が2箇所、池の水が防火用水にもなります
半地下式の都清掃局中継所のが併設されており、上部を公園と一体化して開放しています
ただし、大気汚染などの環境問題が周辺で起きています

◆Memo '99.1.15◆
車で行きましたが駐車場がわからなくて公園の周りをぐるぐる回ってしまいました
新青梅街道<Kojima電気>との間を入って公園の南側道路に面したところに有料地下駐車場がありました




公園案内図


正面モニュメント?

防災用ゲートシャワー

球技場

箱庭のような池。環状8号のビルが見えます

点字の案内板

公園とは思えない地下駐車場



---風のあとがき---

井草森公園を紹介できました・・・初めて行きました
いつできた公園だったかなぁ・・・でも最近です
まだ新しい公園なので緑が少ないように思いました
冬のせいかもしれませんね
旧研究所の樹木と思われるりっぱな木もありましたから緑の季節にも行ってみます

こういう公園は最近動物を連れて行けないみたいです
善福寺公園や善福寺川公園などは犬の散歩にもってこいのところで
季節ごとにいろいろな風景や光景が見られてよいです
井草森公園は子供たちが元気に原っぱで駈けまわったり転がったりしていていました
ダイオキシンや杉並病などといった問題がなくなればいいのに・・・

1999.1.15





Private Suginami
---杉並のコーナーへもどります---


Copyright : M