杉並区立塚山公園

杉並区下高井戸5-23-12
пF3302-8989
井の頭線「浜田山」駅下車徒歩10分
京王線「上北沢」駅下車徒歩10分
駐車場はありません






この場所は昭和7年頃から縄文時代中期の遺跡として知られていたところです
公園として整備されるまでは通称<朝日農園>と呼ばれ、林に囲まれたグラウンドがありました
杉並区が国や都に働きかけ昭和60年払い下げを受け、
63年3月に縄文時代の住居跡や土、石器や樹木などをいかした特色のある公園になりました
水遊びのできる広場・ディキャンプのできる広場・野鳥観察のできる散歩道・
みどりの相談所・少年野球場などがあります


◆Memo '99.1.24◆

【みどりの相談所】
Tel:3302-9387
相談日時:毎週土曜日9〜16:00(年末年始休)

【少年野球場】
Tel:3302-8989
利用時間:9〜17:00(年末年始休)
(11〜3月は10〜16:00)

【ゲートボール・ディキャンプ場】
Tel:3312-2111(内3442・3443)





ピンぼけ公園案内図・・・たはは(苦笑)




縄文時代復元住居

野鳥観察のできる散歩道

少年野球場(高井戸のゴミ焼却場のエントツが見えます)

水辺の広場




---風のあとがき---


神田川と鎌倉街道に囲まれた小さな自然を生かした公園です
自転車で行きましたが今の季節だと寒い!!
池には薄氷が張っていて、日溜りにネコが寝ていました
少年野球場はダッグアウトや観覧席もあり外野は芝生の本格的な野球場でした
<バードバス>と言って既存林や野鳥の保全の為に
利用者の立ち入りを禁止して、実を付ける木を植ている区域がありました

管理棟に緑の相談所とみどりの図書コーナーがあって
杉並の木<杉><アケボノスギ><さざんか>の解説もありました
ディキャンプ場があるので駐車場がないと不便かなと思いました

1999.1.24





Private Suginami
---杉並のコーナーへもどります---


Copyright : M