ナンプレの解き方・複合技編

初級〜上級編では、解き方をひとつひとつ解説していきました。
でも、場合によってはそれらを複合させることもあるのです。
どんな感じなのか、例を挙げて解説しましょう。

1.「予約でいっぱい」+「あんただけよ」

図1

 図1を見てみましょう。

 まず、オレンジ色ブロックと青色の4と8に注目します。
 「予約でいっぱい」法が使えますね。
 「4−8」と書いて、予約を確定させておきましょう。

図2

 それを踏まえて、今度は図1の★マスに注目。
 とりあえず、このマスには4・7・8以外の数字が入らないことはすぐにわかるでしょう(黒色の数字を見れば明らか)。
 でも、実は4も8も入らないのです。

 なぜかと言うと、前に書いた「4−8」があるから。
 この2マスは順不同で、「4・8」と入るか「8・4」と入るかはわかりません。しかし、どちらにしても、「4−8」のところに4と8が入ることが約束されているわけですね。
 だから、★マスに4や8を入れるとヨコ列に同じ数字が入ることになっちゃうんです。
 そういうわけで、残った7が★マスに入ることになるのです。

2.「予約でいっぱい」+「隠れレーザー」

図3

 図3のオレンジ色ブロックにおいて、青色の1と5を見れば「予約でいっぱい」状態ができますね。
 「1−5」と書いておきましょう。

図4

 すると、青色の4からのレーザー攻撃によって、オレンジ色ブロックのうち▲か△に4が入ることがわかりますね。

図5

 しかし、▲も△も同じタテ一列上にあるのだから、「隠れレーザー」法で下方向へレーザーを飛ばせば……。
 左下ブロックでは4が確定してしまうのです。

3.「隠れレーザー」乱射!

図6

 まず、オレンジ色の列において、5は▲か△のどちらかに入りますね。
 次に、赤色ブロックにおいて、5は●か○のどちらかに入ります。

 ということは、▲、△、●、○のうち2マスに5が入ることがわかりますね。
 でも、タテヨコ同じ列に同じ数字は入れられない。
 そうすると、2つの5の入れ方として「▲と●に入る」「△と○に入る」の2通りだけあることがわかります。

図7

 しかし、「▲と●」「△と○」どちらの場合にしても、右方向へのレーザーは同じ軌跡を描きますね。
 ということは、図7のピンク色ブロックのうち、5は◆か◇のどちらかに入ることがわかります。

図8

 ところで、紫色ブロックにおいて、5は■か□のどちらかに入りますよね。
 ということは、◆、◇、■、□のうち2マスに5が入ることになる。
 なんだか、前と同じようなパターンですね。
 2つの5の入れ方として、「◆と■に入る」「◇と□に入る」の2通りあることがわかるでしょう。

図9

 でも、「◆と■」「◇と□」どちらにしても、上方向へのレーザーは同じ軌跡を描く。
 これと、青色の5のレーザーによって、右上ブロックでは5が確定してしまうわけです。

 回り回って1マスがやっと埋まるなんてこともあるのですね。