ベースセット外のカバーセット要素に数字Xが入らない理由

 Franken Jellyfish において、ベースセット外側にあるカバーセット要素のマスに数字Xが入らない理由を解説します。
 しょーもない説明です😅
 ナナメ読みしてください😅

ベースセット外のカバーセット要素に数字Xが入らない理由

図 1-1

 図1-1 の盤面を例にとりましょう。
 まずは、ベースセットとカバーセットのおさらいをしておきます。

  • 青色ヨコ4列において、数字Xは★の位置にしか入らない。
  • そして、その★全部を4個の黄色 house で覆い尽くせた!

 こういう状況で話を進めていきます。

 ベースセットは青色ヨコ4列です。
 B1B2B3B4と名前をつけておきましょう。
 そして、これら4つをそれぞれ ベース要素 と呼ぶことにしましょう。

 カバーセットは4個の黄色 house です。
 C1C2C3C4としておきます。
 そして、これら4つをそれぞれ カバー要素 と呼ぶことにしましょう。

図 1-2

 さて、実はすべての★に共通する特徴があります。
 それは、次の特徴です。

  • どの★も、ただ1つのベース要素とただ1つのカバー要素に含まれている。

 つまり、どの★も複数の青色ヨコ列に所属しておらず、かつ、複数の黄色 house にも所属していないんです。
 例えば、図1-2 のピンク色★はB1C2にのみ所属しています。

 この「ただ1つの」というのが重要です。

図 1-3

 では、4つのベース要素(青色ヨコ列)に数字Xを1個ずつ入れていきます。

 まず手始めにどれかのベース要素に数字Xを入れますが、「どのベース要素も数字Xは★マスにしか入らない」という前提だから、どれかの★に数字Xを入れることになります。

 ここでは、B3を選択してマスPに数字Xを入れてみましょう(図1-3)。

図 1-4

 図1-1 で説明した通り、マスPの所属するカバー要素は1つだけです。
 C4だけですね。
 マスPに数字Xが入ったことで、次のようになりました。

  • C4では、★以外の黄色マスに数字Xは入らなかった。

 4つのベース要素に数字Xを1個ずつ入れるということをやっているので、数字Xの入ったB3はもぅお役御免!
 ということで、除去しちゃいましょう。
 そして、もう数字Xの入れられない★とC4も除去しちゃいます。
 ベース要素もカバー要素も3個ずつになりました。

図 1-5

 続いて、またベース要素に数字Xを入れます。
 今度はB2を選択してマスQにXを入れてみましょう(図1-5)。

図 1-6

 マスQの所属するカバー要素も1つだけです。
 C3だけですね。
 マスQに数字Xが入ったことで、次のようになりました。

  • C3では、★以外の黄色マスに数字Xは入らなかった。

 数字Xの入ったB2はここでお役御免!
 ということで、除去しちゃいましょう。
 そして、もう数字Xの入れられない★マスとC3も除去しちゃいます。
 ベース要素もカバー要素も2個ずつになりました。

 よく見ると、図1-6 の説明内容は 図1-4 と同じです。
 そして、ベース要素とカバー要素は1個ずつ減っていってる。
 勘のいい方々なら、もぅ察しがついているかもしれません。

図 1-7

 続いて、またベース要素に数字Xを入れることを考えます。

 ……が、B4を見ると、数字Xの入るマスが1つしかありません。
 そのマスRに優先的に数字Xを入れちゃいましょう。
 マスRに数字Xが入り次のようになりました。

  • C1では、★以外の黄色マスに数字Xは入らなかった。

 数字Xの入ったB4はもぅお役御免!
 ということで、除去しちゃいましょう。
 そして、もう数字Xの入れられない★マスとC1も除去しちゃいます。
 ベース要素もカバー要素も1個だけになりました。

図 1-8

 最後はB1に数字Xを入れるだけ。
 ★が2つしか残ってないので、そのどちらかに数字Xを入れて終わり!
 マスSにしときましょうか。
 マスSに数字Xを入れたら最後はこうなります。

  • C2では、★以外の黄色マスに数字Xは入らなかった。

 さぁ、これですべてのベース要素に数字Xを入れ終わりました。
 ここで、カバーセットに対してどんなことが成り立ったでしょう?
 順番に全部書いてみます。

  • C4では、★以外の黄色マスに数字Xは入らなかった。
  • C3では、★以外の黄色マスに数字Xは入らなかった。
  • C1では、★以外の黄色マスに数字Xは入らなかった。
  • C2では、★以外の黄色マスに数字Xは入らなかった。

 なんと!
 どのカバー要素も、★以外の黄色マスに数字Xは1つも入らなかったのです!

 上記は一例ですが、数字Xの入れ方にかかわらず、上記と同様の理屈が成り立ちます。
 そして、どのカバー要素も★以外の黄色マスに数字Xは入らないということが得られるんです。

 ……と、こうしてドヤ顔で説明してはみたものの、長い😅
 もっとエレガントに説明できる頭が欲しい😅
 もし素晴らしい説明をしているサイトが存在していたら、そっちの方を見ちゃってください😅