《Jellyfish》数字1の入れ方・全パターン

 解法 Jellyfish のベースセットにおいて数字1の入り方をすべて挙げてみました。
 ヒマな時にでも見てやってください😄

1.数字1の入れ方・全パターン

 数字1の入れ方は全部で20通りあります。
 以下の通りです。

数字1の入れ方・全20パターン

2.あれ? 24通りじゃないの?

 数学の「場合の数」を知っている方々は「あれ? 44=4!=24 だから 24通りじゃないの?」と疑問を持ったかもしれません。
 ここでは、24通りにならない理由をちょいと説明します。
 どーでもいい話なんで、斜め読みで済ませちゃってください😅

図 2-1

 青色ヨコ列は2本の太いタテ線で3マスずつ3つの領域に分かれていますが、それに対して青色ヨコ列には★が4つあります。
 だから、2つ以上の★を含む領域が必ず存在します。
 そして、黄色タテ列に対しても同様のことが成り立ちます。

 すると、タテヨコ4列に★を整列させた時、4個以上の★が矩形状に並んでいるというブロックが必ず現れるんです。

 当然、そのブロックには2個の1をナナメに入れることはできないから、図2-1 のような入れ方ができなくなります。
 だから、24通り(4の階乗=24)より必ず少なくなるんですね。

 ★の位置関係によっては、★を4個持つブロックが複数あったり、★を6個持つブロックがあったりします。
 だから、上に挙げた 20通りよりさらに少なくなる場合もあります。