【解法】Sashimi X-Wing

 X-Wing の派生形である Sashimi X-Wing について解説します。
 Finned X-Wing とは見た目はほぼ同じ、理屈と結論はまったく同じです。
 (難易度:★★★★)

1.どういう解法?

 Sashimi X-Wing の舞台は Finned X-Wing と同じ。平行な2列。
 Finned X-Wing との違いはただ1つだけ。
 Sashimi の方が1マス少ないんです。

図 1-1

 図1-1、青色とピンク色のヨコ2列を見てみましょう。
 この2列において数字1の入り得るマスを探したら、それぞれ2カ所と3カ所しかなかったとします。
 青色の列では●と○のみ。
 ピンク色の列では ▲ △12 の3カ所のみ。

 この5マスには次の特徴があります。

  • 2マス●▲はタテに並んでいる。
  • 12 は同じブロックに属している。
  • 3マス○ △12 の属する2つのブロックはタテに並んでいるが、○の属するタテ列には △1 も △2 も存在しない。

 字だとわかりにくい😅
 ホントごめんなさい😅
 図1-1 でビジュアル的に理解しちゃってくださ〜い。

 ここで、用語をひとつ紹介します。
 図1-1 では、ちょっとソッポに行ってる位置に △12 がありました。これを fin と呼びます。
 fin は「ひれ」という意味です。
 Sashimi X-Wing にも fin という概念があり、それは Finned X-Wing と同じものを指します。

図 1-2

 さて、前図1-1 からはどういう結論が得られるんでしょう?
 こうなるんです。

  • ○ △12 の3つすべてと列やブロックを共有するマスがある。そのマスに数字1は入らない。

 図1-2 だと×印の2マスが該当します。
 この2マスは○と同じタテ列に属しています。同時に、△12 と同じブロックに属しています。
 この2マスに数字1は入らなくなるというわけです。

 なぜ、こういう結論になるんだろう?
 それは、○ △12 のうち少なくとも1つに必ず数字1が入るからなんです。
 それを解説しましょう。

図 1-3

 図1-3 の盤面、●と▲が同じタテ列に属していますね。
 ということは、●と▲の両方に数字1を入れるということはできません。
 つまり、●と▲のうち少なくとも一方には数字1を入れられません。

 ●に1が入らない場合は、○に必ず1が入ります。
 ▲に1が入らない場合は、△12 のどちらかに必ず1が入ります。
 ということは、「○に1が入る」「△12 のどちらかに1が入る」のうち最低1つは成り立つわけですね。

 ただ、これはもっと簡潔に言えます。
 こんな感じで。

  • ○ △12 のうち少なくとも1つに必ず数字1が入る。
図 1-4

 ○ △12 のうち少なくとも1つに必ず数字1が入る。
 そうなると、数字1を入れられないマスが生じます。
 ×印の2マスです(図1-4)。

 その2マスは○とタテ列を共有し、△12 とブロックを共有しています。
 そして、○ △12 のどれかには必ず数字1が入るのだから、×印の2マスには数字1を入れられないわけです。

 図1-2 の結論通りになりましたね😊
 これが Sashimi X-Wing です。

fin は1つだけでもOK! ただ……
図 1-5

 図1-1 では、fin は △12 と2つありました。
 実は、これは1つしかなくてもかまいません(図1-5)。

 ただ、1つしかない場合は結論が異なります。
 数字1の入らないマスが増えちゃうんです(×印の4マス)。

 ちなみに、この場合の解法には Skyscraper という名前が付いています。
 詳しい解説は Skyscraper のページに丸投げしちゃいます😅
 興味があればご覧ください。

 上記の例では、青色&ピンク色はヨコ列でした。
 もちろん、タテ列の場合でも理屈は同じです(fin はタテに並びます)。
 その場合については、セクションで実例を挙げて説明していきましょう。

 このページは、単に Sashimi X-Wing の概要を知りたいという方々へ向けて書いたものです。
 Sashimi X-Wing は Finned X-Wing の一種ですが、両者には明確な違いが1つあります。
 それは「Fish の退化」です。
 Sashimi X-Wing では Fish の退化を意識しなくても理解できますが、Sashimi 系を深く理解しようと思ったら Fish の退化を知る必要が出てきます。
 詳細については Sashiminess のページをご覧ください。

2.実際に使ってみよう!

 次は、実際の盤面で Sashimi X-Wing を使ってみましょう。

図 2-1

 図2-1 では、とあるマスに数字が判明します。
 それを Sashimi X-Wing で突き止めてみます。

 ここでは数字5に注目して、5の入り得るマスを探してみます。

 ……あっ。
 図2-1 の盤面、Finned X-Wing の盤面に数字1個増やしただけだということはナイショにしといてください😅
 「手抜きすんなw」とか言わないで😅

図 2-2

 青色とピンク色の2列に注目しましょう(図2-2)。

 数字5の入り得るマスは 図2-2 の通りです。
 青色の列では●と○の2つ。
 ピンク色の列では▲ △12 の3つ。
 2つの△は同じブロックにありますね。

 そして、● ○ ▲ △12 の並びは Sashimi X-Wing の使える形をしています。
 早速使いましょう!

図 2-3

 結論はこうです。

  • 図2-3、×印の2マスに数字5は入らない。

 論理展開を簡単に説明しましょう。
 ●と▲は同じヨコ列に属していて、両方に数字5を入れるのはNGです。
 つまり、●と▲の少なくとも一方には数字5は入りません。
 そのため、「○に5が入る」「△ △12 のどれかに5が入る」のうち最低1つは成り立ちます。
 これを簡潔に言うとこうなります。

  • ○ △12 のうち少なくとも1つに必ず数字5が入る。

 よって、×印のマスに5を入れることはできなくなりました。

図 2-4

 うまく Sashimi X-Wing が使えましたね!
 もぅちょっと解き進めてみましょう。

 図2-3 の×印マスのうち、右側の方に注目しましょう。
 そのマスの属する列やブロック全域に目を通すと、そのマスの候補数字は1と5しかないことがわかります。
 そして、×印マスに5が入らないことも既に判明しています。

 というわけで、数字1が確定しちゃいました😄

更新履歴