過去とーく・2000年7月
2000年7月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 アナグラムタイトルを戻すと「へっぽこ文章作成機」。

ぶぽっ! 屁こき三唱。くせい! 


★ 2000. 7. 24. Mon. 
 ポップンのコーナーがやっとひとつ増えた。
 いやぁもぅ、アイデアってなかなか出てこないもんだぁね。
 ほかのところでやっちゃってるモノしか思い浮かばなくて。
 譜面とか曲&キャラ紹介とかポップン辞典とか。
 それもいいかもしれないけれど、「なにかオレだけのもの!」がひとつはほしくてずっと考えてました。
 まぁ、でもホントのこと言うと、オレの完全なオリジナルってワケじゃなかったり。
 とある本に書いてあったものです(その本は 13 年前くらいに出版されていて、たぶん今は絶版してるかな)。
 最近は CGI ばっかりいじってます。なんかもぅ、どっぷりハマりんぐ!?
 やっとオリジナル企画ができたから、曲紹介とかをつくってポップンのコーナーを充実させていこうかな。


問題がわかってる 


★ 2000. 7. 18. Tue. 
 アナグラムタイトルを戻すと「勝手が悪いもんだ」。

 昨日の夜中は、ずっと掲示板の入力フォームの改造をやってた。
 オレはほとんど Internet Explorer 5 を表示媒体にしているから、それを基準にレイアウトをしてたんだけれど……。
 アレだね。なんかもぅ、ショック。
 一応、IE 5 では納得のいくデキにはなったのね。
 でも、「ほかのブラウザでも見てみるか」と思って見てみたら……。
  最 悪。
 Netscape Communicator 4.7 もそうだけど、同じマイクロソフトの IE 4.5 でさえまともな表示がされない。
 まぁ、ボタンの形(ラジオボタンとか送信ボタンとかのね)は別に許すとして、入力フィールドの大きさはヒドすぎて倒れそうになった。
 IE 4.5 では画面からはみ出てるし、NC 4.7 だとちっちゃくて左にかたよってるし。
 しかも、ブラウザによってタグやスタイルシートの処理が全然違ってて、過去のカキコの表示(特に字の大きさ)にビックリさせられてしまった。
 それで、不安になってトップとかコーナーをのぞいてみたら、案の定、表示がいまいちダメ。
 はぅ〜。
 なんかもぅ……ね、「ブラウザが違うと、こうも違うのか」って。
 全部のブラウザに満足のいく表示をさせるのってムリっぽいなぁ。
 ま、でも、IE 4.5 や NC 4.7 でもうまく表示されるようにガンバってみよっかな。
 Mosaic とかになってくると、もぅワカリマセンと言うしか。。。
 はふぅ〜。


ぷっ! 外タレなん? 


★ 2000. 7. 13. Thu. 
 アナグラムタイトルを戻すと「合体ナンプレ」。

 今、仕事中。
 月刊誌『ナンプレファン』(世界文化社・刊)に載せるナンプレ(数独)をつくってる最中。
 普通、ナンプレは9×9サイズのパズルなんだけれど、16×16 サイズもあったり、それらがいくつか合体してたり、リレー形式(あるナンプレの完成形が次のナンプレのヒントになってる)だったり。
 で、そういう変則的なものを依頼されてつくってるんだけれど、それがなんとか終わりそう。
 今月は“ダイヤ形の4合体モノ”と“N字形の7合体モノ”。
 最近は合体モノが多いなぁ。
 先月は 11合体モノをつくったし。


 アナグラムタイトルを戻すと「開設してよかったなあ、と」。

「背中と足ついたかよ」って 


★ 2000. 7. 6. Thu. 
 もしオレが絵を描けるなら、誰かがキリ番をとったときにオレが絵を描いてお祝いをしてあげるところなんだけれど……。
 でも、現実にはキリ番とった方から絵をもらってる。
 ぎゃ、逆やん。あはははは。
 でも、「絵を描いてくれる」という気持ちだけでもやっぱりウレシイもんです。
 しかも。
 小さいサイトだけれど、ちょくちょく来てくれる方々がいる。
 常連さんなんてできるのかなぁ、一人でも常連さんができれば御の字だなぁ、なんて思ってたから、今の状況はちょっとばかり幸せ☆

 「ほっといても誰かが何かをしてくれる」。
 こういう人間にはそうそうなれるものではない。オレはそういう人間になりたい。
 そう思った今日この頃。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ