My Short TALKS 一日のできごとやら、思いついたことやら。
つれづれに、ひとりごと。
たまぁに更新します。

タイトルと内容はかみ合っていたり、かみ合っていなかったり。
過去のひとりごとは、ページ最下部に置いてあります。


予想を調べたら 
予想外なことが 


★ 2011. 1.18. Tue. 
 んもぅ毎年毎年好きでやってます。
 今年もセンター試験の数学をやってみた。

 年々、計算力やら何やら落ちまくってます。
 悲すぃ。
 それでも時間をかけてなんとか満点を取りました。
 いや〜、いくつになっても答え合わせのときは緊張してしまう。

 数学 II・B の第6問を見たときに、「ん?」と思った。
 いつだったか忘れたけど、wikipedia の中をウロチョロしてたときに読んだ記憶があったんです。
 チョロッと読んだ程度だったから内容はおぼろげだったけれど、「これ、どの自然数から始めても必ず1に行き着くんだっけ」という不思議さは印象的でした。
 そういや名前を知らんかったなぁと思って調べてみたら、『コラッツの予想』とか『角谷(かくたに)の予想』とか呼ばれてるみたいですね。

コラッツの予想

 んで、wikipedia でコラッツの予想を読んでると、1に到達するまでのステップ数に目が行きました。
 上の画像だと、6からスタートした場合は8ステップで1にたどり着いている。
 ところが、27からスタートすると、なんと 111ステップもかかるのだという!
 たかが2ケタの数なのにドえらいかかりよう!

 ちょっとした数でもステップ数がこれだけ化けるんなら、ほかの数ならどれだけなんだろう?
 そう思って、チョロッとスクリプトを組んで調べてみたんです。
 まさか予想外の方向で驚くことになろうとは思いもしなかった。

 各自然数に対するステップ数を表にしてみました → Click!
 表を見たらもぅ一瞬でわかる。

   「隣りあう自然数でステップ数が同じ」という箇所があまりにも多い!

 これはビックリした。なんでなんだ??
 しかも、ときに同じステップ数が4〜5個くらいズラズラ並んだりもしとる!
 なんでこんな不思議な結果になるんだろう。
 もし同じステップ数がまばらに分布するというのなら、別に不思議でも何でもない。
 でも、なんで隣りあう自然数でステップ数がことごとく一致するのか。
 「2で割る」にしても「3倍+1」にしても、隣りあう自然数とステップ数には何も関係なんてなさそうなのに。
 詳しく調べきってないからわからんけれど、定理なり法則なりあるんだろか。
 いやぁ〜、不思議だ。


あけ過ぎておめでとうござ過ぎます 


★ 2011. 1.12. Wed. 

 みなさん、あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞ……って、遅すぎですか(笑)

ちんこい消しゴム
 そういや、ふと仕事道具に目が行きました。
 消しゴム。
 小さい! 使いづらい!
 でも、よくぞここまで減らしたもんだよなぁ。
 E坂さん 38歳。社会人になったのはもぅ15年ほど前になる。その頃はこの消しゴムの背丈はまだ 1.5cm ほどあったんです。
 それがもぅ、今は頭だけになってしもぅた。

 最近では、文房具を使う機会というのは仕事以外ではほとんどありません。
 だもんで、消しゴム摩耗の歴史はE坂もるむの仕事の歴史でもあります。
 パズル作家になって 12年目。
 背丈 1.5cm の中には数百問もの問題を通して手に入れたパズル製作の知恵が詰まっている。12年なんてたいした歴史ではないけれど、それでもチョット感慨深げになった。
 そういや、12年ってハタから見たらもぅベテランなんだよなぁ。自分の中では未だに「駆け出しの若手」でしかないんだけれども、微々たる歩みでも続けていけばいつの間にやら長い道ができているってことなのか。

 今日、新しい消しゴムを買いました。
 背丈を測ってみると、約 5.5cm。
 そろそろ2代目の消しゴムにバトンタッチするけれど、2代目を使い切る頃は……もぅ白髪頭になっているだろうなぁ。


過去のひとりごと
2010年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000年01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12





EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ