過去とーく・2001年1月
2001年1月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 HTML ってなぁに? スタイルシートってなぁに? という方はゴメンナサイ。
 もしかしたら、読んでもワカラナイかもしれません。

ホームページ持ってない方ゴメンナサイ☆ 


★ 2001. 1.22. Mon. 
 今日は、『いぷ★でる』の全 HTML を整理してました。
 開設当時はちょっとカッコつけてスタイルシートなんぞを使ってたんだけれど、どうもそのスタイルシートが実は使い勝手が悪いんじゃなかろうかと思うようになってきましてね。
 まぁ、Internet Explorer ならオレの思うようにスタイルシートやタグを解釈して表示してくれるんだけれど、Netscape だとときどき当てはずれな表示をしてしまってホトホト困ってしまって。
 オレって <TABLE> タグを使いまくってて、しかも、表示がおかしいのはそのタグ内ばっかりだったのですヨ。
 <TABLE> タグを複雑に使ったりするとダメなのかなぁ。
 たとえば、<TABLE> の中にさらに <TABLE> を入れていて(オレはこれを多用しまくってる)、さらに、<TH> タグや <TD> タグに対してのスタイルシートを設定してあると他のタグがうまく解釈されなくなるようです。
 スタイルシートやタグの処理について細かいことまでわかってるワケじゃぁないので、表示がおかしくなる原因もよくわからないままサイトづくりをずっとやってました。
 今まで Netscape でオレのサイトを見てた方々は、笑ってたかもしれないなぁ。
 途中から文字がデカくなってたりとか。途中から色が変わってたりとか。

 「IE推奨」にして Netscape ユーザーを見捨てようか。いやぁ、やっぱりそうもいかんだろうなぁ。
 ときにそんなことを考えてたんだけれど、実はひょんなことから答えが見つかりましてね。

   「スタイルシートは最小限にとどめる」。

 タグで処理できることは極力タグで処理をするようにしたら、Netscape でも IE と同じように表示できちゃいましてね。
 半年もの悩みをようやく解決できたもんで、ホッとしとります。
 あぁよかった。

 ていうか、シンプルなサイトにすりゃぁ、はじめっからこんな悩み持たなくて済むわな(笑)


 オレが今やるべきこと。

   ・まだ出してない方々への年賀状を書かなきゃ(おそらく寒中見舞い仕様で)
   ・リンク3件追加するから、紹介文を書かなきゃ。
   ・大阪オフでみなさんからいろいろいただいたので、お礼とともに何かお返しをしなきゃ(たぶんCGを)
   ・10000 ヒット超えたサイト(2つある)宛てに何か送らなきゃ。
   ・今月分の仕事をしなきゃ(締め切りは 19 日)

 少し減りました。
 って、全然上からやってないじゃん(笑)。

もしかして、乳酸菌からできてるんでしょうか? 


★ 2001. 1.15. Mon. 
 13日に実家に帰省しました。
 で、実家から自宅へ戻ってくるときに飲み物や食料を持っていくんだけど、その中でチョット驚いたものがあったのですよ。
 それは……インスタントラーメン。
 あ、いや、その、別にインスタントラーメン自体は驚かないんですけどね、それを出してる会社に驚いたのですよ。
 実家からの帰り際に、うちの祖母が「ヤ◯ルト持っていけ」と言うのね。
 ヤク◯トと言うからオレはてっきり飲み物だと思ってたんだけど、出てきたのはインスタントラーメンだったという……。
 いやぁ、ビックリした。
 ◯クルトと言ったら、ほらっ、あの、「自転車オバちゃん」の会社じゃぁないですか!(なんだそりゃ)
 そこからラーメンを出してるとは思わなかったなぁ。
 名前は『麺許皆伝』(めんきょかいでん)
 決して『麺会謝絶』でも『麺停確実』でもありません(イヤな名前だ)。
 袋には堂々と「ヤクル◯ラーメン」って書いてあって、「クロレラ麺」とか「ビタミンB1・B2、カルシウム強化」とか、いかにも「健康健康ッ!」のニオイがただよってきます。
 けっこううまいですよ、コレ。
 ただ、スーパーとかには売ってないんだよなぁ。
 みなさん、見たことありますか?


 オレが今やるべきこと。

   ・まだ出してない方々への年賀状を書かなきゃ(おそらく寒中見舞い仕様で)
   ・メールの返信をしなきゃ。
   ・リンク3件追加するから、紹介文を書かなきゃ。
   ・今月6〜8日に大阪オフで会った方々へのお礼をしなきゃ(掲示板へのカキコミ)
   ・大阪オフでみなさんからいろいろいただいたので、お礼とともに何かお返しをしなきゃ(たぶんCGを)
   ・10000 ヒット超えたサイト(2つある)宛てに何か送らなきゃ。
   ・今月分の仕事をしなきゃ(締め切りは 19 日)
   ・バイト仲間たちとの焼肉パーティ(昨日に消化済み)
   ・実家に帰省しなきゃ(13 日に消化予定)

今やるべきこと 


★ 2001. 1.11. Thu. 
 はぁ〜〜。やることいっぱいありすぎ。
 とりあえず、疲れが抜けきっていない&今日はバイトがあるもんで、明日から。
 上から順にやっていきます。
 リンクとかカキコミとか大幅に遅れるけれど、カンベンしてくだせぇ〜〜。
 当分、外にも出れん……。


 タイトルは『焼肉ジュージュー』改め『ジュージュー肉焼く』。
 んもぅ、Doll さんったらチェックがきびしいんだからッ☆(笑)

8き29 10 10 改め 10 10 2989 


★ 2001. 1.11. Thu. 
 昨日はオレん家でバイト仲間の人々と焼肉をしました。
 去年の11月にバイト先で指をヤっちゃって(2000.11. 4. のひとりごとを参照)、一緒に勤務していたKさんに残業をさせてしまった「借り」をやっと返せます。
 もちろん、肉やら野菜やらの代金は全部オレ持ち。スーパーでレジ通したら4ケタ目がすごい数でした。
 あははぁ〜。諭吉さんサヨウナラ〜&漱石さん3名様コンニチハ〜!

 焼肉のメンバーは男4人+女3人。
 年齢層が若いためか、みなさん元気です。
 ちなみに全員のトシは
   18歳、18歳、18歳、18歳、23歳、23歳、28歳
 ワタシが何歳かはヒミツです(笑) ていうか、モー娘の中澤かオレは!?
 いやぁ、みんな若いッ!
 バイトのことやら恋のことやらいろんな話が出たけど、おもしろかったぁ〜。
 オレって深夜勤務ばっかりだから、昼勤務の裏側の思いがけない話が聞けたりして楽しかった。

 時間は過ぎて、いつのまにやら夜10時。
 これからカラオケに行くということになったけど、オレは辞退。
 なんたって、9日の朝に大阪から電車。10日の夜中2時に函館。そこから昼の3時半までずっと車ン中。
 その間寝たのは約3時間。
 さすがに脳ミソを電源 OFF にしとかんと。やることいっぱいありすぎるし……(上のひとりごと参照)


 あぁ……、正月三が日は銀行も郵便局も休みなんですねぇ……。
 ひぃふぅみぃ……、
 全財産
百円玉+十円玉4枚+五円玉+一円玉=? 


★ 2001. 1. 3. Wed. 

   146 円。

 しかも、100 円は部屋の中で見つけたから、もしそれがなかったら全財産は 46 円。
 学生ですかアタシは!?
 ……メシどうしよ。

 しょーがない。
 今日はなるべく動かずにエナジーを温存しつつカフィーを何杯も飲みつつ過ごします。
 んもぅ、ゲーセンにも行けないやん(100 円は食いモンに使いたい)

《 追記 》
 午後4時17分。部屋にて 31 円ゲット!
 ただいまの所持金、177 円。
 カップヌードルの BIG は買えそうです(168円+税8円=176円)

《 追記2 》
 カップヌードルの BIG、買ってきました。
 128 円で売ってたのでチョットお得♪
 でも、所持金 177−(128+6)=43 円。
 あーさむっ。
 しかしまぁ、寒い思いまでしてカップラーメン1個買いに出かけるっちゅうのも……。

《 追記3 》
 んで、カップヌードルにお湯を入れたんだけれど、あやうく忘れかけて麺がのびのび〜になってしまうところだった。
 唯一の食料が……危ない危ない。

《 追記4 》
 ていうか、なんで追記がこんなにあるんだよ?


あはっぴにゅいやん☆ 


★ 2001. 1. 1. Mon. 
 新年、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 今年もこの自己満足的サイトにおつきあいさせてしまうと思いますが、なにとぞごひいきに……。

 そぅだなぁ。
 ここによく来てくれる方々に年賀状らしきものを送っちゃおうかなぁ。
 ……と、そんなコトを考えとります。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ