過去とーく・2001年2月
2001年2月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 アナグラムタイトル。
   「CAT(キャット)ネタ、どんと行け! 無理です」→「ドリームキャストでネット体験!」
 日頃お世話になってる CAT さんとは何の関係もありません。
 ていうか、CAT ネタって何やねーん!

 あああ。
 ドリームキャストの『ファンタシースターオンライン』を買ってからというもの、すっかりハマってもぅて。
 ここは2週間もほったらかしになったのは、このゲームのせいです(責任転嫁)
 更新ができないのもセガのせいだー!(いいがかり)

 んで、そのPSO(←略称)ってタイトルに「オンライン」がつくだけあって、ネットにつないで遠く離れた人々といっしょにプレイができたりするわけです。
 そのうちPSOのネットデビューを飾るかもっ!
 で、ネットにつなぐで思い出したんだけど、そういや、ドリームキャストってネットができるんですよね!
CAT ネタ、どんと行け! 無理です 


★ 2001. 2.19. Mon. 
 つないでみましたよ! 自分のサイト。
 つないだ第一感想。

   うわっ! 字でけぇ!

 丸ゴシック体のようなカワイイ文字なのは気に入ったんだけれど、なんせ字がでけぇ!
 掲示板を見ると、アイコンとか“MAIL”“HOME”の画像が小せぇこと!
 ドリームキャストでオレのサイトを見ている方々は「画像が小せぇぇ!」とか思ってんだろか。んむむ。
 さらに、ドリキャスでつくられたサイトにも行ってきました。
 パソコンとは大違いでした。
 ああ〜。ドリキャスだとこういうふうに見えるのかぁ。
 IE やネスケとは違って、かわいい感じのブラウザで好きです☆


 オレが今やるべきこと(しつこい)

   ・まだ出してない方々への年賀状を書かなきゃ(おそらく寒中見舞い仕様で)
   ・大阪オフでみなさんからいろいろいただいたので、お礼とともに何かお返しをしなきゃ(たぶんCGを)
   ・10000 ヒット超えたサイト(1つだけ消化済み)宛てに何か送らなきゃ。
   ・Sキリ番を取ったにゃ〜にゃんさんにCGを送らなきゃ。

 ネタに詰まった……。
 なんかこう、ビジュアル的にできるパズルが思いつかん。
 早く送ってしまいたいのに。
 あせればあせるほどドツボにはまる。
 こういうときに「オレにも絵が描ければなぁ」なんて、絵描きさんへの羨望がわきまくる。
 采女めりさんや兎月加夜さん、桜野ちえりさんのような絵が描ければなぁ……。

事件ばい! 


★ 2001. 2. 1. Thu. 
 タイトル。アナグラムをもとに戻すと「掲示板!」。

 いやはや、とうとうやっちまった☆
 け、けいじばんをつくってもぅたっ!
 ポップンのサイトをいろいろ回って掲示板に書きこんでいるうちに気に入った掲示板を見つけて、その掲示板の作者のサイトへ行ったのがそもそもの始まりでしたなぁ。
 掲示板やカウンタなどの CGI で有名な KENT さん のサイトでお目当ての掲示板“Honey Board”をダウンロード。
 でも、そのまま使うんじゃぁおもしろくないってんで改造に改造を重ねる。
 でも、カキコミ処理などの CGI の骨格的な部分までは改造できなくて。
 見た目をどう改造しようとも中身は同じなのだから、「しょせんは人からもらった掲示板」というイメージはぬぐいきれなくて。
 んで、いつかは自分で掲示板の CGI をつくってみたいと思うようになって。
 で、一回は断念したものの、今日に至る、と。
 たぶんまだバグは潜んでいるだろうものの、とりあえず合格ライン越えの出来になったのでアップロードです☆
 もしかしたら何か不都合が起きるかもしれません。
 そのときはお手数ですがメールあたりで報告してくれればうれしいなと思ってマス♪

 やっぱ、こうして形になるとうれしいもんですな♪
 足かけ半年でできたシロモノだから、骨格の部分ができたときは「あああ〜! オレの掲示板だぁ〜♪」なんてカンゲキしてもぅて。
 これから長く使っていきまっさ!
 でも、昼間っから常時接続しっぱなしだっもんで、電話代がコワイよ……。
 30万とか取られたらどうしよう!?(笑) ← こーゆー人マジいたらしい

 調子こいて、次はカウンタか掲示板をもうひとつつくろうかなぁ、なんて。
 (その前にやるべきことをやれー!)

 最後に。
 ぽこぴぃくん、お誕生日オメデトウ☆(超私信)



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ