過去とーく・2001年7月
2001年7月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



箇条書きですか 


★ 2001. 7.28. Sat. 
・あああ。
 最近は更新なんて全然しとりません。
 いや、ホラ、イロイロあるワケですヨ。仕事とか仕事とか仕事とか。(言い訳)
 ついさっきまで 20×20 サイズの漢字クロスと格闘してました。ふぅ〜。

・そういや、明日ですな。投票日。
 忘れないで行ってこなきゃ!

・トウキョウ行きもあと1週間ですヨ! 楽しみだなぁ。
 8/4 といい、8/5 といい、いろんな方々に会うのがとても楽しみ☆
 早く1週間経たないかなぁ。

・8/5 の『しょーがねぇE坂さんと遊んでやるかー♪ in トウキョウ』の件、レスがありました!
 うれしーウレシー!
 ありがとうデス☆
 バイトから帰ってきたら、さっそくメールのお返事をしなきゃー!


 いろんなサイトで「暑い! 暑い!」と連呼されてるけれど、

   E坂さんの部屋にはクーラーも扇風機もないけれど、
   なくても全然平気でーす☆

怒らないでね 


★ 2001. 7.23. Mon. 
などとほざいたら殴られますか? 殺されますか?

 あっ、あっ! 石なんて投げないでー!

 海を隔てた青森県でさえ夏はジメジメしてたのを覚えてるもんで、「ホッカイドウだけはまったく違うんだなぁ、夏は」とあらためて思いました。
 オレ思うけど、夏の高校野球の北海道代表の選手は2時間も甲子園を走り回るのにバテないよなぁ。けっこう不思議よ!?


 夏はイイけど、冬になると立場が逆転するんですよねぇ。


 下のひとりごとに書いてあるように、管理人は 8/3〜5 とパズル大会で東京に行ってきます!
 8/3 は友人宅で寝泊まり。8/4 はパズル大会を楽しんできます。

 が!
 8/5 はすぐには帰らずに、東京で一日遊ぼうかと考えてマス☆
 そこで!

   「8/5 はとりあえずヒマだから、E坂さんと遊んでやってもイイよ♪」

という奇特な奇特な方々がもしいらっしゃいましたら、メールをいただけるとウレシイなー♪ なんて。
 もちろん、オフ会とかいう大それたモノじゃなくって、ただ単に「ついでにオレと一日付き合ってくれたらイイなぁ」ぐらいな小さなモンです。
 友達感覚で一日遊んじゃいましょう! なノリで楽しめたらなぁ、なんて。
 まぁ、メールの数が多くなったら『いぷ★でるプチオフ』として開催しちゃうかも!?
 ただ、E坂さんは主催っつーのがものすごくニガテです。
 だもんで、『いぷ★でるプチオフ』をやるとしても、E坂さんはホスト役をまったくしないでみなさんの行きたいところにホイホイついていくだけになると思います。
 だってぇ〜、トウキョウの地理なんてまったく知らないんですものぅ〜!

 メールが多く来たらうれしいけれど、別に一通も来なかったとしてもひとりでテキトーに東京散策をしたりすると思います。
 少なくとも“心ここにあらず”はあんまり好きじゃないので、義理での参加はカンベンしてくださいな☆
(まぁ、そんな人はいないと思うけれど……)

告知っつーほどのモンじゃぁないけれど 


★ 2001. 7.16. Mon. 
 メールをいただければ、追ってメールで連絡します。
 書いていただけるとウレシイことは、
   「8/5 は何時から何時まで空いてる」
   「待ち合わせはここがいい」
   「どこどこ行きたい」
などです☆
 ホッカイドウ在住だもんで、待ち合わせも目的地もオレは決められにくいっす!
 そんなE坂さんに愛の手(合いの手じゃないゾ)を差しのべてあげてくださいまし☆
 参加表明したい方は morm-e@nyc.odn.ne.jp まで連絡お願いします。
 締め切りは 7/28 までです。遅くても 8/2 までにはなんとか連絡を!
 急に 8/5 が空いたので飛び入り参加でもしたい! という方は morm-e@e9.ezweb.ne.jp(携帯)まで連絡をいただけると善処します。

 ちなみに、8/5 は日曜日です。


 昨日の晩、郵便受けにふと目をやると、なにやら見慣れない封筒があったのですよ。
 差出人を見ると“世界文化社”さんから。仕事でお世話になってる会社からです。
 ごく普通の事務的な封筒じゃなくて薄肌色のキレイな封筒だったもんで、いつもとは違う何かイイ予感を感じていたんだけれど……。
 ふふ♪

   招待状です♪
   年に一度の『全日本パズル選手権』の招待状!

 まぁ、オレは作家としての出場になるんだけれど、実は、この選手権は初出場となるんです。
 いーやっほぅ☆
 今までこの選手権は雑誌上の結果報告でしか見ることがなかったから、今年はめっちゃ楽しみです☆

いざ! トウキョウへ 


★ 2001. 7. 8. Sun. 
 ちなみに全日本パズル選手権とは、制限時間内にいろんなパズルを解いていき得点を競い合うという大会です。
 何十問という問題を何時間もかけて一生懸命解くんです。
 5ラウンドくらいに分かれてて、あるラウンドではひとりでウンウンうなりながら、あるラウンドではグループになっていっしょにあーだこーだ考え合いながら。
 実は、その大会は自由参加ではなく、参加できるまでには結構な難関があるんです。
 最初は世界文化社刊のパズル雑誌に載っている応募問題を解いて応募。その中から抽選で予選参加権を獲得。
 次に予選問題を解いて応募。その中から上位者が決勝に進めるんです。
 その決勝が『全日本パズル選手権』。
 高い倍率を乗り越えた全国の猛者 100名が一会場に集うんです。
 顔ぶれはスゴそうな気がします!
 (ちなみに、この決勝の成績上位3名は世界パズル選手権に参加。今年はチェコのブルノという都市で行われます)

 世界文化社刊のパズル雑誌の10月号あたりでその大会の様子が載ることになるから、もしかしたらオレの顔が割れてしまうかも!?
 ツライなぁ。こんなカッコイイ顔が全国の方々に見られてしまうなんて(←死ぬまでほざいてろ)

 その選手権は 8/4(土)に行われます。
 一応、オレは 8/4〜5 に東京に泊まる予定なので、8/5(日)に会ってくれる方々がもしいたら一緒にポップンやってみたいですね☆


 タイトルは、ほら、アレですよ! アレ!
 「やっぱり猫が好き」(古っ)

 バイトが終わる朝6時前、いっしょのシフトに入っていたWさんが「あ、ネコ!」
 店に動物が来るのはめずらしいので外を見たら、ネコが一匹いました。
 これがねぇ〜〜。子どもなのかどうか、ひとまわり小さいネコだったのデスよ。
 思わず、 かっ、かわえぇ!
室井滋 と もたいまさこ と 小林聡美 


★ 2001. 7. 4. Wed. 
 オレってただでさえ、ネコが好きなのですよ。それなのに、さらに小さいネコだなんて!
 んもぅ、「萌えー」とか言っちゃいそうになるぢゃぁないデスか!
 いや、でも、マジメにオレはネコがすごい好きですよ。ちょこんとお座りした姿とか、何かにじゃれてる姿とか、ヨコにびよ〜〜んと寝そべっている姿がもぅたまりません。
 よくある「イヌとネコどっちが好きですか?」論争では、当然ネコ派。
 だから、ネコ耳も好きです(関係ないって)

 毛並みがキレイだったのでたぶん飼い猫だとは思ってたけれど、店にいたお客さんが店を出るとその人についていくようにネコも楽しそうに帰っていきました。
 いやぁ、かわいかったなぁ。

 ていうか、そのお客さん、イヌも連れてたぞ!?
 イヌとネコ、ケンカせんのか!?


がんばった! もるむ先生! 
(だから自分で先生言うな) 


★ 2001. 7. 3. Tue. 
 いやぁもぅ、解放感っつーか、安堵感っつーか、なんつーか。
 やっと終わったですよ。幾何学ナンプレ12問。
 どうせ1問2時間くらいでできるだろうとタカをくくってたら……。今ちょうどできあがって原稿を送ったところデス。いやぁギリギリっ!(7/3、PM 2:40 現在)
 1日4問が限界です。しかも、4問で16時間労働! しかも3連チャンだー!
 労働基準法の1週間分を3日で消化ですヨ。
 昼の12時に起きて夜中の4時までず〜〜〜〜っとワープロに向き合って、数字を見つめてました。16時間も。
 んも〜、紫外線攻撃ですヨ。受けまくりですヨ。目が痛い。
 かわいいオンナノコだったら16時間でも見つめていたいけどなぁ(キモチ悪いわ!)
 でも、2次元のオンナノコって、紫外線攻撃するよな。

 普通のナンプレはパソコンを使ってつくることができるので、1問1時間くらいでできあがります。
 でも、幾何学ナンプレは見た目からして複雑なせいか、ヘタに数字を入れるとすぐに論理的に破綻してつくりなおしになってしまう!
  (たとえば、同じ列に同じ数字が2コ入っちゃうとか、あるマスに1〜9のどの数字も入らなくなっちゃうとか)
 「破綻すんじゃねぇか?」とビクビクしてあんまり数字を入れたがらなくなるけど、それでも9×9の81コの数字をすべて入れるべく進まなければならないという、なんだか慎重にジャングルの奥地へ往く探検隊のようなそんな感じ。
   数字を入れては破綻して。
   数字を入れては破綻して。
   数字を入れては破綻して。
 んもぅ、過酷です!
 どんなにガンバっても、破綻してしまえばそれが水の泡。
 ヒドイのになると、とっくに破綻しているのに気がつかないでどこに数字を入れるか延々と考えてたり。時間のムダ。
 こんなんばっか16×3=48時間もやってると、マジ発狂するよ !?
 ちゃぶ台があれば、星一徹になれますよ(古っ)

 なんだか、結構な重労働になってしまったので、近いうちに気晴らしにでも行ってきます。車で。
 7月だし、観光地はだいぶ観光ラッシュになりつつあるし。
 行きたいところが2カ所ほどあるのよ〜〜〜! どっちもビックリするほどの写真が撮れるのだっ!
 行ってきたら、写真をアップしちゃいますね。

 とりあえず、今日はグータラしてます。
 バイトあるけど(はぅ〜)

 幾何学ナンプレの3日間中にバイトが入ってなかったってぇのが、ものすごい救い。
 バイトが入ってたらアウトだったな。締め切りは絶対遅れてた。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ