過去とーく・2001年9月
2001年9月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



かい・ほー・かん。あぁ…… 


★ 2001. 9.29. Sat. 
 あああ〜! 終わったぁ〜!
 ここ2週間ほど、バイト以外で部屋を出ることがなくて、ずっとテーブルの前でウンウンうなってました。
 あ。カゼじゃぁないっすよ。

 いやぁ、さすがに1週間で漢字クロスを2本つくるのは結構タイヘンですな。
 しかも、どっちも 20×20 のデカいサイズ。
 バイト休みならまだ一夜通しで仕事を進められるけれど、バイトのある日でも夜までずっとやってたもんで、2時間ぐらい仮眠をとってバイトへGO! なんてコトやってたし。
 毎日ずっとです。こんなのが。
 まぁ、でも、オレはパズル製作に対して“仕事”という意識を持ったことがないから、ヘタるほどに疲れてるワケじゃぁないんスけれどね。バイトは疲れるけれど。

 国語辞典と逆引き辞典に手アカをベタベタつけては、マス目を相手に漢字を埋めてました。
 もし、カタカナのクロスなら、まだラクなんですよ。
 カナなんて 71文字しかないけど言葉はたくさんあって、ある程度言葉を組みやすい。
 だけど、漢字のクロスだと完成までの道がべらぼうに険しくなる。
 漢字クロスの場合、カタカナのクロスにくらべて黒マスがやたら多いんです。
 さらに、漢字クロスの場合、2文字の熟語がやたら多い。
 そして、5文字以上の熟語はめったに出てこない。
 作家さんの苦労がしのばれます。
 なんたって、2000もあるんデスよ !? 漢字が!(ちなみに、我々が一般的に使う常用漢字は 1945字あります)
 でも、それに対して熟語は少ない。
  (“海”のつく熟語を挙げてみよう! たぶん、10〜20コぐらいしか出てこないハズ)
 だから、テキトーに熟語を組んでいくととたんに行き詰まる。入れられる熟語がなくなって。
 これがキツイ。
 人間の記憶力なんて限界があるから辞書は大変な味方になるけれど、それでも1マス2マス埋めるだけでも時間がかかる。
 熟語をタテヨコに組むのはタイヘンなのです。
 
 もはや、“熟語探しの連続”です。漢字クロスをつくるっていうのは。
 探してばっかでした。熟語を。
 もちろんスンナリ熟語が見つかるワケではなくって、けっこうイライラしっぱなし。
 まぁ、でも、漢字クロスができあがったときの充実感と仕事が終わったときの解放感は、ほかとは比べようもないほど大きいんですけれどね。

 とりあえず、お仕事がひと段落ついた。
 あーもぅ! ドライブしてぇ! ポップンしてぇ!
 ウズウズしてるので、少しばかり遊びまくります。


 タイトルの文字を並べかえると誰になるでしょう?(ポッパー限定問題)

 さっき、北海道地元のコンビニ「セイコーマート」に行って買い物をしてたら、やけに聴き慣れた曲が流れてたんですよ。
うどん指圧し 


★ 2001. 9.18. Tue. 

   まもって、まもって、あげるからぁ〜〜〜♪
   おぅおぅおぅ、エンドレっスでっ♪

 いやはや、ビックリしたよ!
 ずっと聴いちゃったよ!

 とうとう、“うどん指圧し”さんもコンビニで聴けるくらいにメジャーになったってコトでせぅか?


誰かつくってくれ、このお馬鹿カウンタを 


★ 2001. 9.15. Sat. 
 
 ネットサーフィン中にとあるサイトへ行ったら、こーんな画像のカウンタがあって。
 んで、数字の上にあるヨコ線の積み重なりを見てアレを思い出しちゃって……アレを。
 ふと考えたんですよ。
 そういえば、だいたいカウンタは6ケタだよなぁ。
 そして、“あの方々”はちょうど6人だったっけ!

 ってなワケで、カウンタを誰かつくってください☆
 どういうカウンタかというと……。
 上の画像のように、各ケタ数字の上にはヨコ線を積み重ねます。
 そして、

   ヨコ線のすぐ上に小遊三師匠からこん平師匠までを並べて、
   画像の両脇には円楽師匠と山田くんをはべらせる!
   名付けて、笑点カウンタ!

 あのほら、ヨコ線は座布団に見えるでしょ !?
 しかも、十枚たまらないから賞品の心配もないし(関係ない)
 あ、数字は座布団の下じゃなくても、師匠たちが掲げてるってものイイです。
 笑点らしく、漢数字がイイかも。できれば橘右近さんの直筆(ムリだって)

 あ、でも、アレか。
 このカウンタだと、こん平師匠はひっきりなしに座布団をもらったり取られたりするけど、小遊三師匠は一枚も座布団もらえずにサイトが終わっちゃうかもしんねぇなぁ。

 ていうか、夜中に部屋でひとり、こんなことを考えて「ナイスアイデア〜!」とかほくそ笑む 28歳ってイタイですか?
 アブナイですか?


 バイト先で仕事中、地元新聞の販売所の方が来て号外を置いていったのでナニゴトかと思ったら……。
 いやはや。
 バイトが終わって自宅へ帰ったら、テレビもラジオも同じニュースやってます。
 テロ起こした側の真意は何だろう?
 と、とりあえず、ニュース見てます!

タダゴトじゃない 


★ 2001. 9.12. Wed. 
 最近はずっと台風でも騒いでましたな。
 ここホッカイドウでも注意報・警報は出てました(なぜか北海道北部だけだったけど)
 自宅の周りでも雨が強いので、台風周りの地域は相当……。
 とりあえず、無事な台風一過になることを願うのみ。


数値まちがったか !? 


★ 2001. 9. 5. Wed. 
 この『いぷ★でる』がお世話になってるサーバ、BiG-NET さんに対して、いつも不思議に思うことが。
 BiG-NET さんでは“各サイトのアクセス数”を教えてくれる(今は FTP 内で教えてくれる)サービスがあるんだけれど、なんだか数が不思議なんです。

   オレんトコって、1900 回もアクセスされてんのか !?

 一日 30〜40人ぐらいしか人が来ないってぇのに、どこをどうやったら 1900 なんて数字が !?
 もちろん、突発的にじゃなくって、毎日毎日アクセスが 1500〜2000 くらいなんです。
 アクセス数が1ケタや2ケタのサイトだってイッパイあるのに。

 もしかしたら、http://www20.big.or.jp/~morm-e/ よりも下位のアドレスにアクセスしてもアクセス数が増えるのかもしれないけれど、いやぁそれにしても、30人の50〜60倍なんてオバケな数にはならんよなぁ。
 まぁ、BiG-NET さんが数値を間違えてるとは思わないけど……。でも 1900 だなんて。
 ワケがわからず、疑問デス。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ