過去とーく・2001年10月
2001年10月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



フライドフーズ9(←違ぅ) 


★ 2001.10.30. Tue. 
 バイト先の社員Kさんとその友人Sさん、そしてオレの3人が共通してやっているゲームがあります。
 それは、ファイナルファンタジー9。
 ほら、そこ! 古いとか言わないっ!(笑)

 もともとKさんがやってたのを聞いてオレもFF9をやりだして、で、さらに最近はSさんもやりだしたという……。
 今、バイト先ではFF9話で盛り上がっちゃってます。
 KさんもSさんもオレも「究める」方向に行っちゃうもんで、Kさんはケータイで、オレはパソコンでネットにつないで調べたりなんだり。
 バイトの日は情報交換ですよ!
 アルテマウェポンの取りかたはどーだ、最後の召還魔法はどーだ、とかって。

 んで、先週の金曜日の夜中、KさんとSさんがウチに来ました。
 Kさんはメモリーカードまで持ってきて、プレイして。
 オレはFF9の攻略サイトに行って、Kさんのナビゲート。
 ときには、情報データをプリンタで印刷したり。
 ときには、情報のマチガイにツッコミを入れたり。
 知らず知らずのうちに、朝5時まで3人が躍起になってました(早よ寝ろ!)

 で、今、3人で競争中なのが「誰が早くオズマを倒せるか!」。
 オズマっていう敵はバカみたいに強いヤツで、オレなんか闘いを挑んで5秒で負けたという輝かしい実績が!(笑)
 だもんで、ホントに倒せんのか不安だけれど、でも、FFの掲示板ではオズマを倒した人がけっこういるみたいだから、ガンバりゃぁなんとかなるかもなぁ。
 とりあえず、KさんよりもSさんよりも先に倒したいね!
 そして、バイトの日には、おもいっきり自慢こいてやるさー!


E坂さんって、マージャン牌が好きなんかね? 


★ 2001.10.30. Tue. 
 自宅に Mac が来て、もぅ2年。
 この前、はじめて Mac のゲームを買いました。
 『特選 上海ダイナスティ2』(ホントは“2”はローマ数字だけど)

 いやぁその、バイトをしてたらそのゲームが入荷されてきましてね。
 んで、上海好きなE坂さんとしては「やっぱ、“買い”かな」と。
 「1,980円は奮発」だと思ってしまうくらいのビンボー人ですが、やっぱりチャンスは逃す手はない! と、バイト中に買っちゃいました。
 まぁ、ホントは上海よりも「ドラゴンズアイ」というゲームがやりたくて買ったんですけどね。

   「ドラゴンズアイ」というのは、対戦型の上海みたいなもんです。
   攻めと守りに分かれて、かたや牌を取り除く、かたや牌で埋める。
   取り除いたり埋めたりして得点を稼いで、点数の多い方が勝ち! なゲームです。

 昔、E坂さんはコレにハマってたんです。10年ほど前かな。
 「ドラゴンズアイ」って、けっこうムズかしいゲームなんですよ。
 E坂さんはおもに攻め(牌を取り除く側)をやるんだけど、最初のころは牌もロクに取れずに負けてばっかりで。
 3連敗、5連敗なんてアタリマエで、逆に連勝が全然できなくって。
 それでも、不思議とやってましたねぇ。負けが込むとE坂さん投げ出すクセに。

 で、まぁ、買ってきた『特選 上海ダイナスティ2』、やってる最中です。
 「ドラゴンズアイ」は、今のところ4勝3敗。いい勝負やね。
 「上海」の方も牌レイアウトが多種多様で、長く遊べそうですな。
 当分は、いいヒマつぶしになりそうです。


 昨日のバイトにて。
 夜12時まで社員のKさんとともに勤務。
 で、だいたいはオゴッてもらってるので、たまにゃぁオレからオゴろうと「ジュース、何か飲みますか?」とKさんに訊いたら、Kさん、とても喜んで。
 Kさんはりんごジュース。オレは缶コーヒー。
 たまにオゴると気持ちがイイもんで、意気揚々とレジへ。
 ピッピッ。225円也。
ボンビー話・バイト先出張編 


★ 2001.10.19. Fri. 
 さて、小銭あったかなぁ〜とサイフを見たら……、

   中身、たったの4円。

 わ、笑え! ちくしょー!
 カネおろすの忘れたー!
 バツが悪そうにKさんに「ご、ゴメン。4円しかなかった……」

 結局、逆にKさんにオゴッてもらうことに。
 ぬか喜びさせたあげく、給料日前なのにオゴらせる始末。
 さ、サイアクやー!
 おもいっきりハジかいたよもぅ〜。赤面。萎縮。

 おわびも兼ねて、早いうちにKさんの愛タバコでもオゴッてあげんとなぁ。


 昨日、本屋さんで『空想科学漫画読本』を買ってきました。
 今、読んでます。
 「マンガの1コマから、科学的に何が読みとれるか?」をコンセプトに、空想科学読本ばりの珍奇な検証結果に笑いっぱなしデス♪♪
マンガをカガクする 


★ 2001.10.18. Thu. 
 やっぱ、スゲェよ! 柳田先生は。
 科学検証のためなら、ギプスのバネで肉をはさんだり台所で箸やシャモジをへし折るコトもなんのその! 究明のための真摯な姿勢にただただ脱帽です!

 で、その科学読本。
 いろんなマンガを科学してるんだけれど、その中になんと『魁!! 男塾』を見つけましたよ!(E坂さんは男塾好き)
 そのマンガの話はだいたい覚えているので、それを思い出しながら読んでました。

 うはははははっ!
 剣桃太郎も伊達臣人も鉄球運んで 60kg のダイエットっすか!? こりゃぁ、ホント骨と皮ばかりだ! ミイラだミイラ!
 それでいて、あのクモの巣みたいな闘場で闘って、さらに、その2人とも闘場から落ちて決死の闘いをやってんだから、なんつー体力精神力だッ!
 いやはや、驚邏大四凶殺ってマンガ以上の凄まじい闘いなのですなぁ。
 それを成し遂げた江田島塾長ってば、スゴイ人なんだぁー!


せんでーん! 


★ 2001.10.14. Sun. 
 はいっ! 宣伝デス☆

 雑誌『La漢』11月号にE坂さんのパズルが3本載ってまーす!
 オリジナルが2本、そして漢字クロスワードが1本。
 漢字パズルが好きな方々は、ぜひ解いてくださいな☆
 偶数月14日に発売されるから、もぅ本屋さんに出てるかな。

 さて、その『La漢』という雑誌、漢字検定協会が出してる雑誌なんです。
 出してるところがアレなもんで、内容は漢字ばかりです。
 漢字に関するコラム、漢字検定に関する情報、漢字検定対策用の模擬試験、そして漢字パズルも!
 その漢字パズル製作でE坂さんはチョットお世話になりました。
 11月号以降もいくつか載るので、E坂さんファン(←いねぇって)は要チェック!

 実は、この『La漢』の仕事は、先輩作家のみゆきさんを通してお世話になりました。
 みゆきさん、アリガトウございました。


 マージャン知らない方々には何がナニやらです。ゴメンナサイ。

 バイト先セ◯ンイ◯ブン深夜勤務対抗・大麻雀選手権 in E坂邸!
 お待ちかねの結果発表ぉ〜! ドンドンパフパフ〜!(誰も待ってない)

 さぁ! 四人の雀士の成績です!


            Sさん  社員Kさん  Tさん   E坂
   半荘1回目 :  +23   ± 0   − 3  −20
   半荘2回目 :  +13   −29   +33  −17
   半荘3回目 :  +11   +44   −15  −40
   半荘4回目 :  +45   −10   −39  + 4
   半荘5回目 :  +22   −26   − 1  + 5 (これは東場で途中時間切れ)
  ────────────────────────────────────
    合 計  : +114   −21   −25  −68


   E坂さん、立ち直れません。あうう。

けっかはっぴょう〜☆ 


★ 2001.10.10. Wed. 
 E坂さん、いいところ無く終わりました。
 半荘3回終わった時点で、E坂さん、マイナス 77 で一人負け。ぎゃふん!

 いやぁもぅ、フッたフッた!
 満貫ハネ満大放出ですよ!
 ゴミ手アガって満貫フッてりゃ、そりゃぁマイナスも天井知らずですわな。

 んもー、ヒドイっす!
 イーシャンテンから先がカベ。
 オレの配牌が良いときに限って、誰かが先にリーチしてアガってとっとと場が終わる。
 オレが強気に行ったらフッちゃうし。
 オレが降りたらツモでアガられちゃうし。
 何やっても点棒取られちゃう。
 しかも、E坂さんが一生懸命ゴミ手をアガろうとするそばから、やれホンイツだぁ、やれドラ3だぁ。なんでそんな高い手がボコボコできやがるぅ!
 なぁんでタンヤオがジュンチャンに負けるかなぁ。
 世の中、絶対間違ってる(なぜ?)

 でもいいや。こんなE坂さんでも、混一色・対々和・発・ダブ東で親っパネをアガったのさ!
 E坂さん、唯一の自慢さ。


東東東南南南西西西北北北中 中ツモ 


★ 2001.10.10. Wed. 
 タイトルは大四喜・字一色・四暗刻単騎。
 四倍役満ですな。親だと 64,000 オールです。
 マージャン知らない方々には何がナニやらですな。ゴメンナサイ☆

 今日は、楽しい楽しいアノ日です♪
 おとといのひとりごとに書いたけど、まぁじゃんデス☆

   バイト先セ◯ンイ◯ブン深夜勤務対抗・大麻雀選手権 in E坂邸
   この闘いを制するのは、四人のうち誰だ !?

 昼3時から堂々と不健康な闘いをします(笑)
 勝てるかなぁ〜。
 とりあえず『天』と『哲也』と『アカギ』と『Shoichi』と『カイジ』はバイト中に読んでるので、「すりかえ」や「ツバメ返し」はバッチリです☆(大ウソ。ていうか、カイジは違ぅだろ)

 コレ書いてる今は朝7時半。
 昼3時の決戦のために、今から寝ます。
 おやすみなさーい。ぐー。(早いなオイ)

 あとで、結果でも書こうかな。


 タイトルと本文は、ご飯以外関係ありません。

 だいたいはコンビニやスーパーで弁当を買うE坂さんだけれど、ふと、米を買って自分で炊きたくなっちゃうときがあるんですよねぇ。
 だもんで、スーパーで米を買っちゃいました。
 米があるうちは、納豆と玉子は必需品。たまにバターもね。

なぜ、食べ物屋ではご飯を 
ライスと英語表記にするのか 


★ 2001.10. 8. Mon. 
 E坂さんは何種類かのご飯が好きなんですよ。

   納豆ご飯とか。
   玉子かけご飯とか。
   炒り玉子かけご飯とか。
   ご飯にバター塗ったくって食べるとか。
   カレーライスだと最高だね!
   “のりたま”もよし、“永谷園のお茶漬け”もよし。
   “味の素”はイヤですが(経験アリ)
   ソースかけるのも最近はイヤ(昔やってた)
   給食ではご飯を口に含んだまま牛乳を飲んだりした過去が(へ、変とか言うなー!)

 いろんなご飯が好きなE坂さんだけれど、そもそも、E坂さんは料理が好きじゃないのに米を炊くのだけは好きなんです。なぜか。
 もちろん、米はちゃんととぎますよ!
 ちゃんとといで、ご飯がチョット固めになるように水を入れて炊飯ジャーのボタンをピッとね。
 ついでに、「カルピスだよ〜」とか言ってとぎ汁を誰かに飲ませたいんだけどね(ぉぃぉぃ)
 焼酎を入れて、「カルピスサワーだよ〜」とか言ってとぎ汁を誰かに飲ませたいんだけどね(ぉぃぉぃぉぃ)

 未来のカミさんにはメシをつくってほしいけど、米を炊くのだけはオレがやってもいいな。


11月19日に 
“19, November”をやったら 
何かあったりして 


★ 2001.10. 8. Mon. 
 最近、ゲーセンではニデラってばっかりです。

 いやぁもぅ、“七五三の四日後”って曲が好きで好きでたまらんよ。
 LIGHT7 でやるときは、“オレの友人Sくんの誕生日一週間後”って曲を必ず入れてる。
 (つーか、素直に“19, November”と書け)
 “DIVE”と“Fly through なんとか”って曲もかっちょえぇですなぁ。

 そういや、EXPERT モードって LIGHT7 にも対応してんですね!
 今日、EXPERT をバリバリやってきましたよ!
 どんなコースがあってどんな曲があったか忘れたけれど。(ニワトリ頭ですから)
 あ、でも、ひとつ覚えてた。
 MONDAY コースってのがあったなぁ。
 「なぁんか変なコース」とは思ってたけど、アレは曜日ごとに違うのかな。
 明日行ったら TUESDAY コースになってんのかな。曲も変わってんのかな。
 だとすると、店ごとのランキングといい、今回の曜日ごとのコースといい、曲目を固定しないアイデアはおもしろいですな。
 ポップンにしろニデラにしろ、タイミングよくたたくだけのゲームにいろんな味付けができるというスタッフのアイデアの豊富さには感服ものです。
 いやぁ、ニデラがこぅもおもしろいとエンゲル係数を落としてゲーセン係数をバリバリ上げてしまうなぁ。

 でも、行きつけのゲーセン、画像がほとんど出ません。
 おーぃ! セリカに会わしてくれよぅ!


 タイトル。なんか、Gだけちょっと多そうですね。
 Gが多そう。
 多そう、G。
AAABBBCCCDDDEEEFFFGGGGGHHH 


★ 2001.10. 8. Mon. 
 多そう、ジー。
 多そうジ。
 おおそうじ。
 ……。

  大掃除!

 ……あーもぅ! 長いしくだらんし!

 昼から夕方にかけて、部屋ン中を掃除しちゃいましたよ!
 床に散らかってたものを片づけて。
 棚の上にあった要らないものを全部捨てて。
 洗濯物を洗って。
 服にアイロンかけて、タンスにしまって。
 床に掃除機かけて。

 普段、E坂さんは腰が重いもんで(体重軽いのに)、あんまり頻繁に掃除はやらないです。
 でも、人を招くときとか、足の踏み場がないとき(汚ぇっ!)には掃除をしちゃいます。
 いったんやり出すと、止まらないんだこれがまた。
 一度火がついたら燃え尽きるまで止まらない固形燃料のごとく、納得するまでやっちゃいます。(わかりにくい例えだ)

 まぁ、掃除をしたってぇのは、あさってに3人ほどウチに来るからなんですけどね。
 何しにって? 打ち にです。(シャレかよおい)
 2時から3時までの 内にウチに打ちに 来るんです。(ウチニウチニうるさい)
 バイト先の社員Kさんが、これまたマージャン好きで。
 でも、やる人いないから、バイト先でいつも「誰かいないスか〜?」なんてオレとふたりして言っているんですけどね。
 とりあえず、ほかに深夜バイトのTさんと、Kさんの友人Sさんも打てるってぇコトで、ウチに打ちに来るんです(ウチニウチニうるさい)

 あー、楽しみっす。
 あ、マージャンするのがじゃないっすよ!?
 金をまきあげ(以下略)
 ウソウソっ。和気あいあいとやりますよ。


ひろし&キーボー、ド 


★ 2001.10. 8. Mon. 
 3年目の浮気 なんて歌、知らん人いるよな。

 今日、新しいキーボードを買いに行ってきました。
 いや、別にコーヒーこぼしたわけじゃぁないッスよ!?(2000. 9.25. のひとりごと参照)
 最近は煎茶ばっかり飲んでますから。(そーゆー問題じゃない)

 前々から欲しかったキーボードを買ってきました!
 Apple がつくってる透明なキーボード。たぶん、Mac を買ったら標準でついてくるヤツだぁね。
 オレって、透明感のあるヤツにホレやすいもんで、そのキーボードに一目ボレしてたのですよ。
 それに、愛機 iMac も透明感がある機械だからお似合いだし。

 でも、あの当時はまだそのキーボードは売ってなくて、「とりあえず、キーボードがなきゃ更新がまったくできやしない!」と思ってとりあえず別のキーボードを買ったんですよ。
 でも、あんまり好きになれなくって。
 キーを押すたんびに「ばっちゃん! ばっちゃん!」音がするタイプって、どーもダメなんですよ。
 オレって、うるさいのとただデカいのは悪趣味に感じてしまう人間だもんで、やっぱりキー音は静かな方がよくって。
 あぁ、これで、パソコンライフがちょびっと快適♪
 コーヒーはこぼさんようにしなきゃ!
 あと、マウスも欲しかったんだけどなぁ。
 マウス全体がひとつのボタンで、しかも無色透明。これも Mac の標準装備だったかな。
 買おうと思ったのに、店になかった……。

 本意でないキーボードでも1年間使ってたせいか、すっかり慣れちゃって。
 今のキーボード、打ちづれぇ。
 でも慣れるさ。


 昨日、IIDX 6thstyle をやってきました。
 画面、カッチョえぇね〜!
 やっぱ、IIDX は黒が基調な方が重層感があってイイね♪

霜月十九日 


★ 2001.10. 1. Mon. 
 朝7時っつーバカ早い時間に行ったのでガラガラ。(なんか、行きつけのゲーセンは日祝は朝7時からやってるみたい)
 だもんで、すぐさま 200円チャリチャリ。
 最初は、前々から気になってた“19, November”をやってみる。

   やられた。
   のっけからやられた。

 いやぁもぅ、曲を聴いたとたんに「サントラ絶対買おう!」と思ったのは、この曲がはじめてだな。
 曲のカッコよさにシビレたくて「毎回コレ選ぼう!」と一発即決。
 リズムが取りにくかったけれど、そんなモンは曲のカッコよさが克服してくれる。
 初期の“霜月廿日”も大好きだけど、今度の“霜月十九日”もサイコーだー!
 でも、のっけからこれだけの感動がくると、ほかの曲がかすんで聞こえしまう。
 マズイ。ほかの曲もいいハズなのに。

 画像の方はなんだかセリカのスカート姿とかいろいろ見えるらしい!(情報 thanks☆ エミリさん)
 左右スピ−カ−の上に乗ってるセリカがプレイヤーの見る方向によって変わるらしい!(情報 thanks☆ エミリさん)
 視覚的にも楽しめちゃうなぁ。
 セリカ LOVE 人間としては。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ