過去とーく・2001年11月
2001年11月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



下のひとりごとの補足 


★ 2001.11.28. Wed. 
 言い忘れてた。
 E坂さん、この前のマージャンで「流し満貫」をやりました。
 まずできない役なだけに、E坂さん、喜びもひとしお!

 でも満貫。


 マージャン知らない方々には何がナニやらです。ゴメンナサイ。

 バイト先セ◯ンイ◯ブン深夜勤務対抗・大麻雀選手権 in E坂邸・ぱーと2!
 実は、11/23 の夜にやってました。不健康な闘いを。同じメンツで。

 さぁ! 四人の雀士の成績です!


           Sさん  社員Kさん  Tさん   E坂
   半荘1回目 : + 7   −14   −24  +31
   半荘2回目 : +11   −32   +26  − 5
   半荘3回目 : − 6   −24   +27  + 3
   半荘4回目 : −74   +59   −10  +25
  ────────────────────────────────────
    合 計  : −62   −11   +19  +54


実は、またやったのよ 


★ 2001.11.25. Sun. 
   E坂さん、リベンジ成る! いぇーい☆

 初のトップも取って、E坂さん大満足☆
 なんか、今回は染め手をけっこうアガりました。
 E坂さん、染め手が好きだもんで、満足満足☆
 チンイツさえアガれれば言うことなかったけれど。

 ……またボロ負けなんつったら、E坂さん立ち直れなかったよ。きっと。


 はいっ!
 やってきましたポップン7!

 仕事たんまり & メールしなきゃ & 更新したい という、なにげに超多忙の間をぬってゲーセンに行ってきました。
 やっぱり、稼働2日目だから先客がいましたな。
 夜からは用事があるから、とりあえず1プレイして帰りました。

 感想。
 ポエかわいい☆
 かごめカワイイ☆
 以上。(曲の感想はどした)

 ヴィジュアル2・リミックスはお気に入りですな。
 このハイパーを練習しようかな。
7 


★ 2001.11.23. Fri. 
 そういや、ポプの順番待ちをしてると、こんなのもらいました。
 ほぉ……、今日はゲームの日だったのですか!
 あっ! ミミとニャミがっ!


 IIDX のスコア計算。
 コンボもスコアにからんでいることがわかりました!
 あとは、コンボ点の計算式を突き止められれば……。

 しかしまぁ、コンボに関してデータ取りをしてるからって、こんなプレイはオススメできません。(誰もしねぇって)
   ノート1個分をたたいて、あとはボ〜ッと見る。で、スコアをメモメモ。
   ノート2個分をたたいて、あとはボ〜ッと見る。で、スコアをメモメモ。
   ノート3個分をたたいて、あとはボ〜ッと見る。で、スコアをメモメモ。
   ノート4個分をたたいて、あとはボ〜ッと見る。で、スコアをメモメモ。
   ノート5個分をたたいて、あとはボ〜ッと見る。で、スコアをメモメモ。
 こんなんばっか。200円(正確には4分の1の 50円 !? )のムダ使い。

数学魂が燃えさかってるので 
私にさわるとヤケドします 


★ 2001.11.13. Tue. 
 あー、でも、なんとなく法則性がつかめそうな気はしてますよ!
 さらにデータ取りをしてきまっす!
 200円を吐きだしつつ。
 でも、データひとつが 200円ってぇのは高ぇなぁ。
 名簿の裏売買でも一人につきン十円らしいのに。

 ていうか、トウキョウ・オオサカに行くんだからカネためとけよって感じですか。


奥が深いほど、数学魂が燃えさかる 


★ 2001.11.10. Sat. 
 ポップンの数的ネタが思いつかないので、IIDX の点数計算法でも解明してみようかとゲーセンでデータ取りしてきました。
 いやぁ〜、簡単に見つかるとは思ったんだけれどなぁ……。
 たぶん「20万点をノート数で割れば、光GREAT の点数にでもなるんじゃないの?」とかって思われそうだけど、なんだかこれが違う!

 降ってくるノートを1個だけ押してノート1個分の得点を割り出しつつ、方法解明に向けて研究(研究って言うとタイソウな言いかただな)してると、全部ではないものの多少のことはわかりました。
 少なくとも、単純な方法じゃぁないっ!
 今はここで明かさないけれど、計算方法が解明できたら「ぽぷひゃっか」にアップしようかと思っとります。
 でも、いつになるやら。
 E坂的には、コンボも計算法にからんでそうな気がしてます。
 また、データ取りしてこなきゃ。
 ……とか言って、もぅすでに計算方法をアップしてるサイトとかあったりしてな。


「あろう」ことか 
「アロー」クロスで 
「えろう」苦労する 
その後は「はよう」 
旅行にいきた「ぁぃよう」 


★ 2001.11. 8. Thu. 
 ふぅ〜。
 と、とりあえず、アロークロス終了。

 けっこうデカいサイズの問題作成が1本あったから「けっこう時間かかるかなぁ」とか思ってたんだけれど、なんか、いざクロスを組んでたらすぐに終わってしまいました。
 といっても、10時間くらいかかったんですけれどね。
 オレって、まだまだ組み方が甘くって、2〜3日かかる割には見た目の良くないクロスばっかりできるんだけれど、今回は自分的にちょびっとナットク。
 とりあえずは、締め切り1日前に原稿を仕上げられてヨカッタ☆

 さて。
 それはそうと、今年の12月上旬ごろ。
 E坂さんは、トウキョウとオオサカへ行く予定であります!
 トウキョウでは、ポッパー注目の的「パーキッツライブ」を観に。
 ポップン7が出たあとになるだろうから、充分遊びまくれますな!
 オオサカでは、関西在住のパズル作家のみなさんと忘年会をやりに。
 USJ にも行けるし、楽しみさー☆
 帯広→東京→大阪→帯広 とぐるっと回って、1週間くらいかけての大旅行です。
 もしかしたら、ナゴヤにも寄るかもしれませんです♪ とあるポッパーさんに会いに♪
 今ンところはまだ飛行機のチケットを取ってないけれど、取ったらある方々にメールでお知らせしなきゃ!

 なんか、今からウキウキ♪ してきたぞ !?


アローワーク 


★ 2001.11. 3. Sat. 
 昨日。
 夜10時ごろに、なにやらFAXがンガガガガッと。
 最初、「あぁKさん(バイト先社員)がまたマージャン大会でも……」と思ってたんだけれど、2枚も3枚もンガガガガッとFAX機が繰り返すからナンダロウ? と思って用紙を見てみたら……。
 ありゃまー!
 依頼状でねーの!
 月始めに仕事がくるなんてめったにないから、驚き。
 しかも、『アロークロスファン』の原稿依頼! E坂さん、この雑誌は初です!
 アロークロスのアローとは、矢印のこと。
 クロス面の黒マス部分にカギが書いてあって、それがどこの列の言葉を指しているのかを矢印で示しているクロスワードがアロークロスなんです。
 これから、アロークロスの仕事を始めます。
 締め切りが1週間後なので、E坂さん、チョット忙しくなるかも。
 E坂さん、ガンバらないとっ!


 10月いっぱいでバイト先の店員Wさんが店を辞めるので、アイサツがてらバイト先に行ってきました。
 この日はWさんがバイトの日。
 店に行くとWさんの姿がなかったんだけれど、なにやら冷蔵室のところにいるらしい。
 で、冷蔵室に行くと、なんとWさんが中から手を振っていた!

 この日は、Wさん、Sさん、オーナー、新人のTさんの4人という大所帯。深夜なのに。
 Wさんはオーナーに言われて酒缶類の棚整理をやっていたんだそうな。
 棚のつけ替えもやるという大整理。
 そこで、おせっかいなE坂さんは、休みの日なのに手伝いをしてしまいました。
 2人して棚の高さを変えては「これじゃ缶が取り出せないね」とやりとりしたりすること30分。
 棚設置も完了してあとは缶を入れるだけなので、Wさんにまかせて帰ろうと思ったら、オーナーがお駄賃でビール缶2本くれました。
 うあー。オレ、ビール飲まねぇんだよなぁ……けどいいや。なんか予想外。

 ていうか、ホントは仕事手伝いに行ったんじゃないんスけどね。
 ホントは餞別を渡しに来たんだっけ。
 そんなわけで、帰り際にWさんの愛タバコ5箱を買ってWさんに渡しました。

最後の日 


★ 2001.11. 1. Thu. 
 Wさんは12月に東京へ行くそうな。
 あっちで成功するといいやね。

 《 余談 》
 ドラゴンズアイ、今時点で9勝7敗。
 オズマ、社員のKさんに先に倒された。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ