過去とーく・2001年12月
2001年12月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 エリカさん、チョットえっち☆
 タイトル、文字を並べかえると「今年を振り返る」になります。
 あと2〜3日あるけど、どうせ仕事+バイト+更新するぐらいだから、もぅ今年を振り返っちゃえー!

 2001年。
 今までとはだいぶ違った年になりました。
 北海道を3回も出ました。カネないクセに(笑)
 1月には大阪へ CAT さんのオフ、8月にはパズル選手権+いぷ★でるプチオフ、12月にはパーキッツライブその他もろもろ。
 まぁ、たまには日常から抜け出たいとか思いっぱなしなE坂さんだけれど、でも、3回も東京・大阪へ行くなんてのは初めてかも。

 なんて言うか、2001年は“初めて”の多かった年。そして、人と会った年。
 しかしまぁ、今年は例年になくたくさんの方々と会ったなぁ。
 会った人数をざっと数えてみたら……20人近いっ ! !
 パズル作家間の忘年会まで含めると、40人近くになります。
 うわぉ! ダントツに多い! 北海道以外の方々とこんなに会ったのなんて初めてだよぅ!
 やっぱり、この前の“パーキッツライブ+α”で1週間を旅したのが利いてます。
 東京・大阪のほかに、今年は名古屋まで足をのばしてしまったし。
 つみきさん、エミリさんにも会えてよかった☆
 そういえば、パズル関係で実際に会うのは、つみきさんが初めてですな。
 名古屋とともに“ダブル初めて”です。
 ちょっとした“おデート”気分が味わえて楽しかった。
 エミリさんといっしょにポップンや2DXができたのもうれしかった。
 男女がとなりあってプレイすると、カポーみたいでイイですな!
 エミリさんの行きつけのゲーセン事情を聞いたりして、楽しめました。
 ほかには、好きな絵描きさん、采女めりさんにも会えたのがうれしかったなぁ。
 あのホラ、ダイスキな芸能人に会うときってドキドキするっしょ? アレと似た感覚がありましてね。
 「こんなカワイイ絵を描くめりさんって、どんな方なんだろう?」と、楽しみにしてました。
 ポップンでいっしょにバトルもやったし。E坂さん充実☆
 さかのぼって1月には、はじめて関西のポッパーさんにも会ったっけ。
 かみゅーさん、TAOさん、etc...
 オレなんかよりもはるかに上を行くプレイを見せてもらいました。

腰を振るエリカと 


★ 2001.12.29. Sat. 
 さらに、5U5 さん邸に泊めてもらったのも大きいなぁ。
 ネット上から始まって、オフ会でパソコンを介さない付き合いをする。ここまでは普通のことかもしれんけど、さらに家に招いて泊めてもらうまでの好意をもらったというのは、オレ的にはとてもスゴイこと。
 「とうとうここまでの仲に……」と。そんな感じ。
 5U5 さんが北海道に来たら、逆におもてなしをせんとなぁ。
 狭いオレん家に強引に泊まらせて、北海道中をあっちこっち引き連れ回して、北海道の名産を「賞味期限が過ぎても片づかなくて泣く泣く捨ててしまう」くらい大量に持ち帰らせようっと!(イジワル)
 5U5 さんの次はKn5さん邸にも4日間お世話になったし。
 最終日はKn5さんとポケモンでバトルをやったりなんかして(いいとしいしたオトナが……)

 8月には、初めての“パズル選手権”参加もありました。
 北海道から来て裏方をやったけれど、REPK さんにも会ったし、なにより“初めてのプレーオフ”も見ちゃったし!
 今までは誌上の写真でしか選手権の様子を知らなかったから、とても楽しい一日になりました。

 デジカメや Adobe Acrobat を買ってから、『いぷ★でる』の方も少し充実♪
 どっちも安い買い物ではなかったけれど、でも、買ってよかったと思う。
 Acrobat でパズル原稿をつくる作業は大変だけれど、全然苦じゃないし。デジカメ持って以来、北海道観光散策が前にも増して楽しくなったしね。
 仕事はひと段落ついたので、「ぽてゆに」を再開させなきゃ!

 そして、今年は仕事が少し増えました。
 普段は世界文化社にお世話になってるんだけれど、ほかに雑誌『La漢』を出してる漢字検定協会など2社にもお世話になって。
 まぁ、あいもかわらずビンボウのまんまだけれど、でも、少しずつパズル業の幅が広がっていくのはウレシイもんです☆
 漢字クロスではウンウンうなってちっとも筆が進まない&進歩しないE坂さんだけれど、でも、仕事がだんだん充実していってるような気がしてます。
 もっとガンバらないとな。オレにとってはパズル業は“背水の陣”みたいなものだから。

 仕事に対しても、遊びに対しても、こんなに充実した年ってあったろうか。
 これで、あとはカノジョの一人でもできりゃぁ、もっと充実したんだけどなぁ(笑)


 連休になると、E坂さんのサイフは極端にさびしくなるの !?(大笑)

 いやぁもぅ、ATM でおろせないおろせないっ!
 これだから、振替休日って。。。
 昨日はインクカートリッジを買って年賀状を印刷しようと思ってたのに。
 カネをおろせなかったから、スーパーで半額弁当を2つ買って帰りました。
 んで、今の所持金は 103円。

どうしてこぅ…… 


★ 2001.12.25. Tue. 
 ジュースも買えん。

 クリスマス?
 今は仕事じゃ。


《 追 記 》
 よく数えてみたら、103円ではなく 107円でした。
 あまりのビンボウに、カネも数えられなくなったか !?


初・冬ポップ 


★ 2001.12.23. Sun. 
 今朝、バイトから帰ってさっそくゲーセンへ行ってきました。
 めざすは「ウィンターポップ」。
 7を7つ出そうと奮闘してきました。

 んで、成果は……成功っ!
 とりあえず、「クリアできなくてもいいからとにかく7を並べよう」と、スコア=77777・コンボ=77 をめざしました。
 “プレシャス”でやったんだけれど、こんな感じでやりました。

   1.最初はコンボを 77までつなげる。
   2.コンボ 78以上にならないように気をつけながら、途中まで普通にプレイする。
   3.スコアが 75000点近くになったら、タイミング重視でスコアを積み重ねる。
   4.スコアが 77777点になったら、ほったらかし。

 “プレシャス”って、GREAT が 555点、GOOD が 111点で、さらに下3ケタは必ず同じ数字になるので、かなり微調整しやすいです。
 おまけに、1曲目だと非クリアでも次に進めるし。
 「これはイイ方法かもっ☆」と自画自賛ぎみなE坂さんですが、どぅでしょ〜?

 7を7つそろえたものの、2曲目に“ウィンターポップ”が現れなくて、「えぇっ !? もしかしてクリアしないとダメなのぉ〜?」とあきらめかけてたら、3曲目に現れてホッとひと安心♪
 あ〜よかった♪

 でも、ハイパーのウィンターポップでは、玉砕されました。
 レベル22だからラクにクリアできると思ったんだがなぁ。。。


ひきこもり生活 


★ 2001.12.22. Sat. 
 はぁ〜。
 あと、もう少し。
 もう少しで自由になるっ。
 大きな関門だった幾何学ナンプレを突破ッ!
 だいたい1問に平均4〜5時間かかる幾何学ナンプレ。さすがに8問つくり終えたら解放感が。。。
 ていうか、肩はイタイし、腹は減ってるし!
 あとは、18×29 のでっかいナンクロと、E坂印オリジナルを3問。
 オリジナル3問はすぐにできると思うから、実質的にはナンクロを完成させればラクになります。
 もぅちょい、もぅちょい。

 思いのほか、幾何学ナンプレに時間を取られて、実は締め切り過ぎてます。
 あああ、ヤバいヤバいっ!

 とりあえず、仕事を早く終わらせて更新したい。。。


鼻汁生活 


★ 2001.12.19. Wed. 
 E坂さん、カゼをひいちゃいました。
 はーもぅ、だるだる〜〜。
 でも、パズル仕事を休むわけにゃぁイカンので、グジュグジュ鼻を鳴らしながらテーブルに向かってます。
 しかも、昨日はバイトの日。
 バイト前に体温を測ったら37度8分もありました。あぅ〜〜。

 でも、バイトから帰って来て体温を測ったら平熱に戻ってました。
 な、なんで!?
 別に安静にしてたわけじゃないのに。

 あ〜、E坂さん、カラダ弱くなったかなぁ。
 1年に3回もカゼひくことなんて一度もなかったのに。


 14日、スーパーキリ番が近いからかどうか知らないが、通常の4倍の方々が『いぷ★でる』にアクセスしたという非常事態。
 い、いったい何があったのだー!?
 そんなに、スーパーキリ番を取りたいかー!?(んなわけない)

 最近、とみにナンプレ“11合体もの”が依頼される。
 今月も 11合体ものが依頼されました。
 最近、合体ナンプレをつくるとき、ヒント数字(←最初に入っている数字のこと)を“対称形”に配置しない問題をつくっています。
 最近は、ヒント数字で文字をつくる方向で。
 この前は、ヒント数字で「1」「2」……「8」の形をつくったし、その前はトランプのマークの形をつくったし。
 昨日も、11合体ナンプレの中に「なんぷれふあん」と7文字入れちゃいました。雑誌『ナンプレファン・4月号』用のパズルだもんで。

 どうも、毎回毎回同じようなことばっかりやってると、飽きてくる。
 対称形のパズル問題はもちろん見映えがいいんだけれど、「ひとつくらい違ったモノがあっても!」などと“アマノジャク”なE坂的ココロが芽生えてましてね。
 で、「おもっくそ非対称なヤツをつくったろかー!」と、ひとり、息巻いているのでした。

 今度、合体ナンプレが依頼されたら何て配置しようかな。
 「E坂もるむ」とでも配置してみよっか。
 あるいは「いぷ★でる」にしよっか。
 もし、100合体ナンプレとか依頼されたら、お世話になってるみなさんのお名前をイッパイ配置しよっかな。
 ひとつのナンプレ面にひとつの文字を入れる感じで。
  「うねめめり」
  「5U5」
  「せおたくや」
非対称形の「非」の字は、ちょびっと対称形 


★ 2001.12.17. Mon. 
  「かみゅ〜」
  「エミリ」
  「ゆめ」
  「REPK」
  「さむ?」
  「ドミノ101」
  「つみき」
  「ブルーシビィ」
  「シデン」
  「みゆき」
  「ひぐま」
  「ぽこぴぃ」
  「むっく」
  「わさわさ」
  「よっしー」
  「きゅむ」
  「Kn5」
  「りん」
  「CAT」
  「かみチャリ」(ことごとく敬称略でゴメン☆)
 ……うーむ。これだけ挙げてもまだ 100文字にならん。


ただいま〜☆ 


★ 2001.12.13. Thu. 
 ただいま、帰りましたッ!
 あっと言う間の1週間、長いようで短い1週間でした。
 しかし、楽しい1週間でした。
 大枚はたいた価値アリです ! !

 家に帰って早々にバイトがあるので、今日はこれにて。
 お世話になった方々にお礼を!

 5U5 さん
 忍さん
 めりさん
 瀬尾さん
 つみきさん
 エミリさん
 堅固さん

 お世話になりました。ありがとうございました。


 家に帰ったら、仕事の山が出迎えてくれました。
 ああッ! 1週間も遊びまくった罰ゲームですかッ!?



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ