過去とーく・2002年1月
2002年1月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



「牛」や「親子」や「他人」や「うな」にはあるもの 


★ 2002. 1.28. Mon. 
 ビーマニ2DX 6thstyle のサントラを買いに行ってきました。
 しかしっ!
 ないっ!
 デパートやらCDショップやら4〜5軒行ったものの、一枚も見つからない。
 しかたがないので、コピー用紙と感熱紙とインクカートリッジを買ってきました(しかたがなくて買うものなのか?)
 仕事の関係でこれらは切らすワケにはいかないので、4,000円の打撃に耐えつつレジ直行。
 んで、ちょうど晩飯どきだったもんで、そば屋さんで豚丼そばセットを食べました。

 あっ、そうだ!
 そういえば、みなさんは“豚丼”を知らないですよね !?
 オレの住んでる帯広市の名物で専門店もあるくらいなんだけれど、豚丼はめっちゃ帯広ローカルな食いモンです。
 オレは帯広近辺で生まれ育ったもんだから豚丼は当然の存在だと思ってたけれど、全国的には知られてなかったのですな。
 まぁ、でも、どんな食いモンかは想像つくでしょう。
 はいその通り! 丼ゴハンの上に豚肉が乗っかってます。

 豚丼は、牛丼とは違って肉が縮れてる感じではありません。
 適度に切った豚肉が4〜5枚乗って、とろみがかった醤油タレ(めっちゃ濃い)が上からかかっている。そんな感じ。
 これがまたオレの大好物で、自分でつくったこともあります(もちろん隠し味とかいうのは無視だけど)
 帯広に来たときは、ぜひ豚丼を食するとイイですよ☆

 ちなみに、見た目はこんな感じデス →


 痛ぇ!
 どこが痛いって、体中が痛いです。
 腰やら左腕やら手のひらやら。

キン肉通(違ぅ) 


★ 2002. 1.23. Wed. 
 というのも、昨日、雪が降りましてね。
 どれくらい降ったかというと、市内の小中学校が臨時休校になったくらい。
 ちょっとやそっとじゃ休みにならない学校が休みになるくらいなのだから、降った量は推して知るべしッ!

 バイト行くときには雪はやんでたんだけれど、車がすっかり雪化粧してたもんで雪かき。
 バイト先でも、ゴミ倉庫が雪だらけだったもんで雪かき。
 で、バイトから帰ったあとも、車の駐車スペース確保のために雪かき。
 なんか、雪かきばっかりしてました。
 水気を含んだベタ雪だと、思いのほか重い。だもんで、30分や1時間の雪かきは結構な重労働だったりします。

 今、筋肉痛デス。あ〜痛ぇ。
 でも、それでも喜ばしいのは 2日後に筋肉痛にならなかった というコトでしょか(笑)
 E坂もるむ29歳、まだまだ若いというコトが判明しました(笑)


もぅ10年にもなるんですなぁ 


★ 2002. 1.21. Mon. 
 昨日&おととい、センター試験でしたやね。
 受験生は自己採点で一喜一憂してる最中かなぁ。

 そういえば、新聞に試験問題が載るんでしたっけ。
 なんだかE坂さん、ひさしぶりに数学の問題を解いてみたくなって、実際に解いてみました。
 まぁ、10年も現役離れてトシいってるから、時間を気にせずゆっくりと。
 たぶん、全部解くのに3〜4時間かかったかなぁ。

 数学 II・Bの複素数と確率以外は全部やってみたけど、答え合わせをしたら1問だけ間違ってました。
 惜しい!
 とりあえず、まだ数学力が落ちてないことは判明しました。

 ……といっても、数学ができたところで役に立ちゃぁしないんスよねぇ。
 政治・経済、地理、英語などの方がよっぽど役に立つってぇのに、アタシゃぁ全然ワカリマセーン!
 なんか、外国語読んでる気分だよ。


 先日の REPK さんのカモミール話のカキコミを見て、ふと入浴剤を入れたくなってしまった。
 そういえば、2年ほど前にいとこの結婚式の引き出物に入浴グッズをもらってたから、その中の入浴剤を使ってみました。
 ひとつは“バラの香り”、もうひとつは“ラベンダーの香り”。

 うーむ。なんだか、いつもとは違う感じ。
 普段はフロに色をつけるなんてことはしないもんで、色つきのフロってぇのはなかなか違うもんなんですな。
 フロから立ちのぼる湯気にまざって、花のかすかな香りがまたイイですな。
 2つの入浴剤を使って、ピンクと紫のフロを楽しみました。

カモミールではないけれど 


★ 2002. 1.15. Tue. 
 ところが。
 入浴剤を使い終わった次の透明なフロ。
 見た目がさびしい。
 香りもない。
 素っ気ない。
 い、色がほしいッ!
 なんだか無性に色をつけたくてしょうがないぞッ!

 んで、結局、スーパーで入浴剤を買ってしまいました。入浴剤を買うのなんて、たぶん 20年ぶりくらい。
 ラベンダーの香りがするヤツ。
 容器も紫色で、いかにもラベンダーっぽい。
 でも、なぜか、中身はオレンジ色っぽいような黄緑色っぽいような粉。
 なんか、ラベンダーっていうよりは、タンジェリンとかライムみたいな感じ。


マルチュウ(°o°;) 


★ 2002. 1.14. Mon. 
 よく顔文字の左に「◯の中に“中”が入っている文字」を見かけてて、コレ何だろう? と思ってました。
 だいたい驚いたような困ったような顔の左側についてたので「グーで握って怒ってんのか?」と最初は思ってましたが、思いがけないところでこれは文字化けであると判明!
 まさか、YAHOO! の数学板で判明するとは思わなかったよ。

 その数学板。
 数式の左側によくその“マルチュウ”が出てくるんですよ。
 まさか「数式がグーで怒ってる」わけじゃぁあるまいし、コレは文字化けだろうとわかったんだけれど、さらに、式の形から推測したらその“マルチュウ”はアルファベットのシグマ“Σ”だとわかりました。
 顔文字に“マルチュウ”ってのは、アレは驚いてる顔文字なんですな !?  Σ(°o°;) ハッ!
 あぁ〜〜〜。なんか、長年の疑問が解けたって感じ。

 あっ。
 上の“Σ”って、文字化けしてませんよね? してる?


 今、セブンイレブンでやってる『9000店記念のスクラッチゲーム』。

セブンイレブンのアレ 


★ 2002. 1.13. Sun. 
 オレ、思うんだけど、9000と並べても 500円だけしか割引されないって……割に合わないんじゃぁ !?
 3分の1の確率に4回も勝つのなんて、そうそうないぞ!?
 だって、その確率が 81分の1だもの。

 ちなみに、700円の買い物でスクラッチ1枚だから……理論上では 700×81= 56,700円 の買い物をしたら 500円割り引かれるという計算。
 うはははは! 焼け石に水な割引きですなぁ!(笑)

 ……と、現役セブン店員が言うのもどうか。


少しずつ進歩の兆し 


★ 2002. 1.13. Sun. 
 最近になって、本業の方に少し変化が表れてきました。
 昔は、1つの雑誌だけからの発注だったから、月の上旬〜中旬に仕事して下旬は遊びまくり、というパターン。
 それが、今、ちょびちょびながらコンスタントに仕事を抱えるようになってます。
 今は15日締め切りのパズル2本を抱えていてそれが終わればラクになる予定だったんだけれど、昨日の夜にまた仕事の依頼があってパズル4本に増えちゃいました。
 うっわー! 遊ぶ時間がまた減るぅ〜〜〜!

 もちろん、コンスタントに依頼が来るのはウレシイこと。
 昔は預金残高の心配ばっかりしてたから、とりあえず、その心配をせんでもイイくらいの生活状態にしたいなぁ。
 逆に、「週5でバイトしなきゃぁ……」ってな状態は絶対に避けたいな。


クリスマスの日でも 
“ホワイトなんたら”ってどころじゃない 


★ 2002. 1. 3. Thu. 
 今さっきニュースを見たけど、なんだかホッカイドウみたい!
 東海・近畿地方はすさまじいことになってますね。
 北海道で積雪を毎年体験してるから、東海・近畿の方々の大変ぶりが想像できます。
 慣れない雪かきで腰にきたり。
 慣れない歩き方で足にきたり。
 積雪20cm って、実はトンデモナイ量ですよ!?

 北海道や東北・北陸で降っても雪対策はできてるけれど、太平洋側の地域だとキツイかもなぁ。
 まさか、車はスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)になんてしてないだろうし、ロードヒーティングもないだろうし。スリップ事故が多発しなけりゃエェなぁ。
 いやはや、かみゅ〜さんやエミリさん、つみきさん、きゅむさんはダイジョーブだろうか。

 ちなみに、今の北海道は晴れ。
 お天気サンよぅ、降らせるトコが違うんじゃねぇかぃ〜〜!?


あはっぴにゅうイヤ〜ンv 


★ 2002. 1. 1. Tue. 
 あけましておめでとうございます☆
 今年もよろしくおねがいします!

 今年は去年よりもさらにイイ年でありますようにっ。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ