過去とーく・2002年3月
2002年3月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



Xデー間近なのに、実感わかねぇよ 


★ 2002. 3.29. Fri. 
 今、コレを書いてるのが午後10時半。
 もぅ、明日の朝は東京にいます。
 いやぁー! 楽しみっすよぅ〜!

 コレを書いたあと、フロに入ってゲーセンに行ってきます。
 そして、ゲーセンで夜中1時半くらいまで過ごして、そこから直で新千歳空港まで4時間余りのドライヴ。
 ひさびさの遠出だもんで、ドライヴも楽しみだったり♪

 明日は数多くの方々と会うかもしれませんね。
 明日あさってとお会いする方々、よろしくお願いします!!


 で、お知らせ。
 今から 4/1 の午後8時くらいまで家を空けます。
 なので、メールのレスはお休み。掲示板のレスもたぶんお休みしまっす。
 なので、みなさん、その間はテキトーに盛り上げといてください(頼むんぢゃない!)
 セリカのウェディング姿画像でも貼りつけとけば、大盛り上がり間違いなしです(願望??)
 あ、もし、なんだったら、morm-e@e9.ezweb.ne.jp(携帯アドレス)にメールでもくれたら、お返事するかもよ!!

 では、楽しんできまーす☆


 25日(月)…… 収入 0円。
          支出 24937円。
               服     18300円
               靴      4900円
               醤油ラーメン  550円
               消費税    1187円
 本日の浪費記録。
 ていうか、シデンさんのマネ(ぉぃ)

伊藤! よう、加藤!(ボキャ天より) 


★ 2002. 3.26. Tue. 
 いやぁ、ひさびさの買い物曜日でした♪ 大量に服買っちゃいましたよ!
 E坂さんって、あんまりちょくちょく服や靴を買う方ではないんだけれど、たまにドカンと大量買いをしたりします。
 んで、最近のフトコロ具合に気を良くしたのか、普段の2倍も買ってしまいました。
 デパート内のだだっ広い売り場をあっち行きーこっち行きー。
 真に気に入ったモノしか買わないから時間がかかるんだけれど、でも、買い物っつーのは楽しいモンですな!
 2〜3時間なんて、あっと言う間。

 んで、E坂さん、自分的ひとつ発見!
 オレって、ロダンの彫刻“考える人”みたいに手をアゴの下にやりながら歩くことがあるんだけれど、その姿を全身鏡(服売り場に置いてあるようなヤツ)で見たところ、

   かっ、かっちょわりぃ〜〜〜!!

 猫背でうつむいた姿になるんだねぇ。あまりのカッコ悪さに「これは直そう!」とマジで思った。


 昨日、バイト始まる1時間前のフロの中。
 カミソリでヒゲをジョリジョリ剃ってたら、なにやら鼻のアタマに垢が乗っかってたのでそれをカミソリで取りました。
 んで、ついでに、鼻の垢を全部取ろうかと思って鼻をカミソリでなでてたら、「ウッ!」

“ハナ”のアタマは“ハ”ですもの 


★ 2002. 3.22. Fri. 
 ……やっちゃった。
 鼻の頭から紅い色が。
 微量ながらも少しずつにじみ出る。
 全然たいしたケガじゃぁないけれど、今はバイト1時間前。血が止まらないのでほっとくワケにゃぁいかない。
 しかたなく、フロからあがったときにバンソーコーで応急処置しました。

 んで、バイト先。
 その日は社員のKさんがいたんだけれど、そのKさん、オレの顔を見るなり、

   ははははははははははははははははははははははははははははははははははははっ!

 「ははは」だってよ! バカ笑いしやがったよ!(笑)
 でもまぁ、鼻のアタマにバンソウコウって、マンガみたいだよね。おまぬけチック。


1万、切ったよ 


★ 2002. 3.19. Tue. 
 AIR DO のサイトに行ったら、なにやら「期間限定、片道9,000円のスペシャルな運賃!」とか言ってます!
 マジ安ッ!
 これはもぅ、またトウキョウへ行くしかないですか?(また行くのかよ)
 往復 18,000円は魅力だなぁ。

 その 9,000円運賃。
 期間限定なんだけれど、5月の後半あたりにも適用できるらしくって、「こりゃぁもぅ、ポップン8に合わせて行くしかないか!」とか密かに思ってたりしとります。
 なにやら、ポップン8が5月に稼動するらしいし、ちょうどタイミングもイイかなぁなんて思ったり。

 まぁ、まだ未定なんスけどね。


ただ、ヲトメらしくもハダカなら、 
と、撮りますナリ! 


★ 2002. 3.16. Sat. 
 ひさびさのアナグラムタイトル。
 文字を並べかえて「とりとめもなく話をダラダラと語ります!」
 タイトルがエロいコロ助っぽいけど、気にしない気にしないッ(笑)


 昨日は床屋へ行ってきました。
 3/30〜31 対策で(対策っつー大それたモンじゃないが)。
 スッキリした頭で YOKOHAMA などを楽しみたいですし!

 この前の水曜日、E坂さん、何を思ったか、おしるこをつくってしまいました。
 バイト先で売っている あずき缶と切り餅を買って(←仕事中に)、ウチへ帰って鍋イッパイにグツグツグツグツ。
 我ながらうまかったー。
 ただ、食ったあとに「おしるこに塩を入れれば甘みが増す」ということを思い出してしまって、ちょびっと後悔。

 下のひとりごとのガス湯沸かし器。
 型式が古いらしくって、結局、器体ごと総取っかえになりました。
 昼頃に業者さんが来て、取り付け工事をしてました。
 いやぁ〜、なんていうか、黄ばんだカベに白い新品湯沸かし器ってエライ違和感がありますな!(笑)

 最近、セブンイレブンの“ベーコンスープスパ”がめっちゃお気に入り!
 パスタもイイんだけれど、スープがめっちゃうまくって♪
 バイトの休憩ンときは、毎回食ってます♪
 “メープルロール”以来の大ハマリ☆

 税務署に行ってきました。
 今度は、確定申告をしに。
 はじめてだから書類の不備とかないかと不安だったけれど、税務署員さんがザッと書類に目を通して「お疲れさまでした」。
 不備がなかったのはよかったけれど、なんか、あっけなかった。

 テレビでは、某政治家の顔ばっかりが映ってますな。
 一介の政治家を追い出したところで、何も変わるわけじゃぁないんですけどね。
 それはさておき、ここでもし「その某政治家とオレの故郷は同じでーす!」と言ったら驚きますか??
 実はコレ、マジです。
 その鈴木某と松山某は、オレの高校の先輩にあたります。(別に“某”で隠さんでもエェやろ)


 先週の土曜日、事件は起きました。

 ……ていうと、仰々しいな。
 いや、その、フロに入ろうとガス湯沸かし器(部屋に備え付け)の電源を入れたところ、数分で電源が切れました。
 おいおいっ。
 ゴンゴンうなってたのに、急に静かになりやがって。
 んで、またお湯をわかそうと電源を入れ……あれ? カチッカチッ。 あれ?
 電源が入らん。
 カチッカチッ。
大人一名、参百七拾円也 


★ 2002. 3.13. Wed. 
 カチッカチッ。
 ……。
 おいおいおい、マジかい。
 カチッカチッ。
 ウンともスンとも言わないよ。
 まいったなぁ。夜、バイトあるのに。
 フロ入らんとヤバいよ。体くせぇし。

 急にフロに入れなくなったE坂さん。しょーがないので銭湯に行くことにしました。
 まぁ、幸い、近くに大きめの銭湯があるんです。
 しかも、そこには何度か行ったことがあるから、その銭湯へ行くことにしました。
 車で5分。
 んで、銭湯に到着……あれ? 車がない。 あれ?
 そこの銭湯。昼11時からやってて客もそこそこ入るから、絶えず駐車場には車があるんです。
 ところが、その日は車という車、影すらない。
 変だ変だと思いつつ玄関先に行くと、なにやら貼り紙が。

   「本日、臨時休業させていただきます」

 おいおいおい、マジかい!
 まいったなぁ。フロどうするよ。

 急に近くの銭湯に行けなくなったE坂さん。しょーがないので他の銭湯に行くことにしました。
 といっても、場所なんてわからない。タウンページで調べよぅ。
 せ……、せ……、せん……、せん……、せんとう。あったあった。
 何軒か載ってました。とりあえず、近場の銭湯へ行くことにしました。
 でも、不安はあったんですけどね。
 ツブレてるかもしらんもんなぁ。
 んで、その銭湯の住所の区画まで行って銭湯を探すものの、銭湯らしき建物が見つからない。
 あれ? おっかしいなぁ。ここらへんなハズなんだが。
 見つからないんスよ。
 同じ区画をぐるぐるぐるぐる。
 うーむ。ツブレたんかなぁ。まいったなぁ。

 ていうか、そんな悠長なこと行ってる場合じゃないんスよ!
 頭、くさいんですよ!(笑)
 体、くさいんですよ!(笑)
 とにかく、五右衛門でもイイからフロ入りたいんですよ!(笑)
 どこよ、銭湯!

 結局、銭湯は見つかりました。E坂さん、ホッとひと安心。
 ただ、10円値上げされたのを知らなくって 410円出して、番台のおカミさんに「370円になったんですよ〜」と言われたときはチョット気まずかった。
 ああぁ。


税・their・them・theirs 


★ 2002. 3. 9. Sat. 
 E坂さん、昨日、税務署に行ってきました。
 『確定申告』ってぇヤツですね。
 といっても、その日は単に申告書類をもらってきただけ。
 そのあと、ウチへ帰って書類に数字を埋めました。

 会社に勤めない職業になると確定申告をしなきゃいけないんだけれど、ここで、E坂さん、ザンゲをひとつ。

   確定申告、実ははじめてです。

 わはははは! オマエ、パズル作家3年めだろがーっ!

 いやぁ、その、すっかり忘れててですね。パズル作家になってから2年ほど申告してなかったのでした。
 「おいおい、ヤバイんちゃうの !?」と言われそうだけれど、E坂さん、手が後ろに回ったことはありません。
 なんたって、脱税できるほど稼げてない もんですから!(苦笑)
 もともと、作家などの職業だとあらかじめ“源泉徴収”という形で収入の1割が納税用として天引きされるんだけれど、収入が少ないときは「あんた税金納めsugi★」と余分な税金が帰ってくるので、確定申告をしなくても脱税にはあたらないってぇワケです。(まぁ、申告しなきゃその金は帰ってこないけれど)
 ちなみに、今回も税金が帰ってくるほどの収入です。
 かぁ〜〜っ! 逆に税金を余分に納めるほど稼ぎてぇ〜〜〜ッ!!

 確定申告がはじめてなE坂さん、手引き書を見ても最初は何がなんだかわからない。
 手引き書の最初には所得税の仕組みが書かれてるんだけれど、そこの時点でつまづいてるし。
 いやぁその、税の計算方法はおろか、「収入≠所得」だということさえも知らなかったもんで、書類のどの項目に何を書けばいいのか。。。
 聞いたこともないような言葉が手引き書の中にズラズラズラズラ並んでるし、もぅ〜〜ワケわからん!
 手引き書や書類とニラメッコすることン時間、どぅにかこぅにか申告書を仕上げました。
 昼間っからネットにつないで確定申告のサイトを調べまくったし。
 こういうときに「ADSL にしてヨカッタなぁ〜〜」なんて思っちゃいますな。

 いやはや、税金算出ってそこそこにメンドウなんですなぁ。
 税金算出のおおまかな流れは単純なんだけれど、項目がいくつもあって細かくて計算がメンドウ。
 でも、勉強になりますな。
 たとえば、「収入=所得」じゃないってコトがわかったし、所得にもいろんなタイプがあるコトもわかったし、所得そのものに課税されるわけじゃないってコトもわかったし。
 29歳ではじめて税のことを知ったよ。


ふぅ〜。 


★ 2002. 3. 6. Wed. 
 仕事がひと段落つきました。
 いやしかし、幾何学ナンプレ1問に8時間も手間かかるって、どぅよコレ。
 まぁ、でも、とりあえず、ひと息つけるのはウレシイっす。

 それはそうと、今朝、バイト明けでウチへ帰ったら、原稿料の明細が。
 金額見てちょびっとビックリ!
 いつもの2倍だーッ!
 これはもぅ、3/30 の東京行き、ガゼン意欲がわいてきたぞっ !?
 3/31 はおもいっきし遊んでしまおぅかッ!

《 注 》
 いつもの2倍っつっても、“いつもの”があまりにもスズメの涙なので、たいした金額じゃないっす。
 かぁ〜〜っ! 毎月 50万とか100万とか、通帳に振り込まれてみてぇ〜〜ッ!


 とうとう、ウチも ADSL になりました☆
 速い速い言われてた ADSL を早くから導入しようとは思ってたんだけれど、モデムがエライ高いので手が出しにくくって。
 でも、「毎月の電話代がかさむのだから、今、ここで思いきってフトコロを痛めて後々ラクになろう!」と2万円を絞り出しました。
 い、痛い。。。

えぇで〜♪ SL 


★ 2002. 3. 2. Sat. 
 通販で頼んでおいたモデムが、今日、届きましてね。
 んで、さっそく接続して、ネットにつないでみました!
 いやぁもぅ……、

   速ぇっ!

 マジ速いって。
 100kB の絵も一瞬で表示されるくらい。(イヤそんなに速くない)

 これで、テレホタイムとか気にしなくって、自由にネットが楽しめます♪



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ