過去とーく・2002年7月
2002年7月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



無くても七つ 


★ 2002. 7.29. Mon. 

 イキナリですが、みなさん、変なクセあります?

 たとえば、オレは、カップヌードルのカレー味のヤツを食うとき、お湯を入れる前に乾燥ポテトとカレー粉をひとつまみ取っては「うまいうまい」と食ったりします。
 ほかには、テレビの音量などの数値を奇数値にしてしまう。
 マウスのボタンやキーボードのキーを4の倍数回押してしまう。
 テキスト文章を4〜5字、1〜2行打つごとに、いちいちファイルを保存してしまう。
 玉子を溶いたあと、透明な白身をズルッと食ってしまう。
 手や足の指関節をポキポキ鳴らしてしまう。
 ときおり左後頭部をポリポリかいてしまう。
 クチを「ちゅ〜v」の形にして鼻の下のニオイを嗅いでしまう。
 ガキんちょが「えへへ〜♪」と言うかのように、鼻の下を指でこすってしまう。
 セコいわけじゃないけど、どんなジュースでもビンボーくさくチビチビ飲んでしまう。

 なんか、いっぱいクセがありますなぁ。
 なんでかなぁ。
 オレって、のほほ〜んとしてて「クセのない」人間なのに(笑)


招待状を背負った異常なヤツがショー退場 


★ 2002. 7.25. Thu. 
   ↑
 「背負った」は「しょった」と読みましょう。
 あ、いや、その、「招待状」とかけてるもんでして。

 パズル選手権の招待状。
 他の作家さんには届いたみたいだけれど、オレんトコには来てなかったので、編集部のDさんに「オレも行きたーい!」という趣旨のメールを送りました。
 まぁ、参加拒否されるようなことはしてないから、「ありがとうございます! 招待状お送りします。当日お会いできるのを楽しみにしたいます!」というような感じのお返事メールをいただくとは思ってたんだけれど……。

 ところが、実際にいただいたのは……、

   メールをいただきながら、お返事が遅くなり、すみませんでした。
    (中略)
   前回は、10周年記念ということで、招待状をお送りいたしましたが、
   だからといって、交通費をお出しするわけでもなく、申し訳なく思っておりました。
    (中略)
   今回も、遠方ゆえご負担が大きいかと、招待状をお出ししなかったのです。
   申し訳ありませんでした。

 うっわぁ〜〜〜!!
 気を遣われてしまった上に、お詫びまでいただいてしもぅた!!
 い、いっ、いやいやいやいや、べっ、別にそんなつもりでは。
 きょ、きょ、きょっ、きょきょきょ恐縮してしまう!!
 あああ。
 なんかもぅ、Dさんが仕事で多忙だってのにワガママ言ったオレの方が申し訳なく思ってしまう。。。

 これはもぅ、ワガママ聞いてくれたお礼を形で表さんといけませんか。
 たとえば、選手権問題を一生懸命解くとか(採点だろてめえ)

 あぁ。
 一応、「毎年行きたい」という意思をチョロッとメールには書いていたものの、もしかしたら、毎年この時期になったら「E坂さんに招待状を送ったらイイんだろか」って悩ませるコトにならなきゃイイけれど。。。
 まぁ、来年来なかったら来なかったで、またメール出すかな。
 いやぁ、でも、そうしたら、またDさんの丁重なお返事をいただいてまた恐縮するハメに……。
 ツライのぅ。

 E坂さん、尊敬語とか好きじゃねぇしなぁ。
 あんまり過剰に気を遣われたり丁重にもてなされたりしたら、逆に恐縮してしまう。


下の続き 


★ 2002. 7.25. Thu. 
 今日、『i-modeパズラー』用(8/20 アップ用)のパズル依頼がありました。
 ふぅ〜、ヨカッタよぅ〜〜。
 見捨てられなくて。

 今回はもぅ、慎重に慎重に別解チェックをせねばイカンのう。
 2回連続失敗してるから、「三度目の正直」をめざしてガンバらなければッ!!


 ……誰だ?
 「二度あることは〜」って思ったヤツぁ。(笑)


 下の ひとりごと2つを書いてる最中に電話が。

   「別解があるから、すぐ直せ」(←実際は命令形じゃないけど)

やってしまった…… 


★ 2002. 7.22. Mon. 
 『i-modeパズラー』用のパズルで、おととい(7/20)にアップされた問題なんだけれど、「別解がある」という感じの問い合わせが編集部宛にあったらしいようです。
 んで、パズル問題に実際に別解があって、オレんトコに連絡が入ったという。
 パズルというのは原則的に「答えはただひとつ」でなければいけないから、作家がつくったパズル問題に別解がないかどうか必ずチェックが入るんだけれど、今回はたまたま別解が見つからずにチェックが通ってしまったようです。
 まぁ、別解チェックをした人にもミスはあるんだろうけれど、これはもぅ、明らかに 99%は作家が悪い。
 別解のない問題を作家がつくれば、チェックは完全に通るのだから。

 不覚だ。
 つくったオレ本人も別解チェックを2〜3回くらいやってるのに、まだまだ甘かった。
 もちろん、アワ食って手直し原稿を送りました。

 ああもぅ。
 この前も別解出してんだから、信用なくすぞ。
 ただでさえ生活が押してんだから仕事くらいチャキッとやれよ〜。
 あとでアワばっかり食ってたら餓死するぞ〜。(←矛盾してるようでしていない)


ツーゲン、ダッハ 


★ 2002. 7.22. Mon. 
 文字をチョット入れ替えただけで、なんかドイツ語みたい!?

 E坂さん、アレを食うまでは「あんなちんこぃのに 250円も払ってられっか!」とか「100円でいいやん!」「60円の4個食え!!」とか、まるでビンボー人丸出しみたいなことを思ってたんスけどねぇ。
 でも、もともとバナナ味のモノが好きっつーのもあって、チョット試しに食ってみたら……。

   んまいっ!!

 いやぁ、なんか最近、ハーゲンダッツのバナナ味にメロメロです。メロってます。
 100円アイス(バナナチョコとか)みたいに強めのバナナ味じゃぁないんだけれど、ほんのりバナナ味っぽい感じがまたエェのです♪
 んまぃ、アレは。
 今日も買って食っちゃいました♪

 でもなぁ。
 E坂さん、高価なアイス買うだなんて。
 ただでさえ生活が押してんだから無理すんなよ〜。
 ハーゲンダッツばっかり食って餓死すんなよ〜。(←矛盾してますか)


めりさんの日 


★ 2002. 7.22. Mon. 
 先週の土曜日。
 その日って、「海の日」だったんですな!

 いやぁその、その日はバイトがあったんだけれど、バイト中に初めて気がつきました。
 なんかもぅ、海の日が終わる2時間前にやっと気づくところなんざ、日にちの感覚がだんだんなくなってきてるという動かぬ証拠ですかコレ。
 やっべぇなぁ。
 そのうち、紅白歌合戦を見ようと思ったら「あけましておめでとうございまーす♪」とかテレビに言われんじゃねぇか!?

 そうなると、アレだなぁ。
 海の日に合わせてトップ画像を変えればよかったなぁ。
 網走あたりの国道(国道244号線)って海岸線ベタ走りだから、オホーツクの顔でも撮っとけばよかった。

 あっ。
 ちなみに、フィンランド語では海のことを meri と言います。
 しかしまぁ、海のフィンランド語がフィンランド大好きな めりさんの名前と同じだとは。
 ビックリだー。


疲れるけど、ストレスはたまんないんだなぁ 


★ 2002. 7.19. Fri. 
 あああっ、レスほったらかしでスンマセン!
 今の今まで、ナンクロをつくってました。
 もうすぐ終わるぞってところで重大なミスに気づいて冷や汗かいたけど、なんとか原稿が完成して先方に送ったところデス。
 ふぅ〜。

 ナンクロ完成間近ってときにふとクロス面を見たら、1マス空白があいている。
 コトの重大さに気づいたときは、顔面蒼白になりました。
 重大なミス。
 7マスのところには7文字の言葉を入れるべきなのに、6文字の言葉を入れてしまってず〜っと気づかないでいたのでした。
 もちろん、この空白は無くさなきゃいけないんだけれど、これがもぅ、泣きそうになりました。

 なんせ、クロス面の言葉はタテヨコにガチガチに組まさっている。
 だもんで、「じゃぁ、7文字の言葉に替えちゃいしましょ〜ぅ♪」なんて単純なコトができない!
 ヘタに替えたら、その7文字に交差している言葉が意味不明なものになってしまうから。
 しかも、空白の隣には黒マスがある。
 だもんで、「その空白を黒マスにしちゃいましょ〜ぅ♪♪」なんてコトもできない!!
 「黒マスはタテヨコにつないじゃいけない」という大事なルールがあるから。

 まぁ、あんまりくわしく言うのもアレなんだけれど、早い話、クロス面の中にある言葉をひとつ替えようとすると、それに連動するかのようにその周囲の言葉や黒マスまであっちこっち替えなきゃならなくなるんです。
 んもぅ、空白の周囲をごっそり消して、泣く泣く新しく言葉を組み直しました。
 なんか、どっと疲れた。


 2年と2ヵ月。
 1年で1万いけばイイなぁと思ってたもんで、けっこう早く3万に到達できてうれしいっす。

 なんかもぅ、ポップンだけのサイトにするつもりが、でんどういりが増えー、パズルが増えー、ギャラリーが増えー、あまつさえ同盟までつくる始末。
 これで“広く深く”となると立派なんだけれど、“広くて浅すぎ”という薄いサイトを地で行ってるもんで恐縮デス。
 こんなんで「『いぷ★でる』はリッパなサイトだー!」なんぞ言おうものなら、スリッパで叩かれるのがオチというもので(笑)
 情報もなければ、参加型ゲームもない、管理人が自己満足入って好き勝手にやってるだけなのに、来ていただいてアリガトウです♪

麻雀の精算原点 
印紙つきの領収証の最低金額 
ポップンの GREAT 3割 


★ 2002. 7.14. Sun. 
 ちなみに、今の調子でいくと、カウンタが 10万になるのは2007年7月5日くらいのようです。
 E坂もるむ、齢34歳。
 ビミョ〜〜〜やなぁ。
 おっさんではないけど、若くもない。
 34歳になっても、文末に☆とか♪とか使ってんだろぅか。

   はーい☆ 『いぷ★でる』の管理人、E坂もるむさんでーすっ♪
   10万ヒットありがとーぅ♪☆♪★

 ほらそこッ! 「うゎ、さっぶー!」とか言わないッ!(笑)


 飛行機チケットの予約ができたので、E坂さん、8/2 〜 8/5 は東京入り決定です!
 そこで、今年もやってしまおぅかと。

   8/4(日)…… 第2回『いぷ★でるプチオフ』開催!!

 ……といっても、何するかまだ決めてません(ぉぃ)
 とりあえず、参加人数しだいで決めようか、という感じです。
 ポップンして、モノ食って、観光に行って、……。
 まぁ、まだ当日まで余裕があるから、これから決めていきますね。
 とりあえず、おおまかな開催地は東京か神奈川か。どっちかになるかと思います。
 おおまかな時間は、朝10時〜夜8時くらい。

 もし「しょーがねぇ遊んでやっかぁ!」ってな方は、参加希望のメールくださいまし。
 あっ、別にあわてなくてもイイですよ!
 まだ何も決めてないし。
 メールをいただければ、時間・場所が決まりしだい、追ってメールで連絡します。
 書いていただけるとウレシイことは、

   ★ 8/4 は何時から何時まで空いてる
   ★ 待ち合わせはここがいい
   ★ どこどこ行きたい

などです。
第2回『いぷ★でるプチオフ』やっちゃおか! 


★ 2002. 7.11. Thu. 
 とりあえず、今月いっぱいをメドに応募を締め切る予定です。
 ちなみに、『いぷ★でるプチオフ』、E坂さんはホスト役ができません。みなさんの行きたいところにホイホイついていくだけになると思います。
 だってぇ〜、トウキョウの地理なんてまったく知らないんですものぅ〜!
 「主催者がホイホイついていくって、なんじゃそりゃ!?」ってツッコミは勘弁してね。

 メールは morm-e@nyc.odn.ne.jp へお願いしまっす。


 いやぁもぅ、悩んだ悩んだ!
 んもぅ、「あちらを立てればこちらが立たず」って、人を悩ませるょ。

 8月の『パズル選手権』や『いぷ★でるプチオフ』(予定)のための飛行機チケット。
 カネとラク、どっちを取るかで人生最大の決断を迫られてました(大げさ)
 帯広空港から直接羽田入りか、車で新千歳空港+AIR DO で羽田入りか。
 かたや7万、かたや5万。
 かたやラク、かたやシンドい(実は車で行く途中に渋滞区域がある)。
 おカネの差が2万あるっちゅーのが、また悩むんだコレ。
 なんかもぅ、『どっちの旅行にシヨー』だよもぅ。
 負けたら指くわえて見てんだよ(なぜ)

フトコロに吹く「風の歌」 


★ 2002. 7.11. Thu. 
 いやぁ、安ければそれに越したことはないんだけれど、なんせ、E坂さんは渋滞嫌い。
 帯広→札幌 の途中に日勝峠(にっしょうとうげ)っつーのがあって、そこがまた、渋滞のメッカ(メッカって言うのかコレ?)
 ていぅか、昼間はあまりにも車が多すぎてイヤーンv なトコなのです。
 いくら安く済むっつったって、渋滞はイヤだしなぁ。
 でも、金かけてでもラクを取った方がイイのか。
 みなさんならどっちにしますか??
 あ。
 人のカネだと思って、安易に「ラクな方にしろ!」とか言うなよ(笑)

 で、考えた末、結局、ラクな方にしました。(訊いた意味ねぇじゃんかよ)
 7万。
 あぁ、フトコロに風。
 ポップンなら 700回もできるょ(100円設定)
 うまい棒なら 6666本も買えるょ(消費税も考慮)
 ジャンプなら 318冊も買えるょ(買ってどぅすんだょ)
 吉野家で牛丼 250杯も食えるょ(んなに食えねぇょ)
 一泊 5,000円のカプセルホテルに2週間も泊まれるょ(泊まりたくねぇょ)


AIR-IN + ぷれ = airplane 


★ 2002. 7. 2. Tue. 
 8月の『パズル選手権』や『いぷ★でるプチオフ』(予定)のために飛行機のチケットを取ろうかと思って料金を調べてんだけれど、いやはや、8月っつーのはどこも高ぇ!
 ANAには「超割」とかがあるし、JAS や JAL にも格安のサービスがあるんだけれど、そのサービス、どこもかしこも8月を避けてやがる!!
 経営破綻した AIR DO も8月は安くない。
 だいたい 8/1 〜 8/20 くらいまで、どの会社もモロ通常料金なんです。
 帯広から東京まで、約 35,000円。ビタ一文まかんねぇ。
 まぁ、多客期だし、なんたって盆の帰省ラッシュがあるからねぇ。
 コレ(親指と人差し指で輪っかをつくって)が儲かるからねぇ。

 でも、8月に割安がまったくないとなると、毎年のパズル選手権に東京へ行くのも大変ですなぁ。
 往復で6〜7万は飛んじゃう。AIR DO でも5万近く飛ぶ。
 まぁ、もちろん、選手権は毎年行きたいし、選手権の翌日はポッパーさんと会いたい(『いぷ★でるプチオフ』がしたい)。
 だから、サイフにムチ打ってでも行くんだけれど、やっぱり、安い方がいい……。

 そこで、提案!
 パズル選手権、12/10 ごろにやりませんか?
 もしそうなったら、オレ、JAS の「バースデー割得」が使えるんスよ! 誕生日が 12/5 だから。
 往復2万円なんて、めっちゃ魅力やわぁ〜〜〜☆
 世界●化社さま、是非たのんますよぉ!!

 ……と書いたあとで JAS のサイトに行ってみたら、今年はバースデー割得が 9/30 までだった。
 なんだい。
 やんないんかい、12月は。

 じゃぁ、8月でいいです(笑)


29歳8ヶ月目にして気づいたこと 


★ 2002. 7. 1. Mon. 
 質問。
 「ヒ」と「と」って、似てませんか?

 だからどーしたっていうんだまったく。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ