過去とーく・2002年10月
2002年10月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



幸せなとき〜! 幸せなときィ〜! 
(芸人コンビ“いつもここから”みたいにスケッチブック持ちながら) 


★ 2002.10.31. Thu. 



 ささやかな幸せ。
 スーパーで桃缶を買ってきて、白桃をひとりでペロッと食ってしまうこと。
 もちろん、残りの汁も全部飲む♪

 ささやかな幸せ。
 スーパーでシーチキン缶を買ってきて、シーチキンをひとりでペロッと食ってしまうこと。
 もちろん、残りの油も全部飲む♪

 ……汁はイイとして、油も飲むってどうよ。


 ふと、瀬尾さんのサイトで「つぶやきノート」のひとりごとを読んでたら、ふとトリックアート(絵つながりで)を見たくなってしまった。
 まるでそこに実物があるかのように錯覚する絵。
 肉眼をあざむけるほどの質感のある絵なんてよっぽど画力がなけりゃぁ描けないだろうから、トリックアートの画家には感銘を受けてしまう。
 そういえば、上富良野町にトリックアート美術館があったっけ。
 仕事がひと段落ついたら、行ってみよっかな。
 ついでに、富良野市をぷらぷら歩いてみるか。

ときに、虚は実を超える 


★ 2002.10.30. Wed. 
 昔、「ふしぎ絵」(だまし絵とも言う)を見て驚いてたっけなぁ。
 ふしぎ絵っつーとエッシャーという画家が有名だけれど、小学校の図書室とかでエッシャーのふしぎ絵を見たときは驚きとともに興味を覚えたもんです。
 二次元の世界にだけ存在する不思議感。
 オレもマネして描いていた記憶があります。

 もしかしたら、ここらへんの絵は、一度はどこかで見たことがあるかもしれませんね。

   『Water Fall』(普通に流れていながら、なぜか高いところに上がって滝のように落ちる)
   

   『Ascending and Descending』(頂上のない、環状の階段)
   

 こういう絵って、何か数学的な香りを感じるんです。
 絵というと普通は画家の主張が込められてるもんだとオレは思うんだけれど、なにかこぅ、エッシャーの絵には緻密な数学的計算が込められてるような、そんな香りがしてくる。
 『Ascending〜』の絵なんかは、特にそう。
 これって、階段が環状になるように、そして、建物の中に違和感なく階段が存在するようにうまく角度を計算して描いたのかなぁ。
 sin とか cos とか tan とか駆使して描いたんだろうか。
 階段から先に描いたんだろうか。
 建物から先に描いたんだろうか。
 なんだか、想像がふくらんでくる。


 今日の『めざましテレビ』の占いカウントダウン。

思い切って留学するとか 


★ 2002.10.30. Wed. 
  【 3位・いて座 】
    海外文化が幸運を呼ぶ日。
    語学勉強などがオススメ。

 ……めりさんのサイトで、フィンランド語を勉強しよっかな。


 ス───ッ。(息を吸う音)

   うおお〜〜!!
   会いたかったよぉぅ〜〜〜〜〜!!!!!

 イキナリ叫んで何事か。

 やーっと、愛車が戻ってきました!
 壊れてから3週間、長かった。

 帰ってきた車を見てビックリ!
 まるで新車のようですよ!!(そりゃそうだ。修理したんだから)
 6年間つけたキズが全部なくなってて、新車のようですよ!!(そりゃそうだ。修理したんだから)
 なんだか、ピカピカすぎてほおずりしたいです(そりゃぁ変態だ)

貴社の記者は新車で帰社 


★ 2002.10.23. Wed. 
 修理代の明細をもらったんだけれど、全部で41万かかりました。
 ぅわー! やっぱ、高ぇ!!
 でも、少なくとも保険では38万くらいまで出るので、たいした出費はなさそうです。
 あとは、大樹町役場から保険がいくら出るかだなぁ。
 なんか、この前来た電話だと「保険が下りないかもしれない」とか言ってたんだよなぁ。
 まぁ、仮に役場から保険が出なくても、それはそれでいいさ。3万の出費ぐらいなんて、事故にしては幸運な方さ。

 これからは、もっと慎重に運転せなイカンなぁ。
 気をつけないと。
 ……とか書いたそばから事故ったりしてな。
 んで、バツが悪そうにJAF呼んで、バツが悪そうに整備工場に行ったりしてな。
 んで、バツが悪そうに保険会社に電話して、バツが悪そうに交番に行ったりしてな。


 AIR DO で早めに予約すると片道¥9,000 という激安だもんで、さらにさらに東京へ行きやすくなって。
 なんかこぅ、飛行機で東京へ行くことに抵抗感がなくなりつつあります。
 パーキッツライブが 11/17 にあるのを昨日知ったE坂さん、急に「東京へ行っちゃぉかー!」と考えたりなんかして。
dead or aLIVE 


★ 2002.10.21. Mon. 
 去年の冬もライブ行ったし、今年も行ってみたいと思って。
 いろんな方々に会うのも、また楽しみだし。
 飛行機チケットの予約は済ませちゃったから、ライブに行く可能性は高いです。

 ただなぁ。
 当日は日曜日だから、ライブ翌日にオフができん。ポップンとかで遊べん。
 でも、まぁ、聴くためにわざわざ遠出するのもまた良し。

 普段は¥120 のパンになかなか手が出ないというのに、「たったこれだけのために!?」と他人に言われそうなことに万単位の金を平気で使ってしまう。
 E坂さんって、変でしょ?(笑)


貧乏ヒマやたらあり 


★ 2002.10.13. Sun. 
 今日、ふと思い立って、ウチにある麻雀牌を洗ってました。
 食器洗剤つけて、1個1個水洗い。
 布巾とティッシュで、1個1個手ふき。
 点棒とサイコロも全部洗ったから、4時間くらいかかった。

 ……ほかにやることないんかい(笑)

 ちなみに、オレって、単純作業が好きだったりします。
 ドット打ちとか、表計算とか。


 ふぅ。
 昨日まで、仕事に追われてました。
 つ、疲れた。。。

復帰! 


★ 2002.10.11. Fri. 
 とりあえず、修羅場から一週間が過ぎて心も落ち着いたし、仕事もひと段落ついたし。
 ひさびさにラクになりました。

 掲示板で書いてた修羅場体験を「よみもの」コーナーで書きました。
 ヒマなときにでも読んでやってくださいまし!



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ