過去とーく・2002年11月
2002年11月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 タイトル。1番と2番がごっちゃになってますが気にしないッ。
 「枯〜れ木コタツで花が咲くぅ〜♪」と、どっちがオモシロイですかねぃ(笑)

ネ〜コは残らずまるく〜なるぅ〜♪ 


★ 2002.11.26. Tue. 
 いやぁ、朝、ゴミ出しに外へ出たら……とうとうですよ!
 外がやけに白いですよ!
 もぅ朝方は気温がマイナスになってきた頃だったし、毎年いつかはこういう日が来るとはわかっているものの、やっぱり少しばかりユウウツな気分になったり。

 あーもぅ、今日はバイトだよ。
 バイトある日に限って雪が降るなぁ。


 誰ですか。
 「聴診器」とかおっしゃってる御方は(笑)

 今週の日曜日、11/17 は東京に行ってました。
 パーキッツライブです!
 5U5 さんサイトでライブ告知のバナーを見たとき、ふと「行こう!」と思ってしまって、急きょ東京行きを決めてしまったのでした。
 最北の地に住んでいながらこぅも簡単に決めてしまうあたり、オレの計画の無さが浮き出てるっつーか単に行き当たりばったりっつーか、AIR DO が 札幌⇔東京・片道¥9,000 という激安価格なのがいけないんだよぅ〜!!(責任転嫁すんな)

「夜のご趣味は?」 
「エッシャー展を見て、パーキッツライブを聴くことです」 


★ 2002.11.21. Thu. 
 ライブ前日に東京入りして、5U5 さん& gosuh兄さんと某駅で待ち合わせ。
 夏のオフ以来だから、3ヵ月ぶりです!
 東京に着いたとき、やけにコートだ何だと厚着の人々が多かったので、えっらい驚いてしまったのでした。
 最北の地に住んでいるからこぅも薄着のオレが目立ってしまうあたり、オレの寒さ耐性が浮き出てるっつーか単に季節感がズレてるだけっつーか、みんな寒さに強くなってくれよぅ〜!!(無理言うな)
 ……夏だと、立場が逆になるんだけどね。ひとりだけヒィヒィ言ってるし。

 前日は夜も遅いし、3人で食事して 5U5 邸へ。
 もぅ、駅から 5U5 邸までの途中に何があるか、ある程度覚えてしまいましたよ!
 最初は 5U5 邸でお手製の焼きそばを食う予定だったんだけれど、5U5 邸へ向かう途中の店で食おうかという話になって。
 でも、焼きそばも捨てがたいし、かといってリッチな気分にひたるのも捨てがたい。
 オレの答えが出ないまま、結局、リッチな気分で食事をすることになったのでした。
 最北の地に住んでいようが住んでいまいが関係無いながらこぅも食事ひとつ決められないあたり、オレの優柔不断さが浮き出てるっつーか単にどっちつかずっつーか、高級オシャレ料理と愛情お手製料理をくらべられても決めらんないよぅ〜!!(どっちも好きだし)

 当日。
 5U5 さん、gosun兄さん、瀬尾啄也さん、Yan草皆さん、忍 玄悟郎さん、オレの6人オフ。
 ライブは夜なので、昼は別なところに行ってきました。
 エッシャー展。
 この前、エッシャーのことを書いたけれど(2002.10.30. のひとりごと参照)、ちょうど渋谷でエッシャー展が開かれてるらしく、みんなで行ってみよう! となってたのでした。
 いやはや。タイムリーだわさ!
 不思議いっぱいの絵を堪能して楽しかったでした。
 『Ascending and Descending』と『Water Fall』も好きだけれど、『Belvedere』(物見の塔)も好きになったなぁ。
 エッシャーって、たくさんの絵を描いてたんですな。飾られてたのだけでも 100くらいはあった。これは予想外。
 10枚20枚くらいの絵があるだけだろうと思ってたら……。
 エッシャーって 不思議 or シュール な絵だけかと思ったら、ごく普通の絵も描いてたんですな。
 ひと通り絵を見たあとでエッシャー関連の本を買ったんだけれど、数学的視点でもかかれていたのでチョッピリ興味。
 仕事がひと段落ついたら、読んでみようっと。

 絵を見たあと、ライブ時間までブラブラとポップンにお食事。
 忍さんとは3月の横浜オフのときが初対面だけれど、ポップンのレベルが同じっつー話で盛り上がっちゃったせいか、なんていうか宿命のライバルっつーかなんつーか、早い話、コクられたですよ!
 うおー! マダムにコクられた!!
 といっても、センセンフコクの「コク」ですが(笑)
 とあるゲーセンのポプ6で勝負してきました。
 結果は……、えー、なんつーか、ほら、あのぅそのぅ、キカさん、見た目に似合わず攻撃がすさまじぃさ!
 あんなスピードでビュンビュン降ってこられたんじゃぁ、たたけねぇって。
 もし、オレが「ジュディ☆ラヴラヴ愛してるー♪」で、忍さんのサイトが『キカまに』だったら、結果が逆かもしれぬ。
 こういう場合って、どっちが強いってことになるんだ!?
 バトルが終わって、忍さんが彼方へ走り去った姿はかわいかったでした♪
 うおおー! マダム、かわいすぎる!!

 夜8時。
 いよいよ、メインのパーキッツライブです。
 「Happy Music」とか「チェイス! チェイス! チェイス!」とか新しめの曲に混ざって、古めの曲のアレンジも聴けました。
 最初「新曲かな?」と思いつつ実は聴いたことのある曲のアレンジだった、という。
 『水中家族のテーマ』なんて、ホントに水中(海中?)に居るような気分になったなぁ。お気に。
 ライブ聴くのは2回目だけど、3回目4回目もぜひ聴きたいですな!
 次はいつになるか知らんけれど、次も行ってみたいと思ったのでした。
 最北の地に住んでいながらカネと飛行機飛ばしてまでパーキッツライブで楽しい気分にひたってしまうあたり、真に楽しければ大量自腹さえ平気だというオレの性分が浮き出てるっつーか単に仕事の反動で刺激が欲しいっつーか、パーキッツの曲ってかわいいのが多すぎるんだよぅ〜!!(ホメ言葉)

 今回は、一日だけ&急なオフだったけれど、エッシャー展も見られたし、リッチな食事もできたし、ライブのあと 5U5 邸で夜中3時まではじけちゃったし。
 「も〜みもみ〜♪」もおもしろかった。あの Frash、家へ帰ったら検索で探して見つけて聴いてしまったよ。
 ライブ帰りには、瀬尾さんから「焼き鳥串から抜いちゃいました」(←そういう名前じゃないんだけど)をもらっちゃったし。
 今、その「焼き鳥」食いながら、この ひとりごと を書いてます。
 いやぁ〜、でもねぇ。
 5U5 邸に泊まるたんびにオレの好青年像が崩れていくってどうよ??(笑)
 ぅよしっ! オレも 5U5 さんの好青年像を崩してやるッ!
 5U5 さんって「あぁん♪」な絵を描いてるんですよー!(←無駄な抵抗)

 やっぱ、日常から外れた刺激ってエェですな。
 遠隔地の方々と一日二日とナマで会えるってぇのは、イイもんです。
 作家さん達の忘年会があれば来月も東京(大阪もか!?)に行く予定なので、また遊べるかも。
 楽しみ〜☆

《 余 談 》
 実は、オフ当日、参加者の誰もが知らないオレだけの「汗汗汗!」な出来事がひとつあったりなんかして。
 ふふふ。
 後々、書くことにしますね。


 P.S. 5U5 さんの絵、楽しみに待っとりまっす♪ でも、あせらずに。

 P.S. 瀬尾さんのナマ絵、次こそは! どっか見るにいい場所があればなぁ〜。


もし IIDX 大会だったら 
pika さんはホントに DJ-pika になるかも!? 


★ 2002.11.21. Thu. 
 書くのがだいぶ遅れてもーたけど、10日ほど前、11/9 は行きつけのゲーセンでポップン大会がありまして。
 んで、その日に合わせて DJ-pika さんが帯広へ!
 そんなワケで、「そこのゲーセンで会おう!」っちゅーことになりまして、会ってきたのでした。

 とりあえず、オレの服装(白パーカー+紺ジーンズ+黄色いサングラス)を伝えたあと、オレは先にゲーセンに行ってました。
 pika さんの到着が少し遅れるらしかったので、「まぁ、MJでもやってボード(ゲーセン内にある掲示板)の近くにでもいればわかるだろう」と思ってゆったりまったりとMJをやってたっけ、終わり近くになって後ろから声が。
 わわっ! もぅ来てたとですか!?
 なぜオレだとわかった!? そのときはサングラスをつけてなかったのに!(いや、パーカー+ジーンズ でもわかるか)
 一番の目印がまったく役目を果たさないまま、ご対面。

 この日はポップン大会。昼1時半過ぎから開始。
 あと十数分だったので、ちょろちょろ話でもしながら2人して大会準備を眺めることに。
 実は、オレ、ポップン大会をナマで見るのははじめてでして。
 混んでいる時間帯にゲーセンに行くことはないから、帯広のポプ猛者たちのことはあんまり知らんのです。
 だもんで、猛者たちを見るいい機会でもありました。
 この大会。pika さんも参加です。
 おそらく、pika さんは腕のたつ御方だと思うから、オレは pika さんのボタンさばきをじっくり見てみよう!
 ていうか、pika さんが優勝したらスゲェよなぁ〜〜。

 さて、いよいよ大会の始まり。
 総勢22名が帯広のトップを目指します!
 オジャマなしのバトル一発勝負。引き分け延長はオジャマあり。
 A〜Dの4つの予選ブロックに分かれてその頂上4人が決勝リーグ進出、という感じです。
 pika さんはBブロック、運悪く1回戦からのノーシード。
 いやぁ、でも、pika さんのプレイを見てたらノーシードなんてどうってこたぁなかったですなぁ〜〜!
 ポップン大会だけあって、各参加者もレベルが高いのに pika さんはひとまわり上を行く。
 予選ブロック決勝では、pika さん:ハイパー、対戦相手:ノーマル でのバトルをして勝利をしてしまう。
 最初、pika さんが劣勢だったからオレは「ここで終わりかぁ〜」と思ってたけど、ポップくんの振ってくる量が微妙に違うことに気づいて驚いた。
 さらに、対戦相手の女の子に「すごぉ〜い☆」と笑顔で驚かれる始末。
 う〜む、すごすぎる。
《 一応、念のため補足 》
 もちろん、pika さんは相手にハンディを与えたわけではなく、自分のうまさをひけらかすわけでもなし。
 「1ポップくんあたりの得点を低くして GOOD を出してもさしてスコアに影響ないように」という考えのもとに、ハイパーを選んだというワケですね。
 結局、pika さんは3連勝。Bブロック制覇。
 んもぅ、こぅなったら、決勝リーグも暴れまくって一番上まで行ってしまえ〜〜〜ぃ!
 しかし。
 pika さんと同じくらいにうまそうな人もいたり。
 その人は最初のバトルで 10万点を出したりした猛者。Aブロック制覇の人です。
 もし、pika さんがその人に勝ったら優勝かなぁと推測してたもんで、その人とのバトルは固唾を飲んで見守ってました。
 結果。
 引き分け。オジャマあり延長戦。
 その延長戦では pika さんが負けてしまいました。
 いやぁ、相手はボタンさばきが衰えることなくオジャマ攻撃をことごとく打ち返すもんで、さすがにこれはどうしようもねぇよなぁ〜。

 結局、pika さんは2位でした。
 いやぁ〜、それでも、全体を通して1敗だけなんだから、スゴイ!
 ちなみに、賞品はポプ8のポスターでした。
 めっちゃ、うらやましかったよ。


 ちなみに、予選ブロック決勝進出した8人には、別に賞品が。
 KINAMI ロゴ入りクリアファイルでした。
 これは、pika さんからもらっちゃった♪


夜ごと仕事よ 


★ 2002.11. 7. Thu. 
 タイトルは、いわゆる“右から読んでも左から読んでも”。
 ……と思ったら、REPK さんの指摘で微妙に回文じゃないことが判明。
 とうとう、オレにもヤキがまわってきたよ。くそぅ。

 今日、電話がかかってきて、お仕事依頼がありました。
 でも、いつもと違う。
 なんと、増刊が出るらしい!(ネタバレ防止のため、雑誌名は伏せときます)
 その増刊のお仕事依頼でした。
 締め切りは今月20日。

 いやぁ〜いやいや、おとといに仕事がひと段落ついてゆっくり休んでたというのに、もぅ仕事。
 オレを休ませろ〜〜〜!!!

 ……すんません。ウソです。お仕事ありがとうございます♪


 ふと思ったんだけれど、キャスケットをかぶった女の子って、すっごいカワイイよね。
 昨日、行きつけのゲーセンでそういう女の子がDDRをやってたんだけれど、なんか、微笑ましかった。
 髪がショートでキャスケットかぶってて、見た目は女子高生な感じでした。
胸キュン? 


★ 2002.11. 7. Thu. 

 ちなみに、行きつけのゲーセン、DDRの向かいには2DXがあります。
 2DXやりながらモニタ越しにその女の子の後ろ姿を見ていたというのは内緒にしといてください(笑)

 ……まったく、変態さんめ(笑)


悔しいとき〜! 悔しいときィ〜! 
(芸人コンビ“いつもここから”みたいにスケッチブック持ちながら) 


★ 2002.11. 3. Sun. 



 悔しい。
 昨日、丸一日かかっても幾何学ナンプレが一問もつくれなかった。

 悔しい。
 昨日、ゲーセンでMJやったら4連続ビリをとった。

 悔しい。
 今日、数検・準1級を受けてきたんだけど、2次検定の4問中1問がまったく解けなかった。

 特に、数検で答案の一部を白紙で出したのは、すっげぇ悔しい。
 田島○子じゃないけど、めっちゃ悔しい。


《 補 足 》
 その解けなかった問題、家へ帰ってやってみたら解けたからなおさら悔しい。

《 補足2 》
 その解けなかった問題、あそらさんの解答を参考にしてあらためて考えたら、めっちゃ簡単な方法で解けることがわかった。10行程度で答案が書けるほど簡単な問題でした。
 うわー! なおさらなおさら悔しいぞッ!




もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ