過去とーく・2002年12月
2002年12月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 ひさびさのアナグラムタイトル。
 並べかえると、「来年もイイ年でありまするよぅに〜!」
 しかしまぁ、ヤンキーなんだか大阪人なんだか(笑)

 や〜っと、下のヒキコモリ仕事が終わりまして、今年のパズル仕事は全部終了しました。
 自分にオツカレ〜〜♪
 今年は何と言っても、ダイソーの『パズルランド』『クロスワードマガジン』、さらには DoCoMo の『i-mode パズラー』の仕事が来るようになったのがウレシイところです。
 去年とくらべると、格段に仕事量が充実しました。
 バイトをひとつ辞めちゃったし、自由な時間が少なくなって掲示板のレスもとどこおるようになったけれど、でも、そのぶん、誌面に結果が残って収入も増えて……とE坂さんご満悦の一年でした。
 来年もまたパズル作家としてお世話してもらえるように、ガンバりたい!

でもよぅ〜、スラリとイイ足に参るねん! 


★ 2002.12.30. Mon. 
 ポップンの方では、新しく顔見知りになった方々もたくさんでした。
 リュウノスケさん、忍 玄悟郎さん、さむ?さん、AIR-IN さん& nick さん、pika さん、etc...
 そして、5U5 さんと gosuh兄さんに毎回お世話になることはもちろん、瀬尾さんがレギュラー的に会ってくれる感じでウレシイ♪
 飛行機代が格段に安くなった&収入が上がったのが幸いして、気軽に東京に行けるようになって。
 11月のパーキッツライブなんかは、ほとんど行き当たりばったり。
 気軽に動ける範囲が格段に広くなりました♪

 でも、ウレシイ出来事の埋め合わせをするかのような出来事も。
 初の交通事故。
 アレはもぅ……、二度とイヤだ。
 あんな休まらない一日はめずらしかった。
 他人とは関わらない事故でさえ心が安まらないんだから、人身事故を起こしたり市原などで服役している方々の気持ちは計り知れないんだろうなぁ。
 “無事故”でも“無違反”でもなくなったE坂さんだけれど、人身だけは避けないと。
 まぁ、でも、事故のおかげで、REPK さんからは“お見舞い”っぽく、とあるモノをいただいてしまった。
 感謝感激雨あらこんなトコロに牛肉が (???)
 そして、ケータイを落としたのもアセった。
 友人のメール一通が、まさに“首の皮一枚”。
 不思議なことに、オレって大きな修羅場が来てもなにがしかの“首の皮一枚 or 拾う神アリ”的なモノに助けられることが多いんです。“八方塞がり・打つ手無し”の状態になることがほとんどない。
 このケータイの件でも、そのメールのおかげでケータイが無事に戻ってきてひと安心。
 友人に感謝せねばなぁ。

 個人的には、数学検定を受けたことが大イベント。
 検定なんて高校生のときの英検以来で、“試験”なるものから何年も離れてたから、ドキドキしっぱなしでした。
 いやホント、2級を受ける直前の心情は、まるで大学受験を控えた高校生のような気分。
 “会場の下見”も何年ぶり、“教室”なる空間に入って“鉄パイプの机とイス”を見るのも何年ぶり。
 “試験問題”なるものを見るもの何年ぶり。
 “結果”をドキドキ心待ちにするのも何年ぶり。
 10年くらい前へ脳内タイムマシンしてました。
 あのカワイイ女子高生は、今なにしてるんだろうなぁ(笑)

 これで、今年最後のひとりごとはおしまい。
 明日はバイト。今日はのんびりまったり過ごします。
 では、みなさん、良いお年を♪
 来年もヨロシクお願いします☆


 とうとうオレも 30 です。オッサンです。
 でも、「男は30から!」かぁ。
 AIR-IN さん、ありがとねっ☆


 昨日、朝イチでポップン9をやってきました。
 いやぁ〜、てっきり混んでると思ってたんだけれど、筐体の周り、人ッ子ひとりいやしない。
 なので、これ幸いと新曲を半分くらい堪能してきました。
 ポップン9って新曲旧曲勢揃いというのにビックリしてたんだけれど、でも、第一回目のプレイでさらにビックリするとは思いもしなかった。

 待ちに待った、1曲目。
 ポプ9の新曲をザッと眺めてたら“スーパーユーロ LONG”を発見ッ!!
 スーパーユーロはお気に入り曲だったから、「やってみよう♪」と。
 んで、やってたんだけれど、なんか……なんか曲が長い。
 いや、そりゃぁ、“LONG”なのだから長いのはアタリマエなんだけれど、でも、なんか異様に長い。
 3分、4分もやってた感じ。
ポップン9は急にわからない 


★ 2002.12.30. Mon. 
 まぁ、長けりゃ長いでもっと楽しめるんだから、ありがたい。
 ところが。
 曲が終わってスコアを見たら、E坂さんビックリ!

   16万点。

 な、なんですか!? いつからポップンはニデラ仕様になったんですか!?
 大驚き。
 もし、今までのとスコア計算法が異なるんだとなると、アレだ。また新しくスコア計算式を突き止めねばならん!
 それはそれで、更新のネタになるぞッ!

 まぁ、それはそれで置いといて、2曲目。
 またポプ9の新曲をザッと眺めてたら“ハイパーJポップ2”を発見ッ!!
 ハイパーJポップはお気に入り曲だったから、「これもやってみよう♪」と。
 んで、やってたんだけれど、なんか……なんかポップくんが多い。
 いや、そりゃぁ、ノーマルを選んだのだから多いのは……いやチョット待て。

   ノーマルなのになんでこんなにポップくんが多いんじゃ!?

 「なんか」どころじゃなくメッチャ多い! ポップくん降りすぎ!
 なに? なにコレ!? ノーマルを選んだのに!? なんでなんでなんで??
 結局、満足にたたけるわけでなく、あえなく玉砕。
 ポプ9になってポップン自体がフルチェンジということなのかもしらんが、「コ○ミはこんな暴挙に出るのか!?」と冗談交じりでひとり疑問。

 んで、立て続けに2つの不可解に遭遇してポプ9の有り様に頭がパニックになりそうなE坂さんだったんだけれど、どっちもすぐに氷解。ホッと胸をなで下ろすE坂さん。
 LONGバージョンって、2曲扱いなんですな!
 スウェディッシュもミスティも LONGバージョンがあったけれど、これも2曲扱いなのですな!
 そして、筐体の上部を見たら「ハイパーJポップ2のノーマルを選ぶとEX譜面になります」って貼り紙がありました。これってプログラムのバグかなんかでしょか??
 だとしたら、なんだか初歩的なデバッグミスだなぁ。

 今のところ、『ぼくってウパ!』が好きになりそうです。
 ラグタイムみたいに、おちゃらけ明るいカワイイ曲って好きなんだよぅ〜〜〜☆
 ハイパーを選んで陽気にたたきたい♪


ヒキコモッてます 


★ 2002.12.23. Mon. 
 今月の残り。

   12/24 …… その他パズル4本。
   12/25 …… ナンプレ3本。(8本中5本完成)
   12/26〜27 …… クロスワード1本。

 幾何学ナンプレ 16×16 サイズ、キツかった〜!

 片づけも何もやってないから、部屋がゴミ箱と化してます。
 女性を部屋に呼ぶと嫌われること請け合い(笑)
 そのうち、『ゴミ御殿』レベルにまでいっちゃいそう。(いかないいかない)

 そういや、下の ひとりごと、12/20 と 12/25 のナンプレの本数を逆に書いてましたね。
 訂正。


今年のクリスマスは 
仕事と過ごします 


★ 2002.12.17. Tue. 
 今月の締め切り。

   12/20。(ナンプレ17本)
   12/24。(その他パズル4本)
   12/25。(ナンプレ8本)
   12/26〜27。(クロスワード1本)

 1週間ほど、ヒキコモリします。


おしりに火がついてたかも 


★ 2002.12. 8. Sun. 
 昨日、数検の結果が来ました。
 E坂さん、準1級。

   合格であります ! !

 はぁぁ〜、なんか、安堵感が。
 1問白紙だったってぇのに、よく合格できたもんだ。
 合格ラインは全体の6割程度なんだけれど、4問のうち1問白紙で、のこり3問のうち1問は答えを間違ってたし。
 ギリギリ、スレスレ、崖っぷち、首の皮一枚、後がない、点数にして 61点、ケツに火がついてたかもなぁ。

 あとは、1級か。
 でも、1級ともなると高校レベルじゃぁなくなるから、めっちゃ勉強しないといかんな。
 大学生気分になって、また勉強しよっかな。


おしりペンペン 


★ 2002.12. 8. Sun. 

 缶のコーンスープ。
 缶の底をペンペンたたかないでコーンを全部食う方法ってあるんかなぁ。


11/17 オフ 
オレだけの「汗汗汗!」な出来事 


★ 2002.12. 3. Tue. 

 今日、宅配便が来ましてね。
 そのとき、やっと気が安らいだんです。


 2002.11.21. のオフ話の余談で「オレだけの『汗汗汗!』な出来事」って書いたけれど、今回は、その出来事をつらつらと。

 11/17、夜。
 ライブ会場の外で瀬尾さんや忍さんとしゃべっているとき、今何時かなとポケットに手をやったんです。
 「……あれ、後ろポケットに入れてなかったか?」
 「……あれ?、前だっけ」
 「……あれぇ? ジャケットにでも入れてたかなぁ」
 「……あれぇぇ??」
 ポケットが平べったい。
 何度手をやっても、すべてのポケットが平ら。
 ……。
 ……。
 ……。
 あぁ……、とうとうやっちまった。

   ケータイを落とした。

 普段から忘れっぽいE坂さん、今の今までケータイを落とさなかったのが不思議と言うべきか。
 とうとう、ケータイをどこかに落としてしまいました。

 そのことに気づいてしまうと、もう、その時点から心が明るい色を失う。
 「ゲスな人間に拾われて電話され放題、ゼロ並びの請求書」を即座に想像してしまい、もぅ気が気じゃない。
 もちろん、「ケータイ無くした」と AU に電話をかければいいのだけれど、番号は覚えていない。
 しかも、今は東京。家に帰るのは翌日の夜。となると、電話はその翌日の朝。
 落としてからブランク1日半。
 ヘタしたら 36時間近くも使われ放題。
 平らだとわかってるのに、まるで往生際が悪いかのように何度もポケット手がいく。
 これからパーキッツライブを楽しもうというときに、よりによって、こんなことになろうとは。
 まぁ、それでも、なるべくケータイのことは忘れてライブは楽しんできましたけれどね。

 帰りの電車、帰りの飛行機、帰りのドライブ。
 当然、ケータイは持っていません。
 東京のどこかの場所で落としたこと以外、何もわからない。
 もぅ、あきらめるしかない。新機種を買おうと決めていました。
 まぁ、新機種を買うこと自体は別にいいんだけれど、あの機種の待ち受け画像は めりさん作。せっかくつくってくれたモノを失うというのが心残りでした。
 帯広に着き、家に着く。
 いつものようにパソコンを立ち上げ、メールを受信する。
 メール数通。
 ほとんどは企業のダイレクトメールな感じだったんだけれど、その中に交じって友人S(中学からの友人)からのメールが来ていました。しかも、思いがけない一文で。

   △△だけど。○○ちゃんの携帯が渋谷の東急ハンズに届いてるって。
   (「○○ちゃん」はオレの呼び名。△△はSの名前)

 なんと!
 まさか、故郷ド田舎に住んでいる友人(もちろん北海道在住)によって、一縷の望みがつながろうとは!
 もちろん、こんなチャンス、逃せない! 渋谷東急ハンズの電話番号は知らないけれど、ネット検索してどうにか突き止める。
 東急ハンズに電話。
 しかし、もぅ交番に届けてしまったらしい。
 電話相手の方に渋谷警察署の電話番号を教えてもらったので、渋谷警察署に電話してその交番に取り次いでもらう。
 交番の人によると、本署(=渋谷警察署)に電話してくれと言われる。
 んで、再度、渋谷警察署に電話する。
 多少の行き違いがあったものの、落としたケータイは届いているという。
 とりあえず、とりあえず、無断使用されずに済んだ。請求書ゼロ並びの心配はない。ふぅ〜〜。
 しかし、それはそれで、また別の不安が。
 ……やっぱり、取りに行かなきゃいけない んだろか。
 なんか、警察って融通がめっちゃ利かなさそうな気がしてたんですねぇ。
 「こちらから送ることはできませんので、ご自身で取りにいらしてください」なんて言われたらどうしよう。
 落としたケータイを取りにいくのに飛行機代7万円。
 アホみたいだ。
 でも、もし、そうなっても取りに行くつもりではいました。

 とりあえず、警察に届いていることがわかったので、あとは取りに行く段をどうするか。
 そこで、警察の人に訊いてみました。
 「ケータイをこちらの方に郵送するというわけにはいかないんでしょうか??」
 答えは No。
 手続き書類発送&返送で日にちはかかるが送ることも可、でした。
 よかった。7万円もナシ。

 数日後、手続き書類が届く。
 しかし、ここで「しまった!」とオレは思った。
 手続き書類を郵送してもらうために警察の人に住所を教える際、新住所( 2002. 9.18. のひとりごと参照)で教えたんです。
 しかし、ズボラなオレは免許証の書き換えをしてなかった。これでは、本人証明になりゃしない!
 なので、免許証を書き換えに……と思ったら、そういえば、住民票も書き換えてねぇ!(免許書き換えには住民票が必要)
 んも〜、あわてて市役所と公安に行ってきましたよ!
 あとは、書類を書いて渋谷警察署へ送りました。

 んで、今日の朝。
 めでたく、落としたケータイが届きました。
 ここで、冒頭に書いたように、やっと気が安らいだというわけですね。

 いやぁ〜、不安が一転、いいカタチでケリがつきましたよ。
 友人のメール一本が首の皮一枚つなげてた、という感じだろうか。
 実は、ライブ当日の夕方、みんなでゲーセンにいる最中に、たまたまその友人Sからの着信があったんです。
 何ヵ月も電話のやりとりをしていないSから。
 そのときは着信に気づかなかったので着信画面を見て「すまん〜。今、オレ、トウキョウにいるんだよぅ〜〜」と心の中で謝ったんだけれど、おそらく、数時間経ってまたオレに電話したんだろうな。
 そしたら、なんだか従業員っぽい他人が出た。
 それで、Sは驚きつつ、オレがケータイを落としたことに気づいた。
 こんな感じかな、とオレは想像しています。

 なんにしても、「最近全然電話をよこさないSがたまたま電話をよこした」のがキッカケでケータイが無事に戻ってきた。
 もし、Sが電話をかけてこなかったら……。
 そう考えると、偶然っておそろしくも感じる。
 小説よりかはどうかは知らんけれど、奇なりな事実を体験するとは思わなかった。


かいそうしました! 
ああ、そうかい。 


★ 2002.12. 3. Tue. 



 半日かかりました……。
 ふぅ……
 背景画像やら全ページのタグやら、アレコレ変えまくってヘトヘト。
 でも、精神的に疲れないんだなぁ。
 好きでやってると、半日もイスに座っててもなんてこたぁないっすね♪



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ