過去とーく・2003年1月
2003年1月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 いや〜いやいや。まったくレスもせんと、放置プレイすんません。
 やれ仕事だぁ、具合悪いだぁと、ずっとヒキコモッてました。
 いやもぅ、起き抜けに具合悪くなってそのまま8時間もバイトしたときは、死ぬかと思った。

たしか、シカゴでしか鹿を叱る資格はナシか 
しかたがない。鹿をシカトして、アシカを叱るしかないか 
しかしカモシカと鹿しか視界にいない 
アシカはどこだ? ニシかヒガシか 


★ 2003. 1.27. Mon. 
 なんだかタイトルがシカシカしてますが、タイトル自体に意味はありません。
 あシカらず。
 でも、今回はシカに関係する話です。

 いやぁもぅ、ゲキツウですよゲキツウ! 1週間くらい前から急に。
 右の奥歯に激痛が走り出して、イタタが止まらない。
 痛み止めを買ってきて何度かガマンしてはみたものの耐えきれず、今日、近所の歯医者に行ってきました。

 歯医者なんて約20年ぶり。
 そして、実を言うと、右の奥歯に穴が空き始めてから7年も経ってます。
 舌先の感触で自覚できてたのに、7年もほったらかし。
 そのツケが今になって回ってきた模様です。アイタタタ。
 継続的に痛むわけじゃないのでまだガマンはできたんだけれど、近い未来に恐怖を感じて「治そう!」と。
 でも、オレって、病院が好きではなかったり。
 医者に「なんでこんなになるまでほっといたんですか!」みたいに怒られやしないかと、不安で不安で。
 “医者=偉そう=礼儀知らず”みたいなイメージもあったし、オレは「カゼとか熱とか、クスリ飲んでりゃ治るでしょ」な考えなもんで、どうも病院に行くのが億劫で億劫で。
 でも、今はもぅ、背に腹は代えられん。
 重い腰を上げて、行ってきました。
 歯医者は20年ぶり。病院は8年ぶり。
 なんていうか、保険証の使い方とか忘れてそうで怖かったよ(笑)

 んで、病院内に入ったんだけれど、なんか拍子抜けしました。
 いやぁ、よくマンガなんかで「診察室からギュイィィィィーンと“いかにも”な機械音がして、ギャーッ! と“いかにも”な悲鳴が聞こえてる」図を想像してたんだけれど、全然そんなことなく院内はすっげぇ静かでした(←あまりにもアホな想像だったらスマン)
 しかも、オレはレントゲンのあとに歯に詰め物をして「今日はチョット様子を見ましょう」と言われただけ。30分くらいで初日の治療が終わり。
 麻酔は? 注射は?
 子どもの頃、麻酔の痛みに涙ボロボロ泣きじゃくった記憶があるもんだから、その痛さを覚悟してきたのに。
 なんか、歯医者って“痛い”っつーイメージがあったんだけれど、なんか違ったなぁ。
 最近の虫歯治療って痛くないんスか?(←時代錯誤的な発言だったらスマン)

 ちょっぴり拍子抜けした気分で、お会計。
 そういえば、先客の患者の会計を見てたんだけれど、6000円近くも取られてた。
 今となってはサラリーマンでさえ2割になっちゃったもんだから、病院代がエライ高くなっちゃったんスよねぇ。
 1割時代だったら 3000円で済んでたのに、この違いよう。
 オレのサイフには1万円くらいしか入ってなかったから、「たりなくなったらどうしよう?」なんてチョット不安でした。オレは国保だから3割だし。
 ちなみに、オレは 3000円くらいでした。
 レントゲン+詰め物で 3000円っつーのも高い〜〜!
 でも、歯が治るんなら、多少の出費はイイや。キッチリ通院して歯を治そう。


 そういえば、会計をしたときの歯科助手(かな?)のオネェサン、めっちゃかわいかったー!!
 見た目もかわえぇ、声もかわえぇ!!
 うぉー! これじゃぁ、歯医者に行くのが楽しみになってしまうではないか!
 こぅなったらもぅ、歯が治ったあとすぐにまたどっか虫歯をつくってオネェサンに会いに行こう!(やめれって)


フリーランス的・2月の風物詩 


★ 2003. 1.16. Thu. 

 今日、郵便受けに支払調書が入ってました。
 おおぅ。
 もぅそんな時期だぁ。
 去年は悪戦苦闘して書類を数字で埋めていったっけなぁ。
 早いもので、アレからもぅ一年。
 今年もまた、書類と格闘します。
 まぁ、「収入≠所得」ということもわかったし、今年は去年よりはラクに書けるかな。

 確定申告。
 今年は去年より収入が増えてる(と思う)けれど、今年も還付金をもらえる見込み(だははっ)
 早く「還付金を支払う」方に回りてぇ〜〜〜!!


Y    
NEW   
A HAPPY 
R    


★ 2003. 1. 1. Wed. 
 あけましておめでとうございます。
 4年連続、セブンイレブンで年越しをしたE坂さんです。
 レジの日付表示が「12月31日 23:59」から「1月1日 00:00」に変わる瞬間を逃してしまって、年明け早々めっちゃ悔しいE坂さんです(このヒマ人が)

 紅白はどっちが勝ちましたか?
 『ゆく年くる年』は見ましたか?
 カウントダウンは やりましたか?
 新年のアイサツを「あけおめー」などと略して言ってませんか?
 しかも「ことよろー」などと返していませんか?

 初日の出は見ましたか?
 初日の出を「ショニチのデ」としょっちゅう読み間違えたりしませんか?
 そんなのオレだけですか。そうですか。

 初詣は行きましたか?
 お賽銭 10円しか入れてないのに「今年もイイ年でありますように」などと図々しいお願いをしていませんか?
 オレに言われる筋合いないですか。そうですか。

 元日もテレビ三昧ですか?
 テレビから「あけましておめでとうございま〜す♪」と何回言われましたか?
 そんなもん数えちゃぁいませんですか。そうですか。

 年越しソバは食べましたか?
 オレは年越しカツ重を食いました。
 オレの食ったモンなんかどうでもいいですか。そうですか。

 早いもので今年もあと残すところ僅か 365 日。
 みなさん、暮れの大掃除は済みましたか?
 今年の忘年会は楽しかったですか?
 それでは、また来年お会いしましょう。

 変なアイサツでゴメーン♪(笑)
 今年もどうかよろしくお願いします♪


 ちなみに、うるう年以外の年は元日と大晦日が同じ曜日になるって知ってましたか?
 そんなもん知ったこっちゃないですか。そうですか。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ