過去とーく・2003年2月
2003年2月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 産みの苦しみ。

 やっとこさ、仕事がひと段落つきました。
 いやぁ、サイズが小さかったとはいえ、テーマもののクロスワードは難産でした。
 こういうクロスワードだと使える言葉が限定されちゃうもんで、使える言葉をネットで集めたり、クロスワード辞典とニラメッコしたり。
 クロス面に入れる言葉がテーマに沿うように、あるいは、カギがテーマに沿うように考えながら言葉を組んでいかないといけなくって。
クロスで苦労す 


★ 2003. 2.15. Sat. 
 まだ、自分の得意分野なら簡単なんだけれど、そうでない分野だともぅ大変。
 「ニュース・裁判」関係のクロスをつくったときは、新聞を血まなこで凝視してました。
 8×8サイズで一日以上かかってしもぅた。

 一口にクロスワードをつくると言っても、2つのタイプがありまして。
 テーマも何もない普通のクロスワードなら、サイズが大きくてもまだラクにつくれます。
 使える言葉に制限がないから、テキトー(と言うと語弊があるが)に言葉を組める。
 でも、上の「ニュース・裁判」みたいにテーマが決まっていると、それ以外の言葉を入れるワケにゃぁいかない。
 あからさまにテーマに沿ってない言葉ばかりでは“テーマもの”の意味がないワケで、言葉選びに苦労するんですねぇ。
 といっても、全部が全部、テーマに沿った言葉を入れるのは不可能に近い。
 だから、ある程度の妥協はしかたがないんだけれど、でも、そこはプロの端くれ。時間かけてでも言葉を探し出して言葉を組んでいくわけですね。
 シンドいけれど、そこはプライドをかけての闘いなわけですな。


 今日から来週月曜まで、出かけてきまっす。
 観光とか、温泉とか、混浴とか、宴会とか、麻雀とか、ポップンとか、ホテルにカンヅメとか!(一部、ウソあり)
 おもいっきり羽根をのばしてきまっす。
 締め切りはのびませんが。


なんだかいろいろあった 


★ 2003. 2. 1. Sat. 
 この前、MJで役満アガりました。大三元。
 オーラス最下位からの逆転劇でした。
 “マンズちょい多め&東白發中”の配牌だったし、最下位だったから字集めに走ったけど、まさか、こぅもことごとくツモってくるとは思わなんだ!( 發白中白白中 とツモって最後で發ロン)
 テンパイする前から2人リーチがかかってたのもあってか、ハラハラドキドキ、ひとり興奮状態。

 ポップンの方は、まぁ、のんびりまったりと。
 勲章集めをやってました。
 だいたい、銀が 50個、銅が 50個くらい。金は6個。
 フュージョン、ポップラップ、ポップスH、キュート、etc... 懐かしいモノをけっこうやってきました。
 あ、そうそう。
 そういえば、はじめて見ましたよ! ひとりバトル。
 OLさんらしき女性がポップンをやってるのをふと見たら、譜面が2つに分かれてました。
 おぉ! これが! これが、かの“ひとりバトル”っちゅうヤツかっ!
 女性さん、けっこううまかったでした。

 あ、そうそう。もうひとつ。
 クラッシャーも見ました。
 まぁ、バシバシたたく人はけっこういるんだけれど、あの人は並じゃなかったなぁ。
 なんつーか、激しいんだかせわしないんだか、ポップくんが降ってくるたんびに体と手を同時に激しく動かして「パン! パンッ!」って音が凄まじい。
 ボタンが壊れるのをチョット本気で心配してもぅた。
 いやぁ、女性さんといい、クラッシャーさんといい、プレイスタイルっていろいろあるモンだぁねぃ。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ