過去とーく・2003年3月
2003年3月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



もーええっちゅうねん!! 


★ 2003. 3.19. Wed. 
 いいですか、みなさん。
 今日は、3月19日ですね?
 もぅ3月です。
 しかも、4月に近づこうという3月下旬。
 世間的には、もぅ春なのです。

 いいですか、もぅ一度言いますよ。今は、3月下旬です。
 もぅ春なのです!
 クドいですが、もぅ一度言います。今は、3月下旬なのです!



   今、こっちでは雪が降っています!!



 んも〜〜、イヤ……(笑)
 3月下旬に雪降ったことって、あったっけかなぁ〜?? ホッカイドウさんは。


 おぉッ!
 iMac の画面に Windows XP のデスクトップがッ!?
 Mac で Windows が動いてますッ!?

 実はコレ、壁紙ではありません。
 動きます。マジ動く!
 実際、Internet Explorer を立ち上げて、ちょっくらネットしましたよ。

マッキンドウズ 


★ 2003. 3.18. Tue. 


 実は、この前、愛機の OS のバージョンアップをしようと思って、ゲーセン帰りにパソコンショップへ行ってきまして。
 最初は OS を買ってすぐに帰ろうとしたんだけれど、ふと、とあるソフトのとある一文に目が行ってしまった。

   お使いの Macintosh で Windows のアプリケーションが実行できます。

 おおお! なんと!
 Mac で Win ができるとですか !?
 いやぁ、どうしよう。買おうかどうか迷いましてね。
 なんせ、パソコンのソフトは圧倒的に Windows が多いですもんね。Vector サイト(http://www.vector.co.jp)に行けばパズル仕事にも使えそうなソフト(ナンプレ作成ソフトとか)もザラにあるから、いつかは Windows を買いたいと思ってた。
 そんなときに、待ってましたかのようにコレですよ。
 しかし。
 5万。
 高い。
 買うか。
 買わぬか。
 迷う。
 E坂さん、迷う。
 どうしよっかと迷ったけれど、意を決す。近くのデパートへ行って貯金をおろしてきました。

 んで、家へ帰って、OS とともにインストールして悪戦苦闘すること約9時間。(なんでか知らんけれど、Mas OS X のバージョンアップだけで4時間も5時間もかかるってどーよ!?)
 最初はフォルダのつくり方もわからんかったけれど、なんとか少しずつわかりかけ。
 そういや、Windows から『いぷ★でる』を見たときは、なんか新鮮だった!
 5U5 邸とかで何度か見たこともあるけれど、見えかたがエライ違うんですなぁ。

 ただ。
 困ったことに、この Windows の OS、やけに遅い!
 Mac 使いの間では不評らしい、バージョン 10.1( Mac OS X Ver.10.1 )よりも遅い!
 いや、愛機のスペックが足りないのかもしらんけれど( iMac だしね)、遅い。
 ADSL なのに、ダイアル回線でネットしてるかのように遅い。
 まぁ、おそらく、幾何学ナンプレをつくるのに Windows を使うだけだから、めっちゃ不便っつーわけじゃないんだけれど、でも、ケチらないでパソコン買っちまった方がよかったかなぁ。

 あ。
 パソコン買ったら、エロゲーもできたんだよな(あほ)


 『水曜どうでしょう』(2002. 9.26. のひとりごと参照)がわからない方々、ゴメンナサイ。

 約1週間ほど前、正月ごろに予約していた『水曜どうでしょうDVD』を買ってきました。
 『水どう』ファンにとっては、宇宙の終わりがやってきても買うべき垂涎のシロモノな『水どうDVD』。
 今はもぅ、仕事しつつ聴いてたり、仕事もほったらかしにして何度も見入ったりしとります(ヤバイって)

どうでしょうって、どうでしょう? 


★ 2003. 3.13. Thu. 
 いやぁ、おもしろい。おもしろい。
 このDVDでもそうだけれど、『水どう』って出演者がいろんなトコに行っていろんなコトをやってるから、オレも同じコトをやりたい衝動にかられてしまうんですなぁ。
 ベトナムへ行って南北縦断してみたいし、四国へ行って八十八ヵ所寺を回ってみたいし。喜界島も一周してみたい。
 さすがにサイコロの旅は やれんけどね。
 番組の仕事とは言え、ああもいろんな地に行って他人にはマネのできないような経験をできるってぇのは、うらやましくもあったりします。

 おそらく、今ごろは点心さんもDVDに穴があくほど見ているに違いない。


 CGI や Perl、SSI がわからない方々、ゴメンナサイ。

 カウンタ、ほんのチョットだけ変えました。
 つっても、「なに? 変わってねーぞ!?」とか言われそうやな。
 実は、表示プログラムを全面改装しまして(改装と言うのかどうかわからんが)。
 今回、はじめて SSI っつーのを使ってみまして(以前は SSI を使わずに CGI だけで表示してた)。

絵(CG)を愛(I)してる 
小説(SS)も愛(I)してる 


★ 2003. 3.13. Thu. 
 昨日、Perl の解説書を買ってきましてね。
 いやぁ〜、「世の中には、汚い CGI が多すぎる!」などと帯にデカデカ書いてあるのを見て、心臓ドキッとしつつもすっかり衝動買いしちゃったよ。
 本の中身を読んだけれど、小難しいことは書いてなくて読みやすくって。
 んで、急にプログラムをつくりたい衝動にかられて、カウンタ表示のプログラムを書き換えてしまいました。
 本を読んで一番の収穫だったのは、「use CGI」と「ファイルロック」かな。
 今まで、ちょっとメンドい方法でカウンタのファイルロックをしてたんだけれど、簡潔にできるようになりました。
 flock って、勝手がいいんですなぁ。

 いやぁ〜もぅ、なんだか掲示板も改装したくなったぞ!
 そのうち、掲示板もちょっくら改装しようかなどと考えてます。


 2〜3時間と言えば、この前の日曜日、2〜3時間で帰るつもりが、ゲーセンに6時間も入り浸り。
 トシ取ると時間の流れが早くなる、と言われるけれど……。そのせいか?(笑)
 ポップン9をやりすぎた。

 ポップン9と言えば、隠し曲が解禁されましたな!
 “ハイテン K-mix”と“ロックギター”がイイ感じ!
 オレの中で、お気に入りマークしています。

 マークと言えば、今月の原稿料、ン年ぶりに自己最高をマーク! ウハウハなE坂さんです。
 オレにオゴってもらいたいなら、今のうちだぞ(笑)
2〜3時間 


★ 2003. 3. 3. Mon. 
 明細を見たら、あまりの金額に目が飛び出そうなくらい驚きました。

 驚きましたと言えば、今月になってまた雪が。
 ホッカイドウの春はいつになるんだー!!
 もぅ、3月だってのにー!

 3月と言えば、今日は3月3日。
 一般界は『耳の日』、ポップン界は『ミミの日』。ポップンフレンド降臨の日。
 おそらくドキドキワクワクだったであろう某うさぎ屋兄弟氏には降臨されたのだろぅか……。

 ドキドキワクワクと言えば、ポプライブ3。
 チケット GET しました ! !
 たぶん、ひとりで会場入り確定かも。オレに会ったら、声でもかけてやってくださいまし♪

 確定と言えば、確定申告の書類を今日書きました。
 また今年も税金が5万くらい返ってきます。還付金で何を買おっかなぁ。
 書類を書くのがメンドウでした。2〜3時間かかってしもぅた。

 2〜3時間と言えば、この前の日曜日、2〜3時間で帰るつもりが、ゲーセンに6時間も入り浸り。
 トシ取ると時間の流れが早くなる、と言われるけれど……。そのせいか?(笑)
 ポップン9をやりすぎた。

 ポップン9と言えば、隠し曲が解禁されましたな!
 “ハイテン(略)


 以下、無限ループ。


箇条書き 


★ 2003. 3. 1. Sat. 
 ひさびさの休日。
 昨日、おととい、とゲーセンに6〜7時間も入り浸り。
 う〜ん、不健康ライフ!

 ポプ9。
 勲章も金 14個、銀 100個超、銅 60個。
 そろそろ金と銀がラクに取れにくくなってます。

 オイパンク0。
 ハイスピ×2にしてたのにポップくん速過ぎ!
 素晴らしい動体視力なんぞあるわけもなく、58000点。

 トラウマパンクEX。
 クリアの瞬間を目撃! ただただ感服。
 でも、オイパンク0EXには歯が立たなかった様子。恐るべしオイパンク0!

 ひさびさにタッチ・デ・ウノー2をやる。
 一時期オールクリアで 1100点を取ってた“くるくるカード”で、700点台。
 ああぁ……、ウデが落ちとる……。

 ポプライブ3。
 そういや、昨日はチケット発売日でしたな。
 オレは予約入れてきました。

 カレンダー的には冬も終わり。
 あ〜、早く車で遠出をしたい!
 今年中に「北海道・海岸線ぐるっとベタ走り一周の旅」をやろうかと画策中。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ