過去とーく・2003年7月
2003年7月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



東京へ行ってきます 


★ 2003. 7.31. Thu. 
 8/2 のパズル選手権のため、8/1〜4 の4日間、家を空けます。
 明日の夕方は、もぅすでに飛行機の中!!

 今日はバイトなので、もぅ寝ます。
 おやすみ♪


すまん!! 


★ 2003. 7.25. Fri. 
 原稿でイッパイイッパイでやんす!
 更新も何もできやしねぇ!

   【1】アロークロス(デカいの) 1本。
   【2】ナンプレ(もろもろ) 5本。
   【3】漢字ナンクロ(手直し分) 1本。
   【4】ナンプレ(別会社の分) 16本。
   【5】クロスワード(小さいの) 5本。

 【1】〜【3】が仕上がったら、とりあえず休めます。
 はぅ〜。


 『水曜どうでしょう』の公式サイトを見たら、なんと、「水曜どうでしょうDVD」がオリコンDVDチャートで第2位だって!
 すげぇ!
 全国十数局で放送されているとは言え、『水どう』を知らない地域の方々もたくさんいるだろうに。それで第2位を取るとは思いもしなんだ。
どうでしょう 
巨大でしょう 


★ 2003. 7. 9. Wed. 
 あらためて驚いた。
 しかも、前作のベトナム1800キロの再販DVDが第12位だって。
 んもぅ、これ、『水どう』が 47都道府県全国ネットになったとしたら、DVDなんて20〜30万枚くらい売れちゃうんじゃないかなぁ。
 オリコンDVD部門は、今年の阪神みたいに独走するような気がする。

 なんでかわからんけれど、たまたまオレの好きになったものが巨大なまでに成長を遂げるということが起きます。
 『水曜どうでしょう』は、北海道ローカルなのに今や全国に名を知らしめるほどになったし。
 ポップンは、1000近くも個人サイトを抱えるほどになったし。
 大学生の頃に初期のセーラームーンをよく見てたけれど、あの一世風靡っぷりはすごかった。
 高校から大学生の頃にパソコン雑誌『テクノポリス』を読んでたけれど、読者の広場にあたる「テクポリくらぶ」というコーナーは急に大盛況を遂げました。今で言うオフ会なる集まりもありましたよ。2回ほど行ったことあるけど楽しかった。

 たまたま好きになった小さなものがこうも大きくなると、逆に怖いモンがあるなぁ。
 オレに先見の明があるのかな? なんつって。
 こういうことは、誰でもいくつかは持ってるよね。


また親睦会 


★ 2003. 7. 6. Sun. 
 先日の親睦会(2003. 6.23. のひとりごと参照)でボロ負けを喫したKさんが、「リベンジ!」とばかりにやって来ましたよ!
 今回はTさんがお休みのため、Kさんの同僚Yさん(初心者)が代打ちです。
 Tさんは用事のために毎回途中抜けするんだけれど、今回はTさんはいないので午後2時から夕食挟んで10時間ぶっ続け。
 大のオトナが、なんて不健康な。

            Sさん   Kさん   Yさん    E坂
   半荘1回目 :  −15   −10   −14   +39
   半荘2回目 :  +19   − 9   − 5   − 5
   半荘3回目 :  +40   +11   −24   −27
   半荘4回目 :  + 1   +58   −59   ± 0
   半荘5回目 :  − 1   +25   + 3   −27
   半荘6回目 :  −17   ± 0   −12   +29
   半荘7回目 :  + 5   +26   −14   −17
   半荘8回目 :  −11   −15   +26   ± 0
  ────────────────────────────────────
    合 計  :  +21   +86   −99   − 8

 Kさん、ホントにリベンジしちゃいました。
 しかも、Kさん、役満をアガっちゃったし!

   (ロン)

 オレの緑一色(2002. 9. 7. のひとりごと参照)に次いで、2人目です。

 そして、今回はスゴイことがっ!
 オレ、 リーチ・イッパツ・ツモ・ドラ5 倍満!
 なんと、配牌時点で4枚あった同一牌がウラドラになってしまいました。
 なんかもぅ、詐欺みたいな倍満。みなさん驚きですよ!
 しかし!
 そのあと、Kさんが リーチ・ドラ6 跳満!
 あっさりドラ記録更新ですよ。
 しかも、まだこれでは終わらない!
 今度は、SさんとYさんのリーチ合戦。Sさんが勝ったんだけれど、その手は リーチ・ドラ6 跳満!
 ちなみに、そのときのYさんの手は タンヤオ・ドラ6 跳満未遂!
 カンしまくってドラ表示が増えまくったとは言え、どっちもドラ6ってなんだそりゃ。
 どっちもドラ6って……。
 さらに、まだまだこれでは終わらなかった!
 Kさん、 タンヤオ・トイトイ・ドラ6 倍満未遂!
 ツモれば 三暗刻 もついて三倍満というとんでもない手をつくってました。
 そして、ついにやった!
 Kさん、 リーチ・ドラ7 倍満!!
 7までいったよもぅ。

 なんじゃこれ。
 初心者Yさんのビギナーズラックがまかり間違って周りに漏れたかのようなドラ爆弾。
 オレのつくったドラ5が、かすんで見える〜〜〜!
 そのうち出るよ。リーチ・ドラ10 とか。絶対。

 上級者よろしく相手のウラを読み せめぎ合う麻雀もいいかもしれんけど、こういうゴージャスな麻雀がオレは好きだ!



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ