過去とーく・2003年9月
2003年9月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



こういうときにレビテドがあれば 


★ 2003. 9.26. Fri. 

   6弱 ! !

 朝5時。
 おもいっきり目が覚めてしまった。
 すぐに NHK を見たら、震度6弱との報。

 地震が落ち着いてからネット検索かけたら、震度6弱は「立っていることができず、はわないと動くことができない」ほどの規模らしい。
 たしかに。
 タンスとパソコンを押さえるだけで、事が過ぎ去るのを待つだけでした。

 いやぁ、こんなデカい地震、はじめてだ。
 たいしたことないだろうと思ってたら徐々に揺れが激しくなって、さすがに飛び起きた。
 とりあえず、テレビの上の卓上カレンダーが落ちたぐらいで、特に部屋に支障はナシ。
 これだけで済んだのは、ある意味、ラッキーか。

 これを書いてる最中も、体の中に揺れの余韻がまだある。


《 追記 》
 朝6時。
 また地震が起きた。
 震度4。

《 追記2 》
 昼11時半。
 またまた地震が起きた。
 震度3。

《 追記3 》
 昼3時半。
 またまたまた。
 地下プレートさんの虫の居所が悪いんだろか……??


17倍にパワーアップ!! 


★ 2003. 9.21. Sun. 
 FAX の用紙が切れそうだったもんで、電器屋さんへ行ってきました。
 用紙は、まぁすぐに見つけて。
 んで、「そういや、オレの iMac も買ってから2年半くらい経つし、バックアップとか考えんとなぁ」と、ハードディスクも見てきまして。
 いやぁ〜、イイのがあったんですよ!
 本体が小さくて、なんと、容量が 160GB。
 しかも、値段が¥20,000弱!
 惚れた! んもぅ、これは“買い”でしょ!!
 このときは、夜7時を回ってて ATM が動いてないから、日をあらためて買ってきました。
 いやぁもぅ、これで、バックアップの心配もないし、10GB だった iMac が 170GB にパワーアップです。
 いかがわしいCGとか、いかがわしい動画とか、いっぱいダウンロードできますなぁうへへへへ♪(最悪だこの男)

 E坂さん、実は、ハードディスク購入でひとつ失敗してまして。
 Windows があまりにもシェア独占状態なもんで、ハードディスクもそれに倣ってたようで。そのためか、Win 専用はたくさんあれど、Mac はせいぜい“Win&Mac 両対応”なのばっかし。
 んで、ひどいのになると、パッケージには“Win&Mac 両対応”と書いておきながら、説明書には「まず、Windows 対応パソコンにてハードディスクのセットアップをしてください」だって。
 実は、オレ、このひどいのを買っちゃったんです。
 これ、LAN 接続のハードディスクという一風変わったもので、当然、無線 LAN もOK。将来、ネット接続も無線 LAN 化しようと考えてたときだから、買ってしまったんですね。
 ところが、説明書を読んだとき「どないせぇちゅうんじゃぁ!!」と言いそうになりましたよ。
 まぁ、一応、オレの Mac では Windows の OS が動かせます(2003. 3.18. のひとりごと参照)。何時間もかけてセットアップしたり。
 でも、ハードディスクは全然動かず。
 ずっと、あれこれやったけど、押し入れの肥やしにしちゃいました。

 あとで、パッケージをよく見たら、めっちゃ小さい文字で Win 対応パソコンでセットアップしろと書いてあるのを発見。
 広告の注意書きかオマエは!!(笑)
 スーパーのチラシの激安商品のそばに書いてある「お一人様1個限りです」かオマエは!!(笑)

 結局、¥30,000を投げました。あああ。
 あ、欲しかったらあげますよ。ちなみに 80GB です。
 でも、今となっては、80GB は少ない方かもしれんなぁ。


ともみさん 


★ 2003. 9.16. Tue. 
 バイト先でいつものようにレジ応対をやっていたら、なんと、オジサン客のサイフから懐かしいものが!
 なんだか青々としてて紙幣の大きさに違和感があるなと思ったら……なんと、あの懐かしき五百円札でした。

 お客さんが「まだ使えますよね?」と半分不安げに訊かれたものの、使えるかどうかはオレも知らない。
 でも、そんなんどぅでもよくって、ただただ、めずらしくて驚いて!
 客が帰ったあと、すぐに、自分のサイフにお持ち帰りをしてしまいました。
 あっ。
 もちろん、自分の 500円と交換しましたよ! ヤッてませんよ!(笑)

 →銀貨→金貨と姿を変え、来年には稲造さんや漱石さんが お役御免になる御時世に、今や化石と化してる具視さんを目にするとは思いもしなんだ!
 しかも、このお札、実はシワひとつないピン札です。
 使うのがもったいないよ!
 ていうか、おっちゃん、手放してよかったのかっ !?
 マニアに売ったらいくらになるの?(意地汚ぇ)

 ちなみに、タイトルの「ともみさん」、最初は「たいすけさん」と書いてました。
 大ボケです(笑)
 そういや、昔、実家には 20枚くらい百円札があったっけなぁ。
 今、売ればいくらになるんだろ?(意地汚ぇなぁ)


またまた親睦会 


★ 2003. 9.16. Tue. 
 毎度毎度、麻雀好きでない人には つまらんネタでスンマセン。

 先週の金曜日、いつもの4人でジャラジャラやってました。
 毎度毎度、大のオトナが、なんて不健康な。

            Sさん   Kさん   Tさん    E坂
   半荘1回目 :  − 8   − 4   − 7   +18
   半荘2回目 :  −22   +37   ± 0   −15
   半荘3回目 :  −22   −18   +35   + 5
   半荘4回目 :  ± 0   +38   −12   −26
   半荘5回目 :  +51   +24   − 9   −46
   半荘6回目 :  + 1   − 9   +20   −12
   半荘7回目 :  +26   ± 0   + 4   −30
  ────────────────────────────────────
    合 計  :  +26   +49   +31  −106


   坂道が終わりませんでした。

 いやもぅ、上り坂からこのままいけるかと思えば、延々下り坂。
 テレビでは『高校生クイズ』で盛り上がる中、今日のE坂さんの運気は「へ」の字まっしぐらでした。
 4連敗なんて初めて。MJなら降格しとります。あああ。

 今回は、Sさんがこんな手を。

   (テンパイ)

 テンパイになったときにTさんにフッてしまったんだけれど、みんなして驚き!
 高めでアガったとすれば、清一色・対々和・三連刻・ドラ3の 三倍満!!
 12飜だから、あと一歩でグランドスラムでした。あっぶねぇ〜!

 このSさん。
 よく一色手をやるんだけれど、それにしてもよくこんなに染まるもんだと感心するやら驚くやら。
 オレなんか、染めようと思っても全然染まらないというのに。
 オレが染められるのは、マイナスだけです(笑)

 そんなボロ負けの中にも、少しの光明。
 オレはオレで、こんな手をアガりました。

   (ツモ)

 リーチ・ツモ・タンヤオ・三暗刻・ドラ1、跳満!
 待ちも広いし、高めでツモ。最高の形です。

 しっかし、−106 はひでぇよなぁ。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ