過去とーく・2003年10月
2003年10月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 えっらい、様変わりしたっしょ !?
 いやぁ〜、思い切ったことをしてしまいました。

Power Mac G5  これは、Power Mac G5 というヤツで、つい最近出たばっかりの新しい Macintosh。
 めっちゃすごいパソコンらしい!
 ネットとかもやってみたけれど、いやぁ〜、処理が速い速い。
 快適であります!

 ……とまぁ、新パソで浮かれてるE坂さんです。
 でも、実は、ノドから手が出るほど欲しかったというワケではなかったり。

起動せんし、悩んだム 


★ 2003.10.26. Sun. 
 1週間前の土曜日。
 夜中にネットをやってるとき、ふとポップンやりたくなったのでパソの電源切ってゲーセンへ行きまして。
 2時間くらいかなぁ、遊んだの。そのあと家へ帰って、さてネットしよぅかと電源を入れたら……

 画面が怪しい。

 なにやら、画面中央に「?」が点滅してパソが止まってるんです。なんだこりゃ。
 このときは「たまにゃぁこんなこともあるか」と別に深刻に考えてませんでしたね。パソコンの横にあったリセットボタンを押して再起動!
 ところが。
 今度はハードディスクが黙り込む。
 起動時って、ハードディスクがガラガラガラガラ忙しく音を立てますよね。音がないんです。ガの字すら。夜中で気ィ遣ってるかのごとく、静かすぎる。
 Mac の「デーン!」という起動音がしたっきり、音沙汰がない。
 おっかしいなぁ。
 今までこんなことなかったぞ。
 しょーがないので、iMac の説明書を引っぱり出してきてCDを使って起動することに。
 ところが!
 今度はCDまで黙り込む。
 一応、CDを読み込むポーズは見せるものの、なぜだか途中で読み込むのをスッパリやめてしまう。
 ウィ〜〜ンとかいうCD回転音が、急に失速して読み込みが止まっちゃうんです。当然、起動できず。
 なんだなんだ。どうしたんだ、いったい。
 マジな話、今までこんなご機嫌ナナメはホントはじめてで、かなりうろたえました。

 iMac を買って3年半。
 最近は「スリープしたまま固まったり」などとパソの機嫌ベクトルがナナメに傾いてきた今日この頃。
 ハードディスクって いきなり壊れるモンなんか知らんけれど、イキナリこんな“体力の限界”宣言されてしまって、どうしたらいいものか。
 参った。
 もちろん、修理すればいいんだろうけど、なんせ、パソコンは仕事でも使うんです。原稿をパソでつくるし、原稿を送るのもパソを使う。
 修理に何日かかるのかわからないし、修理に行っている間は何もできないから非常に困る。
 修理されたとしても、そこからどれくらい持つのかわからんし。応急手当程度にしかならなくて頻繁に壊れるかもしれん。それじゃぁカネがもったいない。
 でも、パソコンを買うよりは、修理代の方が安い。どうしたらいいものか。
 参った。迷った。
 結局、新パソを買うことに決めました。安全策。

 でも、安全策は安全策で、また迷うことに。
 実は、ちょうど Mac 界でタイムリーな記事がありましてね。
 最近、『Power Mac G5』という新パソコンが発売されたんです。
 「世界初の 64ビットパーソナルコンピュータ!」とか謳ってて、Apple のサイトでも大宣伝。
 ……こ、これを買ってしまおうか。
 もちろん、新パソだから高いんです。3種類あったけど、高いのだと¥364,800 もする。
 当然、こんなの買ったらE坂さんのフトコロを直撃してしまう。今は秋なのに、一足早く冬が来る。
 まぁ、でも、とりあえずパソコンを買わんことには話にならん。G5 を買うかどうかはさておいて、昼頃、パソコンショップへ行ってきました。
 そのパソコンショップは Mac 製品も扱っています。改装したらしくて、店の入口付近に Macコーナーがありました。
 ここで、はじめて G5 とご対面。いやぁ、デカイねぇ〜〜。
 現物に触れつつも、値段を見てみる。
 ¥244,790。
 これは、3種類のうち一番安いヤツの値段。
 けっこうな値段です。
 でも、実は、E坂さん、20〜25万くらいだったら買っちゃおうかなぁと思ってました。
 カネ持ちではないけれど、そこそこ貯金はあります。
 仕事でも使うわけだし、多少の投資を怖れてもしかたがない。
 しかし、ここで、チョット誤算があった。
 ディスプレイ。
 別売だった。
 前の愛機 iMac は一体型だもんで、本体とディスプレイは別々だってことにまったく気がつかなかった!
 しかも、このディスプレイ、決して安くない。¥89,800。
 G5 と合わせると、¥334,590。
 10万、跳ね上がる。
 ここで、E坂さんの決断が鈍るんです。
 20〜25万なら即決も考えた。しかし、税含めて35万だ。どうしよう。
 参った。迷った。悩んだ。
 G5 のそばでは G4 も売られてた。それは約15万。ディスプレイと合わせても G4 は即買いできます。
 しかし、新パソ新発売を目の前にして わざわざ旧パソを買うというのも……。どうせなら、チョット奮発して新パソを……。でも高い……。でも旧パソ買ったら後悔するかも……。でもフトコロが……。でも快適な新パソライフ……。でも G4 のが見た目カッコイイ……。
 E坂さん、天性の(?)優柔不断がここに出る。
 G5、G4、G5、G4、G5、G4、……。G5 と G4 の前をウロウロウロウロ行ったりきたり。
 あんまり、同じ場所をウロウロしすぎると店員さんに「なんだアイツは?」と思われそうで、買いもしない Windows をわざわざ見てごまかしたりとチキンぶり。
 1時間もフトコロと相談した。どうしようどうしよう。
 参った。迷った。悩んだ。考えた。
 んで、参って迷って悩んで考えた末の決断が、上の画像なんです。
 パソコンショップ独自の修理保証もつけて、占めて 37万。
 諭吉、37枚。レジ前で舞う。

 とまぁ、そんなわけで、G5 を思いきって買ってしまいました。
 でも、その店では G5 は取り寄せらしくって、実際に商品を受け取るのは1週間後。
 それまでは、パソ無しの生活になるわけですね。
 1週間。
 長い。長いです。
 毎日ネットやってるくらいだし、まぁ、半分、依存症みたいなモンだ。
 パソ無し生活は、けっこうキツい。
 そこで、部屋を見回すと、体力限界宣言をした iMac。「やっぱり、コイツはもぅ動かんのかな」と試しに電源をつけてしまいました。
 そしたら……

   あっさり起動しやがった。

 倒れそうになった。
 お、おまい、げ、限界宣言はどこに行った !? 参って迷って悩んで考えたあの時間は、いったい何だったんだ !?
 まさか、愛機に詐欺られるとは思いもしませんでした(笑)
 参って迷って悩んで考えた末に、また参ってしまった。
 当然、先の起動騒ぎがなければ、新パソを買うつもりはなかったんです。「車を次々買い換える人の気が知れない」と考えるくらい、使い倒すことを信条としているE坂さんだから。
 それなのに、中途半端な形で買い換えることになってしまった。
 痛いなぁ。
 どうせウソをつくなら、ウソをつき通してほしかった(愛人みたいなセリフだ)
 でも、もぅ買ってしまったものはしかたがない。自パソの世代交代をします。

 今は別の部屋に iMac を置いてます。ネットはできんけど、一応、電源が入るようにはしてある。
 んで、今まで使ってたファイルを G5 に引き継ぎして、今、このひとりごとを書いてます。
 今度は、使い倒そう。


パズル本つくってます 


★ 2003.10.17. Fri. 
 最近は、あんまり出かけずゲーセンにも行かず。
 パソコンや机の前でウンウンうなったり、ボーッとネットしていることが多いです。

 というのも、実は、今、仕事とは別口でパズル制作を手がけてまして。
 とあるお方からパズル本製作の話が持ちかけられて、そのパズル制作のためにパズル問題を提供してるんですね。
 その本は約2ヵ月後に仕上がる予定なので、その日が来たら詳細を書こうかな。
 ネタバレ防止のため、今は自分に口封じ。

 Xデーは、もしかしたら東京へ行って現物を見てくるかもしれない。現物を見たいし。
 まぁ、予定はまだ未定。


これで、正真正銘のプロになれる 


★ 2003.10. 6. Mon. 
 昨日、辞表を出してきました。
 今月いっぱいで、ワラジを1足脱ぎます。

 1998年の12月にバイトをし始めてから、約5年。
 なんか知らん間に経ってた。

 本業がヤバくなったらまたバイトするかもしれんけど、今はメインのワラジでガンバる。


⇒×1/2 の 5329+ 


★ 2003.10. 3. Fri. 
 ⇒はアロー、×はクロス。
 1/2 はファン(「半」ね。苦しいなぁ)。
 5329 はコミック。
 +はクロス。


 今日は、一日中、机に向かって仕事してました。
 スケルトン1本とクロス1本。
 クロスの方は、てっきり来週の火曜日が締め切りだとばっかり。実は、すでに1日ほど過ぎてしまってました。
 あぁ大ボケ勘違い。
 といっても、完成間近になって気づいたので、それほど遅れず、幸いにも傷は浅い! よかった。
 ……イヤ、良くねぇって。締め切り守れ。

 今日作ったクロスは『アロークロスファン』のヤツで、コミッククロスです。
 毎回作っているから、もはやオレの担当・専門分野みたいな感じ。
 コレ、9×9と小さいサイズながらも、実は、普通のクロスよりも時間がかかります。
 というのも、クロスのカギをマンガ風に仕上げないといけないせいで、クロス面に入れる言葉を選ぶのがとんでもなく大変!
 イラストで表しにくい言葉はNGだし、さらに、カギは当然イラストレーターさんに描いてもらうので、なるべく漫画のストーリーを起こさせやすいような言葉を使いたい。
 となると、使える言葉は相当限られちゃうわけで、『クロスワード辞典』という強力な武器があっても かな〜り手こずる!
 なんていうか、ドラクエでいうと、ロトの剣ばりの武器で はぐれメタルを相手してるって感じ。
 マスが埋まらん埋まらん!
 文字と黒マスを書いては消して、書いては消しての繰り返し。
 81ポイントのダメージを与えれば倒せるのに、えらい時間かけてちびちびと「はぐれクロス面」にダメージを与えてる感じ。
 ……まぁ、はぐれクロス面は逃げないけどね。倒すしかないのさ。

 何時間も はぐれクロス面と対峙すると、そりゃぁ、腹も減るしストレスもたまる。
 でも、やっとの思いで倒したときはもぅ……。
 安堵感と喜びさ。
 メールで原稿を添付して送信ボタンを押す瞬間がたまらない!
 ……でもなぁ、オレの思い通りパーフェクトにクロス面を仕上げるのは至難の業だ。ときには抽象的な言葉も入っちゃって、イラストレーターさんには御苦労をおかけしてしまう。
 これが、ちょっと心苦しい。
 さらに、締め切り遅れてごめんなさい。自力不足のしわ寄せが編集さんとイラストレーターさんに行ってまぅ。

 はぐれメタルみたいに経験値がボロッと入ってくれたらいいんだけどね。そうすりゃ、今頃オレはパズル界を背負って立つ男になってるかも!?
 なーんてな。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ