過去とーく・2003年11月
2003年11月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 タイトルとは違って、天気の話じゃぁありません。
 アナグラム。タイトルを並べかえて「定期演奏会」。

 今週の日曜日の話。
 ひさびさに、演奏会に足を運んできました。
 実は、元バイト先でお誘いを受けてまして。
 元バイト先に大学生の女の子がバイトしてるんだけれど、その女の子が吹奏楽をやってたんですね。
 んで、演奏会のチケットをもらって。それで、行ってこようと。
 たまに元バイト先で楽器ケースを見かけてたから「楽器やってるんだな」とは思ってたけど、日曜日、実際にその姿を見てきました。
 畜大吹奏楽部の定期演奏会。(畜大=帯広畜産大学)
 10曲ほど2時間、聴いてきました。
 元バイト先にはIさんとNさんがいるんだけれど、カウンターで見せるのとはまた違った姿が見られました。
 Iさん、Nさん、ありがとうね♪ カッチョよかったよ!

イイ天気かえ? そう。 


★ 2003.11.28. Fri. 
 そういや、コレ、話してたっけかなぁ。
 実は、オレ、中学・高校と6年間、吹奏楽部で楽器やってましてね。
 もともとは、中学時代の担任の先生から「部活でもやって友達つくっとけ」みたいなことを言われたのがキッカケだったんだけれど、そこでオレはブラバンを選んだんですね。
 楽器はトロンボーン。長ぁ〜い管が前後にスライドするアレです。
 F1と救急車の音が自在に出せるアレです(笑)。ドップラー効果万歳!!
 入部する当時は楽器の名前なんて知らなかったもんで、先輩部員に「楽器は何にする? トロンボーンにする?」と言われて、ワケもわからず「はい……」と答えたら あの長い楽器が出てきちゃった。
 まぁ、今思えばトロンボーンで正解だったかも。
 トロンボーンって、指を使わない唯一の金管楽器なんです。E坂さんはめずらしいもの好きだから、それにピッタリとハマった感じ。

 そういや、高校を卒業して、もぅ 12年経ちます。
 会場も、高校時代の吹奏楽コンクール地区予選で行ったっきりです。懐かしい。
 たいがい、定期演奏会のパンフには地元の店の広告が入ってるんだけれど、アレ、部員さんが各店を回って取ってます。“広告取り”というヤツですね。経験している方々も多いと思う。
 オレも、高校時代、2〜3人一緒になって店を回ってたのを思い出しました。
 生演奏を聴くのは、超ひさしぶり。
 懐かしい。

 曲目の中に“OVER THE RAINBOW”があって「もしや…… !?」と思ったけど、やっぱり違ってました。
 そういや、『オズの魔法使い』のアレも OVER THE RAINBOW でしたっけ。
 でも、音ゲー曲がブラバン演奏されるとこ、是非とも見てみたいのぅ〜〜。
 Sana とかパーキッツとかだと、曲調がどう変わるんだろ?
 TaQ曲は、演奏しづらくてしょーがねぇだろな。


 あっ。
 演奏中は、ちゃ、ちゃんとケータイの電源切りましたからねッ!!!
 (2003. 8. 7. のひとりごと参照)


ついででいいから 
1000万円もらえたらいいのに 


★ 2003.11.23. Sun. 
 行きつけのゲーセン。
 クイズマジックアカデミー。
 カードつくっちゃいました。
 まぁ、カードつくるまでは、店内対戦とかでチョロチョロやってたんだけれど。

 クイズやるっつっても、E坂さんは とんと雑学もなく、知識なんてどっかに置き忘れたような人間でして。(もともと、丸暗記という行為があんまり好きじゃない)
 まぁ、決勝まで3つも予選があるしなー。全国オンラインだから猛者がゴロゴロいるだろーしなー。1回でも決勝に行ければいいなー。
 なんて気楽にやったら、2戦目にしてダントツ優勝をやらかしてしまいました。
 あはは。フロック勝ちもいいとこだ(笑)

 そのあとも、E坂さんらしく、順当に1回戦16位とか素晴らしい快退撃(大笑)
 それでも、なんとか今ンとこは修練生2級まで押し上げてきました。
 そういや、中級魔術士あたりから勲章没収とかあるみたいっすね。
 うわぁ。初級⇔中級をウロウロしてそうだ。賢者への道が遠い。
 『千里の道も一歩から』とは言うけれど、E坂さんの場合、千里っつーより無量大数里だなぁ。
 地球何周だよ。

 ちなみに、名前は「もるむ」です。まんま。
 なんでか クララたん♪ がめっちゃかわいいんですけど! なぜだ !?
 オレはメガネっ子属性だったのか!?
 いや、おさげ属性なのか?(笑)

 そういや、オレ以外15人 COM だらけ、ってのが1回あった。
 ある意味、サビシイ。


バニーガールみたいな制服だったら 
毎日でもコンビニに行くのに 


★ 2003.11.21. Fri. 

 近所のセブンイレブンに行ったら、店員さんの制服が替わってました。
 実は、アレ、数ヶ月前から各店に制服変更の知らせが入ってたんだけれど、店員さんの間では相当な評判だったみたいです。
 それはそれはもぅ、どえらい評判で。
 なんせもぅ、カッコよさに関してマイナスの極限を突っ走るほどなんです。制服姿を見た瞬間、誰もが思っただろうなぁ。
 オレの元バイト先でも例にもれず、えっらい評判でした。

 あの制服、当初は 10/20 から着用開始だったんです。
 だから、オレも着用するハズだった。
 ところが、変更日が延びたのかどうか知らんけれど、結局、オレが着ることはなかったのでした。
 ある意味、運がよかったのか!?

 あの制服、遠巻きに見ると、オヤジ臭がただよう古くさいジャンパーに見えてしかたがない……。
 ていうか、コンビニの制服なんてエプロンでええやん! エプロンで。


 なんかこぅ、不思議なんだけど、最近、ポプ1〜6くらいのEX譜面を脳が多少処理できるようになってる。
 ポプ6のころ、デジポップEXとかなんて手が出せなかったけど、今やったら あっさりクリアしてもーた。
 Lv.28 とか Lv.29 あたりをクリア安定できるようになってくると「ちょっとレベルが高くてもクリアくらいは……」なんて自信がわいてきて、それが自分のウデを押し上げていくんかなぁ、なんて考えたり。
 今では、Lv.35 くらいでも「なんとかなるんじゃねーか?」なんて思うこともあったり。
 とか言いつつ、ハードロックLONG・HもガールズポップHもキッチリ玉砕されてきましたが(笑)
 ていうか、Lv.28 のUSダンスポップEXに まるっきり手も足も出ませんが。
 なんでだ?
とりとめもないポプ話 


★ 2003.11.21. Fri. 

 めずらしくポプ10では これといって好き曲がないもんで(せいぜいサーキットくらいかなぁ)、旧曲をやったり ee'MALL 曲をやったり。
 そんなせいもあってか、なんだか最近、ポプ嗜好ベクトルが過去向き。
 ふと、初心に戻って、ハイパーもEXも入れずに過去の好き曲とかを のんべんダラリとやったりなんかして。
 ただでさえ のんべんダララーなのに、さらに輪をかけて のんべんダララーですな。
 ファンタジーとかボーナストラックとか、ヒゲやら王冠やらつけてきましたよ。
 そういや、ポプ1〜4くらいだとジャンルと曲とキャラがセットでキッチリ思い出せるんだけれど、だんだんバージョンが上がっていったら「このキャラ、誰だっけ?」とか記憶の穴が多くなってきたなぁ。

 あ、でも、あれか。
 2DXなんかでも、旧曲★7を 7KEY でやってクリアできることがあるなぁ。
 “JIVE INTO THE NIGHT”をやったら初見クリアしたし(オート皿だけど)。
 月日が経てば、譜面が勝手に見えるようになるんかな。


ピリオド、打たれる 


★ 2003.11.12. Wed. 
 2003.10. 6. のひとりごとでバイトを辞めると書いたんだけれど、オーナーから「来月の15日まで延ばしてくれ」と頼まれたもんで、今月もちょっとバイト。
 そして、昨日、バイト最終日でした。

 普段と同じように仕事をして普段と同じように時が過ぎていったんだけれど、やっぱり、最後の日というのはいつもと違う感じ。
 やる仕事やる仕事すべてが、今日で最後。
 床掃除も発注も検品も廃棄登録も。何もかもが今日で最後。
 店の常連客に会うのも今日で最後。
 もぅ何百回とやってきた仕事も、今日一回で終わるんだなぁ。
 何千時間もやってきたバイトも、今日8時間でゴールを迎える。
 時計を見ては、残り時間が減っていることをいちいち確認してました。
 11時になれば「あと7時間……」。
 0時になれば「あと6時間……」。
 ……。
 4時になれば「あともぅ2時間……」。
 5時になれば「いよいよあと1時間……」。
 5:30 ……。
 5:40 ……。
 5:50 ……。
 5:55 ……。
 5:57 ……。
 残り10分にもなると、気分はもぅ“大晦日の新年カウントダウン”。

 そして、朝6時。
 ピリオドが打たれました。
 バックルーム(店内裏の事務所)へ行き、赤い制服を脱ぐ。
 そして、退勤登録。最後の最後の仕事です。
 なんかこぅ、実際に終わってみると、なんだか感慨深いものがありますね。
 もう、バックルームを見ることはない。
 もう、制服を着ることもない。
 もう、店の書類やコンピュータに触ることもない。
 もう、カウンターに立って「いらっしゃいませ〜♪」と言うこともない。
 セブンイレブンで5年間やってきたことが、いよいよ終わる。
 帰りは、こぅ決めてました。
 「今日で最後なのだから、お礼の意もこめて、帰る前に少し売り上げに貢献しよう!」
 カゴを持ち、ジュースやらお菓子やらを詰め込む。
 そして、本当の最後、オーナーへのアイサツ。レジへ向かいました。
 すると……、

 「○○さん(←オレの名前)、酒は飲むのかい?」
 「まぁ、つき合い程度に。ビールだったら飲めます」
 「じゃぁ、だったら後ろの冷蔵庫に行って、何でもいいからビール 6缶パック で持ってきていいよ」

 驚いた。
 オレは、お礼の意も含めて買い物をして、最後に「お世話になりました」とアイサツして帰ろうと思ってただけ。
 なのに、オーナーからの御心遣いがくるとは思いもしなんだ。ましてや、6缶も。
 うれしい反面、こういうことをされてしまうと「バイトを辞めない方がよかったのかなぁ」とも考えてしまう。
 バイトを辞める人が出ると、求人広告やら面接やら研修やらと しわ寄せがオーナーに来る。
 もちろん、オレが辞めることによってオーナーへの負担をさせてしまったわけだし、それでも、こうやって御心遣いをもらってしまうというのは なんだか心苦しくも感じる。
 店を出て家へ帰る道中、チョット寂しい気持ちになった。
 くそぅ、また面接申し込んでお世話になろうかのぅ(笑)
 オレは、あんまり好きこのんで酒を飲む人間じゃないけれど、この6缶は飲まないと申し訳ないなぁ。

 制服のポケットに入れていたボールペン、持って帰りました。
 今、見ると、インクは半分にまで減り、砂ぼこりがボールペンの中に入り込んでいる。
 3年の月日がつくりあげたボールペンですな。
 3年って、長い年月だ。
 でも、不思議と短い年月だったりもする。まるで、バイトしたての頃が昨日のようだ。
 オレが入った当初は、店は開店したばかり。床も壁もピカピカで、おでん鍋は鏡のようでした。
 冷蔵棚にはジュースしかなくて、ビール棚を入れる予定の場所には棚板が放置されていたのを覚えてます。
 デジキューブの今は無きナビ機械もフル稼働してたんですね。
 あの状態から3年。
 おでん鍋は傷がいっぱい。ビール棚もジュース棚も汚れがいっぱい。
 店員さんも入れかわり。開店当時からの人は誰もいなくなって、まるでオレが古株のよう(まぁ、3年やってりゃぁ充分古株だけど)。
 オレのシフトも変遷しました。最初は火曜日のみ。それが火曜日+隔週土曜日。そして火曜+土曜の週2日。さらに火曜+日曜に変わった。
 3年とはいえ、チョットした歴史ですね。

 社交辞令だろうけれど、オーナーから「退社登録しとかないで、何かあったらたのんますわ」みたいなことを言われたんだけれど、もし本当にシフトがヤバくなったとしたらオレが出てもいいかなぁと思う今日この頃。
 非常勤みたいな感じで。『こち亀』のヒグラシさんみたいな(4年に一度かよっ!)


 昼頃、友達とビリヤードをやってきました。
 いやぁ〜、負けた負けた♪
 なんかこぅね、ソイツが撞くたんびに9番球がコーナーに吸い込まれるように、一直線にガコンッ。
 ひどいときは、オレのブレイクショットの次に9番入れやがって。
 そんな べらぼうの運もあってか、オレの2勝7敗でした。
 な、泣けてくるぜ。

若いことはいいことだ 


★ 2003.11. 1. Sat. 
 ソイツとはだいたい1〜2ヵ月ごとに会うんだけれど、やることはだいたいメシ食ってビリヤードですね。そればっか。
 んで、会ったらバカ話ばっかり。
 それがまた楽しいんだぁね。
 オレにとっては、バカ話できる&口数が多くなる数少ない友人です。
 オフ会とかでオレと会ってる人でも、オレとソイツとのしゃべりを見たら驚くと思う。ヘタしたらみなさんをほったらかしてソイツとばっかりしゃべるかも。
 不思議とヤツの前では、無口なオレは半分饒舌になる。まぁ、中学からの腐れ縁ってぇのもあるかもしれないけれど。
 「何の気兼ねもなく自分の秘密を話せるかな」と思える友人はインターネット外では2人くらいかな。ソイツと ぽこぴぃくんだけ。

 なんか、ソイツは今好きな人がいるみたいで、この日も夕方から逢うらしい!
 まぁ、もともと明るいヤツだけれど、今日はさらに輪をかけて明るいオーラが出てたなぁ。
 なんかもぅね、その人とメール交わしてるだけで幸せなんだって。
 2人してトシだボケたと笑い合ってるけど、ソイツはまだまだ若いと思ったなぁ。純情な高校生みたいだもの。

 オレは思うんだけれど、気持ちに若い部分がある人って、多少なりとも大きな魅力を含んでいるような気がする。
 まぁ、“若い部分”と言っても、見た目の若作りとは違います。ミニスカはいてても悪口や噂話ばっかりでしゃべりが老けてたら、やっぱり老けてる女性にしか見えないし。
 見栄や自己顕示欲しかないような気持ちの老けたヤツよりも、バカ話でも何でもしてバカ笑いしているヤツの方と友達になりたいもんです。中身の老けたヤツより、中身の若いヤツ。これは誰でも思うことじゃないかなぁ。
 特に、オレは「笑顔のステキな女性は中身もステキだ」と信じて疑わないんだけれど、ステキな笑顔を見て「この人、人柄悪そうだなぁ。老けてるなぁ」なんて絶対に思えない。
 よく「人間は中身だ」と言われるけれど、“雰囲気”という形で中身は現れますよね。人を惹きつける上等な武器になる。明るい楽しいオーラは是非とも持ちたいですね。それがあれば、顔や体のつくりのマイナスなんてカバーできるわけだし。
 極端な話、50過ぎのオバチャンでも笑顔や人柄がかわいかったら惚れてしまうかもわからんなぁ。
 あと、「好きなものを持っている」ということも若さを保つ秘訣かなぁ、とも思う。
 好きなことをやっている瞬間は楽しいし、楽しいことに囲まれながら気持ちが老けていく姿なんか想像できん。
 実際、オレの友達で老けているヤツはひとりもいないです。インターネット内外全部含めて。ほとんどが 20代後半〜30歳強だけど、たぶん、年齢よりも3〜4歳は若く見えると思う。これは、チョット自慢できる。

 でも、クヤシイのぅ〜〜(笑)
 幸せでいやがってー(笑)
 オレにも おすそわけしてくれ〜〜〜(笑)
 誰か紹介してくれ(笑)



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ