過去とーく・2003年12月
2003年12月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 コミケも終わって、生還いたしました。
 はじめての参加もあって、ただただ驚き驚き驚き。
 ちょいレポなんぞ書いてみます。たぶん、アップは年明けかも。
ただいま〜♪ 


★ 2003.12.31. Wed. 

 今年は、大晦日は実家で過ごします。
 来年の 1/3 まで、ネット界からサヨウナラ。
 のんびりしてきます。


次の言葉を順に選んで 
日本一ショボいパズル作家の名前にしなさい 

a. む   
b. も   
c. E坂  
d. る   


★ 2003.12.24. Wed. 
 ここんとこ、2週間くらいゲーセンに行ってなかったもんで、行きたくってしょーがないっ!
 なにやら、ちまたでは ee'MALL せかんどあべにゅぅがどーたらこーたらしてるらしいではないですか。
 ポップンは 11のロケテ。2DXは 10thのロケテ。

 マジックアカデミーは初級10級のまんまだし。
 MJは1ヵ月半もやってないし。
 だもんで、今日は、ひさしぶりに長丁場してきました。
 ポップンやって、クイズやって。あ、そうそう。MJ2が入ってた!
 MJの隣にMJ2の8台。16人麻雀。壮観ですなぁ。
 今日は、おもにクイズをやりまくってきました。
 なにげに なまめかしいフランシス先生に放電されながらも クララたん♪ ガンバりました。
 中級10級であります!! 勲章取られるのが怖いです!(チキンだ……)
 いやぁ〜でもアレだ。中級になったのはイイけど、とうとうやってもたよ。
 0点。
 スポーツで。
 得意なハズなんだがなぁ。
 タイピングだったんだけど、ことごとく苦手な分野が出てきて撃沈です。
 海外サッカーなんてわかりゃしねぇ!! カタカナ並べられても「何だそれ?」だぁ。ほとんど白紙解答でした。
 なんせもぅ、カタカナが覚えられんのです。E坂さんは。わがんねぇわがんねぇ。
 中村俊輔の所属チームを思い出せんかったし。
 レッジーナという答えを見て、「あぁ、なんかそんな名前あったっけ」くらいにしか思わなかったよ。そういや、「す○ると!」とか「スポーツM○X」とかにイッパイ出てんだよねぇ。

 今日の“しまった!”。
 四文字言葉クイズで「酒池肉杯」。字が似てるよね……くそぅ。


ひと足早く 


★ 2003.12.24. Wed. 
 今年のE坂さん、仕事納めです。
 昨日、ダイソー『パズルランド』の原稿を上げて、ひと足早い年末休業であります!(急な仕事が入らなければ)
 自分にお疲れ。
 ホントは i-modeパズラーを1本抱えてるけど、まぁ、これは締め切りが来年だからイイや。

 仕事中は部屋の掃除を一切しないもんで、最近まで汚部屋状態でした。
 なんていうか、『銭金』のビンボーさん? いや、それを通り越して『黄金伝説』のゴミ屋敷?
 ゴミに囲まれると、まるでオレが産廃みたいです。仕事はイッパイイッパイだけど(笑)


年末の予定 


★ 2003.12.20. Sat. 
 下のひとりごとで書いたコミケへ向けて、12/27 に東京入りします。
 12/29 or 12/30 に帰る予定。
 12/29 に遊び&観光をやって 12/30 に帰りたいけど、29日は平日だから他の人のスケジュールが合いづらいだろうなぁ。
 会社の仕事納め日が早い人ならイイけども。
 もし、スケジュールの合う人がいなかったら、29日に帰ります。

 仕事の方は、パズル5本を仕上げたら とりあえず終わり。
 来週の火曜日が締め切りだから、それまでに終わらせて ゆっくり休みます。

 そういや、バイトをやってた頃は毎年大晦日にシフト入ってたから、年末をゆったり過ごすのは5年ぶりくらい。
 毎年、決まってレジの前で 23:59 から 00:00 に変わるのを見てたっけ。
 今年は、紅白→年越しのパターンを実家でやってくるとしよう。

 あ、そうそう。
 BeForU のファーストアルバム、予約してきました。
 なんかこぅ、絶賛の声がチラホラ見えたもんで。
 25日出荷らしいから、ウチに着くのが 27日。
 ぅわ! 27日っつったら、東京行く日でねーの!
 まぁ、配達の人は朝方に来るだろうから、ダイジョーブかな。オレが寝てなきゃ(笑)


 トップページでも告知したけれど、コミケ参戦であります!
 12/28 に、ポップンのパズル本『ニャミラー』が頒布されます。
 クロスワードを筆頭に、お絵かきロジック、迷路、論理パズル、暗号パズル、etc... ポップン関連のパズルが多彩です。

C65・東F-54a「水星工房」
2003.12.28. コミックマーケット65・東地区 F-54a「水星工房」

はじめてのこみけ 


★ 2003.12.16. Tue. 
 2003.10.17. のひとりごとで書いたんだけれど、「仕事とは別口でパズル制作」というのが この『ニャミラー』でして。
 いやぁ〜、驚いたさ!
 9月某日、一通のメールが来て。
 誰かなぁと思ったら、『ニャミ通.net』でおなじみの こすびさんからで。
 メールを読むと、なんと、コミケに向けてポップンのパズル本をつくるという!
 そこで、監修をしてくれ、とお願いが来たんですね。

 同人誌というと、どうしても「漫画」「エロ」「カップリング」「やおい」くらいの観念しかなくって。しかも、パズルの商業誌は本屋さんに並んでいながら、パズルの同人誌なんて聞いたことないし。
 おまけに、絵が描けないE坂さんだから、コミケとは一生関わることはないだろうと思ってました。
 それがまさか、それに反することになろうとは。
 齢31 にして、コミケデビューだ〜!!

 こすびさんのお願いに沿う返事をしてから今まで、2ヵ月ほどの間、みなさん仕事の合間をぬってパズル制作です。
 もちろん、商業誌とは違って編集者がいないから、ゼロからのスタートです。
 制作スタッフ4人(こすびさん、よしだまきさん、北京さん、オレ)の中でパズル制作経験があるのはオレくらいだったから、それを加味すれば 0.1 くらいからのスタート。スタートライン 10cm くらいから走り始める。長いぞ 42.1949km。
 制作の流れは、こんな感じでした。

  ★ 台割作成
    ↓
  ★ パズル問題作成
    ↓
  ★ ページレイアウト
    ↓
  ★ 校正・デバッグ
    ↓
  ★ やたー! 完成!!
 ※【台割】
  どのページにどの記事を割り当てるのかをリスト表示にしたもの。
  本や雑誌をつくる際には、必要です。
 みなさん、仕事の合間をぬってパズル制作したし、ましてや、顔を突き合わせて打ち合わせができなくて。
 電話やFAXが使えれば多少はマシになるものの、連絡の手段が掲示板だけだったから質問や相談などの受け答えに1日かかるし。
 んも〜、不便も不便。
 でも、つくったパズルが実際に原稿という形になるのを見るのは、うれしいもんです。
 愛機 MacG5 には よしださん作成の各ページ原稿が入っているけれど、それらが実際に紙の上に載ったさまを想像したり。

 12/28 当日、コミケ会場へ行く予定です。
 せっかくつくったんだもの。現物が見たいのさー!


 あと、ここだけの話。
 2003.10.26. のひとりごとを書いてる最中は、この『ニャミラー』制作まっただ中。
 あの頃は、正直、かなり不安でした。
 掲示板が唯一の連絡手段なのに、愛機 iMac が壊れたんですもの!!


5日に55555 


★ 2003.12. 5. Fri. 
 スーパーキリ番 55555 が踏まれた日。
 実は、オレの誕生日でした。
 自分にオメ。

 もぅ 31だよ。
 日に日にオッサンになっていくよぅ(悲)



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ