過去とーく・2004年4月
2004年4月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



稿を投ずる。さて功を奏するか !? 


★ 2004. 4.27. Tue. 
 四字熟語辞典を紐解いてたら、面白い四字熟語を見つけました。
 こんなの。↓何と読むでしょう?

   已己巳己

 この四字熟語、QMAでモザイクかズームあたりで出たら面白いかも。あるいは、選択肢に「凸」「凹」「卍」みたいな漢字も交ぜて四文字言葉で出すか。順番当てでも面白いけど、同じ字が入ってるからなぁ。惜しい。
 読みは なかなかわかんないと思います。ていうか、この熟語自体を見たことないだろな。
 漢検1級なみの熟語だと思う。

 ちなみに、この四字熟語の読みは「いこみき(反転してね)で、意味は「相互に似ているもののたとえ」です。(三省堂・『大きな活字の新明解四字熟語辞典』より)
 熟語を見るに、意味が“まんま”ですね。

 実は、ふと、QMAに問題を投稿してみたい衝動にかられまして。
 実際に8問つくって投稿してしまいました。
 もし採用されたら、筐体前で相手してやってください。
 のちの新問追加で数学関係の学問・連想問題が出たら、E坂作かもしれません。
 答えを間違えても怒らんでね♪

 E坂作・連想問題を一部だけ公開。
 選択肢が「+」「−」「×」「÷」になってるヤツを2問。
 選択肢が1ケタ数字になってるヤツを1問。
 (既出問題でないことを祈る)


 あああ〜〜〜!

   雪降った〜〜〜!!

 んもぅ〜〜、道路に雪山なくなったってぇのに。
 チョット夜中に外に出たら、ひらひら舞っているモノがありまして。
 よく見たら、雪だった。
そのうち8月に降ったりして 


★ 2004. 4.23. Fri. 

 お天道さぁ〜〜ん!
 もぅ、犬は喜びませんからっ!
 ネコもコタツで丸くなる以前にコタツをしまう季節ですからっ!!


毎週土日だけ居ないデー 


★ 2004. 4.14. Wed. 
 下のひとりごとをあらためて読むと、なんか、更新はずっとなくなるというような書き方ですね。
 「土日更新は ほとんどなくなる」という意味です。
 誤解させちゃったら、すまん。
 時期的に、そろそろ8月のパズル選手権が視野に入ってきました。
 作家陣にも問題制作の話が来て、いろいろ忙しくなる時期です。
 そういや、おととし、去年と何もやってないからなぁ。今年は何かつくらんと。
 ゴールデンウィークで普段の締切が前倒しになってる分 さらに大変だけど、なんとかせんと。

 昨日のマジアカ、決勝で“9連続並べ替え”ってのがあった。
 形式が形式だけに、さすがに この決勝戦に限って「緑ゲージ内で答えない」という縛りははずしました(ひとりだけ故意の黄ゲージ解答だと、逆に勝負に水を差してしまって失礼になる)。
 ひとりだけ1問誤答があっただけという、すばらしくハイレベルで白熱した戦い。
 やってる最中、心臓がドキドキしてました。
 こういう戦いをしたいなぁ。最後まで勝負の行方がわからない白熱した戦いだと、勝っても負けても嬉しいよ。


毎週土日は居ないデー 


★ 2004. 4.12. Mon. 
 毎週土日は、とある都合で家を空けることが多くなります。
 だもんで、更新は ほとんどなくなります。
 すまん! オレもイロイロあんのよぉ〜〜〜。


これがホントの3ダース 


★ 2004. 4. 8. Thu. 
 昨日、マジックアカデミーをやってたら、なんと、決勝で相手がサンダース3人なんてことがありまして!
 画面左端に豪傑顔が3つも並ぶと、威圧感がひしひし。
 豪傑達を相手に 14歳メガネっ子は2位でした。

 よぅやっと仕事がひと段落つきまして。
 昨日は、仕事続きの鬱憤を晴らすかのようにゲーセンに行ってきました。(あっ。「仕事続き」は ちょっぴりウソ !? えー、その、下の親睦会は人づきあいの一環です。向こうもなかなかスケジュールが合わんもんで……と言い訳)
 お昼12時。近くの店で腹を満たして、いざ登校!
 最近は 2nd、3rd、……をつくってチョロチョロと楽しんどります。女性キャラをコンプリートする勢いで、実は、もぅ5枚め。(ヒマ人め)

 今んとこ、2nd 以降のカードでは、「一般知識ジャンル以外は予習しない」「一人トーナメント戦以外では緑ゲージ内で答えない」という縛りを入れてます。
 それで、まったりのんびりプレイ。
 勲章にがっつくことなく、「まぁ、結果は後からついてくるさ」ってなもんで。

 慣れかもしれないんだけれど、そうやって余裕を持ってプレイをしてると、実は周りがよく見える。
 他人の正答具合を見て、自分の予選通過か予選落ちかが ある程度見えてくるようになった。
 [イ][ラ][ク] や [ビ][ー][ル] や [リ][タ][イ][ア] みたいな紛らわしい並べ替え問題でも、16.66点欲しさの無闇なダイブをしなくて済む。あわてず問題文をチラッと見てミスなく解答できるようになった。
 特に、ズームやモザイクでは顕著でして。
 ズーム部分やモザイク部分を見なくても、その上の一行文を見ただけで すぐに答えが見当ついたりすることがある。
 たとえば、「喉ごしが(以下略)」という一行文を見ただけで すぐに「麦酒」という2文字がひらめいて、ズーム画面を見てそれを確信する、といった具合。
 初見問題であってもそうなので、「問題文は必ず一度見ると良い!」と今さらながらイイ発見だと自画自賛であります。
 苦手なアニメ&ゲームや芸能ジャンルでも、モザイク・ズーム形式では あんまり落ちる気がしなくなりました。

 そういや、昨日は おもしろい決勝があったなぁ。
 冒頭の“サンダース・トリオ”は圧巻だったけど、別の決勝では“オレ以外順番当て”なんてのもあったり。
 オレがホストだったから、オレの後はずっと選択肢の色がおんなじ。
 ただでさえ順番当てなんてわからんっちゅうのに、9連発だなんて もぅ飽き飽きだ(笑)
 ほかには、モザイク9連発なんてのもあった。
 こぅなったらもぅ、一度、全員同じ形式で決勝をやってみたいですな。でも、12連続だと もはや笑うしかねぇだろな。違うの選べよ、と(笑)

 あ、そうだ。
 とうとう、トーナメントで初100点を出しました。並べ替えだったけど。
 いやぁ〜、ありゃぁ緊張しますな。
 「長いの出ないでね!」とかって、思わず願ってたり。


定期親睦会・四月場所 


★ 2004. 4. 3. Sat. 
 毎度毎度の親睦会です。
 今回は、変則的に夜7時から夜中までやってました。Tさんがお休みで、Kさんの同僚Yさん(2003. 7. 6. のひとりごと参照)を交えて。


SさんKさんYさんE 坂
半荘1回目+ 8−16−48+56
半荘2回目+29−13−23+ 7
半荘3回目−33+ 3+41−11
半荘4回目−18−13− 5+36
半荘5回目+ 1+30−10−21
合 計−13− 9−45+67


   E坂さん、ご満悦です(笑)

 今回も、華々しくゴージャスな麻雀でした。
 前はあまりにもなドラ爆弾炸裂(2003. 7. 6. のひとりごと参照)だったけれど、今回はカンドラ爆弾炸裂!
 Sさんがドラをカンしたら、カンドラが乗って 役牌・ドラ8!(未遂)
 Kさんがカンすりゃ、Sさんの晒しポンが光を放つ!
 Sさんが暗カンすりゃ、その4枚がたちまち光を放つ!
 誰かがカンすりゃドラ3ドラ4当たり前。
 卓隅か、手牌か、必ずどこか3枚4枚がキラキラ光ってました。
 この4人だと、ドラ12 抱えて数え役満が出るのは時間の問題だと思われます(笑)

 たいがい、定期親睦会をやると一度はクライマックスが来るんだけれど、今回も例に漏れず すばらしいことが起きました。

   混一色・その他(ロン)

 Kさんのアガリ手です。
 まぁ、手だけを見ると「またずいぶんキレイな手だな」くらいのモンですよね。
 でも、これ、

   2巡目でリーチされた手なんです。
   しかも、一発でアガった手なんです。

 立直・一発・發・混一色・一気通貫・ドラドラ。倍満。
 まぁ、2巡目だから安全牌などあるわけもなく、生牌とはいえ比較的安全である字牌でのアガリはしょうがない。何も言うまい。
 しかし、倒した牌という牌が おしなべて“字”って!

 2巡目リーチなのだから、当然、第1ツモの時点で少なくともイーシャンテン。
 ということは、配牌の時点で“萬”の赤い字が我が物顔で幅を利かせていたわけです。
 これって、どのくらいの確率でできるんだ !?
 配牌で手牌中 11枚以上が字である確率。しかも、これだけキレイに牌が並ぶ確率。いったい、ゼロが何個並ぶんだろう??
 なんだか、一日遅れのエイプリルフールが来たかのようだ。

 こんな脱衣麻雀みたいな出来事を目の当たりにして、31歳は感動で涙目になりました。
 しかし、その涙は、16000点を失った涙でもあります(笑)
 いやぁもぅね、これだけの手だと振った悔しさなんて微塵も起きませんな!
 むしろ、ドラマをありがとう。


 そういや、今日はエイプリルフールでしたっけ。
 年に一度、ウソをついてもいい日。
 まぁ、でも、そこいらへんのサイト達みたいに「閉鎖します」とか ありきたりなウソをついてもしゃーない。
 どうせなら、「閉鎖しません!」とキッパリ叫んでサイトを永遠にたたんだらスゲェよな。
てるあらい 


★ 2004. 4. 1. Thu. 

 どうせウソならば、ウソみたいな出来事が起こってくれんかのぅ〜〜。
 たとえば、ウソみたいな金額が振り込まれるとか。
 たとえば、ウソみたいに美しい女性から告白されるとか。
 たとえば、超賢を差し置いてウソみたいにQMAで優勝するとか(これは、ちょいヘボいか)

 まぁ、パズル作家なりたての頃からすれば、今の状態がウソみたいなモンですが(笑)
 たいしたチカラもないのに、5年もよく続いてるもんだ。


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ