過去とーく・2004年5月
2004年5月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



MATH う MATICS 


★ 2004. 5.28. Fri. 
 タイトルは「マス埋まっていく」。
 「S」は無視してください。ていうか、苦しいダジャレですんません(笑)
 とあるパズル雑誌の とある漢字ナンクロ(ネタバレ防止のため名前を伏せておきます)を見てたんですね。
 そしたら、なにやらナンクロ面の端々から数学のオーラがっ!
 なんていうか、数学用語がメッチャ入っていそうに思ったのですよ。
 なにぶん数学好きなE坂さんだもんで、そのナンクロを解きたい衝動にかられちゃいまして。
 んで、エンピツと消しゴムを持ち出してきました。
 いやぁ〜〜、仕事以外で解くのなんて何年ぶりだぁ!?
 解けるべか!?(おいおい作家だろ)

 解いてる最中、いろんな数学用語が判明していったんだけれど、中には高校2年レベルの用語も入ってたりで懐かしさも感じたり。
 数学以外にも物理や化学の用語もチラホラ。
 ちなみに、解いたあと そのナンクロに入ってる数学用語をざっと数えたら、15個近く入ってました。
 I先生、解いてて楽しかったですよん。

 オレもつくってみよっかなぁ。
 「留数」とか「包絡線」とか「射影平面」とか、誰も知らんような数学用語を 50個くらいブチ込んだ漢字ナンクロ。
 ……誰が解くんだよ。んなもん。


 E坂さん、新創刊パズル誌『漢字天国』デビューであります!!
 今出てる7月号ではスケルトンを1本つくっとります。
 よかったら本屋さんで手にとってみてくだされ〜!
 他誌よりちょっと雑誌の背丈が高いから、見つけやすいかも。

宣伝 


★ 2004. 5.27. Thu. 
 『漢字天国』は、ワンダーブック社から出ている漢字パズル専門誌です。
 毎月27日発売、¥420 です。

 以上、宣伝でした。
 作家陣としてガンバらんとなぁ。


あああ 


★ 2004. 5.27. Thu. 
 ひさびさの『水どう』。
 タイマー録画を失敗した……。


土日更新がないのは、このため 
(2004. 4.12. のひとりごと参照) 


★ 2004. 5.17. Mon. 
 ここんとこ、毎週土日は実家に帰ってます。
 とある事情で妹が子ども連れて実家に戻ってるもんで(悪い事情じゃぁありません。ダンナさんの未来に関わる大事な事情)、子どものお守り役。
 まぁ、チョットした“父親役”ですな。将来、オレの役に立つかな?(結婚の予定なんぞないくせに)

 日曜日の朝には、上の姪とボール遊びをしたりしとります。
 実家はド田舎だもんで、とりあえず、遊ぶ場所は困らない。実家から道路まではチョット距離があって、そのスペースで2人してボールを追いかけてます。
 家にいるときはミッフィーのビデオをよく見てて、オレがビデオの入れ替えをしたりするもんで、オレまでミッフィーとかメラニーとかアニーおばさんとか覚えてしまいそうな勢いです。

 下の姪は、ここ2〜3日前にようやく階段を登れるようになったそう。
 先週までは1段くらいしか上がれなかったのに、15段ある階段を這って這って登ったらしい!
 やっぱり だんだん大きくなるもんだなぁと、チョットした我が家ニュースです。
 実家に帰るとオレはよくオロナミンCを飲んだりするんだけど、なにやら下の姪がその味を覚えちゃったようで、オレがあの茶色いビンを手にしているのをめざとく見つけると、もぅ擦り寄って擦り寄って擦り寄って擦り寄ってきてしょーがないっ!
 赤ん坊にあるまじきチカラで寄ってきては、ビンに手を触れようと必死です。
 はたから見ればオレが姪とじゃれあって仲良さそうに見える この光景。それがオロCのおかげだとは、なんとも悲すぃっつーか何つーか(笑)

 しかし、なんで身内の子どもってかわいいんでしょうなぁ。不思議なモンだ。
 テレビなんかで奥さま向けの番組(北海道では『どさんこワイド212』が有名)を見てると赤ん坊や幼い子どもを見るんだけれど、その子たちよりも自分の姪たちの方がかわいくってしょうがない!
 姪たちが言葉にならない言葉をしゃべってるだけで、ほのぼの気分になる。
 ハイトーンで「おししゃ〜ん♪」(伯父さん)とか言われてごらんよ〜〜! ほのぼのだ!!
 なんだか自画自賛みたいだけど、「自分の子どもはかわいい!」というのは 親である方々にとっては共通の心理だと思う。


次のパズル作家を 
生誕が早い順に並べなさい 

 a. E坂もるむ  
b. 今井洋輔   
c. 野島洋一   
d. PUZZY  


★ 2004. 5. 7. Fri. 
 最近、QMAでジャンルを選んだときに画面右上隅に出る「平均回答速度 ○.○○秒」という誤字が気になってしょうがないE坂さんです。


 QMAをやってて驚いたこと。

 決勝での結果発表のとき、4位と3位が決まったあとで なかなか2位が決まらず2人がゴゴゴゴ上がりっぱなし。
 「回線でも切れたんか?」と思っていたら、優勝の2文字がバーン! と2つ出た。
 おぉ、はじめて見た。同時優勝。

 夜中、トーナメントでオレの隣に座ってた人と一緒にエントリーされた。
 2人正解するたんびに正解音がハモってハモって。
 すぐ隣にいるのにネット上で無言で戦うのも、なんだか変に気まずく感じてしまう。

 最近は予習で一般知識ランダム2ばっかりやっているもんで、そのジャンルだけあまりにも既視問題が増えすぎて、予習では超賢のごとく即答するようになってもぅた。
 だもんで、一般知識ランダム2に限って平均解答速度が 1.96秒。ありえねぇ(笑)


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ