過去とーく・2004年7月
2004年7月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



オレの頭が真夏日だ 


★ 2004. 7.31. Sat. 
 暑中お見舞い申し上げまする。
 熱中症など気をつけられますよう。
 ホッカイドウでも、近ごろは暑くなってきとります。あ、いや、都府県にくらべたら たいしたモンじゃぁないけれど。

 最近では、夜になっても暑く感じるもんで、とうとう上半身ハダカで寝るようになりまして。
 オレは寝る前に本を読んだりするんだけれど、ベッドで仰向けになって胸までタオルケットをかけて腕を出して本を読んでる最中、ふと、自分の胸元を見ると……。
 ハダカの上半身。
 胸元に布。
 両肩丸出し。
 しかも、オレは肌が白くて体が細い。

   まるで、女の子がストラップレスのキャミを着ているみたいじゃないか!!

 なんだか、自分が若いオンナノコになったかのような錯覚に陥ってしまって、やれ 肩がスースーするだの、胸はこれぐらい締め付けられるだの、鎖骨が浮き出て色っぽいだのアレコレ妄想が吹き出してしまった。
 ホントに女になったような気分だ。
 しゃべろうもんなら、思わず女言葉が出てきそうだわ♪

 なんとな〜く、キャミとかそういうカワイイ服を着ている女の子の気持ちがわかったような気がしました。
 そんな昨日の夜。


 ていうか、こんな妄想をしている 31歳♂って、いったい何なんだ(笑)


続続・まぁパズルゲームな話でも 


★ 2004. 7.21. Wed. 
 しつこくて、すんません。
 チョット昔、こんなんで遊んでました。

   『Reflections』
     http://laser.narr.as/

 ありがちなレーザー反射パズルだけど、25面もあって かなり遊べます。
 初めは「バカにしとんかッ!」とツッコミたくなる面ばっかりだけれど、面数が進むと これがもぅわからないわからない!
 反射鏡も「一枚鏡で90度屈折」なんて単純なモノばかりじゃなくて、他に3種類くらいの個性があって おもしろいパズルに仕上がってます。
 良問が多くて、途中で「あと反射鏡が1枚あれば……ッ!」なんて必ず思うハズ。
 おそらく、18面と 23面でつまづくと思います。特に、23面は良問ですよ〜〜。

 まぁ、ヒマなときにでもやってみてくだされ〜。ホント、時間かけて楽しめます。
 あっ。
 上のサイト、全部英語だもんで、パズルゲームやる前に英文解読が必要です。
 条件反射でキライにならないでね(笑)


次の値を 
小さい順に選びなさい 

a. 10の10000乗  
b. 100の1000乗  
c. 1000の100乗  
d. 10000の10乗  


★ 2004. 7.20. Tue. 

 【 d→c→b→a 】と選んだ方々、16.66点! →
 解説[ a=1010000、b=102000、c=10300、d=1040 なので、d<c<b<a となるわけですね。ちなみに、d は「1正(せい)」と呼ばれる数と同じです。1京の1兆倍の1兆倍です
 (反転してね)


 最近最近、QMAの話ばっかりですんません。
 この前、QMAをやってたら不思議なことが起きまして。
 全問正解なのに、なんと、正解率が下がることがあるんです。
 前にも決勝後に一般知識ランダム2の正解率が下がっていることが何度かあって、変だ変だと不思議には思ってましてね。
 もちろん、答えを間違ったというのならわかるんだけれど、3問全問正解なのに下がる。
 決勝4位のときによく起こったりしてたから「まさか4位の隠れた罰か!?」とかバグや裏ワザみたいなことを考えてたけれど、でも、なんかどぅも違う。
 何だろう?
 しかも、正解率が 100%に極端に近いほど それが顕著で。
 この前は、正解率 99.49%の時点で般ラン2予習全問正解したのに 99.09%に落ちたりしたし。

 アレかな。
 「最近 500問中での正解率」というような感じなんだろか。
 でも、正解率なんて、解答数と正解数の2つさえわかりゃぁ求められるのに。
 ……と思ったけど、アレか。
 そういう単純方式だと、色賢者さんのような方々にとっては つまらんデータになっちゃうか。
 母体数がとてつもなく多くなればなるほど、率値の変移が鈍くなっちゃうし。
 小数2ケタ表示だと母体100問程度の精密さでしかないから、何万問もやってる方々にとっては6問の正解不正解くらいでは正解率値が動かなくなっちゃいますね。


続・まぁパズルゲームな話でも 


★ 2004. 7.18. Sun. 
 またひょんなことから、こんなん見つけました。

 『パズルハウス』
  http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/

 なんと、種類が多い多い!
 パズルがてんこ盛りです(JavaApplet が起動します)。
 ジグソーあり、箱入り娘あり、ソリティアあり。ほどよく楽しめます。
 しかも、懐かしいモノまでありまして。箱入り娘やライフゲームなんて久々に見ました。

 まぁ、ヒマなときにでもやってみてくだされ〜。ホント、量がかなり多いです。
 あっ。
 上のサイト、全部日本語だもんで、パズルゲームやる前に英文解読は必要ありません(笑)


 新パズル誌、『本で遊ぼ』発刊!
 今出てる VOL.1 では、クロス5本つくっとります。
 よかったら本屋さんで手にとってみてくだされ〜!
 
センデンせんでええ 


★ 2004. 7.15. Thu. 
 『本で遊ぼ』は、笠倉出版社から出ているパズル雑誌です。
 奇数月15日発売、¥420 です。

 そんなわけで、E坂さん、またひとつお世話先が増えました。


まぁパズルゲームな話でも 


★ 2004. 7.11. Sun. 
 ひょんなことから、こんなん見つけました。

 『OutsideOfSociety』
   http://oos.moxiecode.com/

 トップページ上部の「Examples」へ行くとパズルその他が てんこ盛りです(ただし Flash が必要)。
 倉庫番あり、テトリスあり、3D迷路あり。ほどよく楽しめます。
 オレは「Blockdude」が結構好きで。石を積んだり下ろしたりするとこなんか、「バベルの塔」(ナムコのパズゲーです。めっちゃ好きなのさ!)を思い出して、ついつい時間を忘れてやってしもぅた。
 なんとか 13面まで解けたけど、最終面がどぅも解けんで解けんで……。

 まぁ、ヒマなときにでもやってみてくだされ〜。ホント、量がかなり多いです。
 あっ。
 上のサイト、全部英語だもんで、パズルゲームやる前に英文解読が必要です。
 パズルが二段構えだ(笑)
 試行錯誤しながらルールを理解するもまた良し。


次のうち、使われている漢数字で 
意味の異なるものがひとつ。どれ? 

1. 五目並べ  
2. 八宝菜   
3. 百科事典  
4. 千社参り  


★ 2004. 7.11. Sun. 

 【 1 】を選んだ方々、16.66点! →
 解説[ 2.の「八」、3.の「百」、4.の「千」はどれも数値的な意味合いはなく、「たくさん」という意味です。それに対して、1.の「五」は まんま「5」という意味。碁石を5個並べたら勝ちというゲームですしね
 (反転してね)


 いやぁ〜〜〜、0.09点!
 鼻毛9本差で優勝を逃してしまいました。
 あんまり答えられんかったから1位じゃねぇだろなぁと思っていたら、コンマゼロ差だったのに気づいてビックリ!
 思わず「れいてんれいきゅぅ〜〜!」と、苦笑混じりの小声が出てしまった。
 ハナ差もハナ差だけれど、悔しいというよりイイ勝負だったんだと嬉しくなった。

 そういや、昨日、ゲーセンでQMAやってたら、オレ以外で決勝戦で一般知識ランダム2を選んだ方がひとりいました。
 おぉ! 同志!!
 ……とか勝手に思いつつ、ラン2を6問も楽しんできました。でも、優勝できんかった。
 嗚呼、ラン2以外はめっぽう弱い。
 昨日ざっと見たところ、決勝では四文字とかタイピングあたりが人気な感じがしました。
 まぁ、どっちも知識は必要だし、武器として使えるんかなぁ。


 深夜、小腹がすいたもんで近所のローソンで買い物に行ってきまして。
 まぁ、だいたい買うモノは決まってるからチョチョッと品物を手にとってレジへと行きました。
 ちょうどサイフの小銭でピッタリ支払えたもんで、店員さんが預かり確認をしたところで そそくさと帰ろうとすると、店員さんが「あっ」。

 あぁ、「レシート要りますか?」の確認かな。レシートは別に要らんし、「いぇ、結構です」とでも言おうか。
 と思ったら、なんと、店員さんはホット什器へと向かう。
ホッとステーションで 
ホットなものをもらう 


★ 2004. 7. 7. Wed. 
 ホット什器には、赤色の五角形がひとつ。
 おもむろにそれを取り出すと、
 「これをどうぞ」
 ……なんと、からあげくんRED をいただいてしまいました。
 過去、バイト中に店員の立場でそういう場面を何度も見たことがあるけれど、客として実際にいただいたのは これがはじめてかも。
 おおお、うれしいではないですか!
 約 100円の利益を捨ててオレにくれるとはッ! いいのかッ!? ホントにいいのかッ!?
 ありがたくいただきました。

 からあげクンRED を食すと、当時ローソンでバイトをしていたことを思い浮かべてしまった。
 当然、からあげクンをつくるという仕事があるもんで油の中に入れてピチピチ揚げるとですね、やっぱり揚げあがりがイイ香りなんです。
 特に、からあげクンRED だと香辛料のせいで さらにイイ香りがする。
 ときどき、揚げあがりの残りカスをつまんで食ってたのを覚えてます。
 天カスみたいな大きさでも、口の中に香りが広がって幸せになってたさ。
 そういや、その頃、“からあげクン・サルサ味”なんてのがありまして。
 あまりの味に、店内外おしなべて ものすごい評価があったようです。
 なんせ、草みたいな味だったからなぁ。

 しかしまぁ、もぅ常連認定されてしまっとるなぁ〜〜〜。
 まぁ、歩いて行けるほどの近所だし、昼夜問わず行ってるからなぁ。
 ローソンは便利だから、これからも お世話になるだろな。
 オレは、Loppi で飛行機代の支払いとか『水どう』DVD とか利用してるし。


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ