過去とーく・2004年11月
2004年11月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 一部の店舗だけだけど、昨日からQMA2が稼働しましたね。
 行きつけのゲーセンは当日入荷ではないようで、帯広ではまだ遊べなさそう。
 でも、どうやら札幌や旭川ではQMA2が遊べるようだという情報を入手!
 そこで、E坂さん、ふと思ってしまいまして。

命がけのQMA2 


★ 2004.11.18. Thu. 
 「……旭川、行ったろか」

 帯広と旭川の間は 180km。車で3時間。
 もちろん、3時間程度の走りなんて屁でもない。
 遠出がてらQMA2で遊ぼうかと思ったんですね。

 ところが。
 天気予報によると、当日午前中の旭川は吹雪らしい!
 オレの行こうとしているスガイディノス旭川は朝10時開店。当然、「11/17入荷」となれば時間を逆算して朝7時に家を出て“朝イチ”を考えてました。
 しかし、朝の旭川は吹雪。
 もちろん、そこだけピンポイントで空の機嫌がナナメになるわけもなく。
 道中はエライことになりそうだ。
 さてどうしたものか。
 日曜ドライバーの端くれとはいえ、冬道の怖さは重々知っているつもり。わざわざそんな危険を犯してまで行くのもどうか。第一、行きつけのゲーセンだって 11月下旬に入荷予定なのだし。
 でも、QMAは好きだし、すぐにでも2をやってみたい!
 行くか。それとも行くまいか。
 32歳にもなろう人間が朝っぱらからクイズと冬道を天秤にかけてんですね(笑)
 で、結局、「函館まで冬道を走ったことあるし、なんとかなるだろう〜!」ということで、冬道の皿に分銅を置いたのでした。
 あはは。冬道の怖さを重々知ってたんじゃなかったのかよ(笑)

 旭川までの道中。
 いやもぅ、死ぬかと思った(笑)
 圧雪。
 わだち。
 アイスバーン。
 シャーベット。
 とにかくとにかく路面が最悪なのです。
 ハンドル捌き、アクセル捌き。過ちひとつで自分の命が捌かれる。
 ときには、視界さえも失うほどの雪の舞いも見せられたり。
 ただでさえ雪の白さは物体把握能力を奪い、路面の氷は冷静さを恐怖心に変える。それなのに、吹雪のオマケつきって。鬼に金棒を持たせないでください(笑)
 途中、道路の傍らにトラックが横転していた。パトカーと警察官も見たから、ついさっきの出来事に違いない。
 カーブ手前でトラックとすれ違った際に愛車が水しぶきを受け、一瞬で視界を失ったりもした。あのときは本当に命が捌かれるかと思った。

 そんな命がけのドライブ(よく考えたら、車の運転はすべて命がけですね)を約4時間。
 目の前には、スガイディノス旭川の大きな建物。
 ふふふ。これからオレはQMA2の世界を味わえるんです。
 喜び勇んで中へ入っていきました。
 ここスガイディノス旭川はQMAが6フェイスあるという、チョット変わったところです。
 その6台とも様変わりしていることを期待しつつセンターモニターを見ると、おぉ! 「QUIZ MAGIC ACADEMY」のロゴが白い! モニタ画面も動いてる!
 んもぅ、E坂さん、喜んじゃって喜んじゃって百円玉3枚をいそいそと出してカードを買おうとすると……、おりょ? コイン挿入口にガムテープが貼ってある。
 不思議に思って傍らの6台に目をやると、筐体パーツがそこかしこにゴロゴロ。
 なんと、店員さんが一所懸命にパーツを組み立てている。QMA1をQMA2に差し替えている最中だったんです。
 うっわぁ〜〜〜。まだだったの!?

 なんかこぅ、完成までにまだまだ時間がかかりそうな雰囲気だったんですね。
 これ、ヘタしたら当日はQMA2ができないかもしれない。
 もしそうだとしたら、吹雪にまで耐え抜いたあの道中はいったい何だったのか。
 これでは浮かばれない。何としてでもQMA2で遊ばなきゃ、あんな思いまでしたオレぁただのバカじゃないか!(笑)
 稼働するまで待つ心づもりで、他のゲームで時間を潰すことにしたんですね。
 ところが、1時間経ち、2時間経ち、3時間4時間5時間、……。組み立てている店員さんが1人だけのせいもあるのか、完成までがカメの歩み。
 E坂さんもヒマつぶしに限界が来て、車に戻って仮眠をしてしまいました。
 結局、QMA2をやり始めたのは夜6時半。んもぅ、意味なーぃじゃーん! あの道中。

QMA2カード  まぁ、その7時間の待ちぼうけは置いといて。
 やってきましたよ! QMA2。
 ロケテの段階では いろいろ賛否があったみたいだけれど、オレは楽しくプレイしてきました。
 骨格はQMA1とさほど変わらんけれど、ところどころの肉付けが変わっていて楽しめます。
 行きつけのゲーセンに入荷されたら、やりまくっちゃいますよ!!
 ネタバレ防止のため、QMA2の内容は伏せておきます。入荷されたら自分の目で確かめると吉!
 ひとつ残念だったのが、ネット回線。なんだかメッチャ変。どぅも対人戦ができないんですなぁ。
 エントリー画面で他プレイヤーの名前と店名が出ても、その時点で回線切れを起こすのか全COM戦になっちゃう。
 これ、バグなんでしょか? ネット対戦ゲームの根幹が崩れて潰れるほどのドえらい致命的な現象なんですが。まさか、日本全国のゲーセンというゲーセンでQMA2er が脱兎&怒濤のごとく回線に押し寄せてきたとか??
 なんか毎回のごとく回線切れが起きてしまって、対人戦ができたのは たったの2回だけでした。
 同店舗の方と一緒にエントリーすることもあるのに、それでも回線切れ&全COM戦って絶対おかしいよ。

 そうこうするうちにQMA2初めもお開き。旭川を後にしたのは夜中3時。
 いやぁ、“廃プレイ”してもぅた。ランカーか、オレぁ。
 こんな時間になると、もぅ用がなくなってしまうので、あとは帰るのみ。
 ところが、これはこれでまた命が捌かれるドライブに。
 なんせ、夜中です。11月です。ホッカイドウです。
 凍るんです!
 昼間にできあがった水やシャーベットがそのまんま凍ってしまう。
 当然、砂利道顔負けの悪路になり、スケートリンク顔負けのアイスバーンになり。んもぅ、道路が黒光りしてんの!
 ホント、ヘタな運転しようものならハンドル取られて命まで取られちゃう。
 ノロノロ運転してきました。制限速度標識遵守!!
 後続車が見えたときは、パーキングとバス停ばっかり探してた。


やっと落ち着ける 


★ 2004.11. 8. Mon. 
 やっと、仕事がひと段落つきました。
 途中、気分転換にゲーセン行ったりもしましたが。
 (ぉぃ仕事やれ)

 仕事して寝てぇ、仕事して寝てぇ。
 ずっと机に向かってると、さしたる出来事もなく。

 あー、どっか行ってくるかなぁ。


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ