過去とーく・2004年12月
2004年12月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



年末休業のお知らせ 


★ 2004.12.31. Fri. 

 来年の 1/3 まで実家に帰ります。
 1/3 の夜にネット界でお会いしましょう。


 今週の土〜日曜日、12/18〜19 にかけて神奈川周遊をしてきました。
 いやもぅ、天下の 5U5兄さんから誘われたとあっちゃぁ行くしかない! ってなモンでして。
 まぁ、年に2〜3回東京へ行くとは言っても、まだまだ知らん所がいっぱいで(東京・神奈川以外はまったくもって知らない)。
 たまにゃぁ2日かけての観光回りもイイもんです。
 土日の2日間、5U5兄さん、gosuh兄さん、オレの3人で神奈川観光です。

 12/18。土曜日。
 この日は鎌倉へ。
 E坂さん、実は、鎌倉ははじめて。
 鎌倉と聞いて思い浮かぶのといえば、せいぜい大仏さんと「1192つくろう〜」のフレーズだけ。
 右も左もわからん未知なる地。
 どんな所なのか、チョット楽しみでした。

 まずは1寺目。長谷寺。
 ここでは歳の市があるっちゅうことで、その市を楽しみつつお寺の境内を散策。
 アレ不思議なんだけれど、お祭りの夜店とかで買う食いモンってなんでウマいんでしょ?
 歩いて腹がすいてきたから?
 「空腹は最大の調味料」なんて言葉をどっかで聞いたことあるし。
 通りのまんじゅう屋さんで2回もまんじゅう買っちゃった♪
 境内には観音堂や阿弥陀堂などいろいろな お堂が並んでました。
 しかし、間の悪いことに、オレのサイフは小銭を切らしてて お賽銭を入れることができず。
 ああぁ、バチが当たったらどうしましょ。
 観音さま、金払わんでも怒らないでね♪

いい国つくろうっちゅうかー 


★ 2004.12.25. Sat. 
 2寺目は高徳院。
 ここには鎌倉大仏像があるという!
 しかも、その大仏の中に入れるという!
 しかし。
 行ってみたら鎌倉大仏像しかない!
 しかも、中に入ったら こらまた狭い!
 結局、大仏内を回ってそのまま帰りました。
 正味30分。

 んで、3寺目は鶴岡八幡宮。
 『るるぶ』を見るとどぅも寺や敷地がデカそうな印象があったんだけれど、ホントにデカかった。
 敷地内を奥へ進んでいくと途中に“舞殿”なる建物があるんだけれど、そこへ行ってみたところ、なにやら仰々しい音楽が流れているんです。
 その音は別に気にはならなかったんだけれど、舞殿の中を見てみると……、
 黒の羽織・袴。
 となりには白無垢。
 なんと! 式の最中を見ることになろうとは。
 何年か前に富良野のラベンダー畑へ行ったらウェディングドレスにタキシードというのを見たことがあったもんで、2度目の偶然。
 どの頻度で舞殿での挙式が行われるかは知らんけれど、E坂的にはチョットしたイベントになりました。
 オレがああいう場所に立つ日は、いつ来るんだろ(笑)
 その舞殿の後ろには大きな木にキレイなイチョウの葉っぱがあるそうで、そこに行ってみまして。
 そしたら……たしかに、たしかにキレイでした。
 んもぅキレイさっぱり! 跡形もない。
 枝打ちまでされてしまって、ハダカの大木が立っているだけでした。
 ああぁ〜、一足遅かった。
 見たかったなぁ。大イチョウ。せめて お相撲さんがいれば「大銀杏が見れましたー! 黒いの一枚だけですが」とかってボケられたのに(笑)

 12/19。日曜日。
 この日は横浜へ。
 「横浜みなとみらい21」というところへ行ってきました。
 そこには さまざまな建物があるんだけれど、その中の「三菱みなとみらい技術館」と「横浜美術館」に寄ってみたり。
 もともとE坂さんは数学好きの理系人間だもんで、その延長線上で科学も好き。
 まず最初は、技術館の方へ行ってきました。
 2階は共鳴・波動・原子力発電などの物理現象に関するもの、1階は宇宙・海洋・環境に関するものが展示してありまして。
28点。  んで、1階の中にはエコチェックなるものがあって、それをチョットやってみたり。
 結果は……左の通り。
 わはははは。ちっとも環境に優しくないE坂さんです(笑)
 いやぁ、地球への貢献度は4分の1ですか。
 最初、ヘリコプター操縦イベントを体験しようかという話になったんだけれど、先客待ちが多すぎてできず。
 2階を回ってたら映画上映のコーナーを発見。
 オレ達3人が見たのは夏目漱石。10分程度の上映だったんだけれど、本人がエライ気むずかしい人だということがわかりました(笑)
 そういや、科学者などの偉人物語は見かけるけれど、数学者の物語って無いなぁ。ひとりぐらい見てみたい。
 どんな物語があるだろう。
 う〜〜ん、たとえば“ガロアの決闘”とか、“カルダノの3次方程式”とか。
 どっちも話が黒いやんけ(笑)

 横浜美術館の方は、一連の絵やガラス作品、写真芸術を堪能してきまして。
 その中に「滝」などエッシャー作3本を見られたのがチョイ嬉し。

 そういや、横浜中華街って中華料理を楽しむところとばっかり思ってたけど、お茶を楽しむ店もたくさんあるんですなぁ。
 またひとつ知ったE坂さんでした。


 あぁ、腰が痛い。
 数日前に雪がドッカドッカ降ってきたもんで、雪かきしたら腰の筋肉にキました。

10ヤードファイト 


★ 2004.12.10. Fri. 
 なんだか最近、アメフトに興味が出てきました。
 もともと、『内P』が終わってラジオ『伊集院光の深夜の馬鹿力』が始まるまでの時間がヒマだもんで、どっか面白いテレビやってねぇかなぁとチャンネルを回してたらBS1でNFLをやってて、興味がてらそれを見たのが最初。
 当時はタッチダウンが6点だとかそんな程度しか知らなくて、ゲームの進め方とかわからんで見てまして。

 アメフトを見た感想。
 いやーもぅ、言葉が全然わがらねぇ!
 「ファーストダウン」とか「イエローフラッグ」とか「パスインコンプリート」とか、聞いたこともないようなカタカナばっかりで、もぅ何がなにやら。
 でも、オレは体に似合わず格闘じみたモノが好きな傾向があるもんで(相撲しかりプロレスしかり)、知らんうちに最後まで見てしまいました。
 あとで検索でルールを理解したり何度も試合を見たりするうちに、アメフトがおもしろく感じられるようになってきて。
 今では夜11:15 がチョイ楽しみな今日この頃。
 今まで「ラグビーに鎧とヘルメットを付けたらアメフトだ」くらいの認識しかなかったんだけれど、全然違うものだったんですねぇ。

 ラグビーとは違ってアメフトでは1回だけ前方にパスができるんだけれど、長いパスが通ってタッチダウン! なんて華々しい展開になったときは ちょっぴりシビレたりなんかして。
 そういや、この前なんか、終了2分前で 10点差をはねかえした試合を見たときはすごかった。
 2分間でタッチダウンひとつ奪うのも大変だというのに、2つも奪って 14点。大逆転だもの。


 今月の 17〜18日、ちょっと東京・神奈川へ行ってきまっす。
 一風変わった仕事が入ってるわけでもないし、その打ち合わせでもないけど。
 もちろんパズル関係ではないけれど、雑誌や本とは関係あるわけもない仕事です。

神奈川が無か〜! 
(右から読んでも左から読んでも) 

★ 2004.12. 5. Sun. 
 ていうか、遊びに行ってきまっす。
 2日間かけてちょろっと観光をしようかな、と。
 横浜で中華を堪能するか。鎌倉でお寺を堪能するか。
 はたまた、湘南海岸で海水浴を堪能するか(カゼひくって!)

 今んとこ、博物館、お寺、中華街あたりを回ろうかと考え中。
 あっ、テレビ神奈川へ行ってこようか!(サクサカーですか)


 あさっての月曜日、ちょっと札幌へ行ってきまっす。
 一風変わった仕事が入って、その打ち合わせ。
 もちろんパズル関係ではあるけれど、雑誌や本とは関係のない仕事です。

時計台を見て 
味噌ラーメンを食って 
白い恋人を買って 
オフィスCUEへ行く 

(行きません!) 

★ 2004.12. 4. Sat. 
 いやぁ、ちょっと緊張してしまぅ。
 なんせ、あそこへ行くのははじめてなんです。
 もしかしたらオレの名前が一瞬だけ映し出されるのかなぁと思うと、ワクワクします。

 ネタバレ回避のため、詳しいことは伏せておきます。
 もったいぶらせてゴメン。
 まぁ、来月ぐらいに詳細を明かします。


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ