過去とーく・2005年2月
2005年2月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



時代はインターネットですね 
(何を今さら) 

★ 2005. 2.19. Sat. 
 今年の確定申告。
 インターネットでつくってしまいました。
 いやぁ〜、世の中、便利になったモンです。なにやら国税庁のサイトに行って確定申告ができるらしい!
 やっぱり、今やインターネットの時代ですよ!!
 ……って何を今さら。

 E坂さんって、重要書類にボールペンを持つと緊張するんです。
 「書き間違いは許されない!」と意識しちゃうと、その緊張が逆にアダとなって書き間違える(昔はよく年賀状の宛先に自分の名前を書いてばっかりいました)。
 今年はそれをやってしもぅて、また書類を取りに税務署へ行くのがメンドウだメンドウだと思った矢先にネット申告に気づいた次第。
 このときはチョットだけ「ネット様々」と思った。

 さぁ、パソコン画面に向かって初挑戦です。
 支払調書を目の前に置いて、会社名から金額からポツポツ打ち込んで数時間。
 申告完了したらサイトの方でデータを PDF書類にしてくれて、それをプリントアウトして終わり!
 なんと、手書きよりラクでした。
 やっぱり、年に一度しかやらんもんだから税について細部までキッチリ理解してるわけじゃぁなくって、そのためか金額計算を自動的にやってくれるっちゅうのがスゲェありがたいですな!
 といっても、税の仕組みを理解してないと どの項目に何を書いていいんだかわからんから、最初からいきなりネット申告をやろうとしたら大変だろうなぁ。
 オレの場合は手元に申告手引き書があったから助かりました。
 手引き書、捨てなくてヨカッタぁ〜〜!

 国税庁のサイトへ行くと、こういったネット申告のほかに「e-Tax」とかいう確定申告ソフトなんてのがあるみたいです。
 将来、確定申告もデータで一発送信なんて時代になっちゃうんでしょかね。
 今んとこ Windows 対応だけみたいだけど、Mac でもできるようになったら e-Tax を入れてみよっかな。

 ちなみに、今年の還付金は 10万ほど。
 QMAが 1000回できます。今度、廃人並にやってみよっかな(やめれ)


今年も返るかな 


★ 2005. 2. 9. Wed. 
 毎年恒例、2月の風物詩(?)
 確定申告がやってきました。
 今年も還付金が返ってくる予定なので、今回はQMAにでもガッツリつぎ込んでしまおぅか(やめとけ)

 そういや、テレビ局関係なんかでのギャラとして「2並び」とか「5並び」とかいう言葉がありましたっけ。
 HBC(2005. 1. 6. のひとりごと参照)からの支払調書を見て、その意図するところがわかりました。
 なるほど、源泉徴収として1割引いたあとのことを あらかじめ考えてるんですなぁ。


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ