過去とーく・2005年5月
2005年5月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



ハニー FLASH〜♪ 
(某女戦士のように色っぽく) 

★ 2005. 5.20. Fri. 
 チョロっと、こんなモンをつくってみました。
  (約 39KB / 要 Flash Player)
 世界文化社のサイト『インターネットパズラー』の中の「お試しパズル」を見て、「おぉ、こりゃぁイイ!」と前々からずっと思ってまして。
 PDF でこしらえて わざわざプリントアウトして解くより、ずっと手軽に解けるってぇのがいい。
 FLASH を扱える技量を身に付けて、ウチのサイトの「ぱずみゅーじあむ」コンテンツを充実させたいなぁと考えてたり。
 (ていうか、パズルが少なすぎてスンマセン……)
 まぁこんな感じで、自分のサイトでもそういう FLASHゴリゴリのパズルを披露できたらエェなと FLASH に興味を持つようになってしまいました。

 とは言っても、いざやろうとすると最初にブチ当たる壁がソフトの値段。
 やっぱり高かった……。
 FLASH の仕組みも知らんE坂さんが いきなり5万も6万もはたくのはギャンブルに近い。
 だもんで、とりあえず参考書みたいなヤツを買ってきました。
 まずは、用語や知識の側から FLASH に触れてみることに。

 いや〜、なんか、ちょっとツイてた。
 というのは、その参考書が滅法わかりやすかったもんで、用語とかがスンナリ頭に入っていきまして。
 Perl にしろ Photoshop にしろ、プログラミングやパソコン関連の類はカタカナ言葉がバカみたいに多くてハードルがけっこう高い。
 だから、E坂さんのオツムの程度によっては参考書止まりになる可能性もあった。
 でも、この参考書のおかげで「こりゃぁガンバれば FLASH もなんとかイケるかな」と踏んで、諭吉さんを大量投入したのでした。

 このナンプレFLASH は、まだ荒削りです。
 もぅ少し機能を盛り込む予定。
 「こういう機能があればなぁ」という意見があれば、なんとか取り入れてみます。
 ナンクロやスケルトンなんかもできたら、「ぱずみゅーじあむ」を一新しちゃいます。
 いつになるかは知らんけど(笑)

 クロスワードなどのペンシルパズルは いわば“静的なパズル”だけれど、FLASH を導入することによって“動的なパズル”もつくれるようになった。
 いいアイデアがあったら、いつかは動的パズルもつくってみたい。
 サイト『OutsideOfSociety』みたいに(2004. 7.11. のひとりごと参照)、いろんなの。


 いつもポップンをするときはハイスピ以外に何もオプションをつけないもんで(曲によって MIRROR をつけるくらい)、S-RANDOM なんてものは まったく知らんかったのですよ。
 んで、行きつけのゲーセンでのポプ友は S-RANDOM を入れて高LV の曲をやったりしてるんだけれど、いやー、アレは笑えてしまいますなぁ。

   白+青+赤+白 って、どうやって押すんですか??

白+青+赤+白ってなんですか!? 


★ 2005. 5.12. Thu. 
 アゴで押すんですか(笑)

 攻略サイトで今さら知ったんだけれど、S-RANDOM って、ホント、ポップくんがどのラインから降ってくるかランダムなんですなぁ。
 正規譜面では人間の手のひらの大きさを考慮した同時押しがほとんどだってぇのに、S-RANDOM だとリミッターが外れたかのような情け容赦のない同時押しをさせてくる。
 黄+赤+黄 とか。あまつさえ、白+赤+白 なんてでけるかー!
 なんか、アニメロのダブルやトリプルモードを思い出した。

 ポプ友によると、「スカイH」や「フリーソウルH」あたりでもスゴイらしい。
 S-RANDOM をかけると、LV.25 でも結構キツくなるという。
 2曲とも実際にやってみました。
 いやーキツかった(笑)
 スカイHは要所要所で、フリーソウルHは最後の連打でヤられそうになった。
 ポプ友の言うことは本当だった。


ネコがまるくなりたくても 
コタツなんぞ物置の中ですが 


★ 2005. 5. 7. Sat. 
 今日は5月7日です。
 5月なんです。
 ゴールデンウィークは過ぎているんです。

   今、外では雪が降っています。

 マジですか!?

 朝、天気予報で昼から夜に向けて雪が降ると言われて、大驚きで。
 今、仕事中だけど、外を見るとホントに白いモノが降っとります。

 いやはや、5月になって雪が降るとは。
 こんなふうに雪降りの時期がズレてくるとなると、こりゃぁ、そのうち8月に雪が降るんじゃ!?
 さらにズレまくって、12月にでも雪が降るんじゃ(そりゃ当たり前)


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ