過去とーく・2006年3月
2006年3月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



じうまん!! 


★ 2006. 3.31. Fri. 
 3/28 に 100000HIT 到達であります!
 特に何したわけでもなく、のんびりまったり、6年弱でたどりつきました。
 なんかこぅ、ちょっぴり大手っぽくなった感じでエェですなぁ。

 これからも、たいしたことはしないで のんびりまったりやっていきまっす。
 ただ、チョット、コンテンツを少なくしてスッキリさせよっかと考え中。
 仕事の手があいたときにでも着手します。


宣伝!! 


★ 2006. 3.19. Sun. 
 桃園書房から『ナンクロセブン』が創刊されました!
 E坂さんも何問かつくってます。
 税込み 420円!
 今すぐ書店へ!

 以上、宣伝でした。


これでアタシも mixier 


★ 2006. 3.14. Tue. 
 いやぁ〜〜〜、E坂さん、とうとう mixi デビューを果たしてしまいました。
 ハッキリ言ってE坂さんは今はネット上でのコミュニケーションをほとんどしていないもんで、招待状との縁は来ないだろうなぁ〜〜〜とは思ってたのに。

 でまぁ、昨日、招待状をもらって mixi に登録を済ませに行きましてね。
 んで、チョロっとサイト内を回ってみたけど、なんかもぅ、たいして mixi を理解していない上に やれマイミクシィだコミュニティだと数がありすぎて頭がゴチャゴチャになりそう……。
 とりあえず、パズルとポップンとQMAのコミュニティへ行ってみたら、なんか数が膨大にあるし。
 まぁ、ちょびちょびと慣れていきゃぁいいっか。


クマやっててコマったこと 


★ 2006. 3. 3. Fri. 
 QMAやってたときのこと。

 選択肢がどれも正多面体の連想問題。
 ヒントに「直角は8つ」というのが出てきた。
 選択肢からして数学問題であることはわかったから簡単に答えようと思ってたら、このヒントでE坂さんの手がビタッと止まってしまった。
 直角8つ? そんな正多面体あったっけ??
 最後のヒントで「面は6つ」と出たもんで、拍子抜けしつつ正解できました。

 多面体を形作るのは 面・辺・頂点 の3つ。それらを抜きにして多面体が論じられることはありません。
 面・辺・頂点の個数を使って求まる“オイラー標数”を筆頭に、さまざまな定義や定理があります。
 当然、QMAでも頂点の数やら辺の数なんかがヒントに出てくると思ったら……。
 それ以外の「直角」などという言葉を目にしたもんで、困ってしもぅた。
 一所懸命、それぞれの正多面体を思い浮かべて直角部分を探しまくってました。

 多面体には面というモノがあるんだし、各面には頂角がある。
 しかも、それだけじゃなくて、辺と辺、面と面の交角なんてモノもある。
 だから、角度をヒントに据えることは別におかしいことじゃぁない。
 でも。
 たしかに立方体には直角があるけれど、それは8つどころじゃないぞ!
 E坂さんが思いついただけでも 36個もあるぞぃ!!
 各面の頂角4つ×6=24個、隣りあう2面の交角=12個。
 ほかにもあるかもしれんけど、たくさんあるのは間違いないっ!!

 ホントつまらん重箱の隅だけど、数学好きにとっちゃぁ もぅ気になって気になって気になって。
 81の平方根を「9」と答えさせる問題もアレだし(正しくは 9 と −9)。
 QMA2では「素数を全部掛け合わせると奇数になる?」とかいう○×問題もありましたっけ。
 アレもいろいろ論議を呼んだようですね。
 数学なんて厳密の塊みたいなモンだから、生半可な知識で問題をつくっちゃうとすぐツッコミ入るのがナントモ。

 ……とか言って、実は単に「頂点」と「直角」を書き間違えてただけだったりして。
 QMAの問題文にはケアレスミスが結構あるからなぁ。


 クリアしました。SFポップのEX。

 これで、E坂さんのクリア最高レベルが Lv.38 になりました。
 Lv.36 から2つも飛んだ!!
 とりあえず「なるべく取りこぼししないようにしよう!」と考えて とにかく手を動かそうとやってたら、思いのほかゲージが残ってた。
DAWN を DOWN した日 


★ 2006. 3. 3. Fri. 
 サビ終わりのあたりからクリアを確信してました。
 もぅ思い残すことぁないぞ〜〜〜!!

 でも。
 プレイしたポップン台がレベル1仕様なんです。
 チョビチョビ取りこぼしても、さほどゲージが致命傷にならない。
 だから、まぁまぁとにかくアンミツでやりすごしてもなんとかなったりする。
 そう考えれば、このクリアは実力じゃないって言ったら実力じゃない。普通レベルの台だったら撃沈されると思うから。
 でも、まぁいいさ。とにかく「SFポップ」の横に赤い旗がついたのさっ。

 何? 普通の台でクリアしてこそ本物だ?
 クリアできりゃいいんじゃぁ! クリアできりゃぁぁぁ!!(開き直んなっ)


 いやぁ〜〜〜、SFポップのEX、なんとかできねぇかなぁ。

 今ではSFポップ大好き人間でして、ポップンやるときは1コイン1回はSFポップHを選ぶくらい。
 とにかく曲が大好きだもんで、愛でなんとかノーマルもハイパーも BADゼロに仕留めたのに味をしめたのか、ちょい欲が出ましてね。
 どれだけいけるかなぁと思ってやってみたんです。
 まぁ、さすがに Lv.38 の壁は厚くて返り討ちに遭ったんだけれど、なんと、合格3つ手前までゲージがのびてた!
 サビまではまるっきり手も足も出やしねぇんだけれど、サビから先はそんなにつらくない。
 Lv.38 でこれだけゲージがのばせるんなら、なんとかあと3本のばしてクリアしたい!

 合格チョイ手前で落ちた曲は何曲かあるんだけれど、そのほとんどはリベンジ達成してるんですね。おぼろげでも譜面が頭に入るから。
DAWN に DOWN される日々 


★ 2006. 3. 2. Thu. 
 だもんで、SFポップにもそれを期待してもう一回やってみたんです。
 結果は、またあと3本。序盤ダメ。サビからゲージ稼ぎ。前とおんなじ。
 でも、なんかクリアはできそうな気はする。
 なんとか「SFポップ」の横に赤い旗をつけたいもんです。
 サビまではどうでもいいから、そこから先は取りこぼししないようにしなきゃ!

 何? サビまでもキッチリたたけ?
 クリアできりゃいいんじゃぁ! クリアできりゃぁぁぁ!!(愛はどうしたんだ)


 去年の1月に初のQMA友が出来てからというもの(2005. 1.24. のひとりごと参照)、人が人を呼ぶかのように交友範囲が広くなってしまった。
 今じゃぁ、昼にQMAっても夜にQMAっても誰かしらにアイサツされる今日この頃。
 QMA1の頃にゃぁ想像もつかなかった“4人店内対戦”も2回ほど実現したし、自分のQMA環境が様変わりしとります。

やっぱり個性は出るもので 


★ 2006. 3. 2. Thu. 
 んで、いろんなQMA友を見てると、やっぱり、人によって知識の偏りがあるんですなぁ。当たり前のことだけど。
 歴史に強い人。
 サッカーに強い人。
 アニゲに強い人。
 挙げ句にゃぁ、芸能全般がべらぼうに強い人もいる。
 歌から洋画からスラスラ答えられた日にゃぁ、新問の時期ならランカーを赤子扱いできるんじゃねぇかと本気で思えるほどだ。
 一問多答でフランス制作の映画名なんかをバシバシ答えてるのを見ちゃうと、E坂さんにとっては異次元世界の人にしか見えん。

 一部分だけ強い人って「それが好きなんだろうなぁ」と思わせる。
 当然、QMAで覚えた付け焼き刃じゃぁなくて、答えの解説までできてしまうのだからスゴイ。
 歴史の人は大学時代に日本史専攻だったし、芸能の人は数々の映画を見てきたんだろうな。
 そういう人となりが垣間見える。
 それもまた、QMAの面白さなのかな。


QMAが1500回できるじゃん!! 


★ 2006. 3. 2. Thu. 
 今年はいつにも増して戻ってくる様子。
 15万て。

 今年もまた、去年みたいにネットを使って確定申告書をつくりました。
 やっぱり年に一度だから、やり方を忘れる忘れる。
 昨年度の手引き書を見つつ、おぼつかない手つきで金額入力してました。

 まぁ、毎年「金を払う立場に回りたい」とか思いつつも、年に一度のボーナスだと思えば還付金も喜んで受け取ってしまうE坂さん。
 今年も何に使おうかと考えてます。
 QMA1500回? いや、ポプ1500回??

 ……と思ったけど、そういや、国民年金を4月に一括で納める手続きをやっちゃったんだっけ。
 ああぁ、還付金がまるまる年金に行ってしまう〜〜〜。
 もぅQMA1000回できるとかほざけませんなぁ(笑)


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ