過去とーく・2006年6月
2006年6月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 なんかもぅ、ひさびさすぎてすんまへん。
 仕事・メシ・フロ・寝るの毎日だと、書くことがありまへ〜ん。

DVD が回る 
オレの頭も回る 
……かな? 


★ 2006. 6.23. Fri. 
 話は変わって。
 E坂さんは、仕事をするとき少し雑音を入れることにしてるんですね。静かすぎるのが気になってしまうタチだから。
 雑音は主にCDとかテレビとか。テレビがほとんどかな。
 だから、テレビはつけっぱなしにしてるんだけれど、どぅも最近のテレビには面白みを感じない。
 だもんで、録画してある『水どうClassic』とか『笑点』を巻き戻ししては何度も見ている、なんてことをやったりしとります。
 新聞のラテ欄もほとんど見ないから、何曜日に何をやってるのか ほとんどわからん。

 面白いモノなら、録画でも何でも何度見ても飽きないE坂さん。
 でも、やっぱり、20回も30回も同じのを見てると さすがに飽きが来てしまう。
 じゃぁ見なきゃいいんだけど……テレビを消してシ〜ンとした中で仕事はやりたくない。
 はてさて、どぅしたらいいもんか。
 ……と、そんなことを思っているときに、ちょうどイイものが来ましたね!
 『水どう』DVD・第7弾!
 早速、予約していたローソンに行って手に入れてきました。
 あぁ、これで当分は飽きもせず音を入れられる!
 これで、仕事もはかどるというもの。

 いや、逆に水どうに見入って仕事がおろそかになったりしてな。


三文判に三行半 


★ 2006. 6. 8. Thu. 
 なんかもぅ、ひさびさすぎてすんまへん。
 仕事・メシ・フロ・寝る・ポップン・QMAの毎日だと、書くことがありまへ〜ん。

 話は変わって。
 今日、市役所へ行ってきました。
 何をしたかというと、印鑑登録をしに。
 改印ですね。印鑑を替えてきた。
 実は、今まで実印は三文判だったんです。初登録した頃は実印なんて何に使うのかも知らんと、テキトーに店屋で買ったハンコを登録してて。
 三十過ぎて実印がショボい三文判ってぇのもアレかなと思ったもんで、1ヵ月ほど前に実印・銀行印・認印と3点セットで買ってたんです。
 フルネームのデカい実印ってぇのは、イイもんですな。

 んで、仕事がひと段落ついたのを機に、市役所へ行ってきまして。
 いやぁ〜、やっぱり、ああいうのはどぅもニガテだ。
 口座引き落としでもそうだけど(2001. 4.26. のひとりごと参照)、普段やることのない手続きをやるってぇのは緊張してしまう。
 一応、必要なものをネットで調べてはいたものの、申請書が窓口のどこにあるかとかわかんないし、イマイチ手続き方法も把握していない。
 しかも、窓口の真ん前で書類を書かんといかんから、役所の人の視線が気になって気になって(自意識過剰?)
 書くのもドキドキなら、ハンコ押すのもドキドキ。
 それなりのハンコだから、ハンコの側面に凹みなんてない。あんまり印影がナナメになるのもカッコ悪いってんで、押す前に何度も印面を確認した。んで、押すときエライ緊張して印影がズレて書類を書き直ししてしもぅた(笑)
 そういや、なんかの本で「本物のハンコには側面の目印はない。それは、印面の天地を確かめる時間を使って、目の前の書類に本当に捺印して大丈夫なのかどうかを今一度考えさせるという意味がある」というような話を読んだ記憶があるんだけれど、そのことが頭にチョットよぎりました。
 大事な捺印だと思うと、ことさら体がガチガチになる。
 文字がかすれたり潰れたりしちゃイカンと、朱色の量を気にして何度も朱肉にハンコを押しつけたり。

 まぁ、でも、窓口の人がテキパキとやってくれたおかげで、どうにか印鑑登録を済ませることができました。
 手数料 300円を払って市役所を出たときは、肩の荷がドッと降りた。


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ