過去とーく・2006年9月
2006年9月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



真っ二つにしたら 
本当に切り口が放物線になるのかな 


★ 2006. 9.22. Fri. 
 E坂さん家に中華鍋がやってまいりました。

 もともとアメフトのために GAORA や日テレG+を見たいなぁと思ってたんだけれど、すでに加入していたQMA友からチョイとお誘いを受けまして。
 たぶん一生入ることはないだろなぁと思ってたのに、スカパーに加入して いろいろ見とります。

 実は、E坂さんは地上波以外のテレビや番組については ほとんど知りません。
 せいぜい、「衛星放送はパラボラアンテナが要る」とか「ケーブルテレビはチューナーを借りて見る」とかそれくらい。
 だもんで、いろいろ知ってみようとネットでいろいろ調べてみると、まぁま知らんことがボロボロと。
 スカパーのチューナーって電器屋さんで売ってたんですか!?
 今まで電器屋さんに行っても見たことなかったのに!
 ……って、普段からパソコンコーナーしか行かねぇし、そりゃわからんか。

 まぁ、チューナーやパラボラアンテナはレンタルでもよかったんだけれど、どうせなら自分の気に入ったモンを買おうっちゅうことで電器屋さんへ行きまして。
 E坂さん十八番の優柔不断で店員さんを捕まえられずに1時間も店内に居たのはナイショっつーことで、ようやくアンテナとチューナーを買って設置してしまいました。

 いやぁもぅ、ずっと見っぱなし。
 特に NHK-BS1 以外にもアメフト見られるというのは大きい!
 タダでさえほとんど見ない地上波をさらに見なくなっちゃうかもなぁ。


定期親睦会 


★ 2006. 9.10. Sun. 
 チョーひさびさの定期親睦会。
 今回はメンツが違って、Kさんの友達であるYさんとY彼氏さんが名古屋から参戦!
 ちょうど2人して北海道に遊びに来てて、Kさんの計らいで「まぁやりましょっか」ということに。
 ってんで、4人してジャラジャラやってました。
 お土産までいただいちゃった♪


KさんYさん彼さんE 坂
半荘1回目−20−14+ 2+32
半荘2回目−21−17+ 5+27
半荘3回目+36−17− 1−18
半荘4回目−33+43−22+12
半荘5回目+53−12−26−15
半荘6回目+42− 5− 4−33
合 計+57−16−46+ 5

 今回もすんげぇのが出ました。
 まずは、これ。E坂さんのアガリです。

   清一色(ツモ)

   ツモ・清一色(メンチン)、ハネ満。

 配牌の時点で 八筒(パーピン)以外のピンズが図ったように1枚ずつ。
 「こりゃもぅ一気通貫しかないでしょ」とパーピンを待ちつつ手を進めてたところ、同類が来るわ来るわ! 一気に手牌が●模様。
 だもんで、チョイと色気を出してみたら完遂してしまった。
 他家からリーチがかかっててヒヤヒヤしてたものの、6000点オールを奪取。
 やったぜメンチン! 1年半ぶり!

 普通、一日の麻雀を通して、メンチン手ができあがることは まずありません。
 アガリはおろか、4人合わせてもテンパイが一回あればいい方。
 ところが、別の半荘、

   清一色(未遂)(テンパイ)

   Y彼さん、メンチン未遂!

 Y彼さんがピンズを捨てたらロンされたんですね。
 んで、点棒の授受が終わってY彼さんの手牌を見たら、3人して驚いた。

 しかも、それだけでは終わらなかった。
 半荘4回目までを見たらわかるんだけれど、Kさんは全然ダメダメだったんですね。
 しょっぱなから焼き鳥。1000点 1500点クラスを上がるものの、テンパイが果てしなく遠く、点棒が怒濤のごとく出て行く始末。
 「テンパイいけねぇ〜〜!」「マージャンさしてくれ〜〜!」とボヤくボヤく。
 ところが、転機となる瞬間が現れたんです。
 それが、これ。

   大三元(ツモ) 副露

   大三元 ! !

 いやぁ、出た。
 Kさん、2度目の役満をやってしまいました(1度目は 2003. 7. 6. のひとりごと参照)
 メンチンもお目にかかれないデカい手で、アガリ形の美しさもあってアガった本人はいい気分になれるんです。
 ところが、それを上回る大三元。
 小四喜をアガった経験のあるE坂さんでも、間近で三役揃い踏みを目にしたときは ただただ驚いてた。
 もはや、オレのチンイツもY彼さんのチンイツ未遂も かすんで見えてしまう……。

 それからです。
 Kさんのツキに拍車がかかったのは。
 満貫、ハネ満、どっかどか。
 終わってみればダントツ1位になってやんの。
 最初あんだけボヤいていたのが、最後にゃぁ勝利宣言ほざいて ほくほく顔で帰っていきましたよ。
 あ〜も〜憎たらすぃ〜〜〜ッ!!(笑)


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ