過去とーく・2006年10月
2006年10月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



44年の時を経て…… 


★ 2006.10.27. Fri. 
 いやぁ〜、やっちゃったですな〜。
 北海道日本ハムが日本一。
 E坂さんの小さい頃のパリーグなんて西武最強時代だったもんで、ロッテや日本ハムのリーグ優勝すら見ることないかもなぁなんて思ってたのに。
 それがこんなんなるとは。
 新庄効果かねぇ。

 そういや、注目選手などの誰かが現役最後である年にそのチームが優勝して、有終の美を飾ってしまうってことって結構あるんだなぁとか思った。
 3年前の高校野球だと、木内幸男監督率いる常総学院が夏の甲子園で全国優勝を果たしてしまったんです(そのときの相手は、あのダルビッシュのいた東北高校)。
 去年のNFLだと、ジェローム・ベティスが所属するピッツバーグ・スティーラーズがスーパーボウルで勝って全米一になった(しかも、スーパーボウルの会場はベティスの生まれ故郷デトロイト)。
 んで、今年は新庄だ。
 日本一だって全米一だって全国優勝だって、長い長い道のりだ。鬼のように難しく、おいそれとできるわけないのに、なんでこんなドラマチックな展開が起こるんだ!!
 まるで出来レースみたいな、何か運命や因果みたいなモノがこの世にはあるのかねぇ?

 ……と思ったけど、よくよく考えりゃぁ選手やチームなんて山のようにあるんだっけ。
 有終の美を飾らずに去った人々がたくさんいる中で、メークドラマなんて氷山の一角か。
 そう思って、ひとりで納得してしもぅた。


1年の時を経て…… 


★ 2006.10.19. Thu. 
 昨日、宅配便が届きまして。
 不在票が入ってたから それを見たところ、差出人が「世界文化社」になっている。
 「またアレかな?」と思いつつ再配達を待って後に配達員さんからさんから受け取ると、薄くデカい封筒だった。
 あれ。違ったか。

 全世界で“SUDOKU”が話題になってからというもの、E坂さんを含めたパズル作家さん方のナンプレ過去作品が中国やイギリスへ二次使用されてるんですね。世界文化社と海外の出版社が共同で。
 そのために、今まで何冊か中国製ナンプレ本が世界文化社経由で献本されてきてたんです。ぶ厚い小さな封筒で。
 今回もてっきりそれかと思ってて。
 ところが、なんとも封筒が薄いもんで何を送ってきたんだろうと開けてみたら……

集合写真
 ← こんなん入ってた。

 あんれまぁ!
 こらまた、なんちゅうモノがっ!

 画像ではチョットわかりにくいんだけれど、これ、ジグソーパズルになってるんです。
 んで、実は、去年の世界パズル選手権の最終ラウンドで出題されたモノ。
 そのラウンドが終わった後に希望者は完成品をもらえることになってたようで、日本選手の方々ももらっていたんですね。

 E坂さんは選手権の思い出を頭に詰めるだけで嬉しくて、特に希望はしてなかった。
 ところが、やって来たんです。1年の時を経て。
 なんでまた今頃に……とも思ったものの、それにしても驚いた。

集合写真  いやぁ〜、あの当時の風景がよみがえってきますなぁ〜。
 選手権1日目の朝、選手全員がこうして撮られたんです。
 見知らぬ同士がくっつくように並べられ、見知らぬ肌色を間近に感じつつもレンズを凝視してたもんです。
 ところが、2日目の最後に机の上でバラバラになったその自分達のピースを あーでもないこーでもないとくっつけることになろうとは!
 ……なーんて思いながら解いてたっけ。

 このジグソーパズルは大事にしとかないとなぁ。
 いい思い出だ。

 そういや、ジグソーパズル以外に同封されてたのが もうひとつありました。
 それは今年の選手権の問題集CD。
 10月の上旬、ブルガリアで今年の世界選手権が行われたんですね。
 ヒマができたら、チョイとやってみよっかな。


 今、また第2号用の数理パズルをつくっています(2006. 7.28. のひとりごと参照)
たしてばっかり 


★ 2006.10.13. Fri. 
 サムクロスたのしー!!

 日本には数理パズルが浸透する土台が1つしか確立してないから(雑誌『ニコリ』以外は無かったハズ)、少しでも数理パズルが浸透してくれればえぇのぅ〜〜〜。


 先月に中華鍋を買ったはいいけれど(2006. 9.22. のひとりごとを参照)、ちょい嬉し困ったことが起きちゃいまして。
さらなる出費 


★ 2006.10. 8. Sun. 
 今までは NHK-BS1 だけ毎週3試合程度の録画で済んでたんです。アメフトが。
 1試合の中継が2〜3時間。だもんで、ビデオデッキで事足りてた。

 ところが。
 スカパーに入ったおかげで、GAORA と日テレG+でNFL番組がべらぼうに増えてしもぅた。毎週 10試合くらいになったんです。
 しかも、GAORA に至っては生中継もある。それは3時間半。長い。
 もはやウチのビデオデッキじゃぁ対応できんようになっちゃったんです。
 3倍速にしたところで せいぜい数時間分しか録画できないビデオデッキじゃぁ、録画したそばから次試合を上書きしていかんと間に合わん。
 友人との付き合いで録画をすぐに見られないこともあるから、せっかくの試合を見逃すことが多い。
 これじゃぁ、スカパー加入がたいして意味なくなっちゃう!
 だもんで、意を決して HDD&DVDレコーダーっちゅうモンを買うことにしちゃいました。

 しかし、またひとつ困ったことが。
 E坂さんは今までビデオだけで事足りてた人間でして。HDDレコーダーとか DVDレコーダーとか、あんまりよぅわからんのです。
 せいぜい、ハードディスクや DVD に記録できるんだなぁっていうことだけ。なんせ、最新機器に疎い。ましてや、CD や DVD への焼き方すらも未だにわかっとらんというレベル。
 そんでまた、巷では地デジ地デジ、アナログ→デジタル放送移行の真っ只中じゃぁないですか。
 でも、たいして地上波テレビに興味のないE坂さんにとっちゃぁ、地デジがどういうシロモノなのかもイマイチわかっとらんのです。
 とりあえず電器屋さんへは行ってみたものの、やっぱり どのレコーダーを見てもよぅわからん。
 わかったのは「値段が高い!」っちゅうことだけでした(笑)

 これじゃぁどうしようもないってんで、ウチへ帰っていろいろ調べてみましてね。
 Wikipedia へ行っては地デジをしらべたり、メーカーのオフィシャルサイトへ行っては製品をいろいろ見たり。
 なんとか付け焼き刃知識をつけてレコーダーを買ってきました。
 諭吉さん 16枚もばらまいて来た!!

 今は設置完了して、NFLの試合とかを大量に予約したところです。
 あぁ、これで心おきなく試合が見られる!


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ